闇黒日記

2000.10.31

RFC1866を見てゐたら、<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN">の他に、

があるのに氣附いた。

html guideでもちやんと説明せねばならんのかな。

2000.10.31

昨日の買物。

『百年分を一時間で』には、例の「茶目子の一日」がちらと。「十兵衞ちゃん」で復權を果した「コロッケの歌」は、山本さんの對談相手を務める「室内」の女子社員が歌つて見せる。

「鉄道ジャーナル」には鍋倉紀子さんの、例によつて天の邪鬼な記事があつて、それだけを目的に買つた。特集記事「サハリンの鐵道2000」も興味深い。サハリンの鐵道は、中谷宇吉郎博士の時代から大して進歩してゐないらしい。

2000.10.31

ZSPCの「Web Design BBS」での發言は全て、同時に正かなづかひであつて「現代かなづかい」である特殊な表記に依つてゐます。

2000.10.30

「広辞苑」は「形容動詞」を一品詞として認めない點で、時枝文法の立場をとつてゐますね。

文法の概説として、「広辞苑」の附録は意外な程參照されません。私自身が忘れてゐたくらゐです。

2000.10.30

XML Schema 勧告候補の公開について(邦文リソースあり)

2000.10.30

Unicodeでも発生する文字化けの危機と回避

2000.10.30

苦勞してkotobaseekを改修してゐるが、一般人にはどこが變つたのかさへわからないだらう。

2000.10.30

漢字を平仮名に開くッて一體何語ですか。

平假名を漢字に改める事を「平仮名を漢字に閉ぢる」なんて言つたりしませんね。ならば、「漢字を平仮名に開く」は誤つた言ひ方です。

全く、誰がこんな變な言ひ方を考へたんでせうね。氣持ち惡くて仕方がない。こんな異常な言囘しを平氣で出來る人間に、文章を書く資格はありません。

2000.10.29

kotobaseekのスタイルシートで、ごまかしをやつてゐたのを見事に指摘されて、改裝開始。

ついでに根本的に設計を變更するので(infoseek對應及びcss2使用の爲)、當面見づらくなります。オフラインで全部修正してから公開するのが筋なのでせうが、面倒なので順次オンラインで修正して行きます。

2000.10.29

今日は氣象廳はじまつて以來の寒さださうで。東京は最高気温が12度。

寒くなるとすぐラジカセの調子が惡くなる。

2000.10.29

「不許可」は「あ〜る」ネタだつたんですがねえ。なんか私がW3C信者であると云ふ事の根據にされてゐる。と云ふか、私は松原正信者以外の何者でもないので要注意。

2000.10.29

經驗に裏打ちされたアドヴァイス。

PC Tips ...

2000.10.28

「必要惡」ッて何ですか?

こんな變な言葉を使つて平氣でゐられる人間は、一度死んだら良いと思ふ。

2000.10.28

雷韻出版オウムのダミーだとか。

さうなると、自稱右翼ハッカーのVladimir氏とか、竹下義朗氏とかもオウム關係者なんですかね。

考へてみればオウムの某尊師は「ムー」でデビューした譯で、サイバーXみたいなトンデモ雜誌に記事を書き、しかも河上氏と直接つるんでゐた竹下氏なんぞ、オウム信者である可能性は十分考へられますな。いや、可能性ですよ、可能性。

2000.10.28

氷雨が降つて參りました。今夜は秋になつてはじめて風呂を焚きます。

2000.10.28

なんだかやけに良く出來てゐるやうな氣がする海外製ファイラ・2xExplorer home

2000.10.28

Litestepッて、なんかBackMenuを髣髴とさせますな。

と云ふ譯で、デスクトップからMicrosoftを追放計劃開始。と云ふか、Windowsの土臺以外、既に非Microsoft化されてしまひましたが。

2000.10.28

人間ドッグッて、『かりあげクン』でもネタにされてゐましたな。正しくは人間ドック。

2000.10.28

[Q] J-COM@NetHomeへの移行後、Webはどうなりますか?
[A] ALLNETでお使いになっていたURLは、ご利用になれません。J-COM@NetHomeがご用意するものをご利用いただきます。移行時にWebのデータは破棄されてしまいますのでご注意ください。

