EEE(Effusion of Evil Eye)

ちなみに

「HARELUYA 2 BOY」の第4話の動畫を、スタジオ旗艦が擔當してゐます。

2000年01月31日 02時22分32秒

HARELUYA 2 BOY

やつぱり傑作ですわ、これ。

ストーリーは原作のものを踏襲してゐますが、絶妙に改變されてゐます。作畫は二流だが、今川監督、梅澤春人氏の原作とテイストが似てゐるんですなあ、第2話以降は異常なハイテンションで話を展開してくれます。第1話はやや違和感があります――たいていのアニメーションでは、初期とその後との間には斷絶があるものであり、初期のエピソードには獨特の不安定感(或は居心地の惡さ)があるものであり、それは特にスタート時のエピソードに顕著であるものですが。

この作品で出色なのは、何と言つてもopです。日本アニメーション史上に殘る鮮烈なミュージック・クリップです。のちのlainのそれを髣髴とさせるノイジーで猥雜な雰圍氣が心地好いop――私は深夜にアニメをやつてゐると云ふ事實の次に、このopに衝撃を受けました。(はじめてこのアニメを「發見」した時はエピソードの途中だつた)未見のアニメファンの方には、いかなる手段を使つてもこのopだけは是非とも見ていただきたい。

2000年01月31日 02時20分26秒

書きたい事があとから出てくる

あとから出てきた話の方が面白いので、前の話が何處かへ行つてしまふんですね。

で……私はしばしば小説を書いてゐる時に、この現象に遭遇しまして、仕方がないからその新しく出てきた話をメインに話を書直すんです。『眞鍮の書』は、實は、ジョナ&オズから出現した話だつたりします。

あとから出てきたプロットこそが私の書きたい事であるのならば、それ以前のプロットはあまり書きたくもない事だつた筈であり、ならば捨ててしまへばいいんですが、生來の貧乏性ゆゑ無下に切捨ててしまふ事も出來ず、意地になつてそれに取組んでみてしまふ事になつてしまふ譯です。しかし、結局はにつちもさつちもいかなくなつて、凍結、と云ふ事になつてしまふのであります。さう云ふ譯で、ジョナ&オズは凍結したいんですが、にもかかはらず、いまだに未練がましくいぢくり囘してみたりしてゐるので、ある日突然、ブレイクスルーが訪れて一氣に筆が進んでラストまで突つ走つてしまつたりする可能性もなくはないと云ふ事を期待してみたりしなくもないのですが、まあ無理でせう。形容過多の惡文が續いてゐるあたり、書かなくてもいい事を私が漫然と書いてゐる事は明かですね。

2000年01月29日 20時33分41秒

下の文章について

題名と本文が後半、乖離してゐます。何で私の文章は、書いていくうちに本題から離れるんでせうか。

2000年01月29日 20時19分03秒

トラスタ黄金時代

「HARELUYA 2 BOY」のopには、今風の言ひ方をすれば、「鳥肌が立」ちましたね。ちなみに「戰慄する」ともよく言ひますが、正しくありません。どうも「武者震ひ」の類と勘違ひされてゐるやうです。閑話休題。

「lain」――トラスタアニメの最高峰です。

「聖ルミナス女學院」は、名作とは言へませんが、深夜アニメらしい變つた作品で、割と見られます。

「宇宙海賊ミトの大冒險」は、やつてくれましたね。どこが「宇宙海賊」なの? とかいつたつつこみを許さぬ迫力がありました。

そして「宇宙海賊ミトの大冒險2」をもつて、黄金時代は終りを告げます。同時に、「時空轉抄ナスカ」なる迷作、期待外れ「吸血姫美夕」などを送り出したテレ東月曜深夜アニメ枠も終了します。


――「まほたい」とか「ブギーポップ」のトラスタは、私にしてみれば、既に拔け殼状態でして、月曜深夜枠の勢ひを完全に失つてゐるやうに感じられます。といふか、「トンデモ」のないトラスタアニメに私は滿足出來ません。「まほたい」も「ブギーポップ」も「lain」以下の深夜アニメに比べれば、常識的で、平板で、凡庸であるやうにしか、私には感じられません。

もつと氣合を入れて、をかしな話を作るべし>トラスタ。


月曜深夜枠には「十兵衞ちやん」と云ふ大地丙太郎作品がありますが、今一つ好きにはなれない作品でしたねえ。大地監督はキャラクタを、好きになる一方で、好き勝手に動かしたがる惡癖があつて、そのせゐで大地作品ではしばしばご都合主義が目立つ事となります。

