絶對の探求

2000年01月31日(月) キッズステーションの番組リクエスト

CS/CATVにアニメ番組などを配信してゐるキッズステーションのサイトに設置されてゐる番組リクエストCGIが荒されてゐる。500囘以上に亙つて連續投票を行ふなど、極めて惡質。同じサイト内にある掲示板でも、この荒しに非難が集中してゐる。

しかもこの荒し、平然と掲示板に現はれて、「らんま1/2」を放送するなと主張。

KIDS PATIO

http://www.ask.ne.jp/~neosv/user-cgi-bin/minibbs.cgi

この番組だけは・・・

by 雪 at 1月22日(土)23時33分

Number:0122225333 Host:mito0546.ppp.infoweb.ne.jp Agent:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) Length:176 bytes

らんま1/2だけは放送しないで下さい!!お願いします。

どうかお願いしますキッズステーションでは放送しないで下さい!!

放送だけは・・・お願いします!!!

見る価値もありません!!

キッズステーション様

by 月本 at 1月25日(火)00時24分

Number:0125002451 Host:mito0526.ppp.infoweb.ne.jp Agent:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) Length:328 bytes

らんま1/2についてですがやはりこんなことになってしまうと放送を

考えなおしたほうがいいんじゃないでしょうか?

私も好きですけどこんなことになってしまうとちょっと考えがたりないかなと

おもうようになってしまいます。大好きな番組だからこそこんなことがないように

しようとおもういいきっかけにもなりますし・・・やはりストップしたほうが・・

賛成です

by 智香 at 1月25日(火)00時33分

Number:0125003320 Host:mito0526.ppp.infoweb.ne.jp Agent:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) Length:344 bytes

月本さん、あなたの考えに私も賛成です。大好きな作品が見たいから・見たくないから

といろいろ分かれているようですが、こんなに対立するんだったらはじめから放送

しないほうがいいんではないでしょうか?ちょっと残念な気もするんですけど

キッズステーション様、考えてもらってはくれないでしょうか?この伝言板での

対立をなくすためにはこれしか無いとおもいます。

remote-hostがほぼ同一――一人三役を演じてゐますが、同一人物であるのが「バレバレ」です。(雪だけremote-hostが微妙に違ふが、恐らく同一犯)

また、

リセットしないで下さい。

by あれっくす at 1月28日(金)21時50分

Number:0128215055 Host:firewall.ctktv.ne.jp Agent:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) Length:339 bytes

リクエストで、一位・二位のIPアドレスが

同一の[207.0.229.23]なのですが、

その番号で検索してみたら、某BBSにつながり、

そこでも「荒らし」をしていて、煙たがられていました。

同一人物なのでしょうか?

毎日リクエストを消されて、

迷惑です。不愉快です。

立入禁止にできないのでしょうか?

誹謗中傷にあたったらごめんなさい。

堪忍袋の尾が切れた!!

とありますが、その後、KIDS PATIOにはかう云ふ投稿がある。

予告について

by X at 1月29日(土)22時31分

Number:0129223142 Host:207.0.229.23 Agent:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) Length:183 bytes

みていて気になったのですが、セイントテールやルパン三世パートVには

予告がありませんが、あれは元々ないものなんでしょうか?とても気になります。

それとも時間の関係でカットしたのかなぁ。

remote-hostが「207.0.229.23」^^

キッズステーション

http://www.kids276.co.jp/

なほ「207.0.229.23」は匿名プロキシ。

2000年01月29日(土) Futakotome_Mikotomeの嘘を指摘しておく

Yahoo!掲示板のホーム > 芸術と人文 > 歴史 > 世界史:「参加者限定 世界史トピック  秋水作成」より

436 件目

反戦思想 Futakotome_Mikotome

2000年1月29日

9時33分

君、死に給うことなかれ・・・

ご存知ありませんか?津田殿。与謝野晶子氏を。

第一次世界大戦後、フランスでは、「チボー家の人々」という反戦小説が

出版されています。

既に、大戦中に「城内平和論」が喧伝され、ヨーロッパの社会主義者は

この思想と格闘しています。

>戦中に反戦を訴えたところで何になると言うのです?

>だーれも聞いちゃくれないと思うけどね。

平和な日本で、その営みを切り捨てるのは、いかがなものでしょうか?

誰もいなかったとしたら、我々は誇れる過去・先人を持ちえなかったことを

反省するのみです。

――與謝野晶子の「君死に給ふことなかれ」は反戰詩ではありません。山本夏彦さんによれば、この詩の言つてゐるのは、戰爭は武士がするものであり商人の子がする事ではない、あなたは生きて歸つてきなさい、と云ふだけの事なんださうです。

ちなみに、大正デモクラシーが終り、日本精神の復興が叫ばれ、世の中が一氣に軍國主義に傾いた丁度その頃、與謝野晶子は「日本古典全集」の編纂に加はつてゐたんですが、Futakotome_Mikotomeはさう云ふ事を知らないでせうね。

それから、大東亞戰爭中に戰爭反對と言ふのが難しかつたのなら、平和の御代に戰爭は惡くないと言ふのも難しいと云ふ事を、Futakotome_Mikotomeもzak_kも悟るべきだ。「平和の時の平和論」は、戰爭中に戰爭を讚美するのと同じくらゐ樂な事だ。

