闇黒日記

2001.1.10

Mac II vxは、半年も經たないうちに同じ値段でかなり増しな後繼機(機種名は失念)が出てしまひ、購入者が怒り捲つたさうです。

2001.1.10

本日より、新宿小田急で古本市。購入したもの。

家に歸つて確認した處、『ビルマの日々』彩流社版を既に所持してゐるのに氣附く。

林武著『國語の建設』が1册出てゐたが、既に持つてゐるので購入せず。

2001.1.10

祝パワーパフガールズ放映開始(@テレビ東京)。朝刊のテレビ欄を見て氣附いた。

麻生かほ里さんが聲を當ててゐる。素晴らしい。と云ふか、録畫した儘、まだ見てゐない。


さう言へば、サイバーシックスが13話まで、放映を完了。こちらは、後半を見てゐない。

2001.1.10

ないとうさんでした。

眠〜。

2001.1.9

2001.1.9

2001.1.9

用語としては、人工無は誤りで、「人工無脳」が正解かと。

また、偽春菜は人工無腦かと云ふと、さうではないやうな氣が。私個人は、「ユーザが何か言葉をかけると、それなりに應へる」のが人工無腦だと理解してをりますが。偽春菜孃はユーザの言ふ事なんか、全くききません。

黒衣鯖人氏は偽春菜を、その手の「所謂人工無腦」にはしたくないみたいです。

2001.1.9

Mozilla.orgのロードマップがリファインされてゐる。

前囘のロードマップはわけがわからなかつたが、今囘のロードマップはやけに具體的。

2001.1.9

君に電撃。1月の新刊。

やけにSFしてゐる『タツモリ家』。ジェイムスン教授に『20億の針』ですか。

2001.1.9

Ctrl + InsertShift + InsertShift + Deleteなんてショートカットキーを使ふ人間は最早少數派なのでせうか。

2001.1.8

2001.1.8

「子供が遊ぶタイトル(01.1.8)」@ひろの雑記帳に、何とも懐かしいCD-ROMの名前が。YBRは、權利關係がちよつと複雜になつてゐます(パッケージにも印刷されてゐる通り、日本アイ・ビー・エムが權利の一部を持つてゐる、筈)し、CD-ROMバブル崩壞でこの手のソフトウェアをショップに流すのが難しい現状がありますので、再リリースするのは難しいかも知れません。

2001.1.8

取敢へず今年はPlay Stationを入手して、死藏してゐる「lain」をプレイしたい。

「Play Station 2」と云ふ名稱は餘りよろしくなかつたやうな氣がする。略すと「PS2」となり、IBMの大失敗機「PS/2」を聯想させるからだ。

2001.1.8

Mozillaは、ハードウェアを隱すOSの上に、更にOSを隱す動作環境を作つて、その上で動いてゐる譯で、Mac版にしろWin版にしろ、重いのは仕方のない事ではあります。Mac版Internet Explorer 5は、よくわかりませんが、Microsoft製品なので重くて當り前ではないかと(目茶苦茶)。

2001.1.8

私はいまだに學生に見えるらしい。泣き笑ひ。

2001.1.8

全く當てにならない「講座」。

自己流なので後で、文句を言わないように。

(講座と言うほどの事ではありません。先輩から後輩へのアドバイス? バリバリホームページを制作している方には、 参考になりません あくまでも初心者の方向けです  あしからず m(_ _)m)

自己流なのでとかアドバイスとか初心者向けとか言ふのは構ひませんが、文句を言わないように等と言つて責任逃れをするのはやめていただきたいものです。そもそも、「初心者向け」と言へばどうして嘘を教へる事が許されるのでせうか。

「初心者向け」を謳ひたい解説者は、もつと責任を感じて下さい。


なんつッて。

2001.1.8

間違った 説明をしている箇所が大量にあるのだが、メールで教へてあげるべきだらうか。

2001.1.8

かなり惜しい感じのhtml入門がある。28箇所(或は280箇所)くらゐ手直しすれば、良い講座になると思ふのだが。

見栄えを整えるタグとしてSTYLEやSPAN(NN4は未サポート)が装備されました。

一つの文の中で、三重にも四重にも間違つてゐる邊りが泣ける。

DHTMLを記述するためには、これが必要というものはなく、メモ帳などのテキストエディタがあれば問題ありません。

ただ、ホームページ作成用ソフトを使用する場合は、そのソフトがDHTMLをサポートしている必要があります。

また、DHTMLで記述したホームページを見るためには、IE4以上またはNN4以上が必要になります。

この手の文章がわかり難いのは「主語が拔けてゐる」からではないか。「ホームページ入門」の筆者は、文章の主語が何か、或は行爲の主體が誰か、を常に意識しつつ文章を書くべきだと思ふ。