まあ、ご都合主義大王と言へば平野俊貴監督だつたりする譯ですが、あのくらゐ豪快にやつてくれると、却つてすがすがしかつたりします。平野さん、絶對自分の監督したアニメ、「藝術」だと思つてゐないもの。平野さんは自作と自分の間に、適當に距離を置いてゐます。大地監督はそれが出來ません。

まあ、そんな意味では平野監督と大地監督は對照的なんですが、にもかかはらず、二人とも、自分ではどうにもコントロール出來ないキャラクタを生み出してゐます。美夕とりりかは、どちらも監督(創造者)の手を離れて自立してしまつてゐます。

2000年01月29日 20時17分54秒

BOOK OFFにて購入

「女戰士エフェ&ジーラ」
今は亡き大陸書房發賣のOVA。販賣元はSEGA^^
土器手司キャラデザと云ふのが泣かせます。土器手さんのキャラは、顏が微妙に歪んでゐるのがよろしい。

「HARELUYA 2 BOY」
今は亡きテレ東月曜深夜25:15〜枠のアニメ第一彈。

今川泰宏がシリーズ構成をやつてゐる、非常に「美味しい」仕上りの作品です。opはlainに匹敵する恰好よさを誇ります。
トラスタ黄金時代の幕開けを飾る傑作。本放送時にはちやんと見てゐなかつたし、録畫もしてゐなかつた。中古で手に入れられてラッキー^^

2000年01月29日 19時54分24秒

スタジオ旗艦を見習へ

スタジオ旗艦サイトなんか、「超くせ」設定資料集の畫像を落し放題なんだぞ。

トップから「超くせページ」へのリンクが壞れてるが――でも、惡いのは多分ベネッセ。

2000年01月29日 19時41分36秒

サンライズ・イメージコレクション

サンライズページのコンテンツ「サンライズ・イメージコレクション」にZZが登場したが、なんだあれは?

ΖΖガンダム、クィン・マンサ、ドーベン・ウルフはまあいい。Ζザクに叫ぶジュドーも許さう。しかしなぜハマーン樣がゐない?

どつちにしろ、あんな畫像ファイルに120圓だの200圓だのといつた値段をつけるなんて、サンライズはなんてケチなんだらう。

2000年01月29日 19時40分08秒

∀の再放送

今頃第20話 『アニス・パワー』なんてのをやつてゐる譯で、録り損ねた話をちやんと録畫出來るのはいつになることか――そろそろ∀も切るか。

2000年01月29日 19時32分10秒

ゆづれない願ひ&君色思ひ購入@BOOK OFF

ゆづれない願ひ

石川寛門さんのアレンジがよいです。

君色思ひ

「戀の終り」の歌だつたんですね。哀れ>リーヤ(おい)

2000年01月29日 19時20分07秒

私が傳説の王女樣?

ソーゲス退場篇。

詰込み過ぎで演出は失敗氣味の感じがする。しいね「樣」とか、結構外してません?

――と云ふか、ここまでの2クールは今一つ原作の要素とアニメ版オリジナルの要素とがうまく噛合つてゐない。

2000年01月29日 08時10分21秒

ブギーポップ第4話

初めて面白いと思つた話。

宮下藤花の臺詞がある――おお、玲音だ! 素晴らしい。

PCゲーム畫面、無意味に氣合が入つてゐる。さすがトラスタ。

アロマセラピー――「ルミナス」のトラスタらしい…… ^ ^

やつぱりトラスタのアニメには、PCネタか、オカルトネタが必須です。PCヲタが壞れて行く過程を描かせると、トラスタはいつもうまいねえ。

あ、あと、今囘、ブギーポップは出番なし、本物も僞物も。それもこの話がよかつた理由。ブギーポップいらない。

2000年01月27日 02時24分38秒

少女革命ウテナのCD購入@BOOK OFF

「絶對運命默示録」ですな、やつぱり。

下のは、オーフェンの目次ですんで、喧嘩を賣つてゐる譯ではありませんから、お間違ひなきやう――ッて、誰に喧嘩を賣るんだ?(お前は賣り過ぎだと言はれたら返す言葉もない:-)

2000年01月27日 01時32分02秒

魔術士オーフェン・無謀篇9

どっか遠くへ行っちまえ!
迷惑だから消えてくれ!
大きなお世話だこの野郎!
同情なんていらねえぜ!

――素晴らしい。

2000年01月27日 01時12分25秒

戰へ! 卒業試驗

ちぇすとー!
おーほほのほー!

――失禮。

2000年01月27日 01時10分20秒

びつくり! いけにえ初體驗

「しょたいけん」と讀まないで欲しい。

2000年01月26日 19時43分57秒

"Asuka Strikes"

「アスカ來日」の英語サブタイトル"Asuka Strikes"は實は「アスカ特攻」ッて意味で、結局ガンダムのパロディなのでせうか?

