闇黒日記

2000.12.25

參考資料。

HTML 演習」(HTMLの書き方講座)は全く當てにならない。但し、古いリソースなので、仕方がないと言へば仕方がない。それから、文字コードを矢鱈と詐稱してゐるので、屡々閲覽時に支障が出る。要注意。

餘談だが、EditHTMLを使つて正しいhtml文書を作つてゐる人間は滅多にゐない。(偏見)

2000.12.25

IT革命。(全然違)

2000.12.25

希望があれば、DTD完全解析をやります。

2000.12.24

2000.12.24

全て根據のない「規範」ですので、お役所仕事の好きな人ならばともかく、一般人は從つては駄目です。

第三 書き方について

4 タイプライタの活用を期するため、タイプライタに使用する漢字は、常用漢字表のうちから選んださらに少数の常時必要なものに限り、それ以上の漢字を文字盤から取り除くことなどに努める。ぜひとも文字盤にない漢字を使用する必要がある場合には、手書きする。

今更「タイプライタ」の話をされても。

どうしてこんな古めかしい決りに、現代の日本人は從ひますか。

2000.12.24

Club FPEが23日附けで更新。16日の項、http://homegape2.nifty.com/~mkb/となつてゐます。

2000.12.23

TeX/pTeXの記事。

2000.12.23

>暗黒な方樣

「べーしっ君」が正解ですか。どうもです。

2000.12.23

「H.P.ラブクラフト專門ウェブサイト」について報ずるとしたら、新聞はどのやうに書くだらうか。

2000.12.23

MTCIサーバーメンテナンス中です

会員の皆様へなるリソースが平成12年12月15日に公開されてゐる。一應2001年1月末迄、サービスは継続される模樣。次回お知らせ更新は2000年12月20日前後となります

2000.12.23

日本ヒューレット・パッカードのウェブに、ウイルス感染したソフトが掲載されていた。結構重大な話なのに、新聞記事は意外に少ない。「日本HPのHPにウイルス」という見出しを楽しみにしていたのに。

HPには、ウィルス附きのファイルを配布した前科がある。やじうまWatchもimpressも、前囘HPがウィルス附きのファイルを公開した事實をちやんと報じてゐましたッけ?

「闇黒日記」は2000.9.28附で報じてゐます。

2000.12.23

2000.12.23

 まず,MSの製品系列で大きな穴となっているのは「簡単なデータベース」である。現在,デスクトップ上のデータベースの選択肢はほぼ3つに絞られる。「Microsoft Access」。これは扱いが難しいと私は思う。「Microsoft Excel」。これは実際にはデータベースではないが,多くのデスクトップ環境ではデータベースとして使用されている。「FileMaker」。これが私の長年のお気に入りだ。それはこれが実際に使えるツールだから。

FileMakerは、本當に良いデータベースソフトです。缺點は、もともとMac用である事くらゐ。FileMakerは今でも欲しい商用ソフトの一つ。

2000.12.22

mozilla.orgのもぢらくんが、今年も再びクリスマス仕樣に。

2000.12.21

SeamonkeyのNavigatorが、DOCTYPE宣言の記述に基いて文書の解釋を變へると云ふのは有名な話。

Composerも、DOCTYPE宣言の記述に基いてツールバーの表示を變へるとか、工夫をして欲しい。或は、ゼロから作り直すか、バンドルを止めるか、どつちかにして欲しい。

2000.12.21

野嵜もべーしっくんを良く知りません。すみませんです。

と云ふか、インターネットが巨大なデータベースだとしたら、役に立たないですねえ。べーしっくんの畫像一つ見つからない@infoseek。

2000.12.21

今日の英單語。

render
『アンカー英和辭典』第2版
  1. render A C:AをCにする
  2. ……を與へる。示す。
  3. ……を返す。報いる。
  4. ……を提出する。手渡す。
  5. ……を表現する。描寫する。演奏する。演じる。render A(ある國語) into B(別の國語):AをBに飜譯する。
  6. (陪審員が)(評決を)下す。
  7. (ヘット)を牛の脂肪から作る。(ラード)を豚の脂肪から作る。

html 4.01仕樣書で使はれてゐるrenderと云ふ語は、所謂「レンダリング」と云ふ意味ではありません。

2000.12.21

2000.12.21

20日、JT醫藥綜合研究所の研究員(40歳)がJR高槻驛で放射性物質を撒く事件があつた。研究員は研究所から放射性同位元素の沃素125を含む3種類の試藥を持ち出し、計4.5cc撒いた。研究員は昨年7月「仕事に疲れた」と云ふ理由で1箇月有給休暇を取り、以來精神病院に通院してゐた。今囘の事件について、研究員は「本來の世界に戻す爲にやつた」等と話してゐると云ふ。(讀賣新聞朝刊より)


まさか、掲示板荒しのF氏ではないだらうね? 或はZ氏ではないだらうね?

