EEE(Effusion of Evil Eye)

電撃hpコミックスペシャル

YA小説誌は書店でなかなか居場所が見つかりません。その上、「コミックスペシャル」ともなると、最早どこにも置かれるべき所がありません。さう云ふ譯で、相模原の書店を片端から囘つてみたのについに發見出來ず。相模原驛の啓文堂で註文して取寄せて貰ひました。それにしても、かつてはYA小説特に電撃文庫に力を入れてゐた啓文堂が、最近は妙にYA小説の入荷が滯りがち。商品の仕入擔當が異動でもしたのでせうか。或は、營業をもつと強化すべし>メディアワークス。閑話休題。

で、雜誌の感想ですが――何とも「濃い」雜誌ですねえ。昔「ソフトマシーン」なんて雜誌がみき書房から出てゐたのですが、あれ並にアレです(謎)。雰圍氣が何となくそつくりです。それにしても、あんなものを聯想した私は何者ですか。
「ソフトマシーン」はSF&ロリコンブーム末期に出現した袋小路的ヲタ雜誌でした。さうするとhpもYAブーム末期の徒花と云ふ事になるのでせうか。と云ふか、かなり末期状態が入つたネタが雜誌中に蔓延してゐますけど。大丈夫か。「ソフトマシーン」も1冊でぽしやつたのではなかつたか知らん。

2000年07月29日 17時11分01秒

NieA_7終る

先日、11〜13話を纏めて鑑賞。

――と云つた理由で非常に不滿が殘るものの、演出だけを見ると確かに12話でクライマックスを迎へて13話で收束してゐる。

これまでは最低週1本は新作TVアニメーションをチェックしてゐた。しかし、NieA_7が終つたら、チェックすべき番組がなくなつてしまつた。再びアニメ界に「冬の時代」到來か。

2000年07月23日 12時07分42秒

CATVにて

現在、地上波に於る深夜のアニメ枠は消滅してゐる。しかしながら、CSのアニメ專門局で、深夜にアニメ作品を樂しむ事は可能である。 と云ふか、昨晩は「ミト2」から「バビル二世」「りりかSOS」「トラブルチョコレート」の梯子をやらかした。惡名高い「トラブルチョコレート」だが、そこそこ見られる作品だと思ふぞ。馬鹿にしながらだと、結構觀られる。

ちなみに昨晩は「はいぱ〜ぽりす」で撃沈。個人的に、これはちと觀るのが苦痛な作品。

2000年07月23日 12時01分36秒

「ダブルブリッド』

新井素子さんに感想をおききしたいものです。山崎太一郎は新井さんのキャラクター。

『ダブルブリッド』シリーズは結構評判が良いやうです。中村惠里加著・電撃文庫。

2000年07月22日 17時46分27秒

GUNDRESS

未完成の状態で映畫館公開――と云ふ、前代未聞の問題作「GUNDRESS」完全版のDVDには、未完成ヴァージョンも「映像特典」として收録されるさうである。※公式サイト

2000年07月21日 14時50分27秒

圖解服飾用語事典

「參考資料」として、BOOK OFFで購入。この手の專門的な書物が實際に役立つ事は絶對にあり得ないので、恐らく暇潰しの爲の讀み物と化す筈。(そこいらのファッション雜誌の方が、小説や漫畫の創作者には便利だと思ふ、手輕だし)

雜學を澤山仕入れても、一錢にもならない、と云ふのは哀しい。「自己滿足」と罵られるのが關の山だし。

2000年07月19日 23時35分20秒

『キノの旅』

メディアワークスさんも、良くこんな本を出したものです。惹句には「新感覺ノベル」とありますし、作者は「連作短篇」と呼んでゐますが、實際には寓話集です。それも、「氣の利いた皮肉」があるどころではありません。猛烈な毒が仕込まれてゐます。平和主義やら民主主義やらを全部やつつけてゐます。私は大變に氣に入りました。
もつとも、設定が全くわからないので、SFとして評價されなかつたのでせう。「電撃ゲーム小説大賞」に入賞しなかつたのにも理由があると思はれます。まあ、既に出版されてしまつたので、後は賣れてくれれば良いだけの話です。個人的にこの作者の小説を讀みたいので、このレヴューを讀んだ人はすぐに本屋に行つて、買ふやうに。