Q&A(インターネットのおもな変更点)@Titus

TitusがJ-comへ吸收合併されるあふりを喰らひ、わが「言葉 言葉 言葉」は今年の年末か來年早々に移轉を強要される事となつた。全くもつて迷惑な話。

URIが変更になるということがどれほどの損失か、おそらくこのWebホスティングサービスの人は分かっていない。WWN.NETの「うぃんうぇぶ日記」2000.10.26

全くもつて、同感。

意外な事だが、allnet userメーリングリストには「ウェブサイトが強制的に移轉させられる」事實を指摘した發言がない。

2000.10.28

「野嵜は創價學會信者だ」とかデマを流したら、少しは「言葉 言葉 言葉」も注目されますかね。※本當に信者だつたら、昔池田大作氏が古本屋に賣つ拂つたベルグソンの『思想と動くもの』を、一々信者の方に頼まれて送つたりはしません。自分で渡しに行きます。と云ふか、多分あれ、本物だつたんだらうな。

2000.10.28

特集・マル秘地下情報鼠講

2000.10.28

さよなら、河上イチロー@冬眠日記

Der Angriffの河上イチロー氏、實はオウム(オウマー日記 : 2000.10.23)。

うちやカンちやんさんのところも公安は見てゐるんですかね。河上氏、「正統表記關係者」だし。※國語國字正常化に就いて考へる掲示板ログ

2000.10.28

中川前官房長官と女性との會話。

中川氏「ともかくなんか、覺醒劑の關係で警察も動いてるよ、多少」

女性「あたし、でも、やつてないです、惡いけど。來ても全然關係ないです、あたし」

中川氏「よほど氣をつけんと、ほんと、君までやられるよ」

女性「なんでさういふふうになつちやうんですか。助けてください」

中川氏「助けてくださいつてつたつて、打てる手と打てん手がある。警察までのことなんかなんにもできんよ、わし。まあ警視廳の保安課が動いてるから。覺醒劑のいろんな動きが確かにあるよ、本當に」

女性「え、どういふことですか」

中川氏「内偵してるつていふんだよ」

女性「さうですか。ええ、それはどこの情報ですか」

中川氏「それは警察情報だよ」

女性「それは先生が調べた情報ですか」

中川氏「私の方の情報だ。だけど君の關係者や親しい人がさう、さうなのかもしれないから氣をつけなきやだめだよ。本當に」

女性「分かりました」

中川氏「卷き込まれますよ。本當に」

女性「分かりました」

中川氏「あのー、保安課が動いてゐるからそれは本當に氣をつけないとだめよ」

女性「分かりました」

中川氏「決して、その、いい加減な話ぢやない。警察の方の話はいいかげんな話ぢやない、と言つてる」

どこが警察情報漏洩疑惑なのだかさつぱりわからない。この程度の事なら、不良をたしなめる大人はみんな言ふ。

と云ふか、「覺醒劑なんてやつてません」と主張してゐた女性が「氣をつけなさい」と言はれて「わかりました」と言つてゐるのが皮肉。「疑惑なんてありません」と主張した中川氏は、野黨側だのマスコミだのに追求されて「辭任します」と言つた。これでは中川氏、「疑惑は事實である」と認めたも同然。

2000.10.28

子供が熱を出した時、玉子を買ひに行つたきだみのるに、オコン姐はただで笊一杯の玉子を渡してかう言つた。困つたときはお互ひさまだものなあ。

それから数箇月後、おかずが無くてオムレツでも作るから玉子を賣つて呉れと言つたきだに、オコン姐は最高の闇値を要求した。

これで卵買ひに行つたとき、オコン姐が用途に關し質問した理由が解つた。ぼくの部落では卵に二つの値段があるからだ。だがどうして卵に二つの値段があるのか。食ふのが病氣の四つの子供である時と、榮養保持のため健康な大人が食ふときと、オコン姐の卵が自家生産であつても卵自體は商品であるので一つの値段しか持てない筈だ。

卵に二つの値段のある原因は卵とは別なところにある。それは同じ卵ながら、前の卵と後の卵とは違つた世界に結ばれてゐるからだ。

前者をきだは、直接に部落の傳統或は集團起源の反射行動に從つた行動だと言つてゐる。後者は個人的な損得思考であり、そこに集團性反射は介在しない。言換へれば、日本人の良心とは自分の中の人目である。オコン姐は、なあ、おれら部落の者の心にはお互ひに他人である二つの流れがあらあ。一つは損得を考へねえ流れと、も一つは自分の損得だけしか考へねえ自分慾一點張りの流れと。と言つたさうである。

