闇黒日記

2000.11.20

JR東日本で、料金表の掲示や、そもそもの料金の計算に間違ひがあり、乘客からお金を取り過ぎてゐたさうである。

券賣機の變な所で凝るものだから、料金の計算を間違へたのではないだらうか。atvgを再發見。

2000.11.20

「キレた」という若者用語を嫌う人は多いですが、この言葉の前に、「堪忍袋の緒が〜」が隠れていると思うとなんとなく笑えないでもない…渋すぎやって。言霊参上・言語学って何なのよ?

慥かに。

「二段論法」
「A→B。だから、B→C」という論理的に欠如した思考のこと。別名「早とちり」「短絡思考」
(例)
「水素と酸素を燃焼させると水が出来る。だから水を大切にしよう!」
「一段論法」
「A→B」というまるで論理的でない思考のこと。別名「誇大妄想」「心の病」
(例)
「俺は神だ!」
「俺はピチピチのギャルだ!」

言霊参上・新しい日本語表現

或は「トンデモ」なんて言つたりします。

2000.11.20

ここ數日、ヴァレリイを讀んでゐる。大東亞戰爭中に大政翼贊會の文化部長であつた岸田國士によつて發行を許可され、ベストセラーとなつた「ヴァレリイ全集」の第7巻『精神の危機(1)』である。

「方法的制覇」(methodiqueは、ここでは「方法的」と譯されてゐるが、どうも「システマティック」に近い意味のやうに思はれる)でヴァレリイは、ドイツや日本、イタリア、ロシアと云つた國々が後進國であり、ヨーロッパに追付く爲にシステマティックなやり方をとつた事を指摘してゐる。論文の發表當時(1896年)、ドイツの整然とした軍隊や秩序に基いた經濟は、イギリスやフランスを脅かしてゐた。ヨーロッパに比べて出遲れた國々のとる筈であり、現にとつてゐる方法を、ヴァレリイは論じた。ヴァレリイは言つてゐる、日本は、ヨーロッパは自分のために作られたものと、考へてゐるに相違ない

日本人のやり方がヨーロッパに「追付け追越せ」と云ふものであつた事實は誰もが認めるところであらう。そのためのやり方が、整然たる秩序に基づいたもの――即ち「全體主義」であり「國粹主義」であつた事も、推測出來よう。そして、戰後日本が「反省」してやらうとしたのが「全體主義」の否定であつた事も誰も否定はすまい。

だが、日本人がやつた「反省」が、「方法」の反省に過ぎなかつた事實は、看過されてゐる。戰前の日本人が「天皇の命令」に基いて全體で行動したのならば、戰後の日本人は「國民の總意」に基いて、依然として全體で行動してゐる。

福田恆存氏は「一匹と九十九匹と」を書き、D.H.ロレンスを支持した個人主義者であつた。福田氏が「右翼」と見られたのは、日本の「國是」である「全體主義」を左翼の側の人間が支配してゐたからに他ならない。實際には、右か左かが問題なのではなく、個人主義か全體主義かが、日本の近代化に於ては問題である。本質的に、保守か革新かは重要でない。

ヨーロッパの近代精神が、キリスト教に基いた個人主義の精神である事を、ヴァレリイは教へてゐるし、多くのヨーロッパの思想家は述べてゐる。日本がヨーロッパに一歩でも近づく爲には、日本人も個人主義を學ばなければならない事を福田恆存は主張した。だが、日本人にとつてキリスト教が理解し難いものであるのと同樣、西歐の個人主義も理解し難いものである。

例によつて「わかり難い」即「胡散臭い」と斷ずる日本人が、方法の異るだけの「右左」に注目し、精神の問題である全體主義と個人主義の問題に注目しないのも當然ではある。だが、ヨーロッパに追付く爲に、日本人はヨーロッパ人の精神を理解しようとしなければならない。單なる見てくれを模倣する事よりも、本質的な部分を理解しようとする事が肝心である。そしてそれは、極めて難しい――不可能事であるが、だからと言つて忌避してゐれば、餘計に彼我の差は廣がるのである。

2000.11.20

「月曜評論」11月號に、松原正先生の「保守とは何か(十)」掲載。今囘の題は「『公』は『私』より遙かに遙かに大事か」。

2000.11.20

めでたく創業2周年のClub FPEが18日附けで更新されてゐる。ファンは再び讀みに行くべし。

2000.11.20

Netscape Communicator 4.75がInternet Explorer よりも厳密な HTML 解釈を行いますッて、それァ違ひますよ、旦那(何それ?)。レガシーなNNは、單に全うなエラー訂正機能を持つてゐないンです。厳密なんてものぢやない、はつきり言つて馬鹿で融通がきかないンです。

2000.11.20

kotobaseekのcssリンク集とxhtmlリンク集の増強作業終了。これで當分、この業界(?)最強は維持出來るだらう。

しかし、cssだのxhtmlだのと云つたジャンルは、そろそろ存在意義を失ひつつあります。1年前に數へる程しかなかつた「Strictなhtml+css」のサイトも、今やこんなに(どんなに?)存在するやうになりました。まあ、勘違ひサイトもあるにはある譯ですが、意外な程少いと言へば少いやうな氣もしないでもありません(どつち?)。

「アンカーの下線を消す」と云ふだけの目的でスタイルシートを使つてゐる「腐れ物理マークアップサイト」は、もうどうにもならないくらゐ大量に存在しますが、「何であれ9割9分は屑である」と云ふ「スタージョンの法則」を實現してゐるだけだと考へれば、諦めも附かうと云ふものではないですか。スタイルシートを「物理マークアップ」の尻拭ひに使ふやうな眞似は本當に止めて貰ひたいものだが、馬鹿には何を言つても通じやすまいから言はない(言つてゐます)。

