闇黒日記

2000.11.10

今更ですが。

オンラインソフト作家とそのユーザーの関係

主従関係です。以上。

これを讀んで、怒る人もゐれば笑ふ人もゐる。私みたいな「傍觀者」は笑ふ人に屬するのですが、「當事者」を以て自認する人は怒るのでせう。だから、…とか書くとフレームが巻き起こるですよ。なんて事になる譯です。だが、本當の當事者でも、常に「傍觀者」の目は持つてゐるべきです。

眞面目な話をしてゐる時に「笑ふ人」が笑ふ事は、「怒る人」にとつてそれ自體が怒るべき理由となるやうです。一方で、さう云ふ「怒る人」の糞眞面目さと云ふのが「笑ふ人」にとつては困つたものに思はれるのであります。

探すと本當に色々出て來るClub FPEより。私は暇な時、ここのDiaryを頭から繰返し讀む。

2000.11.10

html 4.01 Strictのマークアップ作法。

2000.11.10

電八RTIME(何を對抗してゐるの?)

2000.11.10

ファンは全員「もうヤマトは作つて呉れるな」と思つてゐます。

言過ぎ。「ファンは全員」は「心あるファンは」乃至「心ないファンは」と讀替へる事。

「或意味」とか「取敢へず」とかを頭につけてもよろし。

2000.11.10

餘りにも日記が殺伐としてゐるので、少しは潤ひのある話題をと思つたが、結局ただのヲタの戲言になつてゐる邊りが嫌。

2000.11.10

ファミリー劇場の「宇宙戦艦ヤマト完結篇」を觀た。オリジナルの18禁版(?)ではなかつた。と云ふか、十歳の時にあの古代と森ユキのラヴシーンを見たのだが。相模原市の市民會館も良くあんなの上映して子供に見せたよな。

「ヤマト」最大の問題點は、波動砲が役立たずである事である。視聽者はヤマトが波動砲をぶつ放すシーンを待望してゐるのに、制作側はなんとかして波動砲を撃たせまいと努力してゐる。じつさいに波動砲を撃つ場面のしよぼい事。そもそも、パート1の最後に、波動砲開發者眞田さんが、波動砲封じの空間磁力メッキを開發してゐるのである。波動砲なんて、本來は全く役に立たない筈。おまけに「完結篇」では、波動砲で自沈してるし。

下手に新しい事をやらうとすると、「十八番」たるべき存在の存在意義を自らぶつ潰してしまふ。「水戸黄門の印籠」みたいに效果的に波動砲を使へば、ヤマトも長寿番組たり得たのに。「ヤマト」と言へば、「毎囘終りさう」「いつ本當に終るの?」と云ふのが、ファンのイメージだつたものなあ。これでは長續きしません。

と云ふか、松本零士がまたヤマトを作るさうですが、誰か止めて下さい。ファンは全員「もうヤマトは作つて呉れるな」と思つてゐます。でなければ、どんなに見事に轉けるか、期待してゐます。或は、西崎版パート1をリメークしてほしいと思つてゐます。はつきり言つて、「松本テイスト」濃厚な新作ヤマトなんて誰も見たくはないのではないですか。そもそも松本零士なんて、もう古い譯ですし。今更メータだらけのコンソールを見せつけられても困るのですけれども。

2000.11.9

私はいつも「冷水を浴びせる」やうな發言をしてゐる積りなのですが、何で結果として「火に油を注ぐ」やうな眞似をした事になるのでせうか。

2000.11.9

アメリカの大統領選擧はなかなか決着がつきません。「日本に大統領制を」とか言つてゐた人がゐますけれども、今囘の事態を見て幻滅したら良いのであります。その手の「理想主義者」は「理想の大統領制ではこんな事は絶對にない」とか主張するばかりで、幻滅などしやしませんが。しかし、人間にとつて、たまに幻滅する事は良い事です。

國民の上に立つ人間は、大統領だらうが總理大臣だらうが、或は世襲の天皇だらうが、大して變りはしません。「天皇制反對」なんて叫ぶ連中がゐますが、制度を弄れば世の中は良くなる、と云ふものではありません。制度を弄つて世の中を良くしようとするのは馬車馬の前に馬車を繋ぐやうなものだ、と云ふ喩へがあります。

2000.11.9

つまり、對立する兩者はそこまで徹底的に眞劍をもつて爭はねばならないのだ。それにもかかはらず、それはやはり一種の見せ物である。「陪審員に訴ふ」より

この福田恆存の主張は、インターネットでの(或は掲示板での)論爭にも當てはまると思ふ。

2000.11.9

右であると云ふ理由で右が右の誤りを看過し、左であると云ふ理由で左が左の誤りを看過するのは極めておぞましい事であります。

いや、別に右を擁護したいとか左を貶したいとかじゃなくて、単に、そうやって一括りにされるとうちの親父まで「非論理的で頭が固くケツの穴の小さい人間」てことになってしまうけど親父にそれは該当しねぇなぁと思っただけのことで。

それは「俺はUFOを見た、だからUFOは實在する」と云ふ「トンデモ」な主張の親戚です。或は、「俺は物理マークアップをやつて困つた事がない、だから物理マークアップが惡いと言はれても困る」と主張するのと一緒です。

