EEE(Effusion of Evil Eye)

ドリームハンター麗夢

エロ版燒直し「登場篇」はさすがにB級だが、「甦る死神博士」以降は氣合が入つてゐます。
もつとも「2」が未だ手に入らないので「3」を先に鑑賞しただけ。BOOK OFFでCDを見つけたのだが、これまた「南麻布魔法倶樂部」の1枚だけ。今になつては關聯商品コンプリートは不可能に近いやうだ。

と云ふ譯で、「ドリームハンター麗夢」のTVシリーズ化など、檢討して下さいませんか。脚本は私がやります。ッて、誰に言つてるの?>自分。

2000年05月31日 01時44分37秒

巨神ゴーグ #1-4

チャンネルNECOで「巨神ゴーグ」を放映中。

「クラッシャージョウ」と同樣、視聽者の好惡がくつきりわかれる作品らしい。私は「好き」の方。

安彦良和氏の演出は、リアルであると云ふよりは、リアリスティックであると言へます。自然に見せるのではなく、まざまざと實感させる演出です。それを嫌みと受取る人がゐるから「嫌ひだ」と云ふ事になるのでせうが、私はそこに製作者の意志を見るのであり、その爲に好感を持つのであります。

2000年05月28日 05時51分04秒

「ナースエンジェルりりかSOS」

アニマックスで放映開始。

「ウテナ」最終囘を見終つた後、録畫しておいた「りりか」第1話を鑑賞。實は「ウテナ」以上に「りりか」は樣式的な作品であり、同時に繰返しの映像にも制作者は微妙なニュアンスを附加してをり、より強い思ひ入れが見られる點で「ウテナ」にまさる側面を持つ作品であります。大地丙太郎初監督作品であり、缺陷も多いが、個人的には非常に好きな作品です。

2000年05月27日 03時53分39秒

少女革命ウテナ

ウテナは「生徒會篇」をテレビ東京の特番で、「黒薔薇篇」と「暁生篇」の途中(33話)までをキッズステーションで、殘りをBOOK OFFで購入したヴィデオ(10卷・11卷)で見た。もつとも、11卷のヴィデオが不良品で、34話にノイズが乘り捲つて鑑賞に耐へない爲、これだけキッズステーションで放映されたものを見た。

結末が、何だか我が「蜜子の冒險」と似てゐますねえ。

この作品が「演劇的」と言はれるのは、J.A.シーザー氏が關つてゐるとか、コスチュームが寶塚的であつたりするとか、さう云ふところに理由があるのではありません。作り物めいた設定にあるのでもありません。ただ單に、エヴァと一緒で、映像の使ひ囘しが多用されてゐるところにあるのであります。

決鬪廣場の門、螺旋階段、絶對運命默示録、決鬪、鐘、城。これらはスペクタクルとしての演出效果もあげてゐますが、繰返し登場する事で、より印象深いものとなつてゐます。
生徒會室(?)に登るエレヴェータ、生徒會室での會話、ここにも執拗なまでの繰返しが見られます。そしてそれらの繰返しが鳴りを潜めたかと思へば、最終囘で再び繰返しが行はれる。

「黒薔薇篇」を挾んで、「生徒會篇」と「暁生篇」が存在する、と云ふ對稱的な構成も、全體の印象を強調するのに役立つてゐます。

「カシラ星人」の影繪や、「昔、あるところに……」と云ふ昔語りも、ストーリーのポイントを強調し、印象を強めてゐます。

だが、さう云ふ露骨な繰返し、強調に滿ちた「ウテナ」に於て、暁生とアンシーの關係が示唆の域を出ず、あからさまに繰返されてゐない所に、重大な弱點がある。もちろん、夕方6時代のアニメとして、描き切れない内容であるのは承知の上で文句を言ひます。

アンシーは「ウテナ」に於て、「薔薇の花嫁」と呼ばれてゐたものの、所詮ただの謎でしかありません。「生徒會篇」ではそれなりの存在感はあつたものの、「暁生篇」では全く存在感を失つてゐます。

「暁生篇」で、暁生とアンシーのキャラクターは重なつてしまつてゐます。或は、暁生とウテナとアンシーの三角關係がある譯ですが、暁生とウテナの強烈な個性の前に、個性のないアンシーは存在感を失つてゐます。

「ウテナ」に於ては、アンシーだけがイレギュラーであり、物語の要にあるべき存在であるにもかかはらず、演出の上では非常に輕視・冷遇されてゐます。その爲に、結末でウテナを裏切り、さらに暁生をも裏切るアンシーの行動は、とつてつけたやうなものにしか見えない。言ひ方を變へれば、「ウテナ」の結末でアンシーをクローズアップしたのは、大失敗であつたと云ふ事であります。