『キノの旅』時雨澤惠一著・電撃文庫

2000年07月16日 12時33分57秒

最近

最近ずつとアニメを觀てゐないよ。ここ、アニメ批評のページとかあるのに。アニヲタ失格だな。

まあ、昔から「俺はヲタぢやない」と主張し續けてきたのだから、當然と云へば當然。

2000年07月16日 07時28分03秒

Napster

Napsterをためしに入れてみた。しかし、Ririka SOSで1件もヒットしなかつた爲、即削除。使へねえ。

アイコンがいかにもアングラ風なのもマイナスポイント。

2000年07月15日 21時31分15秒

mp3

idrive.comがmp3ファイルを悉く削除したやうで、多くのmp3サイトが「痛手」を蒙つてゐる。現在、穴場なのは、フランスとかドイツとかの方面のサイトか。

イタリアのサイトに「キャプテン・フューチャー」の主題歌があつたので落してみたら、イタリア語版でがつくり。海外のmp3サイトでは、言語に要注意。

サントラ丸々一枚落せるサイトとかが、探せば出てくるので、インターネットは便利だなあと。非道いな。と云ふか、今頃mp3にはまるなよ>自分。

2000年07月15日 21時29分15秒

MP3

本家GeoCitiesは最近、MP3ファイル一齊摘発を行つたらしい。MP3に關しては、かなり締めつけが強化されてゐるらしい。

それでもGeo以外のサーヴァには、結構な數のサイトが生殘つてゐる。XoomやAngelfire邊には大量のMP3ファイルが現在も埋つてゐる。今はなぜかエスカフローネが旬のやうだ。サントラ1枚分まるごと落せる所もある。

2000年07月13日 23時54分08秒

BOOK OFF相模原驛前店の安賣り

9周年記念と云ふ事で、半額セールをやつてゐる。先週、それを知つて、手に取つたバブルガムクライシスヴォーカルコレクション2を棚に戻したのだが、今日行つてみて、既に賣れてしまつたのを知つて、愕然。誰だ、あんな古いOVAのサントラなんか買つて行つた奴は。

「1」はMP3で全て入手可能なので、金をけちつて「2」を手に入れ損ねたのは大失敗。それにしても、中古は合法で、MP3は違法、と云ふのは何故なのですか。

2000年07月13日 23時46分26秒

ミーコメタモルフォセス

一昨日八王子の古本屋に行きました。いつの間にか佐藤書房はあつち方面の古漫畫專門状態になつてをり仰天。夏目書房のまんがまつぷで絶贊されたとは云へ、あそこまで極端に走る必要はあつたのですか? 鬼のやうな値段のついてゐる古漫畫の山の中から私が發掘したのは、同人誌版「みーこメタモルフォセス」と「ミーコメタモルフォセス4」。で、そのあとまつおか書房に行つたら、アニメージュコミックス版「ミーコメタモルフォッセス」が出てゐたので購入しました。その日の收穫はこの3册だけでした。少し嫌です。

「ミーコメタモルフォセス」は「ねこ耳」の元祖的作品。作者のたかはしちこさんはアップルBOXクリエートで60年代漫畫の復刻を專門にやつていらつしやる方。「ミーコ」の番外篇に「すーぱーNYANNYAN」なるオールドタイムヒーローもののパロディ作品があります(などと語つてゐますが、「プチパイ」で讀んだだけ。同人誌版は持つてゐません)。

一應excuseを書いておきます。私はねこ耳マニアではありません。

2000年07月06日 11時20分21秒

超獣機神ダンクーガ

カートゥーンネットワークで放映され始めたので見てゐる。キャラクタデザインに只野和子氏が關つてゐるのを知つて納得。脚本は藤川桂介氏。當時Zガンダムを凌ぐ人氣だつたと云ふのには納得。
ちなみにカートゥーンネットワーク、なぜか今、「ゴーショーグン」の放映を中止して「忍空」をやつてゐる。

2000年07月01日 06時45分34秒

りりか

ANIMAXの放映に何となく物足りなさを感じて本放送の録畫を觀てみた。CM前のアイキャッチがANIMAXには存在しない事に氣附いた。當り前の話だが。

2000年07月01日 05時37分57秒

日記總集篇」へ
トップページ」へ

inserted by FC2 system