2000.11.20

http://www.shinbun-koukoku-de-kandou-shitemitai-desuka.com/。壽限無、壽限無……。

※このねたはmoto's Boxより仕入れました。

2000.11.20

あずまんがッて、なんか馬鹿ッぽくて嫌。

ヲタは默つて吾妻ひでお(謎無)。

2000.11.20

CYBERSIX第5話(周囘遲れ)。フォン・リヒター博士の登場シーン、あれはエヴァのゲンドウ氏のパロディなのでせうかねえ。

2000.11.19

と云ふか、celで色々語つてゐますけれども、私はlainのゲーム版を未だにプレイしてゐなかつたりします。

私は誰に向つて話してゐるんでせう。

2000.11.19

infoseekで「XHTML」をキーワードに檢索をかけてサイトを渡り歩いてゐるうちに、@ Leaf Rogue サポートページなんてところを見つけた。それ系(どれ?)の人は遊んでみて下さい。

2000.11.19

伽藍とバザール@The Centripetal Ideal Development

2000.11.19

世の中には「ウェブでxmlを使ふ事」=「xhtml」と云ふ理解をしてゐる人がゐるやうで、魂消る。

JustSystemの現場でも、さう云ふ勘違ひをしてゐたりする。あと、京阪各駅案内XHTMLバージョンも、全然xhtmlではないのですが。

2000.11.19

</nwt/images2/x.gif> W3C『XHTML 1.0』を発表――で、一体どんなメリットがあるんです?@hotwiredNEWS WATCHERS' TALK。隨分昔のリソースです。

2000.11.19

プロジェクト杉田玄白がいつのまにかxhtml 1.0準據に。

2000.11.19

伽藍とバザールが移動してゐる。ついでに 辞職そして追悼も要參照。

2000.11.19

どうやらSeamonkeyを使つてゐる人間は皆、Netscape6に不満を持つらしい。

2000.11.19

だめだめもぢら@紅眠亭。X版Seamonkeyの話。

「超漢字」版Seamonkeyなんて、出ませんかねえ(他人事みたいに言ふ)。

2000.11.19

個人計算機倶楽部の「デザイン評價」ッて、當てになりますか。

「表紙」のフレームの中に表示される文書であるinformation.htmlを、例によつてミケネコHTML-lingにかけると2 点なんて出て來るが。

以下が、減点対象のエラーです。

line 1: <HTML> には LANG 属性を指定するようにしましょう。 → 解説 93
line 7: <BODY> での色指定が不完全です。TEXT、LINK、VLINK、ALINK 属性も含めるようにしましょう。 → 解説 120
line 12: <TABLE> には SUMMARY 属性を指定するようにしましょう。 → 解説 145
line 15: <FONT> の COLOR 属性の色指定が <BODY BGCOLOR> の色と同じです。 → 解説 122
line 22: STYLE 属性を使うときは <HEAD>〜</HEAD> 内に <META HTTP-EQUIV="CONTENT-STYLE-TYPE" CONTENT="〜"> を指定しなければなりません。 → 解説 113
line 27: STYLE 属性を使うときは <HEAD>〜</HEAD> 内に <META HTTP-EQUIV="CONTENT-STYLE-TYPE" CONTENT="〜"> を指定しなければなりません。 → 解説 113
line 32: <P> を 31行目の <FONT>〜</FONT> 内に書くことはできません。<P>〜</P> 内に <FONT> を書くことはできます。 → 解説 29
line 34: <A> のアンカーとして `こちら` などを使うのは好ましくありません。 → 解説 163
line 34: <A> のアンカーとして `こちら` などを使うのは好ましくありません。 → 解説 163
line 36: </TD> は 31行目の <FONT> と重なり合っているようです。 → 解説 53
line 36: </TD> の前に </FONT> が省略されているとみなします。 → 解説 47
line 40: <P> を 39行目の <FONT>〜</FONT> 内に書くことはできません。<P>〜</P> 内に <FONT> を書くことはできます。 → 解説 29
line 45: </TD> は 39行目の <FONT> と重なり合っているようです。 → 解説 53
line 45: </TD> の前に </FONT> が省略されているとみなします。 → 解説 47
line 50: <P> を 48行目の <FONT>〜</FONT> 内に書くことはできません。<P>〜</P> 内に <FONT> を書くことはできます。 → 解説 29
line 56: <P> を 48行目の <FONT>〜</FONT> 内に書くことはできません。<P>〜</P> 内に <FONT> を書くことはできます。 → 解説 29

こんなエラーだらけの文書を書いて公開してゐる人に、「評價」して貰ふなんて、嫌だなあ。


私が見る限り、この個人計算機倶楽部のデザインは、訪問者にとつて極めて嚴しいものである。

当サイトのデザインコンセプトは、 訪問者に優しいデザイン です。そのために、軽さ・見た目・操作感 、この3点を考えてデザインしています。これは、訪れた人が快適に見られることを第一に考えた結果です。「軽さ」と「見た目」に関しては、本文以外では画像を使わないというように、Webページの中身とは関係ない不必要なモノをできる限り削ぎ落とし、それでどこまで洗練されたデザインができるかに挑戦しています。読みやすいようにデザインの統一性を考えた配色をしていることも言っておきたいところです。また、ナチュラルなカラーを使うことでリラックスして読めるという効果も狙っています。「操作感」に関しては、読みたいところにすぐアクセスできるよう、ページをめくりやすいようなレイアウトを考えて作っています。デザインコンセプト (00/07/16)