と云ふか、「『所謂右翼』を措定した『右翼キラー』に對する揶揄」と云ふ文脈を無視して、「右翼は○○である」「左翼は××である」なんて定義は必ずしも成り立たないですなんて批判されても困ります。

2000.11.9

折紙探偵団。良く作るものである。秘傳千羽鶴折形(畫像がいつぺんに多數ロードされるので注意)。

2000.11.9

Claris Home Page version 2.0Jで作られたウェブサイトを閲覽するとSeamonkeyが落ち捲る。弱つたね。

K.SATOH's official websiteがクラリス製で、ここを見ようとして2囘Seamonkeyが落ちた。文章は面白いのだが、htmlが腐れてゐる。

2000.11.9

tableによるレイアウトは、安心だと思つてゐる人も多いやうですが、結構クリティカルです。酷道・国道の真髄を知るはtableを使つてゐますが、Seamonkeyでレイアウトが崩れます。

2000.11.9

991214「電波な人々(合成)」

2000.11.9

他人の話題となることよりひどいことはこの世にひとつしかない。話題にされないことがそれだ。『ワイルド語録』

「言葉 言葉 言葉」が移轉しても、頼まれもしないのにその移轉先を各地で宣傳して呉れる(であらう)人がゐるので、私は安心してゐます。

2000.11.9

DOS窓が使へなくてはOS/2ではない。しかし、DOS窓がなくともWindowsユーザは困らない。(格言)

でも私はDOS窓愛用派。ファイルを檢索するのに屡々dir hoge.txt /sを使ひます。これッて普通ですよね???

2000.11.9

今年の風邪高熱が出るのださうである。皆樣、御注意下さい。

2000.11.9

小説談義。キャラクタのネーミングについて。

「電話帳で探す」と云ふ方法が、何かの本に紹介されてゐましたッけ。外人の名前はどうするか、ですか? 勿論向うの電話帳を調べるんですよ。手間を惜しんぢやいけません。私はさう云ふ方法はとつた事がないですが。

ネーミングセンスも文才のうちです。駄目な名前しかキャラクタに附けられない人は、作家として通用しません。でもまあ、花丸森写歩郎とか云つた無茶な名前の主人公を登場させてもデヴュー出來ますから、何が駄目な名前なのかは神のみぞ知る、と云つたところはあります。或は、「森写歩郎」以外に主人公の名前があり得ないと云ふ、妙な説得力を持つてゐる邊り、あの小説は凄かつたです。と云ふか、作家は讀者を説得し納得させるべし。

餘談。「僕血」は「ブギーポップ」の次くらゐに賣れてゐるのですが、いつアニメになるのでせうか、ならないでせうね。

2000.11.9

e言葉

2000.11.9

いつも愛想が良いのは、愛想が惡いのと同じである。

2000.11.9

before/after擬似要素にposition屬性を指定すれば、影文字だかなんだかをそれなりにスマートに(?)表示出來たりはしないだらうか。

2000.11.8

醫療ミスがなぜ増えたか。患者と醫者が増えたからに決つてゐます。自動車事故が増えたのは、自動車の絶對數が増えたからです。

そもそも病氣は治らないものです。それが治つたから、患者は醫者に感謝した。然るに今では、病氣は治るものです。治つてあたり前、治らなければ醫者は患者に文句を言はれる。これでは醫者だつて本氣で患者を治したがりやしません。

――この程度の事を「愚論、珍論、極論、暴論」呼ばはりするのだから、日本と云ふ國の左翼と云ふ人種は面白い存在だ。或は、頭が固いと云ふか、尻の穴が小さいと云ふか、少くとも左翼の連中は頑迷固陋で、寧ろ反動的であるとは言へるだらう。勿論、「初心者・元氣だぞ」氏みたいに、若者に媚び諂ふ右翼も氣持ち惡いものだが。

2000.11.8

左翼陣營が「普及」「普及」と言つてゐるのは、例へば鐵扇會の「初心者・元氣だぞ」氏が一所懸命右翼思想の「普及」を目指してゐたりする邊りに原因がある譯です。或は、右翼思想家が左翼の眞似をして、思想の普及を最優先に考へるのを當たり前だと思ひ始めたから、左翼が叩く譯です。日本の左翼が駄目なのも、左翼の叩くべき右翼、及び保守思想が駄目だからに相違ありません。

と言ふよりも、日本に於ては、革新陣營が叩き壞すべき堅固な舊思想が存在しません。これは左翼にとつて、不幸な事であります。敵が駄目だから、左翼もつられて駄目になるのであります。否定すべきキリスト教が實に堅固な存在であつたのは、マルクスにとつては極めて幸ひな事でありました。キリスト教を叩き壞す爲に、マルクスが如何に頑丈な思想を構築しようとしたか。

2000.11.8

と云ふか、複雜也樣、例によつて掲示板を占據してしまつて、申し譯ありません。

2000.11.8

複雜也さんのところに「右翼キラー」を名乘る掲示板荒し襲來。なぜに左翼は匿名で掲示板を荒しますか。左翼つて嫌らしい存在ですね。

まあ、俺は、古典はよく読むが、全て現代語で読む。あんたも本気で古典を普及させたきゃ、原文で公開するのは止めて現代語訳を公開するんだね、読めない、意味の分からない文なんて何の意味もないだろう、それから、現代社会で使用されてない旧かなは是非止めること。それこそ、古典文学を普及させない原因だ、高校生ならまず、一目で「読みにくい」と思っちまう。普通の言葉で書けばいいんだよ。普及させることを論理的に考えればそうなるだろ、No_Zもそう言わなきゃならないはずだぜ。