『につぽん部落』きだみのる著・岩波新書

先日、どこだかの市議が部落の中で村八分に遭つて慰謝料を請求した事件の裁判があり、市議が勝訴したとの報道があつた。戰後50年經つて、日本人は民主的に進歩したかと言へば、さうでもないのである。「時代は變つた」等と、單純には言へないのである。

2000.10.28

森總理の發言が「正直過ぎる」と云ふ指摘自體、「正直過ぎる」指摘ではないですか。日本人は、森總理が「失言」をすると言ふのなら、なぜその「失言」をごまかさないのですか。周りの人間がよつてたかつてごまかせば良いだけの話ではないですか。それとも、自分ではごまかす能力がないくせに、總理大臣にだけはごまかす能力を要求すると、かう云ふ譯ですか。そのくせ、「南京虐殺」をごまかせと主張する人間を叩くのは、どう云ふ料簡なのでせうね。日本人は皆、氣狂ひですか。

2000.10.28

「北朝鮮の日本人拉致疑惑」に關して、「第三國で發見でも許す」と云ふ森總理の發言は失言だ、と言つて攻撃する輩がゐる。そんな事を言つたら、外交交渉で不利になる、と云ふのである。しかし、首相が失言をした時にそれを身内である日本人が一生懸命突つつくのは、それこそ外國に附けいる隙を見せる事にほかならない。マスコミにしろ外野の人間にしろ、なぜ「失言首相」の「失言」を、出來るだけ目立たないやうにすべくフォローしないのか。どうやら普通の日本人は、身内の首相を叩く事が樂しくて仕方がないらしい。

日本のトップである總理大臣を叩くのは、それあ樂しい事ですからね。「外交交渉で不利だ」なんてェのは、所詮身内の中で一番偉くなつてしまつた人間を叩く口實に過ぎません。今もきだみのるの所謂につぽん部落に住む日本人にとつて、何であれ目立つ奴は許せないのであり、そいつを叩く爲には外國の勢力を引きずり込むのは當り前なのですね。賣國奴と言はれようとも知つた事ではない、同じ部落の出しやばり野郎を叩くのが先、と云ふ譯です。日本人は救はれません。

2000.10.28

中川長官が辭任する事になつたさうだが、何だか譯がわからない。

「女性問題」とは、「愛人がゐた」事が問題なのか、「女性に電話で警察の搜査情報を洩らした」事が問題なのか。後者ならば當然「女性問題」と呼ぶのは不適切である。

「右翼團體幹部との交友疑惑」と言ふが、「右翼團體」とはどう云ふ團體なのか。自民黨や自由黨も右翼團體ではないのか。或は、左翼は左翼同士仲が惡いものなので、右翼同士が仲良くしてゐるのが許せないのか。

共産黨の宮本名譽議長にも、宮本百合子女史を女中のやうにこき使つた疑惑とか、共産黨員リンチ事件で殺人に荷擔した疑惑とか、色々あつたのに結局お咎めなしでしたね。要は、權力者である左翼の親玉は何をしても構はないが、權力など無い右翼の下つ端は一寸した事ですぐに肅清される、と云ふだけの事なのでせうか。さうなのでせうね。

2000.10.28

折口信夫の「幻の講義ノート」が發見されたさうである。(27日附讀賣新聞)

2000.10.28

CYBERSIXが無闇矢鱈と面白い。

2000.10.27

と云ふか、人がピンク花柄だなヽ(´ー`)人(´ー`)ノッて何?