軽さと云ふ點は、フレームセットを使用してゐる時點で實は失格である。bodyでbgcolorしか指定してゐない點、配色も失格。そして、アンカーがわかり難いので、操作感は失格を通り越して、「非」(「不可」以下)。













と云ふ註釋の附されたアンカーの群にはあきれた。

10.0 ■■■■■■■■■■ 0 00/00/00
9.5 ■■■■■■■■■■ 8 00/11/15
9.0 ■■■■■■■■■□ 17 00/11/18
8.5 ■■■■■■■■■□ 19 00/11/06
8.0 ■■■■■■■■□□ 11 00/11/07
7.5 ■■■■■■■■□□ 10 00/10/29
7.0 ■■■■■■■□□□ 17 00/10/27
6.5 ■■■■■■■□□□ 8 00/10/18
6.0 ■■■■■■□□□□ 7 00/09/14
5.5 ■■■■■■□□□□ 4 00/09/02
5.0 ■■■■■□□□□□ 1 00/08/11
4.0 ■■■■□□□□□□ 1 00/07/17

これの■■■■■■■■■■の部分がアンカーなのである。言はば「顏文字」や「アスキーアート」をアンカーにしてゐるやうなものである。

外にも、<--- --->みたいなナヴィゲーションバーもどきを、制作者は使つてゐる。どうやら、ナヴィゲーションバーを制作者は目立たないやうにしたいらしい。

私はこの手のデザインが大嫌ひである。わかりにくいからである。こんなわかりにくいデザインが「良いデザイン」である筈はない。「わかり難いナヴィゲーションバー」なんてものは、その存在自體が矛盾である。しかし、「ウェブデザイナ」は、すぐにこの手のわかりづらいデザインを使ふ。「わかり易いアンカー」は、デザイナには邪魔者にしか見えないのだらうか。

ハイパーテキストで、リンクを使ひづらいものに仕立て上げるのは馬鹿な事だと思ふのだが、デザイナはどうしてさう云ふ馬鹿な眞似をするのだらうか。

menu.html等の一部の文書でのみアンカーの下線を消してゐるのも、困つた事である。アンカーには必ず下線が無ければならないから駄目だ、と私は言ひたいのではない。或場所では下線を消し、或場所では下線を附けた儘にしてゐる、と云ふやうに、サイトに一貫性のない事が駄目なのだと私は言ひたいのである。どこをつつけば文書間を移動出來るのかがわかりづらい――ウェブサイトに一貫性が缺如してゐる事は、閲覽者をして混亂せしめる最大の原因である。

個人計算機倶楽部には、少くとも以下の2點で改善して貰ひたいものである。

しかし、根本的にここの制作者は勘違ひをやらかしてゐると、私は思ふのである。


個人計算機倶楽部の操作性が最低である理由は、ページをめくる等と云ふ紙メディアに基いた古臭い發想に基づいて作られてゐるせゐではないか。私は疑ふのである。

読みたいところにすぐアクセスできるようにするには、檢索性の低い紙メディアの發想に基いてゐたら駄目。

コンピュータで「ページをめくる」と云ふメタファは不要のものである。コンピュータには、スクロールと云ふ概念が存在する。無闇矢鱈と一つの文書を切り刻み、「ページ」に分割する事は、却つてアクセシビリティを低下させる要因である。

目次をわかりづらいものとしつつ、文書を細切れにし、文書間の移動の爲のアンカーも判別し難いやうにしてゐる――個人計算機倶楽部は、そのやうなデザインである。非コンピュータ的であると云ふ事は、コンピュータで扱ひづらいと云ふ事にほかならない。


そもそも、文書の先頭でDOCTYPE宣言を記述してゐない時點で「全て駄目」である。全うなhtml文書を書けない人間に、ウェブサイトの評價などする資格はない、と言ひたい。個人計算機倶楽部では、body要素の中にstyle要素が記述されてゐるが、htmlのDTDでは許されてゐない。

或は、スタイルシートを使ひたければ、デザインは全てスタイルシートでやるべきである。スタイルシートを「物理マークアップ」の尻拭ひに使はないで貰ひたい。


以下は、以前から私が主張してゐる事の繰返しである。ウェブデザインとは、極一部の「ブラウザ」のデフォルトスタイルシートに依存して場當り的にタグを組合せる事ではなく、サイト全體のスタイルをトータルデザインする事を言ふやうにすべきである。

2000.11.19

さう云へば、贋の二千圓札が出現したさうで。

2000.11.19

うちのサイト、スタイルシート非對應の「ブラウザ」で見て、「デザイン」が崩れてゐますか?

2000.11.19

あれれ、こんなに寒いのにまだ蚊が飛んでゐるよ。

2000.11.18

MTCIがお亡くなりに。合掌。

WWWもメールサーヴァも死んでゐるらしい。MTCIを使つてゐる人から、「メールアドレス變更通知」が届いた。

2000.11.18

例のeGroup「スパム事件」續報。「お詫びと現状のご報告」のメールがeGroupからeグループマネージャー(管理者)の皆様に送られてゐる。

現状のご報告といたしましては、
昨晩までに、ユーザーの皆様から頂戴した約4万通のメールに目を通し、
内容別に分類するとともに、順次回答をお送りしております。
一刻も早くお返事させていただくよう、全力で対応いたしております。

……と云ふ事は、あの「スパム」に反應したユーザが4萬通のメールを送信し、eGroupもそれに對して4萬通のメールを送る譯である。「スパム」が「スパム」を呼び、雪達磨式にネットワークのトラフィックを増大させる――と云ふ構圖が見えて來る。