2000.12.21

今年度の文化廳藝術祭賞「大賞」を、劇團昴が「怒りの葡萄」で受賞。

2000.12.21

良心は何も命じない。良心は、人が惡事をなさうとする時、制止するだけである。

2000.12.21

Seamonkey@Build ID:2000122004は、フォーム送信が直つてゐる。

割と安定してゐるか。

2000.12.21

Seamonkey@Build ID:2000121920は、フォーム送信が殺されてゐる?

2000.12.21

機械が全く動かないと云ふのは、餘り困つた事ではない。なぜなら、それは明かに壞れてゐるとわかるからである。問題なのは、機械が時々動いたり動かなかつたりする、と云ふ事だ。「だましだまし」なら使へる、と云ふ事だ。機械には、壞れるなら壞れるで、すつぱり壞れて貰ひたい。


何でこんな事を書いたかと云ふと……うちのラジカセくんが、寒くなると妙にCDを讀取れなくなるもので。この間は内藏のマイコンがハングアップするし(するのです)。ヘッドフォンも半ば斷線状態の上耳あて缺損状態。

2000.12.20

例によつてCNET | DOWNLOAD DISPATCH (PC Edition) December 19, 2000 Vol. 5, No. 52から。

Opera 5は今週も何とかベスト10入り。

1. This Week's Top 10 Downloads

 1. ICQ 2000b                               1,037,045 downloads
 2. Webshots Desktop 1.3                      450,974 downloads
 3. WinZip 8.0                                384,364 downloads
 4. Download Accelerator 4.0 beta             218,458 downloads
 5. LingoWare2 for ICQ2000b                   215,331 downloads
 6. iMesh  2.00 beta 119                      135,535 downloads
 7. Winamp 2.7                                113,457 downloads
 8. Opera 5 Bundled with JRE 1.3              111,389 downloads
 9. Babylon 3.1                                91,718 downloads
10. Opera 5                                    81,770 downloads

2000.12.20

19日、XHTML BasicがW3Cより勸告。

W3Cべーしっくんが新マスコットキャラとして必要か。擔當者は多分えちごやさん。

2000.12.20

Seamonkey@Build ID:2000121920は、テキストのコピー&ペースト機能が殺されてゐる。愈々クリップボード系のバグ潰しが始まつたか。

2000.12.20

今更ながら舊石器發掘捏造事件について。

「證據」なんてものを幾ら擧げたとしても、その證據がどこでどうやつて發見されたのか、或はそれが證據としてどれだけ信頼出來るのかが檢證されなければ、その證據は全く役に立たない。ただ單にそれだけの話である。

藤村新一氏のやうな山師は昔からゐたのであり、驚くには當らない。大體、日本人は山師の言ふ事を信じたがる。進んで騙されておいて、あとで「騙された」と言つて怒る。日本人の厚顏に私は驚く。最初から疑つてかかれば良いものを、日本人は何であれ何らかの意義を見出してはすぐに信じる。

藤村氏は、自分こそ騙されたのだ、と言ひたいかも知れない。


發掘と云へば、南京でも東京でも掘れば人骨が出て來ると言つた「南京虐殺捏造派」を、再び叩いておかう。「南京虐殺捏造派」は、「南京虐殺の證據」の信頼性を私が疑ふ度に、「南京虐殺が無かつた證據を提示出來ない證據」と言つて嘲笑つた。勿論それは「話の摩り替へ」なのであり、彼等は一度として自分の提示した「證據」が信頼出來る證據であると言へなかつた。彼等はただ「中國政府が發掘した」「學者が發掘した」「科學的調査だから信頼出來る」としか言へなかつた。