2000.10.27

初心者・元気だぞ氏に續いて、河上イチロー氏がネット自決。

DerAngriff フェイズ1は終了しました

ネットワークでは情報は全て共有(シェア)されるべきものだ、と云ふのはです。情報はシェアされても、個人は個人、人格はシェアされません。ですから、勝手に他人の文章を剽竊・轉載して自分の物だと言張るのは馬鹿です。一方、引用は今の著作權法も認めてゐまして、合法です。「引用禁止」と言ふ事は法に反してをります。

2000.10.27

Seamonkeyを日本人が使ふ場合、[Preference]-[Navigator]-[Languages]で、「Languages for Webpages」の一番上を「Japanese[ja]」にしておく事。「Character Coding」のDefault Character Codingも「Japanese(EUC-JP/ISO-2022-JP/Shift-JIS)」にしておく事。

かうしないと、鳩丸倶楽部で正しいリソースが送られて來ません。と云ふか、referrerだか何だかを見て適切な言語のリソースを送つて呉れるサーヴァが困つて文句を言つて來ます。

2000.10.27

http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla/nightly/2000-10-26-23-M18.5/なるフォルダが出現してゐる。

2000.10.27

中川長官とかつて愛人だったとされる女性との電話を録音したテープなるものがあつたさうだが、これを根據に中川長官を叩く連中は全員「盜聽法」に贊成したものと見てよろしいでせうか。

2000.10.27

Seamonkey愛用者の愚癡。

IE3/4とNN3/4の判別JavaScriptを組込んでゐるサイトを閲覽しようとすると、時々htmlが全くレンダリングされなくて悲しい思ひをする。

月光茸

IEとNNでコンテンツを分けてゐるサイトで、どちらを見れば良いのか困る事がある。

戦国魔神ゴーショーグン

2000.10.27

Seamonkeyのthemeを入換へてゐる場合、新しいヴァージョンのnightly buildを入れる前には必ずclassicかmodernにthemeを戻して下さい。でないと、再導入時にSeamonkeyが立上がりません。立上がらなくなつたら、レジストリを削除して下さい。

2000.10.27

MicrosoftがTitusをJ-comに賣飛ばしたのは、ISPとしてのMSNをぷららに呉れてやつたのと、ひよつとして關係があるのですか。

2000.10.27

カタカナでコトバなんて平氣で書く日本人に、全うな言葉の感覺があるとはとても思へません。

2000.10.26

Ruby Annotation

ルビ、ふりがな。

2000.10.26

Seamonkeyを使つてゐると、「文字化けを直すのが面倒」「うまくbackボタンで戻れない」と云つた理由から、フレームを使つてゐるサイトは全て「0點」と評價したくなる。

個人計算機倶楽部/個人計算機倶楽部ミラーを見て。

テーブルを使つてレイアウトしてゐるサイトを高く評價してゐたり、アンカーが譯がわからなかつたりする邊、駄目だと思ふ。

2000.10.25

「言葉 言葉 言葉」の公式オープン日は1998年10月25日である。と云ふか、いつ始めたのか良く覺えてゐない。

2000.10.25

古典文學の村にて建禮門院右京大夫集の電子テキストが公開に。古今和歌集、新古今和歌集、小倉百人一首、山家集、金槐和歌集が公開濟み。

百人一首の項、天智天皇及び持統天皇の御歌の解説にとありますが、「築いた」に直しておいて下さいまし。小野小町・謙徳公の歌でたづらとありますが、これは「いたづら」が正しいのでは(原文のままでせうか)。源重之の歌にも風をゐたみとありますが。大弐三位のゐなの笹原は「猪名」なので「ゐ」です。三条院の御歌にあるながらえばは「ながらへば」です。良暹法師の同しは「同じ」の方がよろしいかと。また、漢字が幾つか新字體のままになつてをります。「衛」「焼」「没」等。

「――」(ダッシュ)であるべきものが「ー」(長音記號)になつてゐるのも餘り美しくないかも知れません。

2000.10.25

地獄の箴言正假名遣入門が登場。

個人的には、見出しをh1から順にh2、h3……とやつていただきたいものです。

2000.10.25

はじめてのWWWドキュメント→はじめてのWebドキュメントづくり

下層の文書のtitleからコピーしたので間違へました。

御指摘:Makoto樣

2000.10.25

日本語で書かれた最良のマークアップ作法指南書である内田明氏のはじめてのWWWドキュメントが、Yahoo!には登録されてゐない。Yahoo!がいかに駄目かを示す事實だが、同時に「CSSコミュニティ」のサイトからもこの文書にリンクが張られてゐないのはどう云ふ譯か。Yahoo!も駄目なら「CSSコミュニティ」も駄目である。

ちなみに、某THHの「ホームページ」に(好意的な)リンクを張つてゐるサイトは、そこの管理者にhtmlに關する知識が缺如してゐる事實を示してしまつてゐると言へる。閑話休題。