2000.11.18

ほら貝5周年。メールマガジン「月刊ほら貝」創刊2周年。

2000.11.18

ちなみに、kotobaseekにも「言葉 言葉 言葉」にもアクセス解析機能を附けてゐない。個人的なリソースにそんなものは要らない。たまにinfoseekやgoogle、Altavista等で檢索をかけて、どこからリンクされてゐるかを知れば十分だと思ふ。と云ふか、「2chからこんなに來てゐる」なんて事を知つたつて嬉しくないし。

kotobaseekにはアクセスカウンタもありません。

2000.11.18

WWN.NETのうぃんうぇぶ日記(2000.11.17(金)附)でAIさんがDiaryDirectoryの管理について書いていらつしやる。AIさんのDiaryDirectory運營方針と、私のkotobaseek運營方針は、まるきり正反對だと思つた。

kotobaseekの方針と實態は、基本的に一致してゐる。或は、現状こそが方針である。

コメントを考へる暇がなかつたり、思ひつかない場合も、取敢へずリンクは張る事にしてゐる。コメントはいつでも附けられる。リンクすら張られてゐない状態は無だが、張られてゐれば少くとも兩者の間には關係が出現する。或は、コメントなしのリンクは、リンクにコメントが附けられるまでの過程であると私は解釋する。

kotobaseekは、私が勝手に探して、勝手に登録してゐるリンク集である。DiaryDirectoryは、ウェブ日記の作者に登録して貰ふシステムである。だから、根本的にkotobaseekとDiaryDirectoryとは性格が異る。方針が正反對なのは當然。と云ふか、それだけの話。


kotobaseekを他人に見て貰はう、使つて貰はうと思つてゐない。自分にとつて役に立つてゐれば良いとしか思つてゐない。裏返せば、自分にとつて明かに役に立つ或は面白いものであるならば、他人にとつても有益なものが含まれてゐる筈だ、と云ふ確信が私にはある。

2000.11.18

どうやら私はやはり宇宙戦艦ヤマトを愛してゐるらしい。ファミリー劇場(CS)での放映を毎囘樂しく見てゐる。

初代ガンダムが古びに古び捲つてゐる一方で、ヤマトのデザインは今でも新しい。「新ヤマト」のスタッフには、ヤマトのデザインを下手にリニューアルして貰ひたくないものである。特に、艦底には第三艦橋以外の構造物を露出してはいけないと思ふ。兵裝は内藏する事。ただしせりだし方は亞空間ソナーや對ハイパー放射ミサイルビーム砲のやうな派手なものでなくともよろし。(語らないで下さい)

それから、キャラクタデザインは、いかにも松本零士風の華奢な體躯は駄目、或は嫌。「ヤマト」の特徴の一つが、人物の妙に高い頭身であつた事實を、皆忘れてゐる。また、女性の顏は全員同じでなければいけません。(だから、あんまり熱く語らないで下さい)

……なんて書いてゐて氣附いたのだが、「蜜子」ッて良く考へて見ると、もろに「ヤマト」の影響を受けてゐたんですねえ。

2000.11.17

本日の買物。

神保町に行つたら、古書會館では「古典籍入札會」をやつてゐた。

2000.11.17

3dfxが「リストラ」策、グラフィックスボード製造外部委託へ@MYCOM PC WEB

PCのゲーム市場は見事に崩壞しましたから仕方がありません。

それから、リストラは、企業の生命を削つて當座の利益を出したかのやうに見せかける事なので、長期的には企業にとつて不利益となるケースが多いものです。

2000.11.17

Netscape 6開発者独占インタビュー Netscape 7はどうなる!?@アスキー24

本文を見ると、Eric Krock氏電話インタビューなんて書かれてゐる。どこが独占ですか?

2000.11.17

IBM、本日発売のホームページ・ビルダーにバージョンアップ時の不具合(11月17日発表)@INTERNET Watch

IBM「ホームページビルダーVer.6バージョンアップ版」のバグ情報。ソフトウェアのデバッグは大事。

2000.11.17

Netscape6/Seamonkey關係のFAQ。

2000.11.17

そもそも、タダで配られてゐるプログラムについて、ユーザが何だかんだと文句を附けるのも、どうかと思ひます。

Microsoftの製品がどんどん駄目になつてゐるのも、「PCのおまけ」扱ひされるやうになつたのが一因なのではないですか。

2000.11.17

Netscape6はNetscapeの「商用アプリケーション」と云ふ建前なので、バグがあると叩かれる。しかし、Netscapeもその邊は先刻承知なのではないですか。リストラのやり過ぎで(?)Netscapeは製品の自社開發なんてとても出來る状態ではありません。何を言はれても我慢するしか仕方がないと、最初から覺悟の上でNetscapeはブラウザをOpen Sourceにしたのではないですか。

一方、SeamonkeyはMozilla.orgのフリーウェアであります。サポートが無かつたり、バグだらけだつたりしても、何の問題もありません。しかしまあ、Netscapeのヒモ付きなので身動きが取れないのも事實ですから、Mozilla.orgには早いところNetscapeを切捨てて貰ひたいものです。

SUNはHotJavaからjazilla.orgに乘換へるのでせうか。

2000.11.17

2000圓札で支拂つたら、新500圓玉でお釣りが來た。

そのうちこれが當り前の事になるのだらうか。

2000.11.17

昨日のblockquoteの返り値が利いてなくて、htmlソースが腐つてゐた。

いつも御指摘どうもです。

2000.11.16

「あなた」と言ふと、相手を馬鹿にしてゐる事になります。掲示板で言はないやうにしませう。

2000.11.16

第一勸銀、伊藤忠とMicrosoftが大株主の日本オンライン證券と、三和銀行グループのイー・ウイング證券が合併するとの事。この合併は當然、Microsoft(と伊藤忠)のインターネット關係事業切捨ての一環であらうと豫想。

2000.11.16

Build ID:2000111508のSeamonkey(Mtrunk)で、キーボードオペレーションが死んでゐる。

(追記)生きてゐるよ?