誰が發掘しようが、或はその調査が「學術的」で「科學的」な調査であると幾ら自稱しようが、そこで出て來た發掘物が本當に信用出來るかどうかとは關係ない、と云ふ事は、舊石器發掘捏造事件を見ればわかる。海の向うで共産主義の國家が行つた調査が、常識に反した結果を齎したのならば、それは怪しいのである。常識を覆すに足る信頼性を示せなければ、その「證據」は嘘なのである。「南京虐殺捏造派」が幾ら權威主義的に居丈高な態度をとつたとしても、怪しい事實に變りはない(却つて嘘臭さを自ら演出してゐると言へる)。そして、怪しい事實を根據に成立した「南京虐殺」は、當前「砂上の楼閣」の如く、頼りない存在でしかない。

だが、殘念ながら多くの「南京虐殺捏造派」の連中は、今囘の事件は對岸の火事くらゐにしか考へないであらう。彼らは迷信や「トンデモ」を信ずる連中と同樣、驚くべき厚顔無恥であり、頑迷固陋である。彼らは自らが誤つてゐる可能性を全く顧みない。反省しない馬鹿なのである。

そして、「南京虐殺」は「トンデモ」であるがゆゑに、多くの日本人にとつて魅力的な存在である。日本人は爭つて『ノストラダムスの大予言』を買つた國民である。「南京虐殺」が怪しければ怪しいほど、日本人はそれを信ずる。日本人は正しいものよりも、怪しげで親しみ易いものを信ずる。日本人は駄目なのである。


およそ世の中に馬鹿ほど恐ろしいものはない、と云ふ俗諺がある。蓋し馬鹿は、概ね獨りよがりのお先まつくらで、自制や反省の念は藥にしたくても見當らず、おまけに向う見ずの無鐵砲と來てゐるので、何をしでかすか分らないからである。餘は大本教を思ふ毎に、およそ天下に迷信ほど恐ろしいものはないと、つくづく云ひたくなる。蓋し迷信者は馬鹿と同じく、概ね獨斷で、無反省で、更に自負誇大の念に強く、ややもすると頑迷不靈に陷り易いので、果して何を云ひ出し、また何をしでかすか、分らないからである。

『学理的厳正批判大本教の解剖』(中村古峡著・1920年)

2000.12.20

横文字の言葉の原義と、それに日本人が抱いてゐるイメージとは、屡々ずれてゐます。PCにのめり込んでゐる人は、英單語の一般的な意味を再點檢しておくと良いでせう。

driveと云ふ語に就いて、ちよつと氣になつたので一言。英和辭典は、drive A to B/drive A into doing(Aをかりたてて〜をさせる)、drive A C(AをCにする:Cは形容詞)といつた使ひ方を載せてゐます。英語の辭典は、urge forward, esp. forcibly.と云ふ定義をしてゐますPocket Oxford 第8版。ほかにcompel(was driven to complain).とかforce into a specified state(drove him mad).operate and direct(a vehicle, locomotive,etc).なんて意味を載せてゐます。

propertyには「財産、資産」(Uncountable)或は「所有物」(Countable)と云ふ意味もあります。He is a man of property.

shellは、貝殻や豆の鞘、龜の甲羅、卵や木の實の殻、或は一般に骨組みや外枠を言ひます。比喩的に「人の心の殻」もshellと言ひます。即ち、ATフィールドもshellです(本當か?)。Pocket Oxfordにはhard outer case of many molluscs, the tortoise, etc.と云ふ定義があります。

2000.12.20

2000.12.19

「無知の知」の論理によれば、すみ氏の文書は信用出來る事になる。

慥かにxmlッて、わけがわからんです。と云ふか、誰かすみさんに突つ込みを入れてあげて下さい。

2000.12.19

復初文庫版『暗黒日記』には誤植が多い。月報の「ぱれるが」は「黒日記」とやつてゐる。

2000.12.19

掲示板のコメント。

>渡邊樣

ということは、狂人や悪人は人間ではないということになりますが、それでよいのでしょうか?投稿日:12月18日(月)01時22分07秒

いえ、僕が言う「悪人」というのは、誰かによって「悪人」とされた人間のことで、本人の自意識はこの際どうでも良いです。また、「狂人」というのも、ある種の痴呆患者などのように、そもそも言語や論理による思考が不可能な人間を含めてです。また植物状態にある人間は、「人間」ではないのか? ということです。極端に言うと、精神や意識がなければ、「人間」ではないのか? ということでもあります。投稿日:12月18日(月)10時22分15秒

ある種の痴呆患者などのように、そもそも言語や論理による思考が不可能な人間を含む「狂人」と誰かによって「悪人」とされた人間は人間なのかさうでないかと云ふ渡邊さんの疑問に就いて、私の考へ。