HTML 4仕様書邦訳計画は屡々注目される。それに比べて、はじめてのWWWドキュメントの評價は不當に低い。全くもつて嘆かはしい事である。

2000.10.25

Bachusのスタイルシートへの道のBachus氏が掲示板で

Re:699 Bachus 100/10/14(土) 11:21:00

次期バージョンのNN6のすたいるシートのレンダリング機能は非常に優れていてIE5と同等あるいはIE5以上らしいです。もうすぐ正式版がリリースされるのでそれまで待つ、という手もあります。私はこの方法をお勧めします。

Re:700 Bachus 100/10/14(土) 11:21:25

いままで、NNのスタイルシートがバグだらけなために、スタイルシートを使ったHPは肩身の狭い思いをしてきましたが、NN6がリリースされればもっと広く普及すると期待してるところです。

等と書いてゐる。

Bachus氏期待のNN6(と云ふかSeamonkeyの最新nightly build)で閲覽すると、トップページ

Bachus
Bachus
Bachus
Bachus
Bachus
Bachus
Bachus
Bachus
Bachus
Bachus
Bachus

と云ふ風に表示されるのだが、Bachus氏はこの事實に氣附いてゐるのだらうか。

CSSの事を少しでも理解してゐる人間にとつて、この手の「影附き文字」效果を作つてはいけない(『スタイルシートWebデザイン』すみけんたろう著・160ページ)と云ふ事は常識ではないのか。はつきり言つて、Bachus氏はスタイルシートの(と云ふよりはhtmlの)常識を知らない。Bachusのスタイルシートへの道でスタイルシートの勉強をするのは危險であると言はざるを得ない。

こんな腐れ「CSS入門」を登録してしまつたYahoo! JAPANのサーファーは無能。まあ、情報を探すのにYahoo!を使ふのは馬鹿の證據ですが。

ウェブの情報檢索なら、infoseekを使ふのがでせう(媚)。

2000.10.25

宇宙世紀 2000年10月12日(木)

ビル内のあるフロアには、社員が自由に使えるジムがある。

ぷろぐれ日記

一瞬なんか別のジムを聯想してしまひました。

2000.10.25

x.themes.orgのmozilla themesでtheme選び。最新のnightly buildでも使へます。

2000.10.24

Underworld:V2 Musicには何があるのだらう? shockwaveのプラグインを入れないと、何も表示されない。

最近は、Mozillaのnightly buildを毎晩入換へてゐます。その度に導入したプラグインが無效になります。もう面倒くさいので、プラグインの再導入なんぞやらない事に決めました。ですから、この手の「プラグイン強要サイト」を見る事が出來ないのであります。まあ、「見るな」と言つてゐるのはサイト制作者なので、私は素直に立ち去る事にします。

2000.10.24

それにしても「闇黒日記」が依然日記リンクス。から默殺されてゐるのはなぜなのだらう。憂国ナビにはいまだに「Kotoba! JAPAN」の文字が平然と殘つてゐるし。やつぱり内容が出たら目過ぎるせゐですか。

2000.10.24

ヒロあし・銀英 リンク規定なる文書で「無斷リンクは犯罪」と言切るMEICHIKU のホームページ

「リンクの何が法的に問題か」と主張する「無断リンク禁止を筆頭とした、ふざけたリンク禁止を禁止する会」について

上記の二つのサイトは、どうでも良い事を主張してゐるとしか私には思へません。私にはどちらもW3Cの勸告したhtmlの仕樣に從つてゐないと云ふ點で、同じやうに「犯罪的」であり、法遵守の精神のかけらも持合はせてはゐないやうに見えるからです。

ウェブで何かを主張したかつたら、まづ正しいhtml文書を書け、と言ひたいですね。「無斷リンク」が「犯罪」であると主張する手合には、出たら目なマークアップのされた文書をウェブに公開する事はそれ自體ウェブを破壞しようとするテロリズム的な犯罪的行爲である、と言返しませう。