2000.11.16

Seamonkeyの最近のbuild、アンカーをつつくとAn unknown error has occurred(804b0005)なるメッセージをステータスバーに表示するのだが、何なのだらう?

2000.11.16

Angelfireのメールで

OLD SCHOOL HTML!

Sure, some folks use Frontpage or Dreamweaver, but some folks use Notepad to make their pages.

Are the templates too basic for you?

Want to "get your hands dirty" with HTML?

Need inspiration for your page?

The Angelfire HTML Library is where all the cool kids hang out!

Cut and paste code and then you can play around with it.

と云ふ風に紹介されてゐるAngelfire - HTML LIBRARY。見に行つたらやつぱり「アレ」な出來だつたので、また「ネタ」に出來ると思つてほくそゑんでしまつた。

サンプルhtml文書を見ると、imgにalt屬性が附いてゐないは、fontの終了タグが無いは、駄目駄目。

2000.11.16

木村さんのサイト・地獄の箴言の掲示板に、正字正かな派の重鎭・青方の中村さんが久々に登場。

2000.11.16

T/Oッて、一般的なものなのでせうか?

2000.11.16

「超くせになりそう」の「超」も、「超自然的」の「超」とは意味が違ひます。そもそも「くせになりそう」の續篇だから「超くせになりそう」なのであります。

と云ふか、「超くせ」の漫畫版は、讀めたものではありません。

2000.11.16

2ちゃんねらーに言ひ譯してはいけません>えーあい樣@うぃんうぇぶにっき

2000.11.16

W3C子公式設定に、ぷち子やトホの外觀設定が出現。

2000.11.15

CNETのDownload.comから來るメールによると、DirectX 8.0が出てゐるさうです。

2000.11.15

夕名呪仙洞の来水さんに、3333HIT記念のCGを戴いてをります。

繪を戴いたら文章を附けるべきだと云ふ事で、小説を考へてみましたが、ここ數箇月來のスランプから遂に脱却出來ず。「こんなの書きました」みたいなありがたうメールを送る積りでゐたので、1週間以上返信してをりません。今更送るのも何なので、ここでひつそりと感謝の意を表明しておくと云ふ事で。


え〜と、転 載 :不可ですか?

2000.11.15

<http://a388.g.akamai.net/f/388/21/15m/www.cnn.com/images/hub2000/1.gif> ネット検閲強化、自由なニュース提供禁止 中国@CNN。

「インターネットに言論の自由は不要」を主張する「言葉 言葉 言葉」は、斷乎として中華人民共和國政府の方針を支持します。

2000.11.15

iCS2000にはW3C子も參加しますか?

2000.11.15

私が「南京虐殺あつた派」を氣違ひ呼ばはりすると、すぐに噛み附く人が出て來さうですので、豫防線を張つておきます。

「あつた派」のomegatribesは、No_Z連合変態なる言ひ方をしてゐるのであります。なぜ「なかつた派」の私が連中を氣違ひ呼ばはりして惡いのでせうか。惡い譯がありませんね。「あつた派」の人は、まづ自分達の中の「犯罪者」を全員肅清してから、「南京虐殺をやらかした日本人」を批判するがよろしい。

2000.11.15

Internet Explorer 5.0 のリリースされたバージョンとビルド番号@MS

2000.11.15

Windows 98 ツアーが文字化けする@MS

2000.11.15

いつの間にかヤン坊マー坊天氣豫報がテレビ朝日に移籍。

2000.11.15

こんな事を書いてゐると、「CSSコミュニティ」の方々は當惑するでせうね。スタイルシート關係者には「良心的」な人が多いし。

何でそんなに謝るの?

謝るのではない、「事實」を認めたいのだ、と言ふ連中もゐますが、それならば「氣違ひ沙汰を集めて喜ぶのは氣違ひでしかない」と云ふ事實も認めませうね。

2000.11.15

uso888のホームページのゲストブックより。

とほほ - 00/10/29 14:22:47

コメント:
私は無人区だとかの言葉の定義についてどうのと考える事は無意味だと思ってます。 それをどう表現するのかはその人々の立場の問題であり、重要なのはその言葉の指すものがどう言う出来事の事であるのか?だと思います。 無人区政策、三光政策、無居住区、それぞれにそれぞれの立場から同じ出来事に対して表現されたものです。

あの「とほほ」師ですかね、これは?

言葉の定義についてどうのと考える事は無意味だなんて好い加減な事を言ふ邊り、同じ「メンタリティ」を持つてゐるとは言へさうです。しかしまあ、それぞれの立場いかに表現するかが重要である事實を、言葉の使ひ方に鈍感な連中は理解しません。

とほほ - 00/10/31 01:04:41

コメント:
なるほど(^^; 確かにネット上で変な人達と議論する羽目に陥ったときなどそういうことで苦労しますよね(^^;(^^; 三光政策と言う政策など存在しない、大体三光などと言う日本語はない、とか平気で書き込む人もいるし(^^;

言葉の定義についてどうのと考える事は無意味だなんて平氣で書込む人もゐますねえ。まあ、日本語にはない三光などと言う言葉を日本人が喋つてゐた等と云ふ非論理的な事を平気で言へる人間でないと、「南京虐殺」や「三光作戰」の實在は信じられません。

それにしても、この「とほほ」氏、本當にあの「とほほ」師なのではないですか。「スタイルシート派」を罵つた論調と全く同じ論調で、「歴史修正主義者」を罵つて喜んでゐます。それとも、馬鹿は皆、似たやうなハンドルネームを使ふ、と云ふ事ですか。