これッて、過去に指摘されてゐるんでせうか???

2000年01月26日 01時09分57秒

「時代は變つた」

ランバ・ラルとオーヴァザレインボウの副長は、いづれも「時代は變つた」と云ふ臺詞を吐く。

しかしそれが同じ日に放映されたッて云ふのは、どう云ふ譯だらう。

「ランバ・ラル特攻!」(@アニマックス)
「アスカ來日」(@キッズステーション)

それから富野さんは、「特攻」「特攻」と言過ぎ。用語が間違つてゐます。

2000年01月26日 01時06分38秒

lain

「critical experiments lain」の掲示板に「lain」の解釋を書いたのですが……「荒し」對策に頭を痛めた玲音が、Wiredに見切りをつけて現實に戻つてきたら、あの嫌な「荒し」どもが實はみんな普通の人だつた、と、さう云ふ落ちなのではないか、と云ふ解釋であります。

「Wiredでは別の人格を裝ふのが普通」だと言はれてゐるが、RealworldでもWiredでも全く變らなかつたありすを玲音は信じた譯ですが、これは極めて意味深長な事ではないでせうか。
インターネットの掲示板でも「別の人格を裝ふ」人が結構ゐますが、さう云ふ人はやつぱり信じられませんね。

2000年01月25日 05時34分21秒

危險がいつぱい露天風呂

滝口順平だし、(合格印の)爭奪戰だし、まるでタイムボカンです。

とてもギャグアニメとは思へない引きですが、ラスカル先生はどこへ行つてしまつたのでせうか。

2000年01月25日 02時02分49秒

にはかルーラー

現在私のWindowsでは、壁紙にルー・ルカがはりつき、ウィンドウの上にのッかりルーがのつかつてゐる。

「ガンダムZZ」は、ガンダムでなくッて、敵が皆、最初から強化人間で、ジュドーとビーチャとモンドが間拔けでなかつたら傑作になつたんだがなあ。ハマーン樣とプル&プル2とルー・ルカだけを使つて、ZZリメークしてくれないか知らん。セイラさんとリィナはおまけで存在を許します。

2000年01月24日 07時01分35秒

黒服の女

某所で、私は黒髪に黒服、サングラスの黒づくめの女性が好みと書いたが、もちろんあのお方の事である。別にやっこちゃんの事でもいいんだが、さう云ふ事を大ッぴらに言つてまはつたら各方面で信用なくすだらうし。

……まあいいか。

2000年01月23日 08時18分33秒

ダーティペアFLASH第5話

DP FLASHも、意外と見られますな。まあそれなりに。

2000年01月23日 03時12分30秒

レイアース3話

前後關係とか、最終囘とか、さう云ふ事を考へなければ、いい話なんではないでせうか、今囘は。

2000年01月23日 03時11分08秒

∀ガンダム、録畫に失敗

「今僕」のテープの「殘り10分」のところに前半だけ録畫された「∀」――哀れ。

再放送はちやんとやるんですか?>フジテレビ

2000年01月22日 03時14分25秒

ボトムズについて

宇宙船のデザインがもつとよければ、……

2000年01月22日 03時09分31秒

ブギーポップ追記

「ブギーポップ」の雰圍氣が「lain」に似てゐると云ふ指摘はよくされてますが、TV版「バブルガムクライシス」によく似てゐると云ふ指摘が意外とありません。この事實を指摘するのは、實はあまりにもやばいので、誰もが避けたがつてゐるのかもしれません。

――それッて、失敗ッてことぢやん。

2000年01月22日 03時08分42秒

怪盜ネズミキッドの挑戰

ラスカル先生の口に注目。「チャチャ」のキャラの表情は獨特です。やっこちゃんもマリンも役立たず。

2000年01月22日 03時06分24秒

恐怖! どろしーの妹?

とても魔法の國とは思へません。

2000年01月21日 02時35分45秒

ブギーポップ第3話

「ブギーポップ」の敗因は、いきなり僞者の話にした事にあると思ひます。もともと散漫な話が、ヒーローの僞者の登場によつてより散漫になつてしまひました。これでは駄目ですよ。「lain」が成功したのは、玲音と云ふ強烈なキャラクタが中心に存在したからです。レインもれいんもグレインも、(視聽者の印象としては)玲音のパーソナリティの一部なのであります。
ブギーポップは、宮下藤花に潛んでゐる多重人格であり、その設定からして、キャラクタとしては弱い。なのに僞者――ブギーポップ・ファントム――が登場したのでは、本家の面目は丸潰れです。

