闇黒日記

2000.10.20

行きましたね。

2000.10.20

どうやら20日のうちに、40000viewsに行きさうな雰圍氣。

2000.10.20

なぜ私の支持する歌ひ手さんは、新曲がリリースされなくなるのでせうか。

篠原美也子

2000.10.20

あれれ、修正版をputした積りなのに、FFFTPが騙してくれたよ。

2000.10.20

どうして相對主義者は、「正しい」と云ふ事を認めたら間違つた事をするのは絶對に許されなくなつてしまふ、と思ひ込んでゐるのでせうね。どうして相對主義者は、相對主義のくせに絶對的なものの考へ方をするのでせうね。或は、どうして絶對的な理念と、相對的な現實とを平氣で混同出來るのでせうね。馬鹿だからです。

wad's Book Review

2000.10.19

相模原と町田は、BOOK OFFとブックセンターいとうと高原書店の激戰地。見事に從來の古本屋は驅逐されてゐます。しかし、そもそも高原書店淵野邊店やBOOK OFF1號店自體が驅逐されてゐたりするので、どうしやうもないのですが(何が?)。

書店情報

2000.10.19

賣掛金の囘收なんて、賣れてゐなければ意味がないです。數千圓を囘收するのに苦勞しても、ねえ。

2000.10.19

『出版クラッシュ!?』に(1999年)2月 コンピュータ書籍のシナジー幾何学自己破産、負債十億圓。とあるのを發見。シナジーは「コンピュータ書籍」の版元だつたのか。知らなかつた。『ソフトウェア・ディベロップメント・リーガルガイド』のほかに「コンピュータ書籍」なんて出してゐたか? CD-ROMやその關聯書籍が「コンピュータ書籍」だと云ふのならさうなのかも知れないが。

6月 月刊パソコン誌『PC WAVE』を發行するラッセル出版自己破産、負債2億6千萬圓。11月 カラーブックスの保育社和議申請、負債2億2千萬圓。たつた數億程度の負債で潰れるのだから、出版社の體力が他業種に比べるといかに脆弱であるか。と云ふか、FinalFantasyの制作費を簡單に捻り出せる會社を敵にまはして、シナジーもよくやつたものです。CGのクオリティに關しては、結構遜色なかったし。

2000.10.19

「とほほのWWW入門・HTMLリファレンス リニューアル版」が勸告されたのに伴ひ、「とほほのWWW入門・HTMLリファレンス リニューアル版」を斬るを公開。

2000.10.19

Mac版IE4.5を使用して閲覽していらつしやる方が確かに存在する事が明かになりましたので、xhtml 1.0化は棚上げ。

2000.10.19

「思想の押しつけ」を嫌ふ人間が日本には實に多い。しかしながら、思想の押しつけのどこが惡いのかをちやんと説明出來る日本人は一人もゐない。「何故思想の押しつけはいけないのか?」と問はれれば、日本人は皆、好き嫌ひの問題に逃込んでしまふ。

アメリカ人だつたら「押しつけはいけない? 何を馬鹿な事を言つてゐるんだ? 自分の意見に自信があるのなら、その意見を相手に押しつけるのは當然だらう? それともお前は、間違ひを押しつけてゐる他人の行動を肯定しておきながら、自分の正しい意見を他人に押しつける行動は否定するのか? 他人の不正義を肯定し、自分の正義を否定するのは、正義を否定する事だ。思想の押しつけが惡いなんて事は絶對に言へない。そもそも正義を信じない人間は論外だ。正義に基いて行動しない人間もまた輕蔑されるべきだ」と答へるのではないか。「人間は皆、異る考へを持つてゐる。それなのに自分の意見を抑へ込んで、他人の意見に同調して見せる――それは不自然な事ではないか。或は、そいつは嘘を吐いてゐるんだ。相手の考へが己の考へと違ふなら、はつきりさう言へば良いぢやないか。アメリカ人は皆、言論の自由を謳歌し、自由に議論をしてゐる。アメリカは自由の國だ。だが、日本はさうぢやないのか?」成る程、自由經濟の社會で、企業同士が競爭するのは當然の事だ。ならば、自由な言論が許されてゐる社會で、個人同士が議論するのも當然の事ではないのか。