  1. 「狂人」については、文學的には興味の對象となりません。
  2. 他人から「惡人」と決め付けられた「惡人」ですが、クリスチャンならば「人間が他人を惡人と決定する事は出來ない」と答へるのではないですか。人間を裁き得るのはGodのみ、と云ふのがキリスト教の建前です。

極端に言うと、精神や意識がなければ、「人間」ではないのか? ということでもあります。投稿日:12月18日(月)10時22分15秒

さう云ふ人間は、文學の登場人物となりません。法的には人間でせうが。

それともうひとつ、僕は「本物」の文学や思想などはないと思っています。文学書や思想書は、単に配列された文字の束であって、それを使うのは個々の人間だと思いますし、使い方は人それぞれです。投稿日:12月18日(月)10時22分15秒

例によつて過程説で私の考へ方を説明をしておきませう。

文學とは文學書のやうな物質ではなく、人間の生き方或は人生の過程そのものであります。思想とは思想書のやうな物質ではなく、人間の考へ方、人生に對する態度或は思想の過程そのものであります。即ち人間は人間として生きてゐる時點で、文學的・思想的な過程に既にあると言へます。そして、生き方には必ずより良い生き方が存在し、生きる態度には常により善く生きようとする態度が存在します。その「より良い(或は善い)生き方」を目指す態度自體が正しい或は本物の文學であり思想であります。

アルトーの件ですが、いくら凝縮した詩的な文章論理的にかなり厳密であつたとしても、私は興味を惹かれません。私はT.S.エリオットの詩になら興味を惹かれます。エリオットの詩はアルトーの詩よりも、間違ひなく上等です。エリオットは最初から正氣であり、それゆゑ現代の狂氣を正確かつ客觀的に詩にしてゐるからです。或は、詩ならシェイクスピアを讀めば充分です。

それと、これはまた当たり前だと言われるかも知れませんが、キリスト教徒もイスラム教徒も一枚岩ではありません。僕にはイスラームの友人が何人かいますが、いい加減な人間はいっぱいいます。ヨーロッパのキリスト教徒もおそらくそうでしょう。逆に日本人にも原理的な思考をする人はたくさんいます。そして、原理的に思考しても虐殺につながらないようにすることも可能だと思います。全員がそうすることは不可能だと思いますが、たとえばガンジーはそういう思考を実践した人だと思います。というか僕は思想が虐殺をもたらすわけではなく、それをするのは人間である、思想が本性的にそういうものだと言うのは責任転嫁だと思うわけです。投稿日:12月19日(火)10時05分09秒

一神教の文化と多神教の文化では、思考の樣式が異ります。或は、生き方が異ります。話は逆で、思考や生き方が異るから、文化が異るのであります。一神教の文化の中に生きてゐる人々は、生れた時から現在までに或種の覺悟をしてゐる筈なのであり、普段いい加減な態度をとつてゐても、或種の状況下では決然たる態度をとるに決つてゐます。

日本人は、表面的に一神教の文化を理解出來る筈ですが、一神教の文化で育つた人間と同じやうに行動する事は決して出來ません。形ばかりは同じ行動をとつたとしても、なぜそのやうな行動をとるかと云ふ理由が絶對的に異ります。一神教の文化で育つた人間が行ふ虐殺と、多神教の文化で育つた日本人が行ふ「虐殺」とは、本質的に別のものであります。


昔々、某右翼青年文士氏に「文學とは何かと云ふ問に答へようとするのが文學だ」と言つたら嗤はれましたが、嗤ふ方が馬鹿です。文學とは即生き方であり、より善い生き方とは何かと云ふ問に答へようとするのが良い文學であります。過程説は定説ではありませんので、思想を押しつけるとかさう云ふ事が目的ではありません。

2000.12.19

僞春菜の「スキン」機能は正式に「ペルソナ」と呼ばれる事になるらしい。

別に擴張出來なければ出來ないで滿足だつたが、出來ると云はれればやると答へるのが筋だらう。さう云ふ譯で僞W3C子を作る積りだつたが、ネタ的には「なぎさ×チェシャ猫モモコ」かなとか思ひはじめて迷ひ氣味。

2000.12.19

全くもつて、WXGの次ヴァージョンはいつ出るのでせうねえ。

2000.12.19

Internet ExplorerのJavaScript機能をオフにしたのを忘れて、「outsider reflexの表示が寂しくなつてゐる!」と驚く。

2000.12.19

インデックス
トップ

inserted by FC2 system