まあ、「ブギーポップ」アニメ版、結構オカルトッぽいにもかかはらず「トンデモ」度が足らないとか、ホラーとして餘りにもありきたりな描寫しかないとか、問題點は山のやうにあるんですが。

2000年01月20日 09時57分10秒

エヴァ第伍話

レイが笑ふ話。

もろにヤマトへのオマージュですが、なんか凄い馬鹿な説を思ひついたので書く。


使徒に攻撃を受けて、初號機のエントリープラグの中でLCLが沸騰して、シンジは鼻血吹いて、緊急處置室に運ばれますね。
「緊急處置室」ッてのもそれッぽいですが、シンジの入れられるあれ、なんて云ふんですか、まあ名前はいいですが、あれ、十字架の描いてある蓋が閉ぢられますね。あれ、まるで棺桶みたいですね。

衝撃の事實――シンジは第伍話で死んでゐた!

あんな簡單に「意識が囘復」する譯がありません。シンジは死んぢやつてゐたんです。レイに先驅けて、シンジは3人目だつた――さう考へれば、ゲンドウがシンジの事を「代りのパイロット」呼ばはりするのも當然ですね。

……とか言つてみましたが、誰かがもう既にどこかで何らかの形で、こんな事は言つてゐるんでせうね。シェイクスピアに關しては既にあらゆる事が言盡くされてしまつてゐるさうですが、エヴァもさうなんぢやないですか。

2000年01月20日 05時34分17秒

ゾンビ警報! うらら學園

なんか言ひたい事があつた氣がするが、忘れてしまつた。

さう云へば、本物のキューピッドたちはあの後、どうなつたのだらう。

ま、さう云ふ事で。

2000年01月20日 05時20分22秒

レイとシンジ、レイとゲンドウ

レイの胸を觸るシーン、シンジは左手、ゲンドウは右手(←何を見てゐるんだらうね>俺)

いや、ゲンドウは手をレイの體内に突ッ込んでゐるんだが。

2000年01月19日 21時39分32秒

歸つてきたニャンダバー

ゾロメカはタイムボカンからの引用。合體は戰隊シリーズからの引用。

合體シーンはもつとリアリティが欲しかつたですね>高橋良輔氏。

2000年01月19日 21時36分54秒

ミサトとシンジ・ゲンドウとリツコ

家出して連れ戻されたシンジがミサトと話をする部屋は、のちに「猫が死んだんです」リツコがゲンドウに「君には失望した」と言はれるあの部屋ではありませんか。

2000年01月18日 06時26分17秒

出た! 海坊主の妹

うらら園長の「もどかしい」擧動は、エヴァとシンクロしてゐますね。違ふか。

2000年01月18日 06時23分47秒

レイアース第2話

きみたちはレンズマンか?

2000年01月16日 04時38分02秒

禁斷

ボトムズの話。

よくあんな小さな船に、あんなに澤山ATを載せられたものです。

2000年01月15日 01時09分30秒

誕生! フランケンちゃん

お願ひでございますから大魔王樣、刺客は「しかく」と讀んで下さいまし。「しきゃく」ではございませんでゲス。

2000年01月15日 00時45分32秒

ブギーポップ第二囘の感想を書いてゐませんでした

リアルタイムでは見てゐるんですが、感想を書きませんでした。と云ふ譯でまあ、私がこの作品をどう評價してゐるかはおわかりになるのではないかと……。

今囘は「ベターマン」を想起させる話でした――夕食時には放映出來ません。個人的にはかう云ふ話、面白くもなんともないんですが、好きな人はゐるんでせうかねえ。

2000年01月14日 20時26分36秒

篠原美也子

「名前の無い週末」を聽返してゐるが、やつぱり美也子さん、天才だなあ。

2000年01月14日 02時34分28秒

ダグラム寸感

これは高橋良輔氏の代表作の一つと云はれてゐますが、實は神田武幸氏が監督をやつてゐるんです。

おつさんアニメとよく言はれますが、「太陽の牙」の一行の描寫は、どう見ても「バイファム」そつくりでして、どこかガキッぽい。これは明かに神田テイストであります。何となく白々しいし、ご都合主義的な印象がある。政府側の描寫が無意味にリアルなだけに、「太陽の牙」の描かれ方には腹が立ちます。

2000年01月14日 02時32分21秒

大魔王樣はお怒りでゲス

「チャチャ」の總集篇。大チャチャ變身シーンのバンク、バンク、バンク……。脚本は「ボトムズ」「ガサラキ」の高橋良輔氏。

2000年01月14日 02時24分57秒

エヴァの放映も伍年前の事

シンジの學校で使つてゐるPCはCUI。(第參話)