「思想の押しつけはやめろ」と言はれるのを恐れて日本人は自分の意見を自分から引つ込めるが、普通の人間はさう云ふ態度を「自信のなさの顯れ」だと受取る。

2000.10.19

昔々、大學受驗ラジオ講座と云ふものがあつて、高校3年生の時は毎晩聽いてゐたものであります。しかし私が大學に合格した翌年、番組自體が無くなつてしまつた。

私が支持する雜誌やラジオ番組は、何故すぐに無くなりますか。

2000.10.19

World Wide Web Consortiumのサイトのuriがhttp://www.w3.org/であつてhttp://www.w3c.org/ではないと云ふのは、スタイルシートWebデザイン・正誤表ですみけんさんが指摘してゐる。

w3cのurl,http://www.w3c.org/じゃなくてhttp://www.w3.org/が正しい。ただし,前者でも自動的に後者に飛ばされるらしい。本の中には両者が混在してしまっている。困った。

どう云ふ譯かMozilla5の最新Nightly buildは、この手のリダイレクトやら何やらに屡々失敗してConnection Refusedなんてエラーを出すのだが、何故?

2000.10.18

數日前、別館の福田恆存ページに『否定の精神』表紙畫像を掲載したのだが、氣附いた人はゐただらうか。

2000.10.18

日本の憲法に、戰爭抛棄と云ふ事が書かれてゐるのをアメリカ人は知らない。

普通の國は軍隊を持つてゐる。アメリカも勿論持つてゐる。或は、アメリカ人にとつて、軍隊があつて戰爭をするのは當然の事である。

日本の自衞隊は世界のどこに行つても軍隊扱ひである。「自衞隊」なる概念は世界中どこに行つても通用しない。

軍隊を持つてゐるにもかかはらず戰爭に關らうとせず、金を出すだけの日本人を、世界の人間は皆腰拔けだと思つてゐる。

戰爭を抛棄した俺たちつて偉大だなあと日本人は思つてゐる。或は、平和主義はこの上ない理想であると日本人は信じてゐる。飜つて、戰爭をやつてゐる國民を、日本人は野蠻だと見做し、見下してゐる。

自分の力量を知らない人間が、仲間の中で大きな顏をしていい氣になつてゐることを夜郎自大と云ふ。

2000.10.18

椎名林檎と長渕剛のCDをBOOK OFFに賣つて、『漢字百話』(白川靜著・中公新書)と『出版クラッシュ!?』(安藤哲也・小田光雄・永江朗著・網書房)を購入。

2000.10.18

憲法調査推進議員連盟事務局のウェブサイトがこのところ頻繁に更新。

2000.10.18

父の出身地・鍋島の古本屋さん、洋学堂書店

洋書の古書は赤い靴2100万点のデータベースを檢索出來る。また、リンク集が充實。

――どう云ふ譯か、似たやうなジャンルに屬する別々のサイトの管理者の方から、ほぼ同時にメールを頂戴した。こんな事が起るのだから、世の中は不思議。

2000.10.18

プログラミングに關する警句

2000.10.18

福田恆存・松原正メーリングリストへの投稿が全く無いですね登録したら何か投稿して下さいね登録したのに一度も投稿してゐないと云ふ人はすぐに投稿しませうねでも私が投稿しないと駄目ですかさうですかさうでせうね。

どうでも良いのだが、ウェブ初心者はなぜ句讀點を打ちませんか。

2000.10.18

Sasaki's Index Pageをkotobaseekのオンライン小説リンク集からリンクして良いものだらうか。

ジョークカテゴリからリンクする事にして決着。

2000.10.17

備忘。

野村 真人の Web ページ

2000.10.17

Subject: [fw-novice:1766] Re:日経NETWORKのおかしな記事?

2000.10.17

「差別語」の一つとして名高い「外人」は、支那でも普通に使はれる語である。

日本語で云ふ「外人」は、日本に來た外國人(就中碧眼金髮の歐米人)を指す。支那語では「家族以外の人間」「組織に屬してゐない人間」等、特定の範圍外の人間一般を指す。『同じ漢字でも』(若靜著・學生社)50ページ

「外人」と云ふ言ひ方に反對する連中によると、外人は「外人」と呼ばれて不快に思ふのださうである。しかし、日本人は西歐崇拜であり、碧眼金髮の外人に一種の畏敬の念を持つてゐる。さう云ふ認識を、「外人」と云ふ言ひ方に反對する連中は持つてゐないらしい。どうやら、彼等「外人」に反對する連中には、外人に對する畏敬の念が存在しないのではないか、と推測される。寧ろ連中こそ、外人を見下してゐるのではないか、と云ふ疑惑を私は抱く。

言出しッ屁が大抵の場合犯人であると云ふ事は常識である。連中が「外人と云ふ言ひ方は差別的である」と言ふのは、彼等が「外人」と言ふ時、差別的な感情を抱いてゐる證據である。