2000年01月29日(土) Yahoo!掲示板の世界史カテゴリに「南京大虐殺」トピック復活

私はすでに結論を出してしまつたので、この議論に加はる積りはありません。

私の結論の要旨:

戰爭反對と云ふ觀點から反省しようと云ふ主張について。

1.戰爭中に人が人を殺して何が惡い。

國際法違反だと云ふ主張について。

2.戰爭中に法律を氣にする馬鹿がどこにあるか。

3.法律違反を許せないくせに殺人は許せるのか。

虐殺と云ふ用語について

4.あれは單なる弱いもの虐めに過ぎず、虐殺の名に價しない。

――以上。

大體、クラッカーだの掲示板荒しだのと云つた犯罪者どもの主張する事が正しい譯はない。

2000年01月28日(金) クラッキング

「ニセ首相官邸」クラッキングされる ^ ^

http://www.t3.rim.or.jp/~s-muraka/kantei/pkantei.html

2000年01月28日(金) w3c XHTMLプロトコルを勸告

1月26日、w3cからxhtml 1.0の勸告が正式に出た。

http://www.w3.org/TR/xhtml1/

これからこの勸告文書を讀むところなので、詳しい事はまた別に述べる。

2000年01月27日(木) 暴力的な手段を用ゐる「南京虐殺」でつち上げ派

ハッカーが日本政府のサイトを攻撃

By Reuters/日本語版 合原亮一

Tue 25 Jan 2000 11:40 PT

 東京発――日本政府の2つのウェブサイトがハッカーの攻撃を受け、関係者は当惑している。そのうちの一つには、1937年の南京大虐殺に関する日本政府の立場を批判するメッセージが残されていた。

 日本の総務庁のコンピューター・システムが24日侵入され、そのホームページは、日本を侮辱するメッセージなどで置き換えられた。これは、日本政府のコンピューター・システムに関しては最初のハッキング事件。

 報道によると、ハッカーが残したメッセージは中国語で、日本政府が南京大虐殺が行なわれたことを認めないとして批判したもの。

 時事通信によると、最初はごちゃごちゃだったメッセージを解読したところ、「中国人民は、歴史的犯罪である1937年の南京大虐殺が行なわれたことを認めようとしない日本政府に対し、抗議の声を上げなければならない」と読めたという。

CNETの記事

http://japan.cnet.com/News/2000/Item/000126-6.html

「南京虐殺はあつた」と主張する連中は、手段を選びませんね。かう云ふ暴力的な手段を使つた時點で、彼らの主張が間違つてゐる事は明かなんです。しかし、「目的は手段を正當化する」と「南京虐殺」でつち上げ派は信じてゐます。彼等が今後もかう云ふ卑劣な手段をとり續ける事は間違ひありません。

2000年01月25日(火) 檢索サーヴィス「Gotcha」オープン

毎日コミュニケーションズは24日、自然な文章を入力し概念検索を行うロボット型のインターネット検索サービス「Gotcha(ガチャ)」をオープンした。http://www.mycom.co.jp/

ためしに

「正字正かな、正統表記、歴史的仮名遣いを扱うサイト」

で檢索してみたが、全く駄目。

しかし

「そんなわけでなんかしらんがまあなんとなくひまでも潰せるサイトはないもんだろうか。」

で檢索すると、ちやんと使へる。

――現状この「Gotcha」、駄目人間を養成するためだけにしか活用できないやうな氣もしないではない。

2000年01月23日(日) 『ローウェル城の密室』

出版芸術社版の帯に「800枚の大作」とありますが、実際は、長さは800枚もなく、700枚弱というところ。これは、編集の溝畑さんが、枚数を水増しして帯の文章を書いたせいで、刊行後溝畑さんには抗議したのですが、『コミケ』文庫版の解説で結城信孝さんが、その800枚という長さを踏襲しているのはちょっと困りものです。(小森健太朗氏)

――何をやつてるんですか? >ヒゲミゾ先生

http://plaza27.mbn.or.jp/~WinterOrb/kk-rireki.htm

2000年01月22日(土) 本質的な、餘りに本質的な

右翼共和派掲示版より

http://www.tcup3.com/307/nation.html

センチメンタリストへ 投稿者:野嵜健秀/言葉 言葉 言葉  投稿日:01月22日(土)05時01分00秒

>わるいねえ、まむし連さん 投稿者:八神邦建  投稿日:01月20日(木)22時07分03秒

> ひとりで奮闘させて、すまなんだ。万葉集と百人一首を読むのに忙しくてね。

>コトバカのざきくんもがんばっているようだが、言葉づかいが旧字でも、思考

>方法は「現代かなづかい」のままじゃないか。表現は「戦前」でも、脳味噌が

>「現代」だったら、いうことは現代ことばと同じではないか。

當り前だ。何が惡いか。私は「反動」ではないので、現代人の常識は持つてゐる。

> ことばは言葉の神をうやまうところからはじまる。言葉の本源は「詩」であり、

>「うた」であり、「感動」の声なのだ。それ以外について論じる気はない。現代

>かなづかいを使うものを「病気」あつかいする、コトバカくんの感性のどこに、詩

>心やもののあはれや、諧謔、洒落っけがあるというのだ。知識のタンスから、これ

>でもかとバーゲン品の衣類のような見解をひっぱりだして、とくとくとひけらかす

>読者くん、またしかり。

「感性」ねえ。「俺は萬葉集と百人一首を讀んだぞ、俺は言葉に對する感性があるんだ」

とでも言ひたいのか。

言葉に對する感性があつたら、「現代かなづかい」なんて支持出來る譯が無い。

なぜ?