記述するのは制作者であり、見るのは閲覽者である。制作者と閲覽者とは別人である。ならば、制作者向けの記述と閲覽者向けの記述を一緒にするのは間違つてゐる。

2001.1.7

「2001大阪キャラクターフェスティバル」イメージキャラクター“くいだおれ子ちゃん”W3C子並にキてゐる名前だと思つた。

2001.1.7

雪が降り出して、喜ぶのは子供、出勤が大變だなと暗くなるのは大人。

2001.1.7

GUIなOperating System/Environmentを使つてゐるユーザに「アプリケーションが重い」と言ふ資格のありやなしや。

2001.1.7

そもそも、http://user2.allnet.ne.jp/noz/index.html等に<div class="navbox" id="articles">なる怪しげなclass名が存在する事實を指摘しないのは、「アンチW3C原理主義者」の怠慢だと思ふ。修正しない私自身も怠慢なのだが。

修正してやる!

2001.1.7

世間では屡々、「犬派」か「猫派」か、と云ふのが問題になる。私はどちらでもない。私は「鳥派」である。

鳥は恐龍の子孫である。王者の末裔である。犬猫ごときとは、格が違ふ。


人間にとつて最良の友人は、犬でも猫でもなく、せきせいいんこである。

2001.1.7

<div class="red">問題について。そのdiv要素の中身が具體的にどのやうなものであるかがわからない限り、class名がredである事の是非は論じられません。

2001.1.7

人間は皆平等だと思つてゐる連中は、眞の天才を知らないのである。

2001.1.7

岡田俊之輔先生の「お年玉」をありがたく頂戴する。

*.ram經由のストリーム配信ではサーヴァに負荷が掛かる、と理由を附けて、*.raをローカルにgetして保存する。

2001.1.7

私は、「××は馬鹿だ」とは言ふが、「愚かな××」とは決して言はない。

「愚か」であるのが自明であるものを、わざわざ斬る必要はない。

2001.1.7

一般に「2ちゃんねる」と呼ばれてゐる腐れ掲示板の正式名稱は、どうやら「 ■2ちゃんねる.」であるやうだ。通稱である「2ちゃんねる」は、頭の全角スペースと■、尻尾の半角のピリオドを省略したものであるらしい。

2001.1.7

うちではCD-R/ROMのケースがありあまつてゐるのですが、いかがですか(何が?)。

2001.1.7

Internet Explorerの2で、うちのサイトはどんな風に見えるだらう。

2001.1.7

『國語問題論爭史』の復刻は貴重だが、公開された文書はhtmlとして非道過ぎるもの。Wordの文書は(註釋附きで)Wordの文書のまま公開した方がまだ増し。もつとも、元のWord文書自體、作り方を間違へてゐる氣がするが。なぜ「右端」に改行を入れたのだらう。

正しい國語を守りたいのならば、正しいhtml文書を作つて公開すべき。國語問題協議會の人間は、なぜ駄目なhtmlを平氣で公開出來るのだらうか。

正統を守りたい人間は、コンピュータは難しいとか、インターネットは難しいとか、言ひ譯をしたり泣き言を並べたりすべきではない。或は、無知は罪である。

「埋事會」と云ふ表記は取敢へず即刻修正して貰ひたい。事を埋める會とは一體全體何?

2001.1.7

それから、私は「W3C信者」ではありません。私は福田恆存信者(松原正派)です。

2001.1.7

誰某の言つてゐる事はもつともだと思ふ、とか、どこそこの定めた仕樣はもつともだと思ふ、とか云ふ事を表明すると、なぜ「信者」呼ばはりされなければならないのだらうか。

人の事を「信者」呼ばはりして馬鹿にする人には「何も信じるものを持たない人間はそもそも人間ではない」とか言返したくなります。或は、「物事の正邪を判斷出來ない人間は、信者ではないが馬鹿ではある」と私は思ひます。

2001.1.7

 新井素子『素子の読書あらかると』(11月25日・中央公論新社)読了。ええと、先に業界内業務連絡。ここのHPを読んでいる中央公論新社の関係者のかたは、すぐに本書の担当者に『誤植がびっくりするほどあるので、ただちに読み直すように』と伝言しておいてください。

今日の鈴木輝一郎 1月4日(木)@小説家鈴木輝一郎は締切厳守

さう云ふ事ですのでよろしく御願ひします。(謎)

2001.1.7

werry氏問題の根源。

XHTML使って携帯に対応できる?XHTMLで論理構造表現できる?