このとほほ氏、とほほのとほほ空間なんてサイトを作つてゐますし、一應別人ではあるやうです。

しかしまあ、ガーディアンエンジェルス日本支部に抗議文を送つたりしてゐますが、困つた人です。とほほさん、あなた、ご自分の判断には絶対的な自信があるのですか? 或はとほほ氏、自分の行爲が一般社会に受け入れられてゐるとでも思つてゐるのですかね。

ちなみに私は、とほほ氏の行為は一般社会に受け入れられてないしだれの感謝も賞賛も受けていない事を、とほほ氏が確認する為の一助になるかもしれない事を期待して、この「闇黒日記」に書きました。私に文句を言ふ前に、とほほ氏は反省して下さい。

それとも、悔しいからといつて、2ちゃんねる邊に私を裝つて變な事を書込んで、私の評判を落さうとしますか。私の「敵」は、良くそんな事をしてゐるみたいですね。それが正しいとでも思つてゐるのですかね。まあ、氣違ひのする事は常人の想像を絶します。呵々。

2000.11.15

まあ、「南京虐殺」が「あつた」と言ふ連中は、「南京豆」が實在する事をすら「南京虐殺」の根據にするのではないですか。「南京豆は事實だ。だから南京虐殺は事實だ」なんて、いかにも氣違ひの言ひさうな事です。

もちろんこれは冗談ですが、氣違ひに冗談は通じません。uso888にもJOHN VOIDにもomegatribesにもwof2000にも、勿論zak_kとfutakoto_mikoto_yokotoにも、冗談は通じませんでした。

2000.11.15

そして、日本はきだみのるの言ふ「きちがひ部落」の集つた國だから、「氣違ひの論理」しか通用しない。「南京虐殺」も「從軍慰安婦」も氣違ひ沙汰だが、氣違ひ沙汰であるがゆゑに日本では通用するのであります。

「氣違ひ國家」が、たかが「敗戰」如きをきつかけに、いきなりまともな民主主義の國になるものですか。父祖が氣違ひなら、子孫も氣違ひですよ。そんな事も理解しないで父祖を罵つて、何を威張つてゐるんですかね、氣違ひ連中のする事は理解出來ません。JOHN VOIDもUSO888も、昔の日本人が氣違ひだつたと言つてゐる時點で、自分は氣違ひだと自白してゐるんです。まあ、omegatribes等、氣違ひzak_kを賞讃してゐるくらゐですから、連中は皆氣違ひです。

氣違ひでない「自虐史觀」の持主がゐたら、見てみたいものです。勿論「自尊史觀」の連中も全員氣違ひです。

2000.11.15

或特定の「事實」を選擇するのは主觀的な行爲であつて客觀な行爲ではないから、「事實」「事實」と言へば客觀的であると云ふ事にはなりません。しかし、「俺は事實と言つてゐるから客觀的なのだ」と言ふ連中が日本には餘りにも多い。とは言へ、「スタージョンの法則」から言つて人間の九割九分は屑だから、仕方のない事です。

そもそも、「客觀的な事實」の話をしたいJOHN VOIDが、「南京虐殺」と「アウシュビッツ」を一緒くたにしてゐるのはをかしいのですが、本人はこれでまともだと思つてゐるのだから處置なし。

氣違ひには自分が氣違ひである事が理解出來ません。或は、氣違ひは「氣違ひ」と言はれると怒るさうであります。そして、氣違ひの言ふ事は、根本的に何かが間違つてゐるだけで、異常なまでに筋が通つてゐるものです。

2000.11.15

珍しく掲示板が、私の發言で埋め盡されてゐない。氣分が良いので、暫く私は沈默。と云ふか、掲示板やNetNewsの「議論」は無意味なので、何も言ふ事がありません。

「燃え殘りの灰燼」を論ずるのも飽きてをりますので、「歴史捏造屋」批判をするのも氣が進みません。

>木村貴樣

学研漫畫に「偉人」ものが2冊ありました。

>明るく透明なニルバーナ樣

ボクは「明るく透明なニルバーナ」です。しかも日本人です。よって、次のように言えるでしょう。「我々日本人には絶對無の觀念を持つため、本當に嗤ふ事が出來る」。何もかも燃やして灰にするから。

唐木順三氏が「捨てる事も捨てねばならぬ」と書いてゐます。日本人に絶對の觀念が無いのなら、「絶對無の觀念」もありません。

>まつもと樣

IE5入りました

これで安心してxhtmlに移行出來ます。

>ペトロニウス樣

「弐千円札使ひ隊」の実行宣言ありがたうございます。

いや、あれは向うから轉がり込んで來たものですし。

>toka3aki樣

JOHN VOID以下の「歴史捏造屋」は、自分たちの「敵」を攻撃する「掲示板荒し」(zak_kやfutakoto_mikoto_yokoto)を稱揚したくらゐですから、自己の論理的な正當性なんぞどうでもよいと思つてゐます。

連中の言ふ「客觀的事實」は所詮スローガンに過ぎません。スローガンを叩いても無駄です。連中にとつて「眞實」はどこかに既に存在するのであります。看板が幾ら倒されても、彼等の「眞實」は倒れません。しかも、ニルバーナ氏の言ふやうに、連中の「眞實」は最初から「燃え」盡きてゐるので、これ以上「燃やす」事は出來ません。