萬葉集も百人一首も、正かなづかひである。

> 野暮天は野暮な言葉を吐き、気障はきざなことをいい、声の美しい小鳥はいい

>声でさえずる。それでいいではないか。高橋さんと同じ意見だが、そんなにヒステ

>リックになることはない。無粋でがさつな人間は、言葉についてことあげしちゃ

>いけない。今更、旧字にしても手遅れだよ。言葉の問題は、戦後〜現代日本を覆う

>全身病・複合汚染の一症状であって、これだけとりあげて議論することは、あちこち

>いたんだ果物の、ほんの一部の悪い部分をきりとって満足するようなもので、たいした

>意味はない。

さう言つて、「悪い部分」である國語をほつたらかしにしておかうと云ふ譯か。

既に日本は腐れ切つてゐるよ。

> 詩とうたは、この板でも鐵でも、あんまし関係なさそうなので、この辺にするよ。

いやはや、假名遣は「戰後」でも、腦味噌が戰前の人間は、新字新かな支持のくせに

「鐡」なんて書くんだねえ。

新字新かなを墨守しようとする右翼が「國」と書いたり「鐡」と書いたりするのは興味深い現象だ。

>明治陛下や昭和陛下の御製も拝読せねばならないのでね。

> 詩歌と演説のうまい政治家がたくさん出てくる世の中なら、どっちのかなづかいでも

>よろしい。言葉を「理」でとらえるのが、西欧文明型思考の特徴だ。だが、詩歌は「情」

>でとらえる。前者は「理知」後者は「感性」で認識する。この板、鐵板、どちらも前者

>のタイプで、花ちらす風を吹かすのは得意でも、花そのものとなって咲くことはできない。

>そんな風に思うのだ。

センチメンタルな人ですね。

さう云ふセンチメンタリズムでやつてきた日本國は、大東亞戰爭で負けたんですよ。

「情」の國日本は、「理」の「西歐文明」に負けたんです。

全く――かう云ふ反動精神の持主がゐるから、日本はよくならないのだ。

--------------------------------------------------------------------------------

認識? 投稿者:野嵜健秀/言葉 言葉 言葉  投稿日:01月22日(土)04時51分48秒

>再度言うけれども、「主観的に」「正しいと認める」ことは必要であり、それなくしては

>言語、言論など有り得よう筈が無い。そもそも自我すら危うくなるだろうね。

>しかし、その「信ずる」行為が自己の中、主観に止まっていることを認識し、

>他者にその「確信」を提出する時には、他者の「確信」との齟齬が起き、

>相対化されうるということを認識すべきなのではないか?

認識から一歩足を踏出せと言つてゐるのだ。

認識なんて、猿でもする。

動物は現實を認識する。しかし人間は現實を變革しようとする存在だらう。

悟りすました道學者になるよりは、愚かな革命家になるがよいのだ。

その方が餘程人間的だ。人間的でないよりは人間的である方が絶對に良い。

--------------------------------------------------------------------------------

読者へ 投稿者:野嵜健秀/言葉 言葉 言葉  投稿日:01月22日(土)04時48分46秒

>つまりだね、「私(野嵜)は自分が正しいと信ずるものに從つてゐるのであり」

>と言うことは、とりもなおさず「私(野嵜)」の「主観」なわけだ。

これが嘘なんですね。

「とりもなおさず」ですか。「とりもなおさず」――歴然たるごまかしです。

>わたしや棺の「決め付け」「確信」もまた、わたしや棺の主観的確信、決め付けであり、

>その主観の提出しあいであるこの掲示板と言う空間では「相対的である」と言っている

>までなんだよ。

>君の内的主観まで批判しているわけではないだろ?

>だから、わたしは主観と客観を分別せよと言っているわけなんですけど。

なにを言つてゐるんでせうね。

物事の相對性を徹底的につきつめてみれば「主観と客観」なんて「分別」不可能になる。

>だから、あなたの言語に関する運動には意味が有ると言っているではないですか。

あなたの言葉を納棺してやりませうか。「秋波を送つてゐる」ッてね。

>わたしは言語は変わりうるものだと思っているので、旧かなづかいにすぐに移るとは思っていないが、

>現在の仮名遣いよりも旧仮名遣いの方が情報の流通性が高いなら、多分そちらを取るだろうさ。

>ただ、文化のバリエーションとして旧仮名遣いも有った方が良く、逆に忘れ去られようと

>している現状では君の運動は意味が有ると思っている。

要りませんよ、情勢を見て判斷するなんて云ふ日和見主義者の支持なんて。

>また、「ハングル」を持ち出したのは、先の文脈で「表音文字」は日本に独特である。と言明されて

>いたから、違うんじゃないかなと、提出したんだけど。

段々弱気になつてゐますね。

>表音文字が文化障壁になっているのなら、ハングル使用圏と、日本語使用圏では文化障壁が低いと

>考えて良いんだろうか?