「現代語」の「古典」とは意味不明。それから、「古典を普及」するのがサイトの目的でないとしたら、この「右翼キラー」の批判はまつたく無意味。なぜに「普及」にこだはりますか。論理的に考へれば、當然この程度の批判は豫想出來るでせう。でも「右翼キラー」はそんな反論は豫想してゐません。勿論「右翼キラー」は、豫想出來ない反論を全て「愚論、珍論、極論、暴論」と決めつけて反論しません。馬鹿だから、「反論出來ない事」を「反論不要」と頭の中で變換して、論爭に勝つた積りになるのです。

もう一言、忠告。福田恒在の名前をもじってHN考えたんだろうが、福田なんて、「平和論」論争の時、久野収氏に徹底的に論破されてグーの音も出ないで逃げ出した野郎だ、その弟子の松原にしたって田中角栄を必死で弁護したトンデモ学者、村松はノーベル平和賞をもらったアラファト議長を「テロのボス」と非難した頓珍漢。あんたの尊敬する人はみんなトンデモだぜ。モウ少し良い本読みなよ。

しかし、久野収なんて、今更顧みる人間がゐなくなりましたね。また、田中角栄を辯護した事がどうして「トンデモ」なのでせうねえ。辯護士は皆「トンデモ」の人ですか。トンデモはどつちですか。「右翼キラー」の方です。それにしてもアラファト議長、ノーベル平和賞を貰つておきながら先日イスラエルと再び事を起さうとしてゐましたねえ。「右翼キラー」は少しは新聞の國際欄を讀みなさい。勿論、「右翼キラー」の曇つた目には、自分に都合の惡い報道が映りません。だから左翼は時代からどんどん取殘されて行つてしまふ譯です。

だから、それまでに現代語を用意しなよ、例えば外国文学をあんたは全て原文で読むのか?文章はまず、「意味」が分からなきゃ駄目だろ、文章に美しいとか、奇麗なんてないんだよ、それとも、科学が専門だと言いながら言霊信仰かい、まさかそうは言わないだろ、だからまず意味なんだよ、原文を読むのはその後でいいんだ。あるいは、漫画や映画からでもいい、そこから入れば古典が好きになるかも知れない、イキナリ、旧かなで始められたらみんなそこで終わっちまう。

「現代語を用意する」とは、どこの言葉ですかねえ? どうして左翼は日本語が喋れませんか。それから、「右翼キラー」の頭の中には、「古典」=「外国文学」と云ふ謎の公式が存在するやうです。すると、「右翼キラー」は日本人ではないのですかね。ちなみに、文章に、美しいとか、綺麗とか云つた事はあります。「右翼キラー」の文章は汚らしい文章です。また、意味のない文章を讀んで人は面白がれるが、意味があつて汚らしい文章を讀んで人は不快になる。文学とは面白がる爲に存在するものだから、意味よりも美の方が優先されるのは當然の事であります。これが「論理的」なものの考へ方と云ふものであります。大體、古典はよく読む「右翼キラー」が、古典の精神を全く理解してゐない事實を見れば、「右翼キラー」の言つてゐる事が全て間違ひであるのは誰の目にも明かであります。

あんたの好きな福田が「言論はむなしい」といったろ、誰も自分の言ったこと聞いてくれないって。そりゃそうだよ、あの文章じゃ誰も読まない、分かんないよ。自分で自分の首を〆たんだよ。あんたも、首くくるなよ!

と云ふか、あの文章、「右翼キラー」も讀んだんだらう? ならば、讀めるんだよ。讀めるのに「讀めない」となぜ言張りますか? 勿論、嫌がらせの爲です。

2000.11.8

2chの惡口の、なんと貧弱な事。

「『読者』vs野嵜のバトルが勃發」とか誰か書かんかね?

2000.11.8

あれれ、toka3akiさんのサイトに行つたら、「あなたは000001人目の訪問者です」と言はれてしまつたよ。

2000.11.8

xml版の新古今和歌集

2000.11.7

と云ふか、單なる「混ぜっ返し」は、方法論として古いと言ひませうか。「混ぜっ返し」は「噂の眞相」の得意技だが、「噂」なる「混ぜっ返し」雜誌が登場して、見事にしてやられました。しかしまあ、「噂の眞相」は、例によつて法廷に訴へたさうだが、普段權威に反抗してゐるくせに、いざとなると「法の權威」に縋る邊り、腰拔けですな。何で左翼は、いざとなると裁判を起しますか。本多勝一とか。オウム真理教と變りませんね。


なんて情けない左翼どもだらう。左翼が駄目だから、右翼も駄目になつたのだ。今や自分で「初心者」なんて名乘る右翼が現れる御時勢である。

2000.11.7

「読者」氏の論理はそのまま教育改革国民会議の委員の發言を肯定する事にも使へる。これを否定する事は「読者」氏には出來まい。何しろ「読者」氏自身が用ゐたロジックを使つてゐるからだ。「読者」氏は自分で自分を否定しますか。と云ふか、題して「『子どもへの方策混ぜっ返し』の混ぜッ返し」。


