闇黒日記

2000.12.12

Flashを使つてゐるサイトが「ここからPlugInをダウンロードしてインストールして下さい」と書くのと、Cascading Style Sheetを使つてゐるサイトが「Mozilla.orgからSeamonkeyをgetしてインストールして下さい」と書くのと、どれだけの違ひがあるのだらうか。

2000.12.12

「闇黒日記」以外のコンテンツは誰も讀んでゐないのでせうか。そんなに面白くないのでせうか。

2000.12.12

例のQuio's Workplace Quio's Workplace Quio's Workplace Quio's Workplace(石原潔氏:元ログイン編緝者)の文章「最近はHTMLにも原理主義者がいるらしい」について、Memories album of Sekiguchi-familyの関口氏(現役MacPeople編緝者)が、マスコミ関係者がデタラメを言っちゃイカン、と云ふ批判を公開(近況@00.12.8)。

2000.12.12

CSSの實用的なサンプルスタイルを作成してゐるうちに、「言葉 言葉 言葉」用のスタイルシートの粗が山のやうに發見されて鬱。

2000.12.12

12月に入つて以來、Seamonkeyが安定しない。業を煮やして、11月10日版を入れる。


2000111021Mtrunk(Build ID: 2000111020)はやけに輕快。

2000.12.12

Noiseが僞World Wide Web Consortiumに。私は3段組時代にやりました。

W3C、次は4段組でせうか。

2000.12.12

讀賣新聞朝刊の投書欄「氣流」、12月17日のテーマは「あかり」です(本當)。「あかり」への思ひの丈をぶつけて下さい(他意無)。300字程度 4日前必着) あて先:tousho@yominet.ne.jp(投稿文は添付文書とせずメール本文としてお送り下さい)

2000.12.12

ATiの「RADEON」を即「らでおん」と讀んだ私は日本人。

2000.12.12

小洒落たサイトに行つて、[View Page Source]して、「DOCTYPE宣言がない」と呟いて、[Back]ボタンを押すのはやめなさい>自分。

2000.12.11

2000.12.11

abbr要素やacronym要素を使つてみたら、矢鱈とうざつたい文書が出來上がつたのですが、どうして呉れませうか。

2000.12.11

InternetExplorerで色の設定を變更したのを忘れて、行く先々でサイトがリニューアルされてゐると勘違ひ。

2000.12.11

「あなたは〜」という言い方は専門用語で You message と言うそうで、例えば「あなたは間違っている」というような言い方をすると、相手は攻撃されたと思って「防御態勢」に入ってしまうそうな。それに対して「私は〜と思う」という言い方、専門用語で I message の場合──例えば「私は、それは間違ってると思う」という言い方だと、相手は自分には攻撃が向けられていないと感じて防御態勢をとらないのだとか。

「私は、正仮名遣いは間違ってると思う」と言はれたら、「攻撃されてゐる」と感ずる私は間違つてゐるのでせうか。

2000.12.11

僞春菜トランスレータ搭載。口調が變へられるやうに。

丸谷くんを組込んで、僞春菜に正字正かなで喋らせよう等と考へる邊りが駄目。

2000.12.10

クラックにしては小規模で、何となくいぢましい。ただのミスだと思ふが。

2000.12.10

別のところでも書きましたが、「HPのウェブサイト」を新聞社は何と表記する積りですかね。

2000.12.10

Windows Media Player 7 の擴張ツールをMicrosoftが提供開始。

中身は「Audio Converter 3.0 LE」「Windows Media Player 7 PowerToys」「Windows Media Player7 Winamp Skin Importer」及びスキン數種。

それにしても、このtitleは非道いと思ふ。

2000.12.10

DNSのデータをいぢれば色々と惡戲が出來るだらうと先日書かうとしたが、そんな事を書いて事件が起きたら大變と自粛したところ、本當に起つて仰天。

2000.12.10

続々とと言つても、OperaとNeoPlanetの二つだけです。

Operaにはダブルバイト對應を早いところやつて貰ひたいものです。

2000.12.10

「Mozilla 0.8」なるものが12月中に發表されるのださうだ。そんなもの、例のロードマップにあつたつけ?