ぼけや氣違ひ或は狂信者には、何を言つても通じやしません。

2000.11.15

x.themes.orgからの「download」が、なぜかSeamonkeyでうまくいかない。なのにIE5.5では成功する。謎。

※[Preference]-[Advanced]-[Software Installation]を「enable」にしておく事。

2000.11.15

Netscape6用のthemeはSeamonkeyに導入出來ないのださうだ。左樣ですか。それはそれは。

なぜになんでもかんでもJavaScriptにするかね。

2000.11.15

二千円日本銀行券の円滑な流通について by 大蔵省。

2000.11.15

どうでも良いけど、フレーム掲示板ッて言ひ方、なんか嫌。

2000.11.15

Netscape6の「正式版」リリース。曲りなりにも「正式版」のNetscapeが出てしまつたので、NetscapeNavigator4.xを根據にCascading Stylesheetやhtml 4.01を否定してゐた連中は今後は默つて下さい。

まあ、私は今夜もSeamonkeyを取つて來ましたが(2000-11-14-06-Mtrunk)。Netscape6なんか無視。

2000.11.14

内海氏率ゐるallnet-userメーリングリストが告訴に向けて動きだした爲にタイタスALLTV・ALLTEL・ALLNETユーザー連絡会のたかはし氏他の諸氏は脱會したやうだ。

どうやら非公開の「スタッフ用メーリングリスト」の存在がトラブルを惹起こした樣子。いづこも同じ。

2000.11.14

eグループ・ニュース多重配信事故eGroup、こんなインフラで大丈夫か?

2000.11.14

HTML4.0互換表。巨大テーブルなのでレンダリングに時間がかかる。

2000.11.14

KONO's ScribbleはじめてのWWW文書の作り方が良く出來たガイド。

2000.11.14

そろそろ創業2周年のClub FPEが更新されてゐる。ファンは須らく讀みに行くべし。

2000.11.14

タイタスALLTV・ALLTEL・ALLNETユーザー連絡会のスタッフが、メーリングリストにて續々と退會を表明(2000.11.14 00:27 石井氏、2000.11.14 00:28 吉川氏)。背後(何處)で何かあつたか?

2000.11.14

結城浩さん。クリスチャンなのにDOCTYPE詐稱はいかんでせう。

2000.11.13

ZDNN:子供にやさしいYahoo!チャットルームを

Yahoo!が無責任なのは、もう何年も前から常識です。Yahoo!掲示板なんて、子供が見るやうなところではありません。zak_kやomegatribesと云つた掲示板荒しを平氣で放置し、Futakotome_Mikotomeなる「合法ドラッグ」の賣人の「壓力」に屈するのだから、Yahoo!のスタッフは無能です。と云ふか、會社ぐるみで罵倒と中傷の發言を容認してゐるのではないですか。「噂の眞相」の社員と同じで、「言論の自由」に就いて、皆何か勘違ひしてゐるのでせう。

2ちゃんねるも子供が簡單に閲覽出來る譯で、困つたものです。早くウェブから匿名掲示板が消えて呉れませんかね。或は、匿名で發言出來ないNetNewsが全く進化しなかつたので、ウェブの掲示板が隆盛を極めたのではないですか。まあ、fjを見れば、匿名だらうがIPバレバレだらうが、文字ベースのメディアで人間は必ず他人を罵るものであると云ふ現實がありますけれども。少しは「言論の自由」自體を制限しなければ、今の世の中、駄目です。

2000.11.13

前にも紹介したやうな氣がするが、HotWired Japan : Webmonkey : stylesheets。何でhotwiredの飜譯者が馴れ馴れしくて氣持ちの惡い文體を愛するかは不明。

2000.11.13

大昔の記事から。OS/2,予想外の健闘ぶり@ZDNN

クライアント版がヴァージョンアップして、VFATをサポートするか、HDDのパーティション切直し機能を附けて來るかしたら、またOS/2を買ひたいもの。

2000.11.13

MacWIRE:Macと一緒に極楽生活:HTML書類とPDF書類での検索漏れに要注意

變なhtml文書では、語句の檢索がうまく出來ないと云ふ話。腐れhtmlを書くのはやつぱりやめませう。

2000.11.13

OADG、“Linux分科会”を発足@日刊アスキーLinux

OADG依然健在。

2000.11.13

貴殿のホームページを【BBS7.COM】にサイト登録させて頂きました。なるメールが、なぜかDIONの古いアドレス宛に届いた。critical experiments lainを昔のhttp://www.freepage.total.co.jp/nozで登録すると言つて來たので、早速訂正してあげて來た。

しかし、どこからデータを拾つて來たのやら。

2000.11.13

きょうの森首相。いつまでこのuriが有效かは不明。

2000.11.13

さう云へば、星里もちるの『結婚しようよ』に「システムに再構築をかけます」と云ふ臺詞がありましたな。カーネルの再構築には場合によつて何時間もかかります(一説)。と云ふか、「再起動」の間違ひ。

2000.11.13

キカイダーを觀てゐて思はず突つ込み。「良心囘路」ッて何ですか? 何でソフトウェア的に處理しませんか。

2000.11.13

「パソコン初心者」間違いだらけの用語辞典。PC關聯の略語を變にローマ字讀みするのは初心者か變にすれた嫌な奴です。

一太郎はATOKでなければ動かないと云ふ言ひ方、なんか「間違ひ」のやうな氣がしないでもない。FLMTN>つまり「ファイルメンテナンス」のことと云ふのも、まあ、合つてゐるとは思ひますが、我々(誰)は「フィルメンテ」と稱してをりました。

ちなみに、昔のDOS/V關係者(誰)が屡々S3を「えすきゅーぶど」と讀んでゐたと云ふ事實は既に忘れられてゐる。しかしまあ、なんだかんだあつて「えすすりー」に落着いたかと思つたら、S3そのものが落ち目に。早く「ほーむぺーじ」も消えて呉れないかね。