「ウテナ」に關しては、樣々な解釋がなされてゐますが、さう云ふ事には興味がありません。テーマは單純ですし、それは既に述べました。ただ、ウテナを中心に廻つてゐた筈のストーリーが、結末で唐突に暁生の話となり、擧句その暁生を裏切るアンシーの話となつてしまつた所に缺陷がある――終盤になつて、話が迷走したやうな印象が殘つてしまつた、そこに私は不滿を覺えます。

もつとはつきり言ふと、エヴァと一緒で、視聽者が樣々な解釋をしなければならないやうにわざと話を曖昧にして、スタッフは逃げてゐるのです。「ウテナ」に於ては、舞臺裝置にしても、設定にしても、曖昧ですが、それは手拔きにほかならない。鑑賞者が納得出來ない、或は理解出來ない作品は、制作者も納得してゐないし理解してゐません。

「ウテナ」の結末は、「エヴァ」の結末並に、私にとつては「氣持ち惡い」ものでした。

2000年05月27日 03時45分52秒

NieA_7 第4囘

今囘は非道くシリアスな話。

アンテナなし宇宙人、アンダー豫備校生、流行らない定食屋、さびれた田舎街――落ちこぼれエリートの差別心と、差別する側の差別されるがゆゑのねぢけたプライドとは、似て非なるものだ。とてもギャグアニメとは思へない、胸に突刺さるやうな内容。

トライアングルスタッフは、相變らず、表面的な印象とは正反對の内容の作品を作つてゐる。一見輕薄であつたり、ギャグであつたりするくせに、矢鱈と觀る人間の心をゑぐるやうな内容ばかり。

2000年05月25日 01時44分22秒

『ソリッドファイター』

古橋秀之さんがあああ古橋Mk.IIの日記コーナで『ソリッドファイター』は「書いたよ最後まで。」と書いた所、掲示板で『ソリッドファイター』の續篇を讀みたい署名運動が勃發。

個人的に『ソリッドファイター』のシチュエーションには非常にシンパシーを感じて人にも薦めた事があるのだが、「關係者」なので「署名運動」にはちよつと參加出來ません。と云ふか、出來なくはないのだけれども。

2000年05月20日 14時44分23秒

「勝訴ストリップ」

椎名林檎の「勝訴ストリップ」を購入。電波系の人なのかと思つたら、普通の人。鬱々と世を拗ねてゐるだけなのでがつかり。途中で聽くのをやめて篠原美也子で口直し。

2000年05月20日 14時38分39秒

NieA_7

「NieA_7」は現在、公式サイトの「怪電波實驗部屋」で、毎囘放映直後からストリーミングで「再放送」されてゐる。

http://www.nieaunder7.net/

テレビアニメがウェブで全部見られると云ふのは、史上初の事だと思はれる。

「lain」はリアルタイムで見られる事を意識した作品だつたが、「NieA_7」もやはりライヴ感を全面に押出した作品であると言へよう。かう云ふ作品には熱狂的なファンが附く。

問題は、普通のファンが存在し得ないと云ふ事だ。トラスタアニメは永遠にメジャーにはならない。

2000年05月18日 20時51分05秒

NieA_7 第3囘

今囘はかなり意味不明な展開で、公式サイトの掲示板では贊否兩論ですが、「いつものトラスタらしい」と云ふ印象がしまして、私は肯定派です。

「NieA_7」に於ては、視聽者を笑はせる爲の仕掛けがあからさまです。「すごいよマサルさん」やかつての「不條理漫畫」の「演出」と似た演出がなされてゐますが、その手の漫畫・アニメの演出が視聽者に醒めた精神を要求してゐるのとは對照的に、「NieA_7」の演出は素直に視聽者に笑つて貰ふ事を要求してゐます。
ギャグの場面には笑ひを、ノスタルジックな場面にはノスタルジーを、ちあ紀の登場する場面には小中さんを(?)、直接想起して貰ふ事を、「NieA_7」のスタッフは望んでゐます。そして、さう云ふ演出の下、「腕時計」や「アンテナ」と云つた「謎」が提示されてゐる――當然スタッフは視聽者に、謎を謎として受取つて貰ひたいのです。視聽者には次囘以降の展開に、素直に興味を持つて貰ひたいのです。

この手の眞正直な演出は、日本のアニメーションでは極めて珍しい。トラスタはさう云ふ眞正直な演出を屡々やります。さう云ふ正直な所がトラスタの作品を好むゆゑんです。

2000年05月18日 09時57分56秒

祝! NieA_7 第2囘ちやんと放映

ファンの間では、冷し中華の場面とか、燃燒マニアのヨシネンさんとかが受けてゐました。私はコトミが洗濯物を取込むシーンの描寫の巧さに舌を卷きました。

今囘からopが附いてゐます。Hareluya2BOY、lain以來久々、トラスタ傳統のヴィデオクリップ風op。

2000年05月13日 20時24分00秒

日記總集篇」へ
トップページ」へ

inserted by FC2 system