NNN

新作俳句 at 2000 04/03 16:59

怪電波 きこえたやうな 顏をして

下のは全うな俳句になつてゐないなあ at 2000 04/03 17:14

季題がない。

下のは at 2000 04/10 12:31

川柳と云ひます。

Exciteの正字正かなトピック at 2000 04/10 20:27

「最新の動向」過去ログを見返してゐてふと思ひ出したExciteの正字正かなトピックは、まだ生きてゐたのですねえ。

掲示板トップ > カルチャー > 教養 > 「制限漢字」「現代かなづかい」v.s.正漢字正かなづかひ

http://www.excite.co.jp/boards/topic?id=13:1237

蜜子の新冒險 at 2000 04/14 03:19

「メディアミックスは可能か」を代表するオンライン小説「蜜子をめぐる冒險」の新シリーズは、現在第4話まで進行中。

「言葉 言葉 言葉」のスタイルシートを大改修 at 2000 04/20 11:49

どんどんシンプルなデザインになつて行く「言葉 言葉 言葉」。

妙に重いサイト・腹の立つ作りのサイト at 2000 04/23 14:44

ISPがCATVインターネットなのに、ウェブを見て囘つてゐると時々妙に表示の重いサイトがある。もちろん、そのサイトのあるサーヴァが遲いのである。

だが、そのサイトの文書そのものに問題があつて表示が遲くなつてゐる事も多い。「重いサイト」の文書に限つて、ソースを覗くと、異常に汚いhtmlとなつてゐる。

●表示の遲くなるやうにhtmlが記述されてゐる例

FrontPageやWordで作られたhtmlは、段落ごとにFONTタグがついて、「MS明朝」が指定されてゐる。データが巨大になるのと同時に、UAデフォルト以外のフォントが選擇される事で、表示を遲くさせてゐる。

屡々TABLEタグを用ゐて、ページをデザインしてゐるサイトがある。UAによつては、TABLEの終了タグが出現するまでTABLE要素の中身を表示しない。

巨大畫像やカウンタを文書の最初の方で表示させてゐる。もぢらでは恐らく表示が遲くなる。

BGMを強制的に再生させてゐる。自作のMIDIを聽かせたいのだらう。音樂を聽きたくない閲覽者もゐる。

いきなりQuickTime。論外。文句はQuickTimeプラグインの起動時に重たいバナーを出すAppleに言つて呉れ。

背景畫像を固定してゐる。テキストのスクロールが遲くなる。

JavaScriptで新規ウィンドウを開くサイトがある。無料サーヴァを利用してゐる場合、よくある事なので、その場合は責められない。

メニューがFLASHムーヴィ。ムーヴィが完全に再生されないとサイト内を移動出來ないし、コンテンツからメニューに戻つて來ると、同じムーヴィが何度でも繰返し再生される。

カウンタが大量に貼りついてゐる。

廣告バナーが大量に貼りついてゐる。

●遲いと云ふ譯ではないが、妙に腹の立つhtml文書

時刻を表示させてゐる。要らない。

ステータスバーにメッセージを流してゐる。アンカーの情報が見えない。

marqueeタグを使つてゐる。文章が流れて行つてしまふので讀めない。

blinkタグを使つてゐる。IEでは無效。

アンカーに「ここをクリック!」と書いてゐる。

アンカーをつつくと、新しいウィンドウが開く。

一つの記事をなぜか複數のファイルに分割してゐる。

アンカーを本文と區別できないやうな表示にしてゐる。

メニューがデッドリンクだらけ。コンテンツが無いのにメニューだけある状態。

●その他の感想

html 4.01 strict + css で書かれてゐるサイトは、表示されるまで一瞬タイムラグがあるが、表示されると早い。

畫像は餘り使はないやうに at 2000 04/23 15:19

海外の無料サーヴァでは、「一つのhtmlに貼りつけて良い畫像は15ファイルまで」と規約に明記してゐる所がある。

畫像が澤山貼りついてゐるhtml文書を閲覽しようとすると、一度に大量のリクエストがサーヴァに行く――サーヴァに負荷をかける事になる。サーヴァ側からすれば、好ましい事ではない。迷惑な行爲である。「一つのhtml文書に大量の畫像を貼るのはやめろ」と言ふのは當然である。

もちろんさう云ふ事をされると、閲覽者側でも、UAがhtml文書をなかなか表示出來なくなるので、迷惑である。

現状、「バナーリンク集」と稱して、大量のバナー畫像を貼りつけたhtml文書を公開してゐるサイトが大量に存在する。

バナー畫像がリンク先に關する情報として有益かと云ふと、さうでもない事が多い。(コメントですら必ずしも情報として役に立たない事がある)實際にリンク先のサイトを閲覽してみなければ、そのサイトが自分にとつて有益であるか否かは判斷出來ない。ならば、畫像を表示させて閲覽者に時間を無駄遣ひさせるよりは、シンプルにテキストのアンカーだけを設置すれば良いではないか。

カウンタを複數置く意味はない。カウンタを澤山置けばそれだけhtml文書が表示されるのに時間がかかるやうになる。澤山置けば置くほど、閲覽者を待たせることになる。カウンタを澤山置く事は、閲覽者に、このサイトを見ないで下さい、逃げて下さい、と言つてゐるやうなものだ。

そもそも、カウンタの數字は所詮目安である。大體わかれば良いものなので、より正確な數字を追ひ求めても仕方がない。

廣告バナーだらけのサイトは品が無くなる。「閲覽者がバナーをクリックするごとに報酬が支拂はれる」と云ふ「商賣」がある。はつきり言つてそんな「バナー廣告」を出しても、小遣ひ錢稼ぎにすらならないので止めた方が良い。遲い上、鬱陶しいので、閲覽者が逃げるだけだ。

ウェブリングに參加するのは惡い事ではないと思ふが、3つも4つも參加するものではない。「アクセス數稼ぎ」の意圖が「ミエミエ」で、節操なしだと思はれるし、表示は遲くなるし、良い事は餘りない。それに、他のウェブリング參加者に失禮でもある。

畫像をhtml文書に貼付けるのは御洒落だと思つてゐるサイト作成者がなぜか多い。しかし實際にはさうでもない。畫像をセンスよく見せるのにも才能が要る。才能が無いのならば、やらない事だ。

「白鳥なぎさ私設応援団」更新 at 2000 04/29 23:21

画像追加。

「超くせ」が「美少女アニメ」ではない事を追記。

アクセスログ at 2000 04/30 22:52

自分のサイトのどのコンテンツがアクセスされてゐるのか、を知りたいのは自分だけです。一見さんにとつてはどうでも良い事です。と云ふか、アクセスログを見せる事が、閲覽者に何か裨益する所があるのかどうか、よく考へて下さい――常にそれは無意味な行爲と言へるのではないですか。ならば、アクセスログをそのサイトの重要なコンテンツであるかのやうに見せかけるのは止めて下さい。

と云ふか、アクセスログを取らなくても集客が出來てゐるのならば、止めた方がよろしいと思ひます。ログを取れば、サイトが重くなるのですから。

inserted by FC2 system