さあ。

韓國・朝鮮語と日本語の間に「文化障壁が低い」としたら、それは「表音文字」のおかげ

ではないと云ふ事だけは確かですね。

>提出された言明が、わたしは「相対的」であるとは言うけれども、無価値であるなどとは言っていない。

あなたは「言っていない」「言っていない」ばかりですね。

>そもそも「相対的」と言うときに「価値が相対的である」という価値を認めているのではないかな?

>すべての言明が「無価値」であるとするならば、それは相対的でも何でもなく、「無価値」と言う値、

>まあ、0なんだろうね、絶対的に0になってしまうんだろう。

「相對主義」の矛盾がわかつてゐるんなら、「相對的」にこだはるのはおよしなさい。

>また、確かにわたしは平気で間違ったことをする。うん、その通りだ。

>それを恥じない。そうかもしれない。

>わたしは無謬ではないので、間違いをするだろう。時としては恥じないかもしれない。

>アルタイ語に関しての勘違いはまあ、恥じていない。わたしが受けた教育が悪い(ははは、責任転嫁)

>瀬戸の議論を曲げたことには、少々申し訳なく、恥じている。

>わたしが自己の誤りを正す作業を「相対化」という「誤魔化し」と(主観的に)判断されるのは

>勝手だが、自己の誤りを認め、批判に開かれている有り様は、生き方として必要なのでは無いか?

>(また、べき論で申し訳ないけれども)

「べき論」を言ふのなら、「相對化される」なんて言ふのはおよしなさいッて言つてゐるの。

自分の信ずる正義が、本當の正義かどうかはわからなくとも、それを貫く事は間違つてゐるか。

「正義を信ずる」も「耻ぢる」も、「相手には相對化される」だけなのである。

自分で自分の正義を相對化する馬鹿は――否、利巧はと云つた方がよいか――ゐない。

はつきり言ふが、私は日本人の誰もが「はつきりものを言はない」事を責めてゐるのである。

「現代かなづかい」にしてもさうだ――それが論理的に間違つてゐるのならば、捨てるべきなのだ。

「べき論」に怯える軟弱者どもが餘りに多すぎる。

正義は相對的なものだ――だが、正義を信ずると云ふ事は絶對的な價値だ。

信仰は絶對的なものだ。

--------------------------------------------------------------------------------

ごまかすのはよしませうよ 投稿者:野嵜健秀/言葉 言葉 言葉  投稿日:01月22日(土)04時40分22秒

>旧かなも新かなも実際の音じゃなく観念上の音を写してることにはかわりないよ。

>これは「表意」ではない。

明かなごまかしですね。正かなづかひと「現代かなづかい」が、「観念上の音を写してることに」

變りがないとしても、兩者の要求する「観念上の音」は別のものです。

その「別のもの」であるところに重大な差異がある。

>>發音記號を表記に採用するなんて馬鹿のする事ですよ。

>べつにそーゆーのがあっても一向にさしつかえないでしょう。

>もしあったら個人的に支持はしませんが。

國語に關してだけは、自分が支持しないものを一生懸命擁護するんですね、まむしも。

>ただし、現行かなづかいは、発音記号じゃないですがね。

>というと、この子はまた揚げ足とりとかっていうのかな?

まむしには、自分のごまかしに氣附いて欲しいですね。

「これは『表意』ではない。」

「ただし、現行かなづかいは、発音記号じゃないですがね。」

――何なんですかね、一體。

ああ、だから

「あなたが「表音」的、「表意」的という、ぼくからするととても唐突で」

と言つてゐたんですか。

まむしは話をそこに持つて行かれたくないから、最初に豫防線を張つてゐた譯です。

>現代かなづかいは、

>旧かなに比べれば音写主義的な傾向が強いというだけで

>発音記号じゃないっての。

では、「現代かなづかい」の原理はなんですか?

そんなものないですよ。「觀念上の音」或は「音韻」なる「トンデモ」なものを

持出して、ごまかさうつたつて、駄目ですよ。

或は「音写主義」なる、その場限りの思ひつきでごまかさうだなんて、

やる事が汚いですよ。

しかしまあ、自分の根據を崩されるのを警戒して、あらかじめ譯のわからない用語を發明して

おくのは、「荒し」や「アカバカ」(この場にはこの語がふさはしいでせう)左翼の常套手段です。

>表音主義(? このいいかたもなんだかなあ)的に

>「ぼくわこおこおせえおすきです」って書いたからって

>新かな使いとして正しくないでしょうが。

なぜ「現代かなづかい」は完全な「表音主義」を採用しないんですかね。

なぜ「音写主義」を徹底しないんですかね。

なぜ「ぼくわこおこおせえおすきです」が「正しくない」んですかね。

「正しい現代かなづかい」とは何なんですかね。

論理的に説明出來ますか。出來たら偉い、天才です。

それから、「現代かなづかい」の論理に基いて、「ぼくわこおこおせえおすきです」が

正しくない事を、論理的に證明してごらんなさい。

そんな事は出來ません。「現代かなづかい」に論理はありません。

昔、まともなまむし連氏はかう言つたものです。

>記紀の原典(? というか原資料のようなもの)については、

>なにも偽史のたぐいをもちださなくても、

>ふつうの学者だって認めている人は多いはずですが…?