前者はxhtmlの問題ではなくて携帶の問題ではないでせうか。後者はxhtmlの問題ではなくて、文章自體の問題ではないでせうか。何でもかんでもデータフォーマットの問題として語るべきではない、と私は思ひます。

と云ふか、以前から私はかう言つてゐます、「文法的に間違つたhtml文書を讀込んで落ちるなInternet Explorer/Netscape Navigatorの馬鹿野郎」ッて。プログラムの不具合を氣にして制作者が自由にデータを作れない、と云ふ現状が間違つてゐるんです。

2001.1.7

2001.1.7

ハイパーモードみちこさん@Project W3C子 〜構造化美少女 W3C子〜について。「Gecko」は重いと不評(×惡評さくさく)ですが。

あと、JAVA VMはSunのものを使つてゐるのでせうか(謎)。

2001.1.7

ああそうですかでも無責任な方言を平気でするあんたにゃ言われたくねぇや

私は某國語板で僞大阪辯を使つた事があります。無責任に使つた譯ではありませんが。※引用の強調は野嵜。

2001.1.7

BOOK OFFの店舖檢索の話。

「アクセスご案内」欄の記述よりも「所在地」欄に書かれてゐる住所を當てにした方が良いと思ひます。或は「電話番号」を控へておいて、道に迷つたらお店に直接電話して訊ねるとかした方が良いと思ひます。

古淵駅前店の案内は、「八王子」を「ハイ王子」と誤植してゐて笑へます。

2001.1.7

偽:Linuxをダメにしたのはえここかもしれないよ‥‥

鋭い指摘かも知れない。

2001.1.6

「i18n」はiとnとの間の18字を省略したから「i18n」なのだが、「W3C」はWとCとの間の3文字を省略したから「W3C」なのではない、Wが3字+Cだから「W3C」。

2001.1.5

私は「抽象的なhtmlなるものは存在しない、存在するのは具體的なhtml文書のみである」と云ふ事を、極めて抽象的に言つてゐる。

2001.1.5

京王古書展(新宿)に行く。今年の京王古書展は可成小規模。良い本は、例によつて私が買占めたので、もう無い。

ハヤカワ・SF・シリーズや白背のハヤカワ文庫SF、創元推理文庫SFマークが澤山出てゐた。『ボロゴーブはミムジイ』を買はうかと迷つた擧句、買はず。

2001.1.5

日誌(2000/1/4)@KUSANO, Takayuki氏のサイト

2001.1.5

Piroさんのサイト(outsider reflexの掲示板で、アンチ「W3C信者」(推定)のwerry氏がxhtml否定論を主張。それに對して、アンチ「アンチ『W3C信者』」は、「何が何だかよくわからん」と批判。

werry氏はかう言つてゐます。

そしてひとたび他人のページで「<div class="red">」というよなマークアップを見つけるといろいろけちをつけ、最後には作成者の人格をも否定する言葉を吐きます。

直後にwerry氏は、こんな事を言つてゐます。

って、いつもはそんなんみても「またなんかわめいてるな〜」ぐらいに思ってブラウザ閉じてます。

werry氏よ、あなたは作成者の人格をも否定する言葉を吐いてゐるのではないですか。自分が作成者の人格をも否定する言葉を吐くのを許しておいて、他人が作成者の人格をも否定する言葉を吐くのを許さない、と云ふ態度をあなたは示してゐませんか。あなたのさう云ふ態度は自己中心的なものだと私は思ふが、werry氏はどうしてさう思はないのですか。

最後に、werry氏はかう書いてゐます。

自分でも考えがまだしっかりまとまってない状態で書いているので意味不明でしたら無視しといてください

werry氏は、どうしてまだしっかりまとまってない状態の自分の考へを根據に、他人の主張を完全否定するのですか。どうして意味不明でしたら無視しといてくださいなどと豫め逃げを打つておくのですか。或は、どうして自分の考へをしつかり纏めてから、反論されるのを覺悟の上で堂々と發言しないのですか。馬鹿だからです。