2000.10.17

意味もなく國際化對應の問題をxhtml化してみた。コンテンツを見ればxhtml化に意味が全くないと云ふ譯ではないけれども。

ついでに文字コードをutf-8にしてみた。ファイルサイズがちやんとshift-jisよりも増加しますね。また、user agentによつては閲覽出來ないかも知れない。それはそれで愉快。

2000.10.17

ほら貝QTViewによる縦書き実験ページは、mozilla5で見るとかなり悲慘な表示になります。

<B><FONT SIZE=5>KANJI<FONT SIZE=6>    漢 字</B>

fontの終了タグが缺けてゐる爲です。

2000.10.17

「html原理主義でスタイルシートな人」がhtmlやcssについて屡々熱心に布教活動を行ふのに比べて、正字正かな派の人が正字正かなについて布教活動を全くやらないのはどう云ふ譯だ。

……と愚痴らうとしたら、ペトロニウスさんのところに大野晉コンテンツが出來てゐるのに氣附いた。

しかし、「元祖正字正かなサイト」の國語問題研究會は既に2年近く更新停止したままだし、青方の中村さん新サイトは、先づは南京事件をやるつもりとおつしやつてゐるし、うちがいつの間にか正字正かな關係のサイトとして一番知られる事となつてしまつた。これは當方の全く豫期してゐなかつた事。

もつとも、うちも正字正かな關係の記事をさつぱり追加・更新してゐないのが現状なので、人樣の事はとやかく言へない。

2000.10.16

ふぇありぃているの更新が止まつてゐる。

2000.10.16

ネットワーク作家サイトのリンク集作成。

2000.10.16

新しいMozillaが、關聯づけを奪つて良いかと聞いてくるやうになつた。

2000.10.16

『舊約聖書』の關根正雄氏が9月9日に亡くなつてゐたさうである。

2000.10.15

文藝春秋11月號の特集「『なぜ人を殺してはいけないのか』と子供に聞かれたら」を讀む。山折哲雄の文章をはじめ、倫理的ならざる囘答ばかり。お前ら、人を殺したいと思つた事がないのか。

「人を殺すな」と云ふ命令は道徳的・倫理的な命令であり、道徳・倫理(いかにして善く生きるか)の問題は、單なる生存(いかにして生延びるか)の問題とは無關係だから、佛教やら性善説やら食物連鎖やら共同體やら遺族やらをその議論に持出しても仕方がない。繰返すが、この「人を殺すな」と云ふ命令は、道徳的な命令である。理由のはつきりしない、譯のわからない、極めて理不盡な、絶對的命令である。その理由を考へ始めれば、答は容易に出ない。ただ、それ故にこの命令は、人を殺さうとしてゐる、或は既に人を殺した人間を惱ませる。換言せば、人間を惱ませる爲だけに「人を殺すな」と云ふ道徳的な命令は存在する。苦惱は道徳的なものである。

2000.10.15

色々な掲示板を見てまはると、鄭重な文章を書かうとしてゐるにもかかはらず、妙に尊大な態度をとつてゐるやうに見える人がゐる。原因は二つある。

特に「あなた」と云ふ言ひ方が無用のトラブルを起す原因となつてゐる事が多いやうに思はれる。文章は叮嚀さうな文體で書けば良いと云ふ譯ではない。互ひに氣をつけませう。

ちなみに私は、氣に入らない相手を意圖的に「あなた」呼ばはりする事がある。「××さん、あなたはさう言ひますけれどもね、間違つてゐますよ」云々。

2000.10.14

書庫で『幻獣の國物語』を久々に「立讀み」し始めたら、のめり込んでしまつて、猫十字社樣のサイトを覗きに行つたら、12月に番外篇が白泉社より刊行豫定との事(ジェッツコミック)。ただし、第2部はお預け。

2000.10.14

キエルケゴールは「あれか、これか」と言つた。民主主義か共産主義かは、實は「あれか、これか」の問題である。「自由か、平等か」の問題である。「自由も、平等も」と言ふ欲張りが日本人には多いが、自由と平等は常に天秤の兩端にある。政治イデオロギーは常に唯一の行動原則を希求するので、自由と平等の一方を選擇し、他方をrejectするのが當然である。特に共産主義は理想主義なので、少しでも現實的な發想が入り込むのを嫌ふ。共産黨が屡々「修正主義」を排撃したのはさう云ふ理由による。

2000.10.14

人は各個人がそれぞれ異る譯だが、政治では一人一人の個性を完全に生かす事が出來ない。政治は個人を相手にせず、集團を相手にするより仕方がない。

そこで政治の理論は二つに分れる。

民主主義は即自由主義である。人間が正しい事をするのも間違つた事をするのも自由。政治はさう云ふ自由な人間が生延びる爲の手段だからその正邪は氣にしない。民主主義(自由主義)は、多樣な人間が存在する現實を肯定した現實主義である。