>「古事記」が日本最古、というのは、

>「現代に内容が伝わっている書物の中では最古だ」、

>という意味です。

しかし今の異常なまむしはかう言ふんですね。

>はぁー。あんた何いってるの? 困った人だなあ。

>はたからみたらあなたの方が「旧かなづかい」病患者のヒステリーにみえると思うよ。

>正統表記を守るためにやってんなら

>皮肉をこねたりヒステリーよばわりしたり自分をおとしめるようなことはしなさんな。

>ましてや、おれはここでは新かな使ってるけど、べつに新かな支持派ぢゃないよ。

正假名遣についてはなにも「音写主義」のたぐひをもちださなくても

橋本進吉博士も時枝誠記博士も山田孝雄博士も、いやいや、いまだつてまともな

言語学者はみんな認めてゐますよ。

「現代かなづかい」をまむしはいかなる根據を以て「正しい」と言つてゐるんですか。

いや「正しい」とか「正しくない」とかは關係ない、なんて言出しさうですね。

現代の日本人は「現代かなづかい」を使つてゐるんだ――ははあ、左様ですか。

ならば、現代の日本人は「日本國憲法」を信じてゐるんです。

「現代かなづかい」を信ずる右翼は、全員護憲派にならなくてはいけません。

まあ「現代かなづかい」と「日本國憲法」は別物だ、と詭辯を使ふでせう。

>きみの敵じゃないよ。そうみえないだろうけどさ。

ええ見えませんね。口先だけの人間なんて、私は信じません。

--------------------------------------------------------------------------------

「現代かなづかい」は論理的に擁護不可能 投稿者:野嵜健秀/言葉 言葉 言葉  投稿日:01月22日(土)04時35分00秒

>根拠はいい加減ながらほのめかしたとおりです。

>むしろ「自然に発展したら表音主義にならない」というテーゼに

>根拠があるなら教えてくださいよ。

根據を示さずに、或は好い加減な根據しか示さずに、「俺は根據を以て言つてゐる」

「俺の主張に反論出來なけれあ、お前は間違つてゐるんだ」と言ふ――「荒し」特有の言ひ方ですね。

>これは反論でなく純粋に知的な興味からです。

「南京虐殺はあつた」と言ふ連中も、「純粹に歴史の觀點から南京虐殺を論じてゐる」んださうですよ。

インターネットの掲示板で「知的な興味」だとか「事實」だとか言ふ奴は嘘つきに決つてゐます。

まむしも嘘吐きの「荒し」野郎に成下がつたんですね。世も末ですね。

>あなたが「表音」的、「表意」的という、ぼくからするととても唐突で

>不可解な表現をしていたわけは、脈絡を無視していきなり

>橋本進吉の表現を切り取ってきたものだったということが、ね。

なるほどねえ。假名遣に「表音」的とか「表意」的とか云ふのは關係ないと、さう言ひたいんですね。

金田一京助の口眞似です。詳しくは後述。

>橋本進吉のいいたいことはわかるが、

嘘ばつかり言ひますね。わかつてゐないから、反論するんでせう?

