闇黒日記

2000.11.30

楽天、検索サイトのインフォシークを買収ですか。

kotobaseekもどこか買收して呉れますか? 90億出して呉れる人、ゐないかね。

2000.11.30

時々恐ろしく良く出來た會話をするので、僞春菜は油断がならない。

2000.11.30

来月5日から、ネオ東京でちくわ祭〜とか、僞春菜が言つてました。どんな祭だ。

とか言ひつつinfoseekで檢索をかけたらそんなサイトが引つ掛かつて、ぐつたり。

2000.11.30

Seamonkeyはメニューのドラッグ&ドロップを實現する積りか。

2000.11.30

infoseekで「bold」をキーワードに檢索をかけると、*.cssファイルばかりひつかかる。

2000.11.30

日記 (11/27)と云ふ記述が今もつて訂正されないのは、そこに何らかの意味が籠められてゐるからだと受取つてよろしいのでせうか?


『闇黒日記』(清澤冽著)岩波版の解説を立讀みして、『闇黒日記』と云ふ題は戰後の刊本で附けられたものだと知つたが、今更如何しろと云ふのだ(遣り場のない怒り、と云ふか怒らないやうに)。

2000.11.30

ieはなぜpngの畫像を、時々表示出來なくなりますか。

2000.11.30

言葉 言葉 言葉 最上位ディレクトリのindexのスタイルシート指定を變更。Seamonkeyではメニュー[View]-[Use Stylesheet]で、スタイルシートを切換へられます。

2000.11.30

W3Cを見に行つたら、11月に入つて隨分色々と動きがあつたみたいだ。

特に、「Document Object Model (DOM) Level 2」が正式な勸告になつてゐる。Extensible Stylesheet Language (XSL)、MathML 2.0もそろそろ本決りになりつつあるやうだ(Candidate Recommendation:勸告候補。まだ正式の勸告ではない)。Amaya 4.1のリリースはどうでも良いが。

2000.11.30

僞春菜面白すぎ。

2000.11.29

僞春菜が、シャアは風邪ひかない、なんて言出した。すげえ。

2000.11.29

Webnikインターネットサービスもいつの間にかサーヴィス終了となつてゐる。

2000.11.29

實は、もう一箇所、私の發言が關係して閉鎖したサイトがある。私は疫病神かも知れない。

しかし、いきなり「言葉 言葉 言葉」とその周邊サイトを全部疊んだらどうなるだらう。恐らく極々一部でしか話題にならないやうな氣がする。

2000.11.29

一昨日昨日のZDNNの記事が面白い。

本當にインターネットには喧嘩や裁判沙汰や惡口が多い。江戸ッ子にとつてインターネットは樂しくて仕方のない世界である。私は江戸ッ子ではないけれども。

2000.11.29

アメリカ大統領選擧ではどのやうな投票用紙が使用され、投票者はどのやうに投票用紙に記入をしてゐたのか。投票用紙が具體的にどのやうなものだつたのか、私は知らないけれども、知つてゐる日本人はどれだけゐるのだらうか。マスコミが報道しないから、日本人はそんな事、誰も知らないのである。しかし、投票用紙の形態や投票の仕方も知らないで、「再集計」の是非だの何だのを論じられる筈がないと思ふが如何。

2000.11.29

アハハハハ。(←何このコメント)

日記系サイト仕様書 1.0 Working Dranft (Rebuild #2)

うちは「日記系」のサイトではないみたいです。一安心(何が)。

2000.11.29

ちなみに、私の發言に對して反論があつたのは、過去に一度きり。

半年程前、Green Agoraの千葉さんがkotobaseekの私のコメントに反論なさつた事がある。千葉さんの反論は正當なものだつたから、私は記述を改めた。

2000.11.29

私は他所のサイトを潰すのがこれで二囘目だから良いが、今まで自分の言論で他人を叩き潰した事のない人は、「自分のサイトを潰す事」で壓力をかけられると結構ショックが大きい筈。ちなみに一度目は、掲示板荒しの棺光一(漢孝市)のサイト。