第拾參話のコンピュータ關聯の用語も、今見ると結構古臭い。「ファイアウォール」を防壁と呼んでみたり、「メインバンクに侵入」なんて言つてみたり――「リターンキー」を押す邊りが「時代」を感じさせる。この頃はまだ、PC-98が現役でした。

リツコもマヤもキーボードをがんがん叩いてゐるが、この人たちはX-Windowなんて使つてゐないんでせうね。Windows? 使ふ譯がないでせう、あんなセキュリティホールの塊なんか。

2000年01月13日 01時07分57秒

トウジ

第參話でトウジが足を組んでゐる(だつけ?)所をナメていく映像があつたが、これも第拾九話の伏線――考へ過ぎか?

2000年01月13日 00時49分49秒

ヤマトとエヴァ

ヤマトの「ワープ」も、エヴァの「シンクログラフ」も、サインカーヴのずれが一致しなければならない。

2000年01月13日 00時47分21秒

シンジとアスカ

第參話のインダクションモードで「ひたすらセリフを繰り返しながら、カチカチとボタンを押し續けるシンジ」と、第弐拾參話で「默々とゲームを續けてゐるアスカ」――。

2000年01月13日 00時44分58秒

がんばれ お留守番!

チャチャ1クール。
なんか話と變身シーンの繋がりが惡い氣がする。この囘の作畫と、バンク、全然繋がつてない。

2000年01月13日 00時40分15秒

ボトムズ地獄續く

アニマックスの23:30〜の放映。
ボトムズのopを見をはつたところでキッズステーションに切替へてエヴァを見る。エヴァが終つたところでアニマックスに切替へるとボトムズの次囘豫告がはじまる。

ボトムズッて、opと次囘豫告で十分かも。(暴言)

2000年01月12日 01時03分56秒

エルガイムとダンバイン

録畫を抛棄。やつぱり私は「巨大ロボットもの」のアニメは好きではないのである。

では「少女アニメ」ならば好きなのかと云ふと、さうでもない。ぴえろの魔法少女ものは一囘も見た事がない。今やつてゐるカートゥーンネットワークの「ミンキーモモ」もノーチェック。

2000年01月12日 00時59分21秒

アニマックスのガンダムとキッズのエヴァ

23:00〜1stガンダム@アニマックス
23:30〜エヴァ@キッズステーション

――絶對キッズは狙つてるな、このタイムスケジューリングは。

2000年01月12日 00時54分07秒

お鈴ちやんの初戀・その2

妖刀小鐡だッて。

限定メンバー向け内輪ネタ。

2000年01月12日 00時51分51秒

チャチャ1〜6話レヴュー

「お騒がせ魔法使い登場」
學校に行く前に友達見つけたチャチャ。

「ライバルは黒ずきん」
學校は何を教へる場なんでせうね。

「ぶりっこ人魚マリン!」
第3話で既に學校から飛び出してゐます。

「必殺! 三匹の子ぶた攻撃」
第4話で學校崩壞。

「きゅーちゃんとデート」
第5話でキャンプに行つたのは、その間に學校を直してゐるからでせうか。

「赤ちやんは魔法がお下手」
今囘は學校と關係なし。

2000年01月12日 00時50分00秒

お鈴ちやんの初戀

蛙だし。

2000年01月12日 00時40分36秒

決定!? すしチャンピオン

「ど根性ガエル」を連想してはいけませんか?

2000年01月12日 00時39分27秒

ミサトとカヲル・その2

第弐話
ミサト「やつぱ、冷房は人類の寶。至高の發明だわ」

第弐拾四話
少年「歌はいいね」
シンジ「え?」
少年「歌は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ」
少年「さう感じないか? 碇シンジ君」

2000年01月12日 00時37分41秒

ミサトとカヲル

第壱話
ミサト「よろしくね、碇シンジくん」
シンジ「あ、あの……」
ミサト「ミサト、葛城ミサト」
……
シンジ「あの、葛城さん」
ミサト「ミサト、でいいわよ」
シンジ「あの、ミサト、さん」
ミサト「なに?」

第弐拾四話
少年「歌はいいね」
シンジ「え?」
少年「さう感じないか? 碇シンジくん」
シンジ「僕の名を?」
少年「知らないモノはゐないさ。失禮だが、君は自分の立場を少しは知つたはうがいいと思ふよ」
シンジ「さう、かな? ……あの、君は?」
少年「僕はカヲル。君と同じ仕組まれた子供、フィフス・チルドレンさ」
シンジ「フィフス・チルドレン? 君が? あの……渚、くん?」
少年「カヲルでいいよ、碇君」
シンジ(反射的に)「僕も、あの、シ、シンジでいいよ」