打ち続く金融不況、先の見えない産業構造の変革。そして回答の遅い年金等の老後の問題。それら本来政治が解決すべき問題が解決されずに居る。それは事実である。経済の困窮があつたり、労働者としての親の責任が果たせなかつたりするのではないか? それはさうかも知れない。おのれら政治家は能書きをたれる前に自分の職責を果たしたらどうか? それは御尤も。しかし、そもそも人は会話やら笑いを家庭に求めるものである。誰でも家庭では笑顔で過ごしたいし、子供とも会話を交えたい。だから

と云ふ事を、教育改革国民会議の委員は提言してゐるのである。

2000.11.7

昨日の「日記」に事實誤認と云ふか拔けがありました。キッズステーションで大地氏が何囘か演出をしてゐる「赤ずきんチャチャ」も全部録畫した事實を書くのを忘れてゐました。「すごいよマサルさん」を全然見てゐない事實も書いてゐませんな。だからなんだと云ふ話もありますが。


Der Angriff「後繼サイト」が消滅したのは事實です。デッドリンクになつてゐるのを見れば明かです。「読者」はなぜ根據なしに人の發言を「事實誤認」呼ばはりしますか。馬鹿だからです。http://www.angriff.com/もデッドリンク。

それから、「読者」ッて、読者の日記の「読者」氏ですか? この「読者の日記」も誹謗・中傷に滿ちた非道いリソースです。まあ、ウェブで他人を誹謗してゐる人間に限つて自覺がないからねえ。腐れた言論を叩くのは、言論そのものに何らかの寄與をするものだと思ふから、「読者の日記」も叩いておく。

だと?そもそも会話やら笑いを家庭に求めない者が居るだろうか?誰でも家庭では笑顔で過ごしたいだろうし、子供とも会話を交えたいに決まっている。それなのに打ち続く金融不況、先の見えない産業構造の変革。そして回答の遅い年金等の老後の問題。それら本来政治が解決すべき問題が解決されずに居るから、経済の困窮、労働者としての親の責任が果たせないのではないか?おのれら政治家は能書きをたれる前に自分の職責を果たしたらどうか?読者の日記「子どもへの方策混ぜっ返し」2000年10月30日 (月)

そもそも会話やら笑いを家庭に求めない者が居るだろうか?と「読者」は言ふが、ならば、各家庭に「心の庭」(会話と笑いの場)をつくる。事の何が惡いのか。「読者」は教育改革国民会議の委員の發言を全く否定してゐない。「読者」氏は、「それは本當か?」と云ふ疑問を呈し、否定し果せた積りになつて威張つてゐる。疑問を呈する事が出來るならば、相手の發言は既に否定されてゐるのか。そんな馬鹿な話はあるまい。大體、「読者」氏がそれを認めてしまつたら、私が今疑問を呈してゐる事實を以て「読者」氏のリソースは否定されてしまふ。しかし、「疑問即否定でない」と云ふ事實を認めても、「読者」氏の「日記」の「理屈」はその時點で崩壞する譯で、どつちみち「読者」氏の「理屈」は間違つてゐる。勿論「読者」は納得しない。自分が一番偉いと思つてゐるからである。


「推論→否定→根據→斷言」と云ふ議論なら正しい。しかし「読者」氏のやつてゐるのは、「事實→疑問の呈示→否定完了と云ふ思ひ込み→無關係の話→根據なき誹謗」であつて、議論にも何にもなつてゐない。「本當にさうか?」と疑ふのは結構だが、疑つただけで否定した積りになるのは、否定する爲の努力を抛棄してゐるので知的怠惰以外の何物でもない事を「読者」は認めよ。

或は、さう云ふ怠け者的思考を威張つて公開するなんて、「読者」よ、あなたは馬鹿ですか? 「読者」は恥を知れ。何で怠け者が威張るかね。まあ、怠け者だから11月6日の日記で事実誤認があるよ。と一言掲示板に書込んで(投稿者:読者  投稿日:11月 7日(火)09時07分38秒)私の發言を否定し果せたと思ひ込めるのであらう。それにしても、「読者」も成長しないね。と云ふか、「読者」はうちを見に來るな。

2000.11.7

と云ふか、他人樣のサイトに行くとまづ[View Page Source]する癖は、止めた方が良いかも知れない>自分。

2000.11.7

Kosa@メニューのhtmlソースより。

<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
function notes(eve){
if(document.all){
if(event.button == 2){
alert("右クリック禁止しています");
return false;
}
}
if(document.layers){
if(eve.which == 3){
alert("右クリック禁止しています");
return false;
}
}
}
if(document.layers)document.captureEvents(Event.MOUSEDOWN);
document.onmousedown=notes;
//-->
</script>

禁止してどうするのですか。Seamonkeyで效いてゐませんけど。

と云ふか、Seamonkeyで見ると、サイトの表示が素敵に壞れます。

2000.11.6

Der Angriffの河上イチロー氏がオウム信者だと暴露された爲か、後繼者による新Der Angriffはあつさり消滅。

2000.11.6

と云ふか、いつの間に石原氏は患者になつてゐたのか。

2000.11.6

あと、ケーブルテレビで『ナースエンジェル・りりかSOS』というアニメを見ました。看護婦がビームで敵を倒すのはどうかと思います。看護してください。あと患者としては、あんなにくるくる回る看護婦は嫌だと思った。Quio's Workplace Quio's Workplace Quio's Workplace Quio's Workplace