去華就実のOGGI氏は、悔しかつたら私に直接文句を言へば良いのに。なんでPiro氏にメールを送りますか。それともあなたもどこぞの掲示板荒し(合法ドラッグ賣人)と一緒で、ISPに惡質な「ちくり」メールを送り附けましたか。


OGGI氏がサイトを全部CGIで作つてゐたのは、Googleよけの爲か? CGIなら中身がGoogleのキャッシュに殘らないから、いつでも自分の文章をウェブ上から完全に抹消出來る。邪推だが、OGGI氏は、他人から罵倒された時に自分のサイトを完全に消して嫌がらせをする事を意圖して、豫めCGI化してゐたのではないか。

2000.11.29

去華就実のOGGI氏からメールを頂いた。読んでいて、返事を書いていて、また虚しくなった。結局、すれ違っているんだ……もう、泣きたいです。氏を悪く言いたかないけど、どーしてこうもすれ違ってしまうのか。

うちには來てゐませんね。うちが專ら叩いたのに、何でOGGI氏、Piroさんのところにメールを送るのだらう?

「弱い者苛め」してゐるのは、我々(誰)ではなく、むしろOGGI氏の方であるらしい。高校生を苛めてはいけません。

2000.11.29

EZwebにhdmlの事を調べに行つたが、さつぱり譯がわからない。hdmlの事は知られては困るらしい。

Seamonkeyで見に行くのが惡い、と云ふだけの話かも知らんが。

2000.11.29

いやはや、何ともアレな。

MML仕樣書

と思つたが、どうやら普通のhtmlをJ-Sky側で勝手にmmlに變換するらしい。

J-SKY ウェブ

2000.11.29

と云ふか、日記 (11/27)ですか?

一緒に閉鎖して呉れますか(おい)。


「正しい名稱でリンクして貰へないサイトリング」なんてものを作らうかと思案中。

2000.11.28

そもそも1+1=2なんて人間が勝手に決めたものであつて、根據なんて無いと云へば無い譯ですよ。だからと言つて「本當に1+1=2なのか」と疑問を呈しただけで、「1+1=2は誤だ」と斷言してしまつては、數學の體系が崩壞してしまふのであります。「1+1=2を疑ひもしないのは權威主義だ」とか脅迫されても困りますし。

人間社會の決り事は全て、或絶對的な前提を基に體系が作られてゐるのであつて、その絶對的な前提を疑ふのは意義のある事だが、同時にその前提を基に一貫した秩序が形成されてゐる事にも意義を認めなければなりません。


國語の問題にしてもそれが言へるのであつて、と云ふのは「正しい言葉」は、疑ひ始めれば幾らだつて疑へるのである。その爲に日本では正漢字正かなづかひが「本當に必要なのか」と云ふ疑問を「必要ない」と云ふ斷言に摩り替へる事によつて昭和21年に滅ぼしてしまつた。

だが、「正しい言葉」が存在しない爲に、PCとインターネットの時代になつて國際的な文字コードの問題が出現したではないか。秩序を安易に滅ぼすと、秩序の必要な時になつて人は困るやうになる。そして、人間社會は常に秩序を必要とする。

この秩序といふものは、決して權力者の都合によつてこの世に存在するのではない。自然に於て、秩序は常に崩壞する方向に進む。しかし、さう云ふ自然に抵抗するのが人間なのであつて、「崩壞するのが自然である秩序」を維持しようとするのが人間の性なのである。即ち「自然であるから云々」と云ふ主張を、秩序や體系に對する批判に於て發するのは、根本的に人間の存在意義を否定してゐる事になる。


「發音通り書くのが自然」と云ふ主張を現代の日本人は皆するが、「發音通り書かないのは不自然だが、不自然であつて何が惡いか。不自然であつてもそこに一貫性が存在すれば、それはすぐれて人間的な行爲であつて、人間にとつては當り前の事である。人間が人間であるならば、發音通りではない書き言葉獨自の體系に從つてものを書くのは當り前の事である」と私は反論したい。

人間は常に一貫した主張をしようと努力すべきなのであつて、主張が一貫してゐない時に言ひ譯をするのも好ましい事である。惡いのは、主張を一貫させようとも努力しない事、言ひ譯もしないで單に主張を引つ込めて濟ませる事である。それを知的怠惰と言ふ。

2000.11.28

潔く負けを認めるのは、明日を勝ち取る爲。(何の話?)