2000.12.10

Seamonkeyの2000120921Mtrunk(Build ID:2000120920)は、相變らずフォームの入力をsendする時に死ぬ。

2000.12.10

IEのシェアは88%。

題名は大統領選と引つ掛けてゐる樣子。

2000.12.10

本日の買物。

『暗黒日記』の2卷と3卷は何處へ行けば見つかるだらうか。

2000.12.10

經濟學は實學で、文學は虚學であると云ふ。私にはさう云ふ言ひ方が不當であるやうに思はれる。なぜなら、會社勤めをしたり、株を賣り買ひしたり、營業をやつたりした經驗のある經濟學者は少いが、友人と喧嘩したり、異性と戀愛をしたりした經驗を持たない文學者はゐない筈だからである。

2000.12.9

SunのJAVA VMではHotJavaがなぜか動かないと云ふのが謎。HotJava附屬のJAVA VMでは動くものの、なぜか日本語を表示出來ないのも謎。

ICE Browserみたいなのを譯のわからんヴェンダが作つてしまふのに、なぜにSunはろくでもないHotJavaしかリリース出來ませんか。

2000.12.9

帶に短し襷に長し。ブラウザは色々あるけれども、どれも一長一短あつて、なかなか滿足出來ません。

InternetExplorer 5.5以前
NetscapeNavigator 4.x
Netscape6
Mozilla Seamonkey
Opera5
iCab
Lite

「IE v.s. NN」戰爭なんて言はれてゐますが、MicrosoftはNetscapeをやつつけたばかりでなく、それ以外のヴェンダも全部叩き潰してしまつた譯で、Windowsではまともに動くブラウザが存在しないと云ふのが現状であります。昨日今日と、CSS1/2にきちんと對應し、日本語をちやんと扱へて、輕快かつ安定動作するWindows用のブラウザを探してゐるのですが、一つも見つかりません。

Linuxの方が餘程澤山まともなブラウザが存在するやうにすら思へてきました。まあさう云ふ見方は「隣の芝生は青い」の類で、Linuxはアプリケーションが豐富なんて事は必ずしも言へないでせう。しかし、そろそろWindowsの先も見えてきたやうな氣がします。ネイティヴアプリケーションが少ければ、OSは見捨てられます。それはOS/2で實證濟みです。Windowsも、アプリケーションヴェンダがなくなれば、OS/2の二の舞となるでせう。

2000.12.9

ICE Browser(タイトルバーには「ICE Storm」と出てゐる)はそこそこ使へます。メモリをがんがん食ひ潰していつて呉れるものの、意外や動作はそれ程遲くありません。日本語の取扱さへ何とかなれば、常用可能かも知れません。と云ふか、昨日今日は常用状態。しかし、ここを見てゐる人は恐らく一人としてこんなブラウザなんぞ使つちやゐないでせうね。

Tips。マウスの右ボタンでドラッグすると、畫面のスクロールが出來る。凄い便利。まあ、殆どの讀者にはどうでも良い話でせうが。

2000.12.9

今週も神保町へ。『福田恆存全集』第7卷購入。全卷が揃ふ。

ほかに買つたもの。

全部電撃文庫。

2000.12.9

末尾のアンカーを辿らないと全文讀めない當り、サイトの作りは最惡。

2000.12.9

依然Seamonkeyはformからデータをsendする時に落ちる。

2000.12.9

Wind RiverのJAVA版ブラウザがICE Browser。html4/css對應で、かなり良く出來てゐる。

日本語も一應表示可能。時々折返しが駄目だつたりするが、何なのだらう。


「時々」と云ふか、全然駄目です。

2000.12.8

思ひ立つて、kotobaseekのformの表示をcssできちんと記述・定義しようとしたが挫折。置換要素はsgml的に間違つてゐる、等と責任轉嫁してみるが、かと言つてkotobaseekのindexから檢索フォームを外す氣はない。