え〜、りりかは毎囘「お手當て」してゐます。決め技は「Angel Aid Bomb Beam!」と云ひます。敵を倒す爲のビームではありません。無知に基く發言をするのはやめませう。それから中黒(・)は要りません。

「りりか」の最終囘の最後の臺詞をきいて「結局大地監督も悲劇をやれなかつたのですな」と呟き、にもかかはらず「十兵衞ちゃん」が始まれば標準で録畫をはじめてラストで「駄目だこれは」と言はざるを得ず、にもかかはらず「今、そこにいる僕」が始まればやつぱり見始めてすぐに「これは痛過ぎる」と言つて放り出し、にもかかはらず「月影蘭」がはじめれば一應チェックを入れながら途中で1話録り損ね、にもかかはらずキッズステーションで「りりか」の放映がはじまれば標準で録畫をはじめる、と云ふりりかに對する屈折した愛を抱く僞大地ファンの私にならばりりかについて何かを言ふ權利くらゐはあると思ひますが、ちらと一囘目撃した程度で愛のないコメントを堂々と書く石原氏は不許可でありますね。

石原氏、同じキッズステーションでやつてゐる「こどちゃ」については、どのやうに見てゐるんですかね。と云ふか、見てゐないんでせうね。ちなみに私は「こどちゃ」、キッズステーションの放映を13囘まで追つかけましたが、後は全部ヴィデオに録りつぱなしです。本放送ですか? 見てゐません。りりかを見てゐた人間が、續けて「こどちゃ」がはじまつたからといつて素直に見られるものですか。見られる譯がないでせう。「こどちゃ」の本放送を依怙地になつて見なかつたのが眞の「りりか」ファンと云ふべきものでせう。「りりか」は名作でも傑作でもありませんし、缺陷だらけの作品です。それあさうです。わかつちやゐますよ、そのくらゐ。でも、りりかは特別なんですよ。大地作品の中でも特別の作品なんですよ。わかります、え、石原さん? あなたは何もわかつちやゐないんですよ。全く。あなたにりりかの何がわかつてるッてんですか?!(熱く語らないやうに)

2000.11.5

Club FPESystem I.F.Cがそろつて色を變更。うちも色を變へようか知らん。

2000.11.5

2chの柳沢氏スレッドにはFORCEPSがゐるし。

2000.11.5

石原さん、これじゃまるで、DOSとWindowsの悪いところだけをよせ集めたみたいですとか悪いところだけを集めたような結果になってしまっているとか、屡々おつしやいますけれども、やめて下さい。直前で「長所」として紹介されてゐる事が、次の瞬間いきなり悪いところに化けるのだから、讀者は頭が混亂します。

2000.11.5

と云ふか、Quio's Workplace Quio's Workplace Quio's Workplace Quio's Workplaceの石原氏、言つてゐる事が支離滅裂。全部目茶苦茶。一文ごとに穴があるから、最初は面白がつてつつこんでゐられるけれども、すぐに嫌になる。

まあ石原氏、本氣で文章を書いてゐないからな。

とかいいつつ、ここでこんな文章をダラダラ書いてることには、実はけっこう忸怩たる思いがあるんですよね。でもまあいろいろあって、相変わらずここでダラダラ書いてます。

石原さん、本當に忸怩たる思いがある人間に、あなたのやうなダラダラとした文章は書けませんよ。

2000.11.5

「Quio's Workplace Quio's Workplace Quio's Workplace Quio's Workplace」を斬る

あんまり長くなつたので、例の「トンデモ」コーナに。

2000.11.5

OS/2版Mozilla。M18もしつかり出てゐる。

ftp://ftp.software.ibm.com/ps/products/warpzilla/

ただし、

This directory will be used to transfer nightly Warpzilla builds to mozilla.org.

Please do not download builds from here.

When the nightly builds become available, they will be available from:

ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla/nightly/latest

との事なので、ここからgetしないやうに。

Warpzilla@mozilla.org

2000.11.5

MicrosoftによりタイタスがJ-COMに賣ッ拂はれる事でallnet.ne.jpドメインが廢止となります。ALLNETのサーヴァに置かれてゐるサイトは、J-COM@NetHomeのサーヴァに「移行」せねばなりません。にもかかはらず、ALLNETの古いアドレスのリソースは完全破棄するとの事なので、移行の御知らせを掲示する事も出來ないやうであります。

J-COM@NetHomeへの移行後、Webはどうなりますか?
ALLNETでお使いになっていたURLは、ご利用になれません。J-COM@NetHomeがご用意するものをご利用いただきます。移行時にWebのデータは破棄されてしまいますのでご注意ください。

データを破棄する「移行」とは一體何が何だかさつぱりわかりません。TITUSは好い加減な言葉でユーザをなぜ騙しますか。一方、好い加減な言葉を使はれてユーザが不利益を蒙る事態が頻發してゐるのに、日本人はいつまで經つても言葉を曖昧にしておきたがる。