2000.11.28

世の中には二種類の人間がゐる。音樂好きと、音樂に興味のない人間とである。

私は後者に屬する。弱つたね。

2000.11.28

center要素を屬性「style="text-align:center;"」附きのdiv要素と看做すのはhtml 4.01 Transitionalであつて、html 4.01 Strictにはそもそも「センタリングする要素」なるものは認められてゐない事實を指摘するのが筋だつたやうな氣が。

それでもつて、「center要素なんてものに生のテキストをぶち込んでゐるhtml文書をcenter要素に對應してゐないuser agentで見た場合、どんなに怪しげな表示になるかを考へないんですか」と嫌みを言ふのが筋だつたやうな氣も。


aをtableの中にぶち込むと、そのアンカーがMosaicで全く機能しなくなる、と云ふ逸話がありましたつけ。ありませんでしたつけ。

2000.11.28

アンカーのテキストと下線の色を別のものに變へてみたのだが、IEでなんか表示が變だ。

ちなみに、別のものに變へてみたのだがが一文節になるうちのIME辭書は特殊。と云ふか、WXG with 正字正かな辭書(TNN Custom)は、一發で正しい變換をしたためしがない。附屬語辭書のいぢり過ぎに注意。

2000.11.28

去華就実の「おしらせ」。

当サイト「去華就実」は、誤ったHTMLの知識という害毒を振り撒き、正しいHTMLの普及のための障壁となりうる可能性があることが判明したので、世界に正しいHTMLを普及させるために、全面的に削除することとしました。

oggi氏の言ふ「正しいHTML」とは一體いかなる類のものなのかが全くわからない、と私は言つたのであります。或は、「W3Cを非難しながら、W3Cの仕樣に從つてゐないと言つてNetscapeを非難する」のは馬鹿な事だ、と言つたまでの事であります。

しかしまあ、他人の事を根據なしに誹謗する人間は論理的な穴を衝かれるとすぐに逃亡する、と云ふのは、掲示板でもウェブでも同じみたいです。おまけに、自分は善人づらをし、相手のイメージを惡くするのに一生懸命になる、と云ふのも變らない。


間違ひを指摘されたら、默つて認めればよろしいのであります。自説を撤囘して見せながらも、依然としてその自説に未練を見せ、自説撤囘の聲明の中で相手に嫌みを言ふなど最低です――なんて書いたけれども、以前どこかとほほな方面で同じやうな話があつた氣がするな。なぜだらう。

2000.11.27

スタイルシートを改修。

2000.11.27

あれれ、去華就実が閉鎖に。これでは我々がまるで惡人みたいではないか。と云ふか、明かな「弱い者苛め」ですな。しかし、あれでは當てつけだよ。「振られたので當てつけに自殺します」の類。やつぱりOGGI氏、「正しいhtml」の事が嫌ひなんでせう、飽くまで普及を妨碍したいみたいです。

それにしても、World Wide Criticism - 闇黒日記(2000/11/27)ですか。かうも不注意な人は、やつぱりサイトを閉めて正解かも知らんです。うちは「言葉 言葉 言葉」或は「Word Word Word Criticism」であつて、World Wide Criticismなんぞではありません。


やつぱり、幾ら叩かれても反省しないやうな面の皮の厚いTHH氏(誰)みたいな人のやつてゐる超人氣サイトでないと、叩いてはいけなかつたのですかねえ。中小サイトを潰しても、嬉しくありませんからねえ。どうせ潰すならでかい處を潰したいですし(おい)。

2000.11.27

中野書店から「古本倶樂部」(古書目録)が屆く。

マカロフの『海軍戰術論』が8000圓で出てゐる。名著であるさうだが、この値段では手が出ない。(貧乏人)