フォームのパーツの表示について、css的にはどのやうに記述すべきなのか、誰かドキュメント化して呉れませんかね。


「言葉 言葉 言葉」のスタイルシートを書換へ。IEでの表示は今後ノンサポートになりますのでよろしく。

2000.12.8

名前ローマ字表記は「姓―名」順に、と云ふ答申を国語審議会が出した模樣。「碇慶太教授(誰)」はProfessor I.Keitaになる。

ほかに答申に述べられてゐるのは、外來語の使ひ過ぎは駄目とのお達し、謎の「敬意表現」、表外漢字の略字体公認の事。

表外漢字は、常用漢字に次いで多く使われる千二十二字について、明治以来の伝統的な「康煕(こうき)字典体」を基本とする印刷標準字体を提示。そのうち「鴎」「曽」など二十二字と、「しんにゅう」「しめすへん」「しょくへん」の三部首の漢字は一般に広く使われているとして略字体の使用も認めた。12月8日20:49の記事@讀賣新聞のサイト

「趨勢と法則とを混同する」(ポパー)誤りから日本人は好い加減脱却すべきなのだが、戰後決つた事を否定するのは戰爭に負けたと認める事と同義だから日本人は絶對國語國字改革を反省しない。

2000.12.8

Windows時代であるにもかかはらず、元PC-98ユーザはなぜキーボード操作にこだはりますか。マウス原理主義の元OS/2ユーザには奇異な事に思はれます。と云ふか、パソコン通信時代の遺物やDOSの遺物が好きな人間は嫌。何でPC-98ユーザやパソ通ゴロは、IBM PCとインターネットの時代に順應しませんか。

2000.12.8

シェルがLiteStep、ファイラが2xExplorer、グラフィックツールがGimp、メーラが電八、ブラウザがSeamonkey or Opera。Officeなんて導入してゐません。

……既にOSがWindowsである必然性ゼロ。

2000.12.8

僞春菜に「2ch問題」勃發。

T.M.Nの「神樣」と一緒で、「ネタ」だと思ふけれどもなあ。

2000.12.8

依然としてopera.comが落ちてゐる臭いのですがそれはともかく。


OperaはShift-JISの文書でも右端で折返さないので、長文を飛ばし讀みするのに便利(使ひ方を間違つてゐます)。blinkもmarqueeも認識して呉れないのはありがたい事です。


文字化けして讀めない文書はソースを覗けば良いだけですから、問題ありません。と云ふか、「常用ブラウザがOperaなので、讀めるhtmlソースを書いて下さい」と主張するのは可能ですか。

2000.12.8

Club FPEが7日附けで更新。黒板モードに。

2000.12.8

伊呂波事例輯@超こだはりの郵便局巡りが公開されてゐる。

正月が近づいて来ました。知合ひのサイトでもカルタを題材にしたコンテンツを立ち上げられてゐますので、そろそろ此方も立ち上げる事とします。

とは、うちのことですか。

へたの長談義は良かつたですね。

2000.12.8

12月に入つてSeamonkeyのWin32版はどうやらフォーム關係をいぢりはじめた模樣。フォームのデータをsendしようとして落ちる問題は本日も改善されず。

2000.12.8

ストロング金剛は良かつたですね。株式会社ゴールデンチャート社のN氏は、木村さんの投稿をコピー&ペーストして11件投稿して呉れました。

休まない馬鹿も困りものですが、横着な馬鹿も困りものです。そもそも、馬鹿は馬鹿である時點で困りものです。しかしまあ、身許が割れると惡さをしなくなるとは、何とも日本人的。

2000.12.8

大東亞戰爭開戰の紀念日である本日のuri紹介。好戰的右翼トンデモサイトを二箇所。

トンデモに左右なし。取敢へず摩天楼のしなもん氏には、太田龍氏に噛付いて貰ひたいものです。我々は外野から樂しく觀戰してゐますので。

しかし、自分の「世界觀」に陷つてゐる人ッて、何で周りが見えませんか。なぜ、自分の立場とか、そこがどう云ふサイトなのであるかとか、説明すべき事を全てすつ飛ばして、いきなり自分の價値觀を開陳して呉れますか。まあ、「ユダヤ人の陰謀」説だの何だのを叮嚀に解説して貰つても仕方がないですが。