さう云ふ譯で「言葉 言葉 言葉」は2000年年末から2001年初頭にかけて或日突然http://???.jcom.home.ne.jp/???/に移轉します。いつもお世話になつてゐるサイトにはリンクの書換やら何やら色々と御迷惑をおかけするのでせうが、惡いのは全てMicrosoftなのでうちを恨まないで下さい。恨むならMicrosoftを恨んで下さい、よろしく御願ひします。

J-COMとの統合に伴うサービス内容および料金変更に関するQ&A

2000.11.5

方々で掲示板が閉鎖になつてゐるので、うちもそろそろ閉鎖してみようかと思つてゐる。

2000.11.4

それにしてもXMLの仕様書はどうしてあんなに読みにくいんでしょうね。HTMLのものに比べても、難解な気がします。

思はず「何囘讀んでも理解出來ませんよね」なんて合ひの手(?)を入れたくなりましたが、自制しました。(してない)

2000.11.4

山本健吉の『現代文學覺え書』を讀む。

だがかういふ反論は、相手の言ふことを、自分の理解しうる範圍で解釋して、假想的に愚論をでつち上げるといふ操作を經た上でなければ、飛び出すものではない。

私はさういふ論議は、自明の前提として、先へ進む。と山本氏は書いてゐる。參考にしたいと思ふ。

2000.11.4

変えよう "Japanese Only"

「Japaners only=秘密結社Japanersのメンバーしか見てはいけないサイト」なんて記述をヤケクソでしてゐて、賛同者を募集してゐたサイトがありましたッけ。面白がつて賛同しかけたものです。しかしそこ、すぐにリニューアルしてしまひ、Japanersのコンテンツを消してしまひました。御蔭でうちは賛同サイトになり損ねました。殘念。

と云ふか、NACSIS Thai HTML Pageは、httpヘッダで文字コードを教へるか、せめてhead要素内のmeta要素でcharsetを指定するかして呉れませんか。

This page is written in Thai. Install Thai Font(s) on your browser first

こんなものを本文に書いて呉れるより増しだと思ひますが。少くとも、Seamonkeyなら増しな擧動をして呉れる筈です。

2000.11.4

まさか無いだらうと思つて檢索をかけてみたら「ズィ」なる表記が實在。

ズィディア・コーポレーションなんて會社がある。と云ふか、あつた。吸收合併されてしまつてゐますが。日本ルーセント・テクノロジー株式会社のプレスリリース

しかし、infoseekで「ズィ」で檢索をかけると、出て來るのはイタリア語講座やらポルトガル語に關するメールマガジンのバックナンバーやら、なぜかオーフェンのファンノヴェルやらワースブレイド リプレイ小説やらわけのわからんネット小説やらばつかりだなと思つたら、拗音付きテーブル@WINE -- Waseda University Information Network System WINEシステムにおける日本語のローマ字化規則なんてリソースが出て來ましたよ。どうしませうか(何を?)。

2000.11.4

仮名 かな カナを見てゐて氣附いた事を幾つか。

2000.11.4

森岡信幸(石膏)氏のサイト。隱遯日日游記(仮)

2000.11.4

EasySeekで松原先生の著書を探してゐる人々

2000.11.4

で、日本の防衞廳長官はと云ふと

防衛庁長官リスト

を作成したので、御覽下さいまし(拔けはないと思ひますが、あつたら教へて下さい)。60人超です。

2000.11.4

Histories of the Secretaries of Defense

歴代のアメリカ國防長官。20人。

2000.11.4

T.M.Nの神樣曰く。

「地獄への道は善意で敷き詰められている」

2000.11.4

よくよく考へれば、校正者が勝手に文章を改める事はない筈だから、「開く」と云ふ指示が編緝者から校正者に行つたりする事はない筈ですな。

舊字舊かなの文章を略字略假名に改めるのは編緝者の方針によるので、編緝者の間の隱語と云ふ事ならあり得ます。

しかし、結局は原稿の改竄なのだから、「漢字をかなに開きました」と平氣で本に書いたりするのは嫌な事だと個人的に思ふ>ちくま文庫。

2000.11.4

CYBERSIX第3話。今囘は隨分地味なお話。

2000.11.3

とあるサイトの記述を論ふ時、どこからどうリンクを辿つたらそこに辿り着いたのかをも明示した方が良いのだらうか。どの檢索エンジンで何と云ふキーワードで檢索をかけたとか、どこそこの掲示板でuriが掲示されてゐたので行つてみたらこんな記述に出くはしたとか。

kotobaseekを作る「ノウハウ」をばらしてしまふ譯だが。

2000.11.3

フレームを指定するhtml文書でのみ、html 4.01/xhtml 1.0 FramesetのDOCTYPE宣言は記述します。

で、フレームの中に表示される個々のhtml文書に關しては、「このDOCTYPE宣言を使へ」等とは言へませんし、事實言はれてゐません。リンクを辿るとどのやうな文書が出てくるかはわからないからであります。

htmlの決り事は、常にさう決められた理由があるのであり、良く考へてみれば全ては納得出來ます。逆に言へば、htmlの規格は極めて合理的に作られてゐるのであります。「規格なんて嫌ひだ」とか云つた單なる「反撥心」に基づいてW3Cのhtmlの規格に反抗する連中が、屡々非合理的な事を言ふのは當然であります。連中は何も考へてゐないから、平氣で合理的な規格を否定するのであります。頭を使ひませう。