2000.11.27

お正月向け企畫。

インターネットいろはかるた

2000.11.27

「去華就実」の問題點については、Pop or DieでU-Z氏も昨日附の日記で批判をしてゐる事に氣附いた。

CSSについて誰かが間違つた事を言ふと、私とPiro氏とU-Z氏とで集中砲火を浴びせる、と云ふ圖式が最近成立しつつあるやうな氣が。

2000.11.27

神崎正英氏の『ユニバーサルHTML/XHTML』で殘念なのは、第2章第2項「HTMLと情報のかたち」の「HTMLの骨組み」(17ページ)で、例の「とほほ」な「骨組み」を示してしまつてゐる事である。

html/head/bodyの解説は後囘しにすべきである。本文のマークアップのやり方を先づ説明すべきである。文書をマークアップしてhtml文書に仕上げる手順の概略は以下の通り。

html/head/bodyの明記は、html文書を記述する上で優先順位が低い。html 4.01のDTDは、この事實をはつきり反映してゐる。

2000.11.27

しかしこの去華就実の作者は、本當に頭が惡いですね。或は、言つてゐる事が支離滅裂ですね。

「現実的なHTML」でW3Cの策定した仕様書(勧告を含む)が絶対的正義なのか?などと書いておきながら、「まじっすかNetscape」ではMozillaClassicがW3Cの勸告したCSSをサポートしていないと文句を言ふ。

あんたは、W3Cの勸告が正しいと言ひたいのか、間違つてゐると言ひたいのか、一體全體どつちなの? ときいてみたいですね。と云ふか、ここを讀んでゐたら、囘答を下さい。

2000.11.27

HTML4.01Strictなどと謳っていても、形式として論理構造が成立しているだけであって、文章の中身には論理構造が存在しないという、間抜けなことになっているのです。

それがどうしたのですか。htmlのマークアップは、形式として文章に成立してゐる論理構造を形式的にマークアップするためのものですよ。あなたの「本當にそれは論理構造か」と云ふ疑問は、言ひがかりをつけるための疑問に過ぎません。

形式的で何が惡いのですか? 形式的だから、簡單なのではないですか。そもそも、形式としての論理構造と文章の中身の論理構造を一致させるなんて言ふ以前に、論理的な文章ならば兩者は既に一致してゐるものではないですか。

お馬鹿な人の非論理的な文章に阿諛追從する事はありません。だからW3Cは「htmlは嚴密に論理構造のみを記述するもの」と定めたのであります。W3Cはただ單に、馬鹿は無視してゐるだけです。馬鹿の爲に「1+1=2でも1+1=3でもどつちでも良いではないか」と云ふ意見を認める數學者はゐません。全ての原理原則は、馬鹿を無視してゐます。それは權力者のアピール云々とは無關係のものです。

ブラウザベンダーの独自拡張に牽引されてきたHTMLという規格を、W3C主導に引き戻そうとするために、従来とは根本的に概念の異なる新しい仕様書を策定したと考えるのは、あまりに穿った見方でしょうか?

はいさうです。穿ち過ぎです。W3Cは、ただ單に當り前の事を當り前に定義しただけです。

2000.11.27

W3Cの策定した仕様書(勧告を含む)が絶対的正義なのか?

どうして「アンチhtml原理主義」或は「アンチW3C主義者」の人は、かう云ふ疑問を呈するだけで終つてしまふのでせうかねえ。あなた、DTDを否定したいのに出來ないから、嫌みたらしく疑問を呈してゐるだけではないですか。逆に言へば、斯る「疑問を呈すれば否定は完了」と云ふ勘違ひをしてゐる人間の存在が、W3Cの策定した仕様書(勧告を含む)が絶対的正義である事實を證明してゐるのであります。

実際、私たちは、W3Cの仕様書があるから、こうして様々な文書型定義に基づいて文書を作成することができるわけですが、そのすべてを、何の疑いなしに受け入れることが本当に正しいのでしょうか。