2000.10.24

掲示板で私に絡んで來る人ッて、みな學生ですか。弱つたね。と云ふか、TeaCupの掲示板は投稿者のリモートホストがわかるから、ありがたいですね。

2000.10.24

今後ともALLNETをご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。

2000年10月16日 タイタスALLNETテクニカルサポート専用電話番号開設のお知らせ

もうすぐ消滅するALLNETを、どうやつて愛顧すればよろしいのでせうか。或は、J-comの@NetHomeにALLNETが吸收されても反抗しろと云ふ事ですか。

@Netなんて、下らないコンテンツしかないから、要らないのだが。無駄なサーヴィスを作つて初心者を騙すのは不許可。

2000.10.24

と云ふか、Titusも何を考へてJ-comなんぞと合併したかね。

Titusのアナウンス

CATV業界1位のJ-comと2位のTitusが合併――普通は2位の會社は1位の會社を追越さうとして努力するものではないですか。Titusは最初からシェア爭ひだの何だのをする氣力など無かつたのですか。

或は、Microsoftと伊藤忠と東芝は、住友に敗北を認めたと言つてよろしいのでせうか。

MicrosoftがTitus運營においても強大な支配力を發揮して、日本のCATV市場獨占に邁進して呉れれば良かつたのだが。或は、MicrosoftもMSNをぷららに呉れてやるくらゐなら、Titusに引取らせれば良かつたのに。そろそろMicrosoftも落ち目かな。

2000.10.24

Allnet(「言葉 言葉 言葉」の利用してゐるISP)を提供してゐるTitusの株主は、マイクロソフト 60%、伊藤忠商事 20%、東芝 20%であつたさうである。ジュピターとタイタス、国内トップと2位のCATV会社が9月1日に合併へ@impress watch

伊藤忠が「言葉 言葉 言葉」にサーヴィスを提供してゐる事は、カナモジカイ會長だつた伊藤忠兵衞が大野晉に奬學金を與へてカナモジカイの論敵を養成した事の二の舞を演じてゐるやうなものとも言へさうだ。

一方、「言葉 言葉 言葉」は今までNetscapeNavigator 4.x潰しに奔走し、InternetExplorer支持の論調を續けて來たが、Microsoftが裏切つた今、堂々とMozilla.org支持に態度を改められる事となつた。今後、「言葉 言葉 言葉」はInternetExplorerを支持しない。閲覽者の方々はどうぞMozilla.orgのMozillaをgetして「言葉 言葉 言葉」閲覽に利用して下さい。

近い將來、強制的にallnet.ne.jpのドメインが取上げられる事も考へられる。http://come.to/kotobakotobakotoba/なる轉送アドレスを確保してあるので、現在のuriでアクセス出來なくなつた場合にはお試し下さい。

2000.10.24

タイタスとJ-COMの合併が招いたサービスの低下@ZDNN

2000.10.24

Titusとジュピターテレコムの合併は、Titusユーザにとつて非常に迷惑な事であるみたいだ。

ALLNETのサービス維持に向けて

Titusのサーヴィスがジュピターテレコムのサーヴィスに一元化されるとなると、「言葉 言葉 言葉」も實質移轉となりますか。困つたね。容量が10MB→50MBになると言つたつて、無料サーヴァを使へば容量の問題は起らないのだから、意味はない。

2000.10.24

有限工房のサンプルCGI・「丸谷君 for Web」

變換したい文章を入れて「變換開始」釦を押して下さひなるメッセージがあるが、作者は何を考へてゐるのだらう。どうして下さなんて云ふ言ひ方を發明しますか。どうして馬鹿は、譯のわからない假名遣を創作して「これぞ舊かな」と言張るのですか。「恐ひ」とか「よゐこ」とか書いて面白がつて馬鹿笑ひしてゐる連中は、本當に一度死んだら良いと思ふ。玲音に倣つて「それぢや猿だ」とでも言はうか。閑話休題。

すぐ前で、是非ご教授下さいと正しく書いてゐるのに、なぜ釦を押して下さひとやつて平氣でゐられるのか。馬鹿の考へる事は常人には理解し難い。不可思議絵の具氏(ふざけた名前だが、このサイトの作者)の頭の中を見てみたいものである。

html 4.0 Strictを宣言してゐるにもかかはらず、bodyの開始タグに屬性があつたり、divの開始タグにalign="left"なんて屬性が書かれてゐたり――このサイトの文書のソースは腐つてゐる。しかし、トップページから「とほほのWWW入門」にリンクを張つてゐるのを見れば、作者が腐れたhtmlを書いて平氣でゐられるのも道理、と頷ける。