2000.12.8

昔、松原正氏がとある英文學專門の某大學教授とテレビか何かの收録で對談をやつた時の話。

イギリスの批評は先づ相手の主張を否定すると云ふところから始めますね、と云ふ事を、二人は對談前の雜談で話したのださうである。そこで「今日の對談ではイギリス流で行きませう」と云ふ事に二人は決めたのださうである。しかし、對談が始まつて、松原氏が「あなたの××と云ふ説は間違つてゐますね」といきなりやつたところ、件の大學教授はかんかんに怒つたのださうである。

日本人の「イギリス流」がいかに付燒刃かと云ふ事を示すエピソード。


斬られるとわかつてゐて斬られても人は怒るのであり、丁寧に間違ひを指摘されても人は不愉快に思ふのであり、ならば批評で言葉を飾つても仕方がないと私は思ふのであります。


或は、「(嘲笑)」と28囘くらゐ繰返されたり、「ずつこけました」とか言はれたりした事はあるけれども、どこがどう具體的に間違つてゐるかを私はまともに指摘された事がない。私の文章の粗なんて、探せば幾らでも出てくるし、サイトに置いてあるリソースの間の矛盾だつて、幾らでも見つけられる筈。それを誰も指摘しない。

と云ふか「誤解されて殘念です」と言つても誤解はなくならないが、「あんたの言つてゐる事は誤解だ、この部分は間違つてゐる、訂正しろ」と言へば誤解は訂正されるものである。それを互ひにやらないと、間違ひはこの世から消えない。だから私は他所のサイトの間違ひを惡し樣に罵るのだが、それでいぢけられては困るのである。「頭を下げて批判をやり過ごす」と云ふ商人のやり方は良くないと思ふのである。

2000.12.8

Opera 5.0(Win32版)を試す。

Operaのサイトが落ちてゐるので、私はDOWNLOAD.COMから貰つて來ました。

2000.12.8

HTMLについての理解が足らなかったからと言って本當に頭が惡いですねなんて言ってしまうのは、どう考えても行き過ぎています。※強調野嵜

Webページ作りとHTML文書作りは深く関係しているけれども、同一次元で語れるものではない、と云ふよりは、兩者をごつちやにしてしまつてはいけない、そのごつちやにしてはいけない事柄をごつちやにしてしまつてゐるから、OGGI氏は本當に頭が惡いと申し上げたのであります。決して理解が足らないと云ふだけの理由で申し上げたのではありません。


どんな文章でも、筆者は意見を言換へたり、譬喩を用ゐて説明したりします。さう云ふ「意見の言換へ」をきちんと追ひかける訓練をすれば、「この譬喩で筆者が言ひたい事は何か」と云ふ質問に正しく解答出來ます。しかし、文章に書かれてゐる事から讀取れる事だけを讀取るのは、實は訓練をしなければ出來ない事であります。

正しく「筆者が言ひたい事」を讀取つて、初めて反論や批判が出來る譯であります。他人の文章を分析し、批判する能力とは、文章に書かれてゐる事から讀取れる事だけを讀取る能力にほかなりません。そしてそれは受驗の際の國語の問題を解く場面で要求される能力であります。話は逆で、正確に文章を讀取り、筆者の意圖を正しく把握する事が出來なければ困るので、大學は受驗生に國語の問題を課すのであります。國語は感性を問はれるのではなく、文章批判の能力を問はれる學科です。

と云ふか、受驗生は勉強するか、早く寢るかしなければ駄目です。スタイルシートやhtmlの話をしてゐて受驗に失敗した、なんて事になつたら、洒落になりません。

2000.12.8

2000120621Mtrunkは、フォームの入力をsendする時に死ぬ。弱つたね。

2000.12.8

ニイタカヤマノボレ。

トラトラトラ。

2000.12.7

Mozilla 0.6リリース。

……との事です。

2000.12.7

outside reflexがやつと繋がる。(22:13)

2000.12.7

ほつたらかしてゐたメールマガジンの登録者數がこの何日かで激増。どうしたのかと思へば、サーヴィス提供元のMARINE NAVIのシステムが變つたからなのださうである。

おしらせメールをお使いのサイト管理者様の中でも突然、おしらせメールの購読者が増えて驚いていらっしゃる方が多いと思います。

今回、おしらせメールを申しこむ際、パスワードが不要になった事と、おしらせメールの「一括登録サービス」が開始された事により、どんどんアクセスが増えて、マリンも同様に、大変驚いております!!