DTDがなくとも私は文書を書く事が出來ます。ですから、上記の文章の前提は間違つてゐます。そして、DTDなしに作成された文書が結果としてW3CのDTDに適合した正しいhtmlとなる事は、逆にW3CのDTDが正しい事を證明してゐます。上記の文章の疑問には「本當に正しいのです」と云ふ囘答が既に待つてゐるのであります。

W3Cの仕樣書が現状に即した仕樣書である事は、疑ふべくもありません。

2000.11.27

レジストリシステムの功罪も、根本的に勘違ひしてゐる。

もちろん、これは、アプリケーションの作者が悪いということではなく、95上で動くアプリケーションに関しては、INIファイルではなくレジストリに記述すべし、というマイクロソフトの方針が誤っていたわけです。

これは、最初のWindowsの設計が良くなかつたと言ふべきです。何でもかんでもWindowsディレクトリにぶち込むと云ふWindows 1.0以來の「惡しき傳統」が、Windows9xの足を引つ張つてゐるだけです。

2000.11.27

確かにこれは非道いですな。

Web Design - 總目次 -

言語過程説の立場から言ふと、「DTDに則つてhtml文書を作る」と云ふ事はなく、「論理的な文章をマークアップすれば正しいhtml文書が自然と出來上るものである」と云ふ事になります。

 CSSは「見栄えの定義が不充分だったHTMLを拡張補完するもの」と捉えたほうが、「Webデザイン」的には妥当だと思われます。HTMLでできることをあえてCSSに置き換えなければならない理由はありません。

ユーザエージェントがhtmlを整形して表示する過程では、常にユーザエージェントに搭載されてゐるデフォルトのスタイルシートが既に使用されてゐるものと看做されます。htmlが整形される場面では常にスタイルシートは既に使用されてゐるのであります。

見榮えが實現される過程でスタイルシートが介在してゐる事は從來意識されてゐなかつた、しかし、それを意識する事で、我々はhtmlの見榮えを再定義する手段を再發見した、その再定義の手段がCascading Stylesheetである、と我々は認識すべきであります。

逆に言へば、htmlは見栄えの定義が不充分だったのではなく、見榮えなど最初から定義されてゐないのであります。ただ、或特定の環境において或特定のマークアップが常に同一の整形結果を得られる事から、html自體で「見栄えの定義」が可能であると我々は錯覺してゐただけなのであります。


以前、MozillaClassicに於る見榮えだけを要求されて、變なテンプレートを基にhtmlを書かされた時、私は氣が狂ひさうになりましたよ。機械的に見出しにh?、段落はp、……とやつていけば良い「論理構造のみのマークアップ」が、いかに樂であるかを思ひ知らされましたね。

と云ふか、スタイルを指定しただけの生のdivでテキストを直接包むなんて馬鹿な例をわざわざ作つて、HTML4.01のとおり全部CSSにしたとしたら、CSSに対応していないブラウザでは上の例はどう見えるかは考えないんですかねぇ。なんて嘆いて見せるなんて、この作者は馬鹿です。それは單に間違つてゐるんですから、全うな「スタイルシーター」は絶對にそんな記述はしません。

自分の勘違ひに基いて愚論をでつち上げ、それを否定する事で自分の考へが正しいと主張するのは、やめてほしいものです。


最強の書き言葉〜日本語も突つ込みどころ滿載。

2000.11.27

日本人は、政治家を常に嘲笑する癖に、自らが政治家になれる權利だけは絶對に手放さうとしない。

2000.11.26

kotobaseekの改名候補にあるサイトを追加。

「某所」「某サイト」「某サイトのリンク集」「某リンク集」は既に何囘も改名候補に擧がつてゐます。

2000.11.26

昨日は憂國忌だつた。

2000.11.26

さすがに凄いと思つた。

Steel Gallery

2000.11.26

「Dr.アジマフ」は、ハヤカワ文庫の吾妻ひでお短篇集に收録されてゐるかも知れません。されてゐないかも知れません。と云ふか、よく知りません(持つてゐない)。私個人は『ぱるぷちゃんの大冒険』で持つてゐますが、同書は「ぱるぷ」なる譯のわからない出版社から10年以上前に出たものなので、一般の書店ではもう買へません。