>橋本進吉は自分の理想のかなづかいを想定した上で、

>「表音的假名遣は(自分がいうところの)假名遣にあらず」といっている。

>なぜそんなことをいうかといえば表音的假名遣(=現代かなづかい)というも

>当り前のかな使いの一種として流通している現実があったからだろ。

「あつたからだろ」――推測ですね。根據なしに反論したつて、駄目だつて自分で言つたくせに。

言行不一致。まあいいです。「荒し」は、嘘をつき、前後で脈絡のない事を主張し、

自分の言つた事を自分で守らないが、正しい事をしないのが正しいのだと信じてゐるものです。

>でも橋本進吉が何をいおうがここでは関係ないよ。

餘程關係があつては困るらしい。

--------------------------------------------------------------------------------

いや、とぼけるのが本當にお上手 投稿者:野嵜健秀/言葉 言葉 言葉  投稿日:01月22日(土)04時34分12秒

まむしはアメリカ人もイギリス人も、現在の發音ではなく過去の發音に從つて言葉を綴ると云ふ事を

知つてゐるんですね。

しかしアメリカ人もイギリス人も、表音的ではなく表意的な表記をしてゐるのではないなどと

詭辯を弄する。

まむしも所詮は詭辯家だつたんです。駄目ですね。

>おれは現代かなづかいに全然こだわっちゃいませんよ。

>旧かなにもこだわってないってだけで。

要するに、まむしは表記なんてどうでも良いと思ひながら、一生懸命正統表記を誹謗するんです。

馬鹿です。何を考へてゐるんでせうか。興味がないのなら、口を挾まなければいい。

>あなたが表記だけをとらえて人工言語なんていうからでしょうが。

言はなければいいのに――自分で自分の發言が「揚げ足取り」だと認めてゐるんだから……。

http://user2.allnet.ne.jp/noz/kotoba/

2000年01月21日(金) 「ツブされる前に逃げてやる」――「なかよし」から再び漫畫家「逃亡」

武内直子女史が逃出した講談社の雜誌「なかよし」から、また一人「逃亡者」が發生。

「なかよし」に『幻想曲芸団』を連載してゐる紫部さかなさんが、「なかよし」を離れ、「紫部さかな」のペンネームも捨てると表明。別雜誌で再デビューを狙ふとの事。

詳細はPony's Hillの「紫部さかなさんからのお知らせ」を讀まれたい。

Pony's Hill

http://home.att.ne.jp/sea/pony/index.html

――武内さんと同樣、擔當者とのトラブルらしい。なんかろくな編集がゐないやうだが、講談社は大丈夫なのか?

「フレンド」「るんるん」の次は「なかよし」?

2000年01月20日(木) 女性の携帶電話に中傷メールを送り續けた男逮捕

以前付合つてゐた女性の携帶電話に9ヶ月間にわたつてほぼ毎日嫌がらせの電子メールを送り續け、女性を自律神經失調症に陷らせたとして、神奈川縣警金澤署は18日、横濱市在住の佐藤菜生容疑者を、傷害の疑ひで逮捕した。佐藤容疑者は1999年4月から2000年1月にかけて、同市金澤區在住の女性の携帶電話に、相手を中傷する内容の電子メールを連日送りつけ、自律神經失調症や神經性疲勞に陷らせた疑ひが持たれてゐる。メール數は一日あたり20件にも上つた事があつたと云ふ。女性は一時通院した。

女性は同署に被害屆を出し、通話記録(電話會社の記録だらう)から佐藤容疑者が浮上した。(讀賣19日付朝刊より)

――携帶電話に嫌がらせメールを送るのは犯罪。では、掲示板で特定の人物の投稿に「嫌がらせレス」をつけるのは?

2000年01月20日(木) NTES HP NEWS

「言葉 言葉 言葉」トップページからリンクしてゐるNTES HP NEWSが久々に復活して、元氣にメールマガジンを發行してゐる。以前のプレゼント企劃はなくなつた模樣。

NTES HP NEWS

http://www1e.mesh.ne.jp/ntes-abiko/hpnews/

2000年01月20日(木) 人権や戦争責任考えるサイトに攻撃集中

特報・HP:人権や戦争責任考えるサイトに攻撃集中

 在日外国人の人権や、日本の戦争責任を考えるインターネットのホームページ上で、閲覧者が自分の意見や感想を書き込める「掲示板」や「ゲストブック」の欄に、反対の立場の投稿者が執ような書き込みを行い、本来の機能を失わせる妨害行為が相次いでいる。毎日新聞が確認しただけで四つのサイト(ホームページ)が被害に遭い、うち二つが掲示板を閉鎖した。特定のサイトの掲示板を攻撃する「荒らし」行為は以前からあったが、今回は人権問題を扱うサイトが立て続けに狙われているだけに、人権擁護団体は深刻に受け止めている。

 被害が確認されたのは、在日外国人との交流促進を訴える「東京エイリアンアイズ」▽日本の戦争責任などを考える「戦争被害調査会法を実現する市民会議」――などのサイト。

 「東京エイリアンアイズ」(http://www.annie.ne.jp/〜ishn)の掲示板は昨年10月に設けられた。同年暮れ、大手のコンビニエンスストアチェーンが外国人の両替を拒否するよう内部通達を出していたことを問題視する記事を掲載した直後から、掲示板に反対意見の執ような書き込みが始まった。外国人による犯罪の記事が転載されたり、「外国人は怖い」などの記載が相次ぎ、多い時は1日約50件のうち半数以上が嫌がらせととれる内容だったという。

 また「戦争被害調査会法を実現する市民会議」など二つのサイトは昨年11月から今月にかけて相次いで掲示板を閉鎖した。妨害行為のため、一般閲覧者からの新規書き込みが途絶えたことや、ホームページの信頼性が損なわれることを懸念しての防衛措置という。

 「パソコンを開くのが嫌になってしまうほどで、どうしてこんな目に遭わなければならないのか自分を問いつめてしまった」と、あるサイトの開設者は話す。

 人権擁護に関連したサイトはここ1、2年、増加しているが、一方で「荒らし」行為も拡大し、表面化したとみられる。

 人権法制などについて政策提言をしている非政府団体「人権フォーラム21」(武者小路公秀代表、東京都港区)事務局長の山崎公士・新潟大教授(国際人権法)は「冷静で建設的な議論を深めるための掲示板に感情的で非理性的な書き込みをするのは、多くの市民にも迷惑をかける行為で、エチケットに反する。掲示板の閉鎖は残念だが、妨害を受けてもなお意見交換の場を提供しているホームページ開設者を応援したい」と話している。

 【安達 一成】(毎日新聞)

――嫌がらせ、掲示板荒し、ソフトウェアのバグ、その他揉め事一般を扱ふ「絶對の探求」としては見逃せないテーマなのだが、冬眠日記にスクープされてしまつた。上のは冬眠日記からの孫引き。