2000年01月11日 19時31分50秒

「lain」KIDSより

「うるさい!」
「あんたたち何なの!? どうしてあたしに色々教へようとしてたのよ」
「あたしもあんたたちのおもちやだつたの? 何がしたいのよ、子供を使つて」
「ただ面白いから!? 自分たちに出來て、面白ければなんでもやるんだ!?」
「だつたらただの猿でしかないね!」
「どうして聲が無いの? 誰も答へる氣、無いの?」

玲音、別に掲示板荒しと水掛け論をやつてゐる譯ではありません ^ ^

「まさか――これが、ナイツ……?」

……と云ふ譯です。
でもまあ、ナイツがただの荒しだつたとしたら、

>徐々に憤怒の顏になる玲音。

と云ふト書きはよりリアルなものとなりますね ^ ^;;;

2000年01月09日 23時20分52秒

魔法騎士レイアース

キッズステーションで始まつたレイアース。一應念のため見ました。

opの曲だけですね、このアニメ。

展開は亂暴だは、キャラクターは妙にものわかりはいいは、平野監督らしいご都合主義アニメです。確かに失笑出來る迷作です。多分3週間目くらゐに録畫に失敗してそれ以後見ないとか云つた事になるんではないかと思ひます。

2000年01月09日 01時38分58秒

赤毛のアン

OkiDokiチャンネル(英會話專門局)の英語字幕版「赤毛のアン」を、ついうつかり見てしまつた。おかげで30分間、一生懸命見なければならなかつた ^ ^; 英語のヒアリングなんて私、全然駄目なのである。

今囘はアンが屋根から落つこちて怪我をする話。

どうも日本語よりも英語の方がアン、滑らかに喋ってゐるやうな氣がする――ッて、當り前か。英語版の聲優は舌足らずで、それが何とも云へずアンに似合つてゐてなかなかよい。しかしやつぱり英語の臺詞の方がアンのお喋りには似合つてゐる。
感情を激しく表現するのは、日本語ではわざとらしく感じられ、英語では自然に感じられる――アンは非常に感情表現が激しい娘なので、日本語で喋られると結構きく側が困つてしまふのだ。

それから今囘は、怪我をしたアンを、何とか云ふ先生が尋ねてくる場面がある。先生とアンが一緒に詩を暗唱するのだが、やつぱり英語の詩の方がここは決まる、と云ふものであらう。

2000年01月09日 00時51分39秒

沈默の艦隊

キッズステーションでやつてゐたので見てみた。

海江田の淡々とした臺詞がつまらなかつた。

どうしても「リアル」と云ふ事にこだはる餘り、この手の軍事アニメは單調になりがち。「ガサラキ」にも「今、そこにゐる僕」にも言へる事だが、のつぺりとした感じの演出が「リアル」だと、演出家達は勘違ひしてゐるのではないか。

過剩な演出はいかにも嘘臭い――だからと云つて、過小な演出もまた、いかにも狙ひ過ぎで嘘臭いやうに思はれる。ちなみにこの「沈默の艦隊」の繪コンテ、大地丙太郎氏がやつてゐる。

2000年01月09日 00時41分45秒

きゅーちゃんの逆襲!

セラビーなぜあそこに?

2000年01月08日 14時11分29秒

發進!ニャンダバーZ

何でもありの世界とはいへ、巨大ロボットが登場するとはなんとも ^ ^

高橋良輔さんにこの囘はやつてもらひたかつたなとか言つてみたりして。

2000年01月08日 14時10分43秒

私のケーキは一番ざんす

こちらは既に「怪作」と云ふよりは「化け物」と呼ばれてしかるべき作品だと思ひます、「赤ずきんチャチャ」。

大チャチャはモンスターをビューティーセレインアローでやつつけますが、今囘の敵はただの魔法使いのクリームをばさん。人樣をアローで射つていいのかと思つてゐたら、矢はをばさんではなくて家に命中してゐます――ケーキハウスがモンスターだと云ふ演出。
……だからなんだと言はれても困るんですが、まあ、やつぱりあの手のアニメには制約と云ふものがあるんでせうねと、さう云ふ話。

2000年01月06日 03時54分32秒

え〜と

私が「怪作」「變」「醉狂」と言つた時は、褒めてゐるんです本當です信じて下さい ^ ^;