2001.1.5

最近の惱みは、飯が喉を通らない事です。

鷄が先か、玉子が先か。

2001.1.4

ザ・曲解。

W3C信者
「Word Word Word Criticism」の信者の事。「言葉 言葉 言葉」愛讀者の事。正かな派の人間の事。

2001.1.4

都営地下鐵大江戸線に乘つた。案内の放送が、リニアモータで動いてゐる車輌の事を「電車」と呼んでゐたのだが、正しいのでせうか。

深いところを走つてゐるので、大江戸線は非常に不便。都營新宿線の新宿駅のさらに下に大江戸線の新宿驛があるが、大江戸線から他の路線に乘換へるのは鬼のやうに大變。もつとも、鬼が大變なのかどうかは知らない。

2001.1.4

現在發賣中のiNTERNET magazineに、XHTML Basicに關する神崎さんの記事と、Netscape 6の紹介記事が掲載されてゐる。

昨年12月末に『幻獣の國物語外伝 フィローン士官学校』(TEAM猫十字社著・白泉社)が出てゐる。

2001.1.3

批評の事を惡く言ふ人が昨今非常に増えてゐる。批評は文藝に於る「良心」なので、一概に惡く言ふべきものではない。批評は必要なものである。そもそも批評は、當つてゐるか當つてゐないかだけで價値を判斷されるべきものである。

2001.1.3

今年はサイトの更新ペースを落したいと思つてゐる。ウェブ許りが人生ではない。

2001.1.3

私は文學が專門だから、文章の善し惡しくらゐはわかる。「文は人なり」だから、拙い文章を書く人間はろくでもない人間である。

「南京虐殺」が「あつた」と主張する連中の文章は常に拙いから、連中がろくでもない人間である事はわかる。ろくでもない人間が正しい事を言ふ筈はないから、「南京虐殺」等なかつたに決つてゐる。

歴史の專門家でなくとも、文章の專門家ならば或歴史研究者が本物であるか贋物であるかは判斷出來る。「南京虐殺」が「あつた」と言ふ「研究者」は全て贋物である。

そもそも、歴史の研究者は皆、最初に直觀する。己の直觀に基いて、或テーマが研究に價するかしないかを、研究者は判斷する。そこで、全うな研究者は一度自分の直觀を閑却して、虚心になつて對象に接する事が出來る。駄目な研究者は、自分の直觀を絶對視して、自己の價値判斷に適合する形で研究を歪める。


日本の歴史關係者は皆、「日本人は立派だつた」とか「日本人は反省しなければならない」とか言ふ。現實に日本人は全く立派だつた譯でもなく、いつも反省しなければならないやうな眞似ばかりしてゐた譯でもない。日本人は常に中途半端である。

日本人は西歐人以上に立派だつたとか、西歐人と同じやうに殘虐だつたとか、さう云ふ風に思ひ込みたがつてゐる。だから、日本人はアジアの獨立運動を支援したとか、南京で虐殺行爲を働いたとか、現代の日本人は頻りに言ふのである。殘念ながら、日本人は西歐人と同じではない。

日本人は平然と虐殺を出來るやうな人種ではない。ナチスはユダヤ人を平然と虐殺したが、日本人が支那人を平然と虐殺した筈はない。アングロサクソンの連中のやうに、日本人は理念に從つて冷酷になる事は出來ない。だから日本人は、アングロサクソンと戰爭をして負けたのである。


「日本人は立派だつた」と言ふ右翼と、「日本人は反省や謝罪をして立派にならねばならない」と言ふ左翼とは、同じメンタリティを持つてゐる。どちらも、日本人は立派であるべきだ、と思つてゐる。右も左も、愛國心を根據に、ものを言つてゐる。「愛國心は惡黨の隱れ蓑」である。右も左も惡黨である。

私は、日本が西歐の眞似をして、西歐を追越さうとして戰爭をしたのだと思つてゐる。結局眞似しきれなかつたから戰爭に負けたのだと思つてゐる。所詮眞似だから、日本は西歐に、未來永劫追付けはすまいと思つてゐる。そして、私がさう言ふと、右も左も「自虐的」と私の事を非難する。しかし實は、右も左も夜郎自大、と私は言つてゐるのである。

2001.1.3

屡々「W3C信者」と云ふ言ひ方がされますが、高橋誠さん@鈴木朝子と高橋誠の部屋HTML Lint教徒と云ふ言ひ方をしていらつしやいます。

ちなみに私は「Validator信者」ではあるかも知れません。

2001.1.3

ふと、コントロールパネルの「サウンドとマルチメディアのプロパティ」を覗いてみた。[デバイス]の中に「PIONEER LaserDisc デバイス」なる「メディア コントロール デバイス」が存在するのに初めて氣附いた。いつの間にこんなものが入つてゐたのかと疑問に思つた。