2000.11.26

24日の買物。

『歴史の扱ひ方・歴史教育と歴史學』つださうきち著・中央公論社
「史學は科學か」と云ふ章がある。
「文學界」昭和30年1月號(裏表紙缺)
「崖のうへ」(福田恆存)が掲載された號。
『マルコ・ポーロ旅行記』深澤正策譯・改造文庫
例によつて參考資料。
『湯葉・青磁帖』芝木好子著・講談社文藝文庫
高校三年生の時、國語の授業中に「湯葉」を題材に採りあげた試驗問題を解かされた事がある。試驗問題で唯一強烈な印象に殘つた文章は「湯葉」だけだ。文藝文庫で復刊されたのを見て思はず購入。とても懷かしい作品である。

2000.11.26

「セーラームーン」再放送@テレビ朝日を觀る。一度觀た筈なのに、まるきり記憶が缺落してゐる事實に驚く。「珍特訓」の囘なので、全く忘れてゐるのも故なき事ではないやうな氣もするが。確か前囘がシリーズのクライマックスだつたやうな氣もするし。

2000.11.26

picoBBSがhtml關係者に普及しはじめてゐるが、ありがたい事である。Web掲示板巡囘ツールのINCMで巡囘出來るからである。

INCMにpicoBBSを使用した掲示板を巡囘させる際にはCMT(INCM Text)プラグインを使用する。

2000.11.26

中坊公平ッて、「なかぼう・こうへい」と讀むんですね。(今まで何と讀んでゐたのやら)

金ではなく鉄として

2000.11.26

Operaは正味の時間で試用出來ます。如何せん日本語が通らないので起動する機會がさつぱりありません。(Shodoukaを通す?)

落胆者の「使用期限」@「後悔記」(2000/11/25 13:20)を讀んで。

2000.11.26

恐るべし、最強タウンズ。

Project TOWNS

と云ふか、kotobaseekのFM TOWNSカテゴリのファイルを更新する機會が來るとは思ひませんでしたよ。

2000.11.26

今週の豫定。

真柴ひろみ作品リストをそろそろ更新しようと思ふ。

真柴ひろみは私が少女漫畫にかかはつた始めであり、終りである。

2000.11.26

バグを憎んでMozillaを憎まず。

2000.11.26

ボーランドとインプライズのねぢれ現象出來。

http://www.borland.com/http://www.inprise.com/もBorland Home Pageに行く。一方、http://www.inprise.co.jp/はInprise Japan Home Pageに行つて、http://www.borland.co.jp/は繋がらない。

2000.11.25

日本共産黨の黨大會で、不破さんが議長に就任。

佛蘭西革命に興味を持つと皆佛蘭西革命マニアになると辰野隆は言つたさうだが、日本共産黨に興味を持つと、やはり誰もが日共マニアになる。自民黨の關係者は欲得づくでも動くから、自民黨の歴史は餘り面白くない。然るに、共産黨の關係者は理念とイデオロギーばかりでなく、寧ろ義理と人情で動くから、共産黨の「人間模樣」は非常に面白いのである。中村勝範氏の宮本議長研究や、水島毅氏の共産黨研究は、本來「日共批判」である筈なのに、日共への愛情すら讀取れるもので、興味深い。

2000.11.25

久々に松原正先生の批評についてを更新。

芝木好子の「湯葉」を讀む。自殺する人間は、默つて自殺する筈である。作品で死を仄めかし續けた三島由紀夫が本氣で自殺する氣などなかつたと云ふ松原先生の主張は正當なものだと思ふ。

2000.11.25

タイタスからの囘答があつと言ふ間に來た。

個人的にはタイタスを責めたくない。惡いのはMicrosoftに決つてゐるからである。(本當?)