共産主義は即平等主義である。正しい政治の行はれる事を目的とし、その理想の爲に人間の自由は犠牲とする。或は、理想社會を目指すがゆゑに、人間は常に正しいものであるべき――或は、理想社會に於る人間は既に理想的な人間となつてゐる筈だ、と考へる。共産主義(平等主義)は、理想主義であるがゆゑに、理想は一つであると云ふ大前提から「理想的な人間は一つの型に當て嵌まる筈である」と云ふ結論を下す。その爲に、人間の本性は默殺される。

――以上は原理原則の話である。「理想的(ここでは善惡の意味を含まない)」な民主主義・共産主義について考察すると、以上のやうに考へざるを得ない。現實社會に於ては、エントロピーは常に増大する即ち秩序の維持されるべき社會は常に混亂に陷りがちであると云ふ現實的な理由によつて、民主主義社會・共産主義社會はいづれも惡化する。

2000.10.14

徳間のSF JapanはWMC關係者が大量に關與してゐる。

三雲さんの作家デビューにもWMC關係者が約一名程關與してゐる事實を知る人は少い。

2000.10.14

民主主義を守る爲には暗殺も許される、況や盜聽をや。

「そんな民主主義がどこにある?」「アメリカに」――知らない人は知らない事實。

2000.10.14

外國人に參政權は不要、しかし、第三國人には參政權を與へる事を考慮せよ――と主張したらどうか。

もつとも、參政權を持つたからと云つて、その人間が幸福になれるのかどうかはわからない。

2000.10.14

『キノの旅2』を手に入れた。例によつて殺伐とした話。「自由報道の國」「本の國」には苦笑。拳銃をpersuaderと呼ぶ邊り、嫌な人には非常に嫌な話である筈。個人的には極めて面白かつた。この本に拒絶反應を起すやうな連中に無理矢理讀ませたい。

2000.10.14

レグルス文庫から『思想と運動』(ベルクソン著)の新譯が刊行されてゐる。やつぱりあれがきつかけか。そもそもあれは本物だつたのですか。

2000.10.14

京王相模原線の夜21時〜22時臺に、遂に調布發各驛停車橋本行きが登場。1時間當り3本と云ふローカル線並の腐れダイヤも漸く改善。

深夜に橋本發若葉台行きも大増發。後者は囘送電車の營業列車化。

2000.10.13

ギヴアップ。

2000.10.13

ブギーポップリンク集のチェックを始めたら、3時間かかつても終らない。

2000.10.12

鉄琴銅剣楼〜読みやすい小説系サイトを目指しての掲示板から迷ひこんだむだじゃ、むだじゃ by おじさんのコンテンツ新旧仮名遣い変換〜まるやるま君に、言葉 言葉 言葉へのアンカーを見つけて仰天。

2000.10.12

一般の國民には「憲法尊重擁護の義務」がない代りに、一般の法律が適用されます。

2000.10.12

日本国憲法に反對する事は、「日本国憲法を守らない」と云ふ事にはならないのですけれども。

なぜなら、憲法を守らなければならないのは天皇又は攝政及び國務大臣、國會議員、裁判官その他の公務員だけなのだから。日本国憲法第99條 憲法尊重擁護の義務

鐵扇會と「週刊金曜日」編集部とのやりとりを讀んで。

――こんな事を言ふとまた「電波」呼ばはりされるのでせうねえ。しかしこの事は、伊藤眞辯護士が『憲法入門』(日本評論社)で指摘してゐます。

2000.10.12

「俺は『反面教師』だ、だから俺はどんな間違ひをやつても良いのだfefefe」とか言つて威張るのは不許可。

2000.10.12

大したことのないことを、意図して過激な文体で主張する人がいたもんですね。つまらん。とかコメントされてゐる私の推奨するこのページの正しい見方について。

「過激な文体」を批判するのに「過激な文体」を使ふのは變ですので、このコメントが不適切であるのは言ふ迄もありません。かと言つて、「特例のブラウザのみに特化したページを作るのは損だ」とは思いますが、他者にそういう「思想」を押し付ける気はありません。等と「他人の押しつけ」を認めながら自分は「押しつけなんてやらないよ」と言つて「良い子」になるのも非常に僞善的であります。そもそも道義的な「善し惡し」を言へば、話は感情的になるだけであります。閑話休題。

まあ、「Aを利用してゐるBの場合」と云ふ言ひ方に論理的な問題があつて、その邊を指摘せずに何だかんだ言つたところで全部的外れな批評だとか言つても良いのですが、問題はそんなところにありません。