2001.1.3

デンマーク人(推測)がobsoleteを動詞と勘違ひしてゐるのを發見。

Basilisk is now obsoleted by Basilisk II which can also do Mac Classic emulation. This page is only kept for completeness.The Official Basilisk Home Page

以前、「obsoleteは形容詞なので活用しない」と云ふ指摘を受けて、野嵜はサイトからobsoletedの類(obsoletedeなる出たら目を含む)を追放してゐる。

2001.1.3

戦史研究所が「小林よしのり「戦争論」を斬る」と云ふ同人誌を出してゐるさうである。

私(野嵜)が昨今歴史關係の發言をやめたのは、正確な資料を用意出來ず、適切に用ゐる自信が無いから。最近htmlについて論じてゐるのは、仕樣書をウェブでいつでも手に入れられるし、讀んで理解する自信があるから。

2001.1.3

南堂氏の「HTML 作法」を斬るが大改訂冬眠日記報じてゐる。年明け早々なので、ネタがないのだらうと推測。

それはともかく、No.ZさんのKotoba! JAPANとか云ふ記述が憂国ナビに殘つてゐるのですけれども、ほつまさんは、なぜ修正して下さらないのでせうか。No.Zなるネットワーカーはウェブ上に見あたりません。または削除されました。これは定説です。

2001.1.3

「X-Window」と云ふものは存在しないさうです。「X」と云ふ「Window System」は存在するさうです。

2001.1.3

KiLL MACers! 2001が更新されてゐますが、CSS school nr.001はいつ更新されるのでせうか。DOCTYPE宣言でHTML 3.2を宣言してゐるのに、スタイルシートを使つてはいけません。

ちなみに私はもともとTeam OS/2の人間なので、MacユーザもWindowsユーザもLinuxユーザも等し並みに扱ひます。コンセプトだけなら、OS/2はいかなるOSにも負けない。

2001.1.3

2001.1.3

大阪の人間は、喧嘩が賣るものであり買ふものである事を知らないらしい。

2001.1.3

Cartoon Networkで「宇宙戦艦ヤマト」TVシリーズ放映開始。何もかも皆懐かしい。

2001.1.3

 だが,Hyper Text Markup LanguegeでMarkupされたものは「HT」あるいは「HT文書」だと思うのだが.

常識的に考へれば、HyperText Markup Language準據の文書は、HyperText以外の何物でもないやうな氣がする今日この頃。

W3CHTML documentsと言つてゐる。

2001.1.3

結構詳しいhtml/cssの解説記事「Web Site作成支援系コンテンツ」がある。

2001.1.3

2001.1.2

シェアウェア販賣。ネット小説の販賣も行つてゐる。

2001.1.1

南堂氏の「HTML 作法」を斬るを根本的に改訂。南堂氏は反論出來ないから、恐らく私の批判を默殺する筈。

南堂氏は「大嘘吐き」の「詐欺師」で、おまけに何でも「現状」のせゐにする「無責任野郎」である。あくまでも私見ではあるが。

2001.1.1

ANIMAXの「ガンダム三部作」録畫に再び失敗。

前囘、160分テープで録畫すべきところを120分テープで録畫してしまひ、「3」の後半を録り損ねたリヴェンジを果すべく、昨日の大晦日には180分テープを用意。これなら餘裕で全部入る筈。J-COMから送られてくる小册子の番組表にはANIMAXのタイムテーブルが拔けてゐるので、ウェブの番組表を見てヴィデオのタイマーをセット。

ところが、あとで確認した處、ANIMAXのタイムテーブルの記述に不備があり、今度は冒頭5分を録り逃してしまつてゐるのに氣附いた。變な時間に始まるのに、ANIMAXはなぜ詳しい開始時刻を書かないかね。

おまけに、終了時刻もいやに微妙な時間であつた。尻尾の部分を監視してゐなければ、再び「3」の末尾を録り損ねるところだつた。

まあ、結果として、前囘録畫した「1」「2」と、今囘録畫した「2」「3」を合せれば、「ガンダム」をコンプリートした事にはなる。しかし、今囘は1本のテープに收められると思つてゐたのに、それが出來なかつたのは殘念。

と云ふか、J-COMとANIMAX殺す。TITUSをJ-COMに賣り拂つたMicrosoftも有罪。ジークTITUS。

2001.1.1

0時を廻つた瞬間に、TeaCupが重くなつた。やつぱり。

2001.1.1

あけましておめでたうございます。

日記バックナンバー index
言葉 言葉 言葉 別館 index

inserted by FC2 system