冬眠日記

http://www.geocities.co.jp/Playtown/3698/w_diary.html

秀眞さんによると、「「荒らし」と呼ばれているヒトたちの一部は、瀬戸弘幸さんの『世界戦略研究所』から来ていたようで、掲示板に出陣の宣言があります。」との事ですが、瀬戸さん、「右翼共和派掲示板」に書込んでをられましたね。

世界戰略研究所

http://www.strategy.co.jp/

右翼共和派掲示板

http://www.tcup3.com/307/nation.html

「「自分の発言を削除されること」は発言者にとって相当の衝撃らしく、言論の自由がどうたらこうたらと怒りの声が渦巻いていますが、ぼくは管理者による削除は権限の範囲内だと思っています。」と秀眞さんは書いてをられますね。確かに、投稿を削除されて頭にきて、逆恨みして「荒し」から「ネットストーカー」に化けたzak_kなんて實例を私は見てをります。

2000年01月19日(水) H社のH氏は危險?

「あいだくん」氏が大森望氏の掲示板に、H社のH氏が自分に關するデマを流してゐて困つてゐる、と云ふ書込みをしてゐる。

http://rental1.virtualave.net/dengon.html

2000年01月19日(水) ISPを中傷した掲示板荒し逮捕

2003-09-17削除。事情はきくな。

2000年01月18日(火) EPSON PC-286VFとy2k

うちにあるPC-286では、なんとy2k問題が發生してゐなかつた。

マシン環境

EPSON PC-286VF

OS

NEC版MS-DOS V3.1(EPSONパッチ適用)

所謂「バックアップ機」なのだが、DATEコマンドとTIMEコマンドでチェックしてみたところ、日附は大正解、時刻は11時間狂つてゐた。まあ、時刻の方は測定誤差(?)と云ふ事で、日附が2000年に突入してくれたので良しとしよう。

ちなみに、5インチの起動ディスクが1枚死んでゐたが、ディスクの壽命或は埃による損傷と考へられる。DOSでFILMTNとVZを立ちあげたのも久々の事 ^ ^

2000年01月14日(金) 「鐵扇會の歴史」

右翼共和派掲示版より

http://www.tcup3.com/307/nation.html

ちなみに「大和魂君」とは私の事らしい。

--------------------------------------------------------------------------------

鐵扇會に対する基礎認識・暫定版1 投稿者:隣の見過ぎ  投稿日:01月13日(木)12時16分04秒

右翼板を読んできた小生が、新入りの方、浦島太郎な方の為に鐵扇會設立以前、

以後の様子を説明したい。

記憶のみに頼って書くので不足、間違い等が有れば積極的に指摘して頂けると

有難い。

鐵扇會構成員の方は鐵扇會の事は鐵扇會の板で言えと思われると思うが、鐵扇會

の板で書いて個人情報を補足され「あーあ、もしもし」等と電話が掛って来ては

堪らないので鐵扇會の板では書かない。

個人的見解は行頭に「※」印を付す。

2659年 春

  初心者氏と燎原氏、岩井氏、奥村氏らの対立が表面化。

2659年 昭和節

  鐵扇會発足。同時に燎原氏、岩井氏、奥村氏が鐵扇會に対し妨害活動開始。

2659年 5月12(?)日

  燎原氏、岩井氏、奥村氏その他の方が極秘裏に集っていた板を鐵扇會に

  補足され、鐵扇會がログを一部改変し公開。

  http://www.tetsusenkai.net/kuzuita/

2659年 5月??日

  奥村氏が鐵扇會に対抗し「やれうちわ」を製作。

  鐵扇會が公開した物と同じ物を設置。

  http://www.kojyaku.co.uk/yareutiwa/

2659年 6月13日

  燎原氏、この日を境に半年ほどネットから身を引く。

  燎原氏、岩井氏、奥村氏らの表立った妨害活動は終息。

鐵扇會設立初期

  蓑田氏が鐵扇會首魁と抗議活動に関して意見対立。

  が、蓑田氏は代案を出せず。

2659年 10月下旬

  鐵扇會首魁が、鐵板8に於いて、鐵扇會の板に二、三月程定住していた

  心身共に中学生程度と思われる大和魂君のカキコを「あーあ、もしもし。

  基本的な事を勉強してから書け」と粉砕。大和魂君は鐵板を去る。

※かわいそー。

2659年 11月中旬

  鐵扇會首魁が、共和派の板で妄想モード全開。

  共和派の人間が鐵板に来なかったので、共和制批判を共和派の板では無く

  鐵板8に展開。

※共和派の批判は共和派の板に書こう

--------------------------------------------------------------------------------

鐵扇會に対する基礎認識・暫定版2 投稿者:隣の見過ぎ  投稿日:01月13日(木)12時18分02秒

2659年 11月25日

  鐵扇會首魁、ネット自決。

  方々から失笑を買う。

2659年 12月6日

  鐵扇會構成員人吉皇彦氏が掲示板鐵の扉に於いて、ゴジラ氏の字が小さい

  という指摘に対し粗雑な対応をとる。これに鐵扇會構成員、旗御飯氏、

  降魔の翼氏が人吉皇彦氏に成り代りゴジラ氏に謝罪。

  が、人吉皇彦氏に対し鐵扇會を脱会したばかりの亞死亞氏が執拗に

  絡んでくる。これに対し常連のつつじ氏が意見。これを亞死亞氏が粉砕、

  まだ管理権が有った亞死亞氏がつつじ氏の発言を削除。

  亞死亞氏の発言を、田村清次郎氏、当時鐵扇會構成員高橋博彦氏が一部誤読。

  同時に高橋博彦氏は鐵扇會に対して意見する。

※誤読した者が一人だけならまだしも二人も誤読したのだから亞死亞氏の文章に

※問題があるのでは?