2000.11.3

明治節。

2000.11.2

初心者向きHTMLガイド 1.1はNCSA Mosaic時代(html 2.0以前)の極めて古いガイド。これに載つてゐる最も簡単な HTML 文書サンプルは要注目。

  <TITLE>最も単純な HTML 文書の例</TITLE>

  <H1>これはレベル1の見出しである</H1>

  Hello WWW World.
  これが最初の段落である。<P>

  こっちは2つ目の段落。<P>

html文書ではいついかなる場合もtitle要素が必須と云ふ基本原則中の基本原則は、當時から存在する。

2000.11.2

hidemi-k's Guide to WebPublishingもなかなかアレなサイト。

「その文書がhtml文書であると宣言するタグが<html>タグである」の類の誤解は蔓延してゐるが、ファイル名の最後の「.html」や「.htm」という文字列がそのファイルがHTMLファイルであることを宣言していますと云ふ誤解も存在してゐるらしい。

※その文書がhtml文書である事を宣言するのはDOCTYPE宣言です。

ここ、とりあえず文字でも重ねてみますかなんて言つてゐるし。

なお、HTMLはSGMLのサブセットであると説明されており、HTML 4.0ではSGMLとのすり合わせを行い整合性を持たせた点が重要です。しかし、SGMLの知識がない私には何が書かれているのかまるでわかりません。なにしろ、どこがサンプルでどこが地の文か分からない!したがってSGML関連の話題には踏込みません。

まるでわからないのに解説をするなんて無謀極まりないのだが、なんでhtml講座を作つてゐる人は平氣でわかつてゐない事を解説しますかね。馬鹿だからです。

2000.11.2

ZAP博士のホームページ講座を發見。例によつて「トンデモ」。HTML3.2に準じたなんて言つてゐるが、破棄されたhtml 3.0準據であるらしい。ここで學習した初學者は不幸。どうやら「日刊K u R 0 N e K 0 N E W SのHTML講座」の人は、ここを參照して誤つた觀念を植ゑつけられたらしい。「トンデモ」讀者が「トンデモ」になる良い實例。

2000.11.2

HPを作ろう!も非道い「トンデモhtml講座」。

フレームも使つてゐないのにhtml 4.01 Framesetを宣言、おまけに本文でもこれはこのまま変更せず使いましょう。と教へてゐる。例によつてbrを眞先に教へ、pは<BR>タグより間をあけたいときによく使われますなどと説明してゐる。

JavaScriptをonにしてウェブを閲覽してゐる人は、http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6725/index.htmlを開いてゐる時にマウスの右ボタンでつついてみる事。變態的な「悲鳴」を「見る」事が出來て笑へます。

しかし素人が、なんであくまでHP作成ソフトに頼らず、タグから作れるようになんて考へるかねえ。同じ間違つた文書を書かせるのならば、「ホームページビルダー」だの「Frontpage(Express)」だの(以下略)を使はせた方が良い。その方が、何もわからない「初心者」には「親切」だ。最初に間違つたhtmlの理念を教へ込むよりは、理念自體を教へない方がずつと増しである。

2000.11.2

夫婦別姓法案の意義より。

これらの法案反対者の人々の背景にあるのは、言うまでもなく、明治から終戦までの時代に制度化され確立された「家」制度、すなわち家父長制である。

何かに反對する人は、誰かがその「何か」を支持する理由を常に「言ふまでもなく」とか「論ずるまでもなく」とか云つた文句を「明かだ」と云ふ斷定の語句に附けて言ふ傾向がある。論證なしに、本人には自明の事として言ふのである。

夫婦別姓法案の「法案賛成者」には「家父長制」が自明の事である一方で、「反對者」にそれは自明の事ではない。

反抗が屡々コンプレックスの裏返しである事は、心理學の常識である。すると、「家父長制」に反撥する「法案賛成者」には、却つて「家父長制」へのコンプレックスがあると見なければなるまい。さうしたコンプレックスと無縁である「反對者」の方が、寧ろ健全なのだと言ふ事になる。夫婦別姓法案の「賛成者」は、「家父長制」に反對する一方で、「家父長制」に多大な興味を抱いてゐる。一方の「反對者」は、自分が「家父長制」に「荷擔」してゐるなどとは露程も思つてはをらず、濡れ衣を着せられてゐるのである。


「ありもしない無意識で全てを説明してしまふ危險は常に存在する」と云ふのも、心理學の常識とすべきである。そこには存在しない意識をでつち上げて人間を騙すのを、一般に詐欺と言ひ、新興宗教がやると「洗腦」と言ふ。それが政治的なイデオロギーの論爭の場では屡々通用すると云ふのは、なぜだらう。恐らく日本人は全員、詐欺に遭つたり洗腦されたりするのを心の底では望んでゐるのではあるまいか。さもなくば、日本人は不注意過ぎるのである。