2000年01月06日 03時48分46秒

ブギーポップは笑はない

今晩から始まつたアニメ版「ブギーポップ」ですが、原作の雰圍氣をまともに再現してゐますね――讀者/視聽者を拒絶するやうなあの雰圍氣を。

「マッドハウス制作、トライアングルスタッフ制作協力」となつてゐますが、トラスタ色濃厚です。動畫は星山企劃だし。マッドハウスのアニメは第3話で話が崩れる傾向があるので、それまで氣が拔けませんが、3話以降もこのテンションを保つたまま突つ走つてくれたら、なかなかの怪作となるのではないでせうか。(既に怪作呼ばはり)

ところでこの『ブギーポップ』、原作・アニメともに一見いかにもマイナーッぽいですが、實はメジャー志向の作品です。それほどつつこんで議論する氣がないのでものすごく簡單にその根據を舉げると――私の好みではないと云ふ時點で「ブギーポップ」はメジャー作品です。いや、大嫌ひと云ふのではないんです。のめり込めるほど「ブギーポップ」の事が好きではないと云ふだけです。

確かに「ブギーポップ」は電撃ゲーム小説大賞を受賞するだけのすぐれた作品です。それには異存はないんです。ただ、『オーキ傳』や『僕血』や『コールド・ゲヘナ』や『リングテイル』のやうな形式主義的なマイナー志向の作品の方が個人的に好みなのだと云ふだけなのであります。

2000年01月06日 03時46分31秒

寒さ爆發! 先生は雪女

「赤ずきんチャチャ」の最高のエピソードだとは全然思はないが、なんでやっこちゃんはあそこがお雪先生の心の中だとわかつたのだらう。謎。

2000年01月05日 02時36分54秒

THE ムービー・アイドルはもう死んでゐる!

「超くせになりそう」最高のエピソードだが、本筋のストーリーと全然關係がない ^ ^

アイドル革命に關してはこの話、いしかわじゅんの上を行つてゐる氣もしないではない。

2000年01月05日 02時34分36秒

「恩讐」

ボトムズ最高のエピソード。

2000年01月05日 02時31分54秒

ディレーニ

インターネット創作作家協會では通じるみたいだ。

2000年01月04日 01時55分26秒

エヴァスペシャル終了

「おめでとう」にはやはり大笑ひ。

ゲンドウ「人は思ひ出を忘れる事で生きて行ける。だが、決して忘れてはならない事もあるのだ。ユイはそのかけがへのないものを教へてくれた。私はその確認をするためにここへ來てゐる」
シンジ「僕は母さんの顏も覺えてゐない。あの、寫眞とか、ないの?」
ゲンドウ「殘つてはゐない。これも遺體のない墓、ただの飾りだ」

と云ふ「嘘と沈黙」の件りが、

シンジ「エヴァ?」
リツコ「最初のね。失敗作よ。十年前に破棄させたわ」
シンジ「……エヴァの墓場」
リツコ「ただのごみ捨て場よ。ただ、あなたのお母さんが消えた所でもあるわ。覺えてないかもしれないけど、あなたも見てゐた筈なのよ。お母さんの消える瞬間を」

と云ふ「涙」の件と見事に對應してゐる事は、意外な事に注目されてゐない。

2000年01月04日 01時04分28秒

アニマックスのチャチャページ

いつの間にか出來てゐました。

でもなぜか平日の放送スケジュールが書いてない。謎。

2000年01月03日 08時53分24秒

アニマックスの赤ずきんチャチャ放映

アニマックスのサイトでもなぜか作品解説が無かつたり、レギュラー番組なのになぜかるろ劍OVAに枠を乘つ取られたりと、不遇な「チャチャ」ですが、樂しく見てをります。

それにしても「チャチャ」、ノリは極めてオタッキーで、作風は明かにマイナー路線です。にもかかはらず「チャチャ」、一應メジャーなんであります。
しかし、これだけメジャーになつたと云ふのも、せらむん對策のマジカルプリンセスあつての事。個人的にはこのマジカルプリンセス、變身シーンの演出は大好きなんですけれども、作品の雰圍氣からは浮上がつてゐて今一つ高く評價出來ません。

「チャチャ」に續く「りりかSOS」の方を、實は私、高く評價してゐるんですが、どの局も放映してくれませんね……「十兵衞ちやん」や「今僕」よりもよく出來てゐます。大地丙太郎監督作品の最高傑作は「りりか」ですよ。何を私は力説してゐるんでせうか。

2000年01月03日 03時14分42秒

ZZ

噂では、アニマックスでZZが放映されるとか。ZZが再評價されるのはよい事です。ニュータイプのイメヂをあれだけ惡化させた元凶はZZにあると言つても過言ではありません。あれ1作で富野監督の「名聲」は地に墮ちた譯で、その意味でZZは高く評價されて然るべきです ^ ^

