EEE(Effusion of Evil Eye)

ANIMAXの映畫版ガンダム録畫失敗

大騷ぎしてゐる間に、録畫に失敗してしまつたよ。
せつかく160分テープを買つて用意してゐたのに、デッキに120分テープをぶち込んでおいてしまつた。

またBOOK OFFに御世話になりますか(←おい)。

2000年08月28日 01時35分11秒

正義は勝つか――大地監督の作品論

世の中は甘くないので、正義が勝つて、惡が死ぬと云ふ日本のアニメ・特撮でお定まりのパターンは現實には絶對にありません。

りりかSOSを見てもわかる通り(?)、正義は壓倒的に不利です。りりかは必ず負けるべき存在であります。しかし大地監督はりりかを死なせられませんでした。

正義を信じ、正しい行動を取らうとしたハムレットを、シェイクスピアは死なせてをります。かう云ふ悲劇を、日本のアニメは生んでゐません。だから日本のアニメは駄目なのです。世界に誇れる文化などではないのであります。
あれほどまでに勸善懲惡の物語を作りながら、日本のアニメ・特撮界の人間は、一人として正義と云ふ觀念を知りません。

そもそも正義の味方のナースエンジェルが戰ふのは、大好きな加納先輩の爲であり、ダークジョーカーの侵掠から地球の滅亡を守る爲でしかありません。りりかに守るべき觀念はない。正義と正義がぶつかり合ふドラマを、日本のアニメも特撮も生んでゐません。

「今、そこにいる僕」も、所詮は未來の人類がいかに生延びるか、と云ふのがテーマでした。「生延びる」のが最優先事項である状況下を舞臺にしたドラマで、ソクラテスの言ふ「より善く生きる」と云ふ事が論じられる事はあり得ません。

「おじゃる丸」の大地監督が目指すものは「氣樂に生きる」と云ふ事であり、それは「より善く生きる」と云ふ事とは全く接點を持たない。正義とは接點を持たない。極めて殘念な事ですが、日本では仕方のない事なのでせうか。

2000年08月21日 12時39分41秒

CARTOON NETWORK ダンクーガ放映終了

全38話録畫完了。いつ見るのだ。

「巨神ゴーグ」も15話まで(確か)録つたのだが、いつ見るのだらうな。と云ふか、巨大ロボットアニメつて好きではないので、録畫だけしてほつたらかしにする事がやたらと多い。

今後は當面こどちや@アニマックスに專念豫定。と云ふか、ヴィデオデッキは當面こどちやとりりか專用に。

2000年08月21日 12時22分00秒

とあるルートにて

少女革命ウテナの生徒會篇第5話まで一氣に見る。

ヴァイス・クロイツの第2話までを補完する。

ガンダムX第2話まで見る。やつぱり全う(?)に戰爭を扱つた1stには敵ふガンダムはありません。

ウェディングピーチ第1話を見る。第2話が見つからん(おい)。せらむんの勢ひがありません。構成に問題があらうが、結末が非道からうが、1年目のセーラームーンには勢ひだけはありました。

2000年08月21日 12時18分08秒

lain

またしても「とある」ルートで調達。

自殺を封じられた現代人に、逃げ道は無いのであります。或は、死の否定は即、生の意味の探求に轉化する。死んでもなほ守らねばならぬもの――正義――を考慮の外に置かざるを得ない戰後の日本國では、この手のストーリーが大量生産され、「深化」するのも必然と言へませう。ありすとの「友情」を守る爲に「ALL RESET」した玲音は、結末で、ありすの前に「化けて」出たのです。

2000年08月21日 12時12分52秒

アミテージ・ザ・サード

とあるルートから(笑)英語版(笑x2)を入手。

臺詞がみんな英語なので、話は斷片的にしかわかりませんでした。まあ、小中さんの脚本なので、どうせ斷片的な話なのでせう。毎度の事ながら、非道い感想です。

アミテージも玲音のご先祖樣です。玲音は引籠り、アミテージは玉碎と、何だか正反對の形ではありますが、どつちも悲劇的なラストです。

と云ふか、こましやくれてゐて、生意氣で、身勝手で、普段は妙に陽氣で、矢鱈手が早くて、暴力ばかりふるつて、世を拗ねてゐて、なぜか異常に強くて、そのくせ純情なちびの女の子と云ふのは、實によろしい(謎)。

2000年08月11日 05時33分28秒

「キノの旅」@「電撃hpコミックスペシャル」

ちよつとこれはまづいよ。

2000年08月10日 20時33分24秒

『リングテイル 凶運のチャズ』円山夢久著

あれれ、次の卷に續いてゐるよ。

主人公の少女・マーニは變な男を無條件で愛してしまふらしい。ちよつと嫌な設定かも。

電撃文庫

2000年08月10日 20時33分05秒

バトルアスリーテス 大運動會

アニマックスで「大運動會」を執拗に繰返し放映してゐる。他に觀るものがないので(重要)仕方なく觀てゐる。

重力制御の出來る時代なのに、何故サターンロケット(アポロの奴)を打上げますか。他にも28箇所くらゐ變なところを見つけられさう。
恐らくは、べたな設定なので、徹底的にべたなネタを大量投入してゐるのでせうが、參りましたね。

2000年08月10日 20時21分52秒

ポパイ

最近、カートゥーンネットワークで暇潰しにポパイを見る事がある。今までポパイは好い小父さんだとばかり思つてゐましたが、どうやらプルートとどつこいどつこいの嫌な奴である事に氣附いて愕然。

2000年08月10日 20時11分27秒

Legi-on(華月氏著)

蒼の牢獄にて華月氏が連載中の「Legi-on」シリーズ、「File8」まで進行してをります。華月さん、週刊ペースと云ふ素晴らしいスピードで新作を公開してをられます。「構想5年、執筆5年でいまだ完結せず、もし完結しても原稿用紙110枚足らずにしかならない話」なんぞを書いてゐる超遲筆の私にしてみれば、驚異的な執筆スピード。

Legi氏、「人間ではない」さうですが、十分浪花節的です。人情味溢れる好人物です。Legi氏は己の感情を周圍の状況で合理化してゐるのです。或は、現代版「天の邪鬼」がLegi氏です。周圍に機械的に逆らつてゐるだけのやうに見えますが、Legi氏は實は自分の好みに從つて態度を決め、行動してゐます。

なほ、某蜜子孃にインタヴューして、Legi氏の印象をきいた所、「可愛い、食べちやいたい」と云ふコメントを戴きました。蜜子さん、その時は相當醉つてをられましたので、コメントの内容は當てになりません。

2000年08月01日 01時52分59秒

日記總集篇」へ
トップページ」へ

inserted by FC2 system