2000.11.2

高杉親知氏が一年の沈默を破り、日本語内省記で突然新しい主張をがんがん公開し始めた。

幾つかは納得出來る主張。鈍化する思考力は慥かにさうである。

しかし日本語において英語が漢語を置き換えるのは問題がある。日本人は、意味が広い大和言葉の隙間を、千年以上かけて意味が狭い漢語で埋めてきた。それが日本語の幅を広げたのだが、今後英語由来の外来語を増やしても日本語は豊かにならない。英単語は大和言葉と同じく意味が広いからだ。むしろ漢語を押し潰していくので、幅は狭まるばかりである。「新規開店」なら店が出来たことが明らかだが、「新規オープン」では何が出来たのかは分からない。例えば最近「チェック」という言葉が安易に使われていると感じる。漢語なら「点検」、「検査」、「照合」、「確認」、「検証」、「検図」、「解析」、「分析」などを使い分けるのに、英語なら「チェック」一つだ。楽だが、単純で曖昧であるのは確かだろう。

一方で、なんだか考へ過ぎの主張も。日本語平等化計画「女」なんか見たくないの二つの主張は明かにをかしい。

元々「嫌」は他人に対する不信を表す。なぜ女偏なのかは分からないが、良い意味合いでないのは確かだ。

いつの間にか、「惡い意味の漢字に女と云ふ字を使ふのは許せない」と云ふ話になつてゐる。

過剩に「この語は差別的か、否か」を意識する事によつて世の中が平等になると私は思はない。だつてあなた、いきなり「この語には實は偏見が隱されてゐるのですよ」と言はれて、それではじめて氣附くやうな「偏見」等、本當に存在するものですか。存在しない「惡」を恰も事實であるかのやうな顏をして提示し、反省を迫るのは、「南京虐殺」信者もさうですし、怪しげな新興宗教の教祖もよくやらかす事です。日本人は反省が好きですからね、「贋物の罪悪感」を植ゑつけられて、平氣で反省する。本當は、さう云ふ「安易な反省」こそ、反省すべきなのに。

差別用語にしろ何にしろ、或語が存在すると云ふ事實は認めるべきですね。語の存在そのものをいきなり否定しようとするのではなく、まづは存在を認める。さうでなければ、それは「見て見ぬ振り」と一緒ですから。「問題」があるのなら、見据ゑるべきで、目を逸らすべきではない。その上で、その「問題」が、本當に問題であるのかどうか、よくよく檢討してみるべきであります。安易に「問題」を重大視し、いきなり「反省」してしまふのは條件反射的行動であり、「道徳的」と言ひながら、寧ろ道徳の抛棄であります。善人になる爲に理性的な行動を抛棄する事は、人間である事を抛棄してしまふ事にほかならないから、極めて不道徳なのであります。

2000.11.2

ISPのダイヤルアップ契約数は主要45社で2000万を突破,無料プロバイダーの急成長がけん引し半年で27%増

DIONの伸びが凄い。何があつたのだらうか。ちなみに私も一應DIONユーザ。既に1年近く利用してゐないが。

2000.11.2

あの投稿は、山本夏彦氏に關するコンテンツも作れと云ふ事なのでせうか。

今夜は三浦つとむのコンテンツを作つて息切れ。

2000.11.2

x.themes.orgにnative.windowsクローム登場。

日本語パックと組合せると、一見Windows用日本語ネイティヴアプリみたいに(?)。Build ID:2000110104のMTrunkで、同時に兩方動きます。

2000.11.2

Mozilla 日本語パック (JLP)で「Mtunk, MN6 日本語パック Weekly パッケージ 1」が公開に。

2000.11.2

岡蔵龍一さんの『詳解HTML&スタイルシート辭典』の出來が良い譯だよ。岡蔵さんの正體はZSPC氏なのだから。

本日閉鎖の「Web Design BBS」で「ZSPC=カニおやじ=岡蔵龍一」が公表されてゐる。

2000.11.1

ケムのホームページ(手話)

『手話の言語的特性』は言語學的觀點から見て興味深い。

2000.11.1

認知文法理論

2000.11.1

A:森總理の「日本は天皇を中心とした神の國」ッて發言は大間違ひのこんこんちきだ。時代錯誤も良いところだ。今は民主主義の時代だ。

B:さうか、ならばもう、お前が「天皇制反對!」なんて主張する理由は存在しないんだな?

A:何を言つてるんだ、お前? 天皇制に俺がいつ贊成した?

B:「もう日本は民主主義の國で、天皇中心の國ではない」とお前、自分の口で言つたぢやないか。何で日本は天皇中心の國ではなくなつたのに、天皇に反對しなけれあならないんだ? お前は馬鹿か? 話を摩り替へるなよな。

2000.11.1

国語学会のサイトに、例のW3Cのロゴが貼りついてゐて、驚いた。うちの眞似か?

なんかブラウザで確認してゐるし。

2000.11.1

「こんな事も出来ないの?」と、いうような、文は やめた方が良いと思います。
基本的な事でも、ほんとうに分からない人も いるのですから。

[JavaHouse-Brewers:37929] Re: メッセージボックス

こんな,甘ったれな言葉を吐いて恥ずかしくはありませんか?
なぜ,はっきりと「申し訳けありません」の一言をはけないのでしょうか?

[JavaHouse-Brewers:38028] Re: メッセージボックス

2000.11.1

ZDNN:Web上のニュースはどのように読まれているか――米最新調査報告から

2000.11.1

Real DOS-Mode Patch for Windows Millennium

2000.11.1

ZSPCの「Web Design BBS」が11月2日で閉鎖。

2000.11.1

xhtml 1.1

XHTML^(TM) 1.1 - Module-based XHTML W3C Working Draft 5 January 2000

戻る

inserted by FC2 system