2000.11.25

酒が切れたらまた鬱に。

2000.11.25

Seamonkey@2000112404は、バグ持ち臭い印象。

2000.11.25

普通は他人樣のサイトでソースを一々チェックしたりしませんからねえ(さう云ふ癖があるのは私だけ?)。

私のサイトでは、ソースを覗き放題にしてゐますので、どうぞ覗いて下さい。間違ひがあつたら、2ちゃんねる邊で話題にしないで、どんどん私宛にメールや掲示板で御報告下さいまし。よろしくお願ひします。

ちなみに、私の書いたhtml文書の、特にhtmlの記述に關しては、「一般的」な目的では全く參考になりません。

2000.11.25

「タイピングおだてブタ」も、なんか嫌です。

2000.11.25

html解説サイトは、htmlの仕樣を祖述するだけで良いのだらうか。初心者にとつて本當に必要なのは、「このやうに書いていけば、正しいhtmlが出來ます」と云ふ親切な解説ではないか。

「このやうに書けば、このやうに表示されます」ではなく、「このやうに書いていけば、正しいhtmlが出來ます」である點に注意。

2000.11.25

日本人には守るべき正義がない。日本人の正義は、天から降つてくるものである。

2000.11.25

CATVの番組表「J-COM GUIDE」が届いたので見てみたら、最低の出來だつたので唖然。「J-COM共通版」なんてものを使つてゐるので、アニマックスの番組表が別刷りの中綴ぢに押込められてしまつてゐる。アニマックスの番組表が一覽の中に入つてゐない時點でこの「GUIDE」の價値はゼロ(個人的に)。

この「J-COM GUIDE」、編緝・發行は角川である。J-COMは角川と談合して、部數を上げる爲だけにタイタスユーザにこの駄目冊子を押付けて來たに相違ない。腐れJ-COMにタイタスを賣ッ拂つたMicrosoftと伊藤忠の罪は萬死に價する。兩社はさつさと潰れるべきである。

2000.11.25

周りの人が皆けちをつけてゐるので私も便乘。CESA倫理規定の一部内容の変更を決定〜一部の暴力表現を含む作品に対し注意喚起表示を導入〜について。

第2条 基本理念

  1. あらゆる人種、民族、風俗、習慣、宗教、国民感情を尊重する。
  2. 民主主義の精神に反する思想は否定し、軍国主義、戦争などを正当化しない。
  3. 基本的人権を尊重し、特定の個人や団体の権利、自由を侵害するような表現はしない。
  4. 憲法、法律その他全ての法規を遵守し、これらに反する行為の表現は慎重に肯定的に表現をしない。

民主主義の精神を肯定すると言つた口で、好戰的で民主主義の國アメリカが屡々やる戰爭を正当化しないと言切るのは、異常だと思ひます。CESAはどうしてアメリカ人の風俗、習慣、宗教、国民感情を尊重を尊重しませんか。←醉つてる。「を尊重」をトル。

或は、キリスト教徒やイスラム教徒は異教徒に對して假借ない態度をとりますし、その爲には戰爭も辭さないが、そのやうな風俗、習慣、宗教、国民感情をなぜCESAは尊重しませんか。CESAの「倫理規定」なるものを作つたのは日本人であり、日本人は島國根性に凝り固まつた夜郎自大の國民だからです。

日本人は、日本の國是である「平和主義」が世界で一番尊いものだと勘違ひし、「戰爭の何が惡いか」と思つてゐるあらゆる人種、民族風俗、習慣、宗教、国民感情を尊重しません。或は、想像力がないから、「平和主義」以外の思想が世界に存在する事實を日本人は受容れられません。

要は、CESAは自分で決めた規定の第1項を第2項で破つてゐるのであります。そして、そんな下らない「規定」をありがたがつて押頂く日本のゲームメーカは全て腰拔けなのであります。この手の規定に逆らふのが、日本ではエロゲメーカのみであると云ふ事實ほど、情けない話はありません。勿論「戰爭の空しさ」なるものを味はつて快感を覺えるオタクもメーカと同罪です。馬鹿は死んで下さい。

2000.11.25

それから、アランの『藝術論集』が1册餘つてゐますので、御希望の方に差上げます。

2000.11.25

本日(と云ふか、日附が變つてをります、24日の事)も神保町へ。『平和の理念』を購入したものの、その後のとある會合で「お嫁に」行きました。

戻る

inserted by FC2 system