2000.11.13

あれれ、なんかここ數日、Seamonkeyのnightly build(Mtrunk)が矢鱈と落ちるよ。

2000.11.13

infoseekで「小沼丹」をキーワードに檢索をかけたところ、ひつかかつたサイト。黒猫亭

福島先生、贔屓の漫畫家の筆頭に、なんと高橋亮子を擧げていらつしやる。さすがですね。昔の高橋亮子は良かつた。いつか「高橋亮子論」を書いて下さい。ちなみに私は5年前に書きました(高橋亮子論)。私の書いた少女漫畫家論の中で、一番良く出來たものです。

どうでも良いと云へば良いのですが、『はいからさんが通る』の結末のどこが見事な大團圓ですか。と云ふか、『はいからさん』の構成は出たら目で、あきれたものです。福島先生、まだまだ甘いです。

2000.11.12

本の探し方を見直し。

以前丸谷くんを通した時に出現した「よひ」だの「多ゐ」だのと言つた氣持ちの惡い間違ひが殘つてゐるのを見つけて鬱。

2000.11.12

実感湧かないだろうけどさ、今減反政策だなんだで日本の食糧自給率はどんどん低下してて(今、40%切ったとこでしたか)、大部分を輸入に頼ってるわけですよ。これって人間で言えば、ガン手術で胃から腸から全部取っ払っちまって、点滴なしに栄養補給不可能みたいな事態です。これがどんだけ異常なことかは言わずもがなですね。outsider reflex Latest topics 2000.11.12

それだと「減反政策で潰された田ン圃はガンだつた」と云ふ事になつてしまひます。

2000.11.12

何事も深刻な顏をして語ればジョークとなる、例へば友人に眉間に皺を寄せて「味噌ラーメンと鹽ラーメンのどちらが鹽つ辛いのであらう」なんて訊ねて見給へ、友人は一瞬きよとんとして、次いで大笑ひに笑ふであらう、なんて變な箴言を考へてみたのだが、本當にどつちが鹽つ辛いのだらう。

2000.11.12

こんなジョーク、今では通用しませんからね。

2000.11.12

8日に買つた本。

11日に買つた本。

『批評』には福田恆存さんの對談が掲載。『南蠻更紗』は小沼文彦氏の舊藏書であつたもの。

2000.11.12

昨日の神保町巡囘コース。

水道橋驛→日本書房→某中古ヴィデオ屋→古書會館(古書展)→三省堂書店本店→東京堂書店本店→マクドナルド→神保町驛

2000.11.11

meta要素でcharsetを指定されても本質的に無意味。しかしSeamonkeyは律義にこの指定に從つて呉れるので、詐稱されると困る。

2000.11.11

倉木麻衣を逆さに讀むと今氣樂。

2000.11.11

InternetExplorer 5.xで派手にレイアウトが崩壞して呉れるサイトでも、Seamonkeyでまともに見られるならば許せる――と云ふ私の感覺は、狂つてゐるのでせうか。逆に「IE5で見てね」等と言つてゐるサイトのレイアウトがSeamonkeyで崩れてゐると妙に腹が立つのは、全うな感覺なのでせうか。

2000.11.11

2000圓札はちやち。そもそも札全體に統一感がありません。紫式部と沖繩首里城とをくつつける意味なんてあるんですか? 「中央大学・明星大学」驛みたいで、なんか嫌です。

やつぱり、聖徳太子に伊藤博文に岩倉具視でなければ、札ではありません。福沢・新渡戸・漱石は全て贋物のお札です。色々な意匠を取混ぜるにしても、統一感は必要です。かつて「京王電鉄」と「帝都電鉄」がくつついて「京王帝都電鉄」になつたものですが、妙に全體に一貫してゐてあれは良かつた。と云ふか、なぜ今度「帝都」を落して「京王電鉄」にしましたか? 「帝都なんて言ひ方は古臭い」と云ふセンスは、親爺のものです。

それから、6000系7000系はともかく、8000系の電車ですら窓と扉ががたつくのは不可。京王はなぜ5000系以上の名車を作れませんか?(話がずれにずれてゐます)

2000.11.11

神保町の古書店(日本書房)にて。

  1. 『國語假名遣』山田孝雄・小島好治共著・統正社
  2. 『文章研究序説』時枝誠記著・山田書院
  3. 「政体原論」

以上の3點を購入。1.は例の假名遣の教科書。2.は表のワゴンにあつたかなり痛んだもの(800圓)。問題は3。やはり、表に積まれてゐたものの中から發掘。「冨樫」と云ふ判子が押されてゐるのみで、正體不明。和裝の帳面。和紙に墨でびつしり50枚程書かれてゐる。

政体ノ區別ハ歴史ノ始祖「ヘルドタス」カ其著述中ニ爲セルヲ以テ始トナシ「ヘルトタス」ハ政体ヲ三種ニ別チ第一君主政体第二ニ寡人政体第三民主政体トナセリ「ヘルトタス」ニ次イテ「エスキニース」モ亦其政体區別ヲ論シタルモ其區別ノ方法「ヘルトタス」ト殊ナル事無シ而シテ彼「アリシトートル」カ其大著「ポリテツクス」ノ第三章ニ於テ政体ノ區別ヲ爲スニ方リ又此區別ニ従ヘリ……

ほかにも、明治時代の帳簿やら、藥の效能書きやら、譯のわからないものが澤山、「古い」と云ふだけの理由で置かれてゐる。

2000.11.11

神保町の古書展にて。

戰前の教科書が賣られてゐる事は良くある。しかしなんと、戰前のノートが賣られてゐた。小學生が授業で實際に使つてゐたとおぼしきノート。

2000.11.11

神保町の古書展にて。

我々は共犯者である。

※2000圓札でお釣りを貰つた。

戻る

inserted by FC2 system