大體、これってHTML原理主義というより、OSの話が本音ですよね。と云ふ見方自體が間違つてゐます。この文書の筆者は、「HTML原理主義」ではなくて、「一般的なHTML」や「デファクトスタンダード」のhtmlを支持してゐるのだから、僕も見てくれ重視の動物以下らしいです。とか云ふ感想を抱く必要はないのであります。筆者も見てくれを重視してゐるのだから。

内田明さんに倣つて言ふと――DOCTYPE宣言がないとか、>を生で書いてゐるとか、例によつてblockquoteでインデントを實現してゐるとか、liがulなしに「・」を行頭に附ける爲に使はれてゐるとか、さう云ふ事を指摘した方が筆者及び読者の幸せに繋がると思ひます。

或は、http://www.marin.or.jp/yutaka/usage.htmlミケネコ HTML-lintにかけると(html 3.2として)、-276 点 と云ふ結果が出て、このサイトは、目を背けたくなるような HTML です。やる気が感じられません。よく解説を読んで、もう少しマイナスを減らしましょう。と言はれる。htmlとして非道い文書がhtmlやuser agentに關して何を言つてゐても説得力は皆無、氣にする事はない、と考へるのは當然の態度ではないかと個人的には思ふが如何。

事實上私信。と云ふか、「インターネット創作作家」な人にしかわからない話。

2000.10.12

IntelliPointのメモ。

WindowsMeでIntelliPointを使う場合の情報@MS

2000.10.12

NetscapeNavigator 4.75のBookmarkバグパッチ。

山崎 淳のwebページ

私は試してゐません。と云ふか、NN4.xは既に使つてゐません。

2000.10.12

writing-mode:tb-rl;の元ネタはxslですか。

2000.10.11

Mac版IE4でxhtmlの文書が讀めない不具合の對處法ですが、utf-8/16で文書を記述して、xml宣言を省略する、ッてのはどうでせうね。文法的には問題のないxhtml文書になりますけれども。と云ふか、これほど當り前の方法、誰かが既に言つてゐますか。それとも、Mac版IE4でutf-8/16の文書は讀めませんか。

2000.10.11

その他の買物。

  1. 『本が好き、悪口言うのはもつと好き』高島俊男著・大和書房
  2. 『僕にお月様を見せないで』阿智太郎著・電撃文庫
  3. 『機甲都市伯林2』川上稔著・電撃文庫
  4. 文藝春秋11月號

1.に就いて。「ネアカ李白とネクラ杜甫」の表記に不滿を覺える。

2.に就いて。阿智氏、人氣がありますなあ、結構な事です。ジルファン第1號(事實)としては、彼女の出て來ない(であらう)事が殘念で殘念で。無闇に偉さうなあの人が出てゐるのは結構ですが。

『キノの旅2』は出てゐるのですか。發見出來ず。今月、相模原の書店は妙にYA文庫の入荷が少いので、そのせゐですか。

2000.10.11

『詳解 HTML & スタイルシート事典』(2000年9月15日初版第1刷発行・岡藏龍一著・秀和システム)を購入。html 4.01、xhtml 1.0、css level 2の解説書。導入部は割と良く出來てゐる。個々の要素に關する解説の出來は今一つ。

2000.10.11

「トンデモhtml」の記述ミスを訂正。御指摘感謝します。

2000.10.11

Mozilla5では[View]-[Use Stylesheet]で代替スタイルシートの切換へが可能になつてゐますね。

2000.10.11

CSのChannel Necoで、教師役のビートたけしが「今日は殺し合ひをやつて貰ひます」と生徒に告げる映畫CMが流れてゐる。それが『ビートたけしの学問ノスゝメ』の合間に流れてゐると愉快なのだが。たけしも成長したねえ(?)。

2000.10.11

fj.rec.animationの話題。

或人物がローマ字で投稿したところ、アメリカ人が「日本人のくせに何で日本語を書かず、英語で書くの? アメリカ人になりたけれあ、なれよ。お前は母國語を愛してゐるんだらう? それならアメリカ人を裝ふのはやめな。俺なら自殺するところだよ、サムライみたいにさ(腹斬りの事を言つてゐるらしい)。全く不愉快な奴だ」(意譯)とフォロー。Message-ID: <8rkue8$nct@netnews.hinet.net>

そのローマ字の人物はどうやら臺灣人であつたらしいと云ふのが落ち。アメリカ人投稿者の勇み足だが、このローマ字の投稿者がもし日本人だつたら、議論はどうなつてゐただらうね。

2000.10.11

カルシウムを取りなさい>自分

戻る

inserted by FC2 system