2000.10.23

一般人に理解不能な言葉遣ひを批判する、なんとかしてくれ,意味不明な「企業概要」@ZDNN

2000.10.23

次第に譯のわからない事になつてゐるWorld Wide Web Comforting Girlだが、ほかに悪ノリする人はゐないか。

2000.10.23

「金田一京→金田一京」訂正。

御指摘:森岡信幸(石膏)樣

2000.10.23

「言葉 言葉 言葉」を「バニラ」フィルターに通してみたところ、味氣なくなるどころか妙に愉快な表示になつて呉れて苦笑。

id屬性附きのh2の開始タグを削除出來ないのに、終了タグを削ぎ落とすなッて。と云ふか、外部cssファイルへのリンクを削除しない癖に、色情報や画像データを無効化だなんて良く言へたものです。

幼児語変換CGIを通すと、正字正かなでもそれなりに幼兒化された文章が出てくるのは、當然と言へば當然(鬱陶しいが)。ただ、html 4.01 Strictを宣言してゐるのに平然とbasefontを挿入してくる邊りは非常に駄目。また、「白鳥なぎさ私設応援団」を適切に變換出來ない邊は間拔け。「『白鳥なぎちゃあたち設応援団』とはなんだ?」ッて、なんでせうね?

「日本語」フィルターを通すと、「橋本進吉」が「はりまやばし本進吉」になつて苦笑。「探偵社」は「さなぐ偵社」になるし。

2000.10.23

唐突ですが、大和眞也さんの『スターゲイザー』シリーズ第4卷はいつ出るのでせうか。『蜜柑山奇譚』の續きは?

出ないだらうな。

2000.10.23

Mozilla5で文字化けを直せないのでフレームは使ふべきでない、と言ひたくなつてきた。

2000.10.22

何度も言ひますが、CYBERSIXは素晴らしいと思ふ。

2000.10.21

ふりっぽOverClockers等はともかく、とほほのWWW入門をはじめとして惑星チャンネルのコンテンツはどうも怪しげ。

Open Space HTMLリファレンスはなかなか豪快。<-- -->がコメントなのださうで。

UshikaiWEBの「スタイルシートを使ってみたら」も、正しくないマークアップをされたhtmlにスタイルシートを追加すると云ふ、例の「過渡期」的な記述で、困つたものです。文末に「● ○ ○ ○ ○」と云ふ變なものがありますが、これがアンカーです。何でわかり難い形でアンカーを表示するのかは謎。

……と言ふよりも、html關聯のサイトには妙な事を平氣で言ふサイトが多いと云ふだけなのではないかと云ふ氣もしないでもない。

2000.10.21

今日は皆さん、ひよつとして掃除なんかしてゐませんでした? うちはしてゐました。

2000.10.21

マルチ&悪徳商法SOS : プリミエール

うちにも電話がきました。

株式会社プリミエール東京品川支社のY孃。恐らく新人。1日1件〜2件プレゼンテーションを行はなければ怒られるので必死。

2000.10.21

W3C子検討委員会

繪なんて描いたの初めて(嘘800%)。と云ふか、これがCGデヴュー作ですか。凄嫌。

2000.10.21

「廢人な話」をはじめると堅氣の衆に迷惑をかけてしまふので、それなりの場をちやんと設けたい氣分。

2000.10.21

CVは南央美さん希望。

2000.10.21

preferredなスタイルシートでは三つ編みの眼鏡ッ娘委員長で、alternateなスタイルシートでは體操服にブルマ姿なのではないですか。(謎)

まるで廢人の會話。凄嫌。

2000.10.21

サイバーシックスが素晴らしい。黒髮、黒マント。眼鏡を外すのが減點要素(謎)。

2000.10.21

あとおまけでCompactW3C子も設定してあげて下さい。あだ名はぷちこ。

2000.10.21

實はW3C子には若くして死んだ異母妹がゐる。その名をW3C子Framesetと云ふ。(←殺してるし)

2000.10.21

W3C子の人格はなぜxmlではなくsgmlで記述されてゐるのだらう。ひよつとして2000年1月26日以前に逃亡したからだらうか(謎)。

W3C子リンク集

W3C子の口癖は「死んじゃえ!」。

戻る

inserted by FC2 system