しかし、ギレン・ザビとかハマーン・カーンとか、惡役をちやんと作れる邊り、確かに富野さんも才能はあるんですがねえ。いかんせんそれを取卷くキャラクターが悉く馬鹿であると云ふ時點で終つてをります。

2000年01月03日 02時57分25秒

キッズのエヴァレギュラー放送

キッズステーションのエヴァンゲリオンのレギュラー放送は平日23:30〜との事。これでアニマックスのボトムズ地獄から逃れられさうです ^ ^;
ボトムズも殆どのシーンが「お馴染み」となつてしまひました ^ ^;;;; 1stガンダムもさうです ^ ^;;;;;

2000年01月03日 02時52分56秒

どうでもいいんですが

「るろうに劍心」は私にとつては敵ですのでよろしく。何で「チャチャ」の放送を潰して「るろ劍」OVAなんかやる?>アニマックス

2000年01月03日 02時49分06秒

ちらッと見ただけですが

ダーティペアFLASHも、そこそこ見られる内容みたいですね。話そのものは惡くなささうな感じではあります。まあ、キャラデザが土器手さんでない時點で駄目――と云ふのもまづいんでせうね、今のご時勢では(謎)。

それから、かのダーティペア劇場版の製作に、ガイナックスも關つてゐるんですねえ。Edの字幕にちやんと「GAINAX」ッて出てゐます。確かにあの演出はガイナックスッぽいですが、しかしそれは深讀みが過ぎると云ふものでせう。

2000年01月03日 02時47分25秒

ひよつとして

そろそろクラッシャージョウも復活するんでせうか?

2000年01月03日 02時42分04秒

クラッシャージョウ

今見たら、テレビ埼玉でもやつてゐますね ^ ^;

2000年01月03日 02時41分18秒

キッズステーションのエヴァスペシャル

昨日の晝間にやつた1囘目のはパスしましたが(と云ふか忘れてゐましたが)、2囘目は見ました――今まで見てました。エヴァも、まとめて見るべき作品ですね。
もうみんなおぼえてゐる場面ばかりですが、逆にそれだから安心して見られたりする譯で――はつきり言ひまして、エヴァは1990年代のアニメらしく、非道く緻密に描かれてゐるわりに非道く幼稚な場面が大量に紛れ込んでゐる、非道くアンバランスな作品です。いい所だけ見ればいい作品ですが、嫌な所だけ見れば嫌な作品になります。
支持派にも反對派にも都合のいい作品と言つてよろしいでせう。フィクションだから皆笑つて許すだけの話です。或は、エヴァごときに腹を立ててはいけません。

2000年01月03日 02時40分32秒

クラッシャージョウ映畫版

アニマックスでやつた『クラッシャージョウ映畫版』を今まで見てゐました。個人的には好みです。70年代の古めかしい、或は90年代のオタク受けするやうなわざとらしい演出がないのがよいです。
いや、マニアに受けるやうな遊びは大量にぶち込まれてゐるんですが、全體のストーリーと雰圍氣から浮上がるやうになつてゐないのがよろしい。

2000年01月02日 02時36分39秒

SFネタ

インターネット創作作家協會の掲示板で、かなりSFヲタの入つた結構嫌みな書込みをしてしまひましたので、説明させていただきます。

サミュエル・R・ディレーニ
――アメリカのゲイSF作家。代表作『エンパイア・スター』『バベル17』など。彼の作品は悉くスペースオペラ仕立、ファンタジイ仕立てながら、作中にメタファが大量に投入されてをり、極めて觀念的な小説と言へる。1970年代ニューウェーヴ運動における、Speculative Fiction(SF)の代表的な書き手として知られる。

フィリップ・K・ディック
――やはりアメリカのSF作家。代表作『アンドロイドは電氣羊の夢をみるか』『ユービック』『流れよ我が涙、と警官は言つた』『火星のタイムスリップ』『死の迷路』ほか多數。代表的なニューウェーヴ作家である。まるで麻薬にラリつてゐるやうな幻覺に滿ちた變な小説を書いてゐたが、のちに本當に麻藥をやるやうになつて、どんどん電波な作家となつていつた。『ヴァリス』は完全に行つてしまつた小説で、麻藥小説が宗教小説に化けてしまつた無茶な例の一つ。

……全然説明になつてゐませんね。まあいいや。

2000年01月01日 23時23分39秒

y2kにご用心

アニヲタの皆樣は、ヴィデオデッキがy2kにやられてゐて、録畫豫約がぱあになつてゐないかどうかを必ずチェックしませう。

2000年01月01日 15時31分39秒

日記總集篇」へ
トップページ」へ

inserted by FC2 system