驚きましたよ。嫌がらせかと思つた。

と云ふか、ほつたらかしてゐるうちに「言葉 言葉 言葉」メールマガジンは創刊1周年を迎へてゐたりします。2囘しか發行してゐないけれども1周年は1周年。

「おしらせメール専用フォーム」の書式が變つたとの事なので、おしらせメール登録フォームを手直し。しかし、サンプルのhtmlが腐つてゐる。文句を言つておかうかと思ふ。


メールマガジンを讀みたい方はいらつしやいますか。希望があれば出しますけれども。

2000.12.7

クリスマスシーズンの憂鬱

 スーパーに行くたびに、

 もみの木〜フロスティ・ザ・スノーマン〜ジングル・ベル〜もろびとこぞりて〜赤鼻のトナカイ〜サンタが町にやってくる〜ウィ・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス〜ホワイト・クリスマス〜ウィンター・ワンダーランド〜きよしこの夜〜恋人たちのクリスマス〜クリスマス・イブ

の、ミーハーなナンバーばっかりエンドレスで延々と聞かされるのは、私にはたまらなく苦痛である。

クリスマスソングと云へば中原めいこの「ファンキー・クリスマス」。私はこれ以外のクリスマスソングを認めない。聽くべし。斷乎として聽くべし。

2000.12.7

偽春菜を使用してゐて氣附いたのですが、私は「嶋ちゃんの秘書」をずつとデスクトップマスコットとして使つてゐたのであります。lha解凍なんて全然使はなかつたし、人物データベースも使ひませんでした。メモ用紙は良く使ひましたが。

さう云ふ譯で、32bit版「嶋秘書」の開發希望>shimarin樣

2000.12.7

http://www.cc-net.or.jp/が昨日からずつと死んでる。

2000.12.7

少し註釋を加へておくと、

公募情報誌を活用するのは構いませんから、応募したい賞が見つかったら、最低でも実際にその雑誌を3ヵ月くらいは読んでみて、その雑誌のカラーをきちんと把握してから、応募するようにしてください。

円山夢久氏のやうに、雜誌も文庫も讀んでゐないにもかかはらず賞を取つてゐる作家もゐます。

感熱紙の使用は不可

阿智太郎氏のやうに、感熱紙を使用して賞を取つてゐる作家もゐます。

同封しても大丈夫なものは、その小説のイメージイラストとか、設定資料とか、せいぜいその程度のものだと思います。

大丈夫は大丈夫ですが、あつたからと言つて選考の際有利になる、と云ふ事はありませんので、同封しない方がベターです。

確実に落選するテーマ

……

 とにかくオリジナリティーのない作品は問題外です。

 この二つは非常によく見かけます。

後者は論外ですが、前者は必ずしもさうとは言へません。三雲岳斗氏は巨大ロボット戦闘アニメ系の作品で賞を取つてゐます。

一人で複数の作品を送ってくる人もよく見かけるのですが、これもあまりお勧めしません。

阿智太郎氏は4作小説を送つて賞を取りました。


「下讀み」はあんまり偉くありません。下讀みの人の忠告は、偉さうな事を言つてゐても、作家志望の人にはそれ程役には立ちません。

はつきり言つて、下讀みの際に樂をしたいので、變な原稿を送るなと和田さんは言つてゐるに過ぎません。

參考:もつと偉さうな事を言つてゐるネガティヴなアドヴァイス

參考資料:電撃hpバックナンバ。

2000.12.7

それじゃ HTML 文書を使っている意味がないのです。

これは至言だと思ふ。と云ふか、「html=ジオング」説ですか。


まあ、Seamonkeyはこれで完成です、とは、とても言ひ難いが。

2000.12.7

魔法使いWAI!検討委員会をでつち上げてみたが、餘り面白くないな。

何となくdeprecatedにして見たりして。あつと言ふ間。

戻る

inserted by FC2 system