2659年 12月7日

  前日から早朝の件に関し、鐵扇會が処分。

  人吉皇彦氏、旗御飯氏、降魔の翼氏  謹慎

        高橋博彦氏       除名

  後に撤回されるが常連だったつつじ氏に対して、亞死亞氏の人格を

  知らずに正論投稿したという訳ワカメの理由で投稿自粛を要請。

※それまで亞死亞氏は殆どカキコしていなかったのに亞死亞氏の人格を

※知っている訳がない。

  この「告」は鐵扇會の全ての板、鐵扇會外の数十の板に掲載される。

※鐵扇會會則に依ると除名処分は基幹頁に掲載を持って除名処分となるらしい。

※鐵扇會自体が會則に則らない行動を執っているのに除名云々とは笑止千万。

※鐵扇會は高橋博彦氏を精神病を想起させる理由で除名したが、鐵扇會は個人の

※健康問題を理由に除名を行ったりする會なのだろうか。

  鐵扇會は、天皇陛下御即位十年記念祭典に出席したYOSHIKI氏に

  意見した東大教授への公開質問状と回答を公開。

  その後、何故か東大教授への抗議活動を決定。會内部のみならず各方面に

  呼びかける。この行動は各方面で非難の声が上がる。

2659年 12月14日

  鐵扇會、東京大学小森教授に対し抗議活動を敢行。

2659年 12月20日頃〜年末〜今日

  それまで散発的だった鐵扇會に対する話題がこの頃を境に急激に盛上がる。

  鐵扇會構成員に除名の件を穿り返された高橋博彦氏は、本格的に鐵扇會首魁

  に対し批判を開始。

  謎の人物、ダビ男氏登場。

  12月21日、心氏、鐵扇會批判掲示板「←↑↓→菩提僧莎訶←↑↓→」

  を開設。飽きてしまったのか一週間で閉鎖。

  ダビ男氏は鐵扇會首魁ではないかという話題になる。

  鐵扇會が、鐵扇會批判掲示板を開設。当初は公開されていたがすぐに会員制へ。

  ダビ男氏は撤退を宣言。一月四日を持って事実上撤退。

  ダビ男氏と入れ替るが如く匿名、後の棺光一氏登場。

  棺光一氏は右翼共和派の板で弾かれるプロクシ[cache1.cc.interlog.com]

  で憂國掲示板に精力的に書込を行う。

  棺光一氏もまた、鐵扇會首魁ではないかという疑いを持たれ、

   鐵扇會首魁=ダビ男=棺光一  は定説となりつつある。

2000年01月08日(土) 日榮、全國的に違法取立てを行つてゐた疑ひ

例の、脅迫的な取立てを行つてゐたとされる商工ローン最大手日榮に關するニュース。

警視廳や大阪府警に續いて千葉、京都、徳島、香川の4府縣警が延べ6人の元社員について恐喝や貸金業規制法違反容疑で搜査を開始した事が7日明かになつた。

日榮の社員は連帶保證人に對して恐喝的な取立てを行つてゐたとされるが、それが組織的・全國的に行はれてゐたのだと云ふ事を、警察はこの集中的な搜査で明かにしようと云ふのである。

搜査當局は1月末から2月頭頃までに事件處理を終へ、今回の事件が社員らによる個人的なものか、日榮が會社ぐるみで違法取立てを容認してゐたために起つたものなのか、判斷するとの事。

――金貸しが恐喝的な取立てをやるのは當然で、社員が勝手にやつたのではなく上の人間が(即ち「會社」が)指示した事だと云ふのは、誰の目にも明かだ。だが、日本は法治國家であり、法治國家の刑事事件では、證據の立證と樣々な手續きが必要である。

今囘の事件も、搜査當局が恐喝であると立證出來なければ日榮は無罪となる。手續きに何か支障があれば、日榮は無罪となる。そこが日榮の狙ひである。その取立てのやり方は「恐喝的」なのであつて、「恐喝」そのものではない――「的」と云ふ言葉を楯に、日榮も、その社員も、己の行爲を正當化してゐた。グレーゾーンに立てこもる事で、日榮が無罪となる事が出來るかどうか。

2000年01月08日(土) Excite掲示板

何でこんな時間(15:00)にアクセスして、ビジーなの?>Excite

エラー

アクセスありがとうございます。ただいま若干混雑しております。大変申し訳ありませんが、しばらくしてからもう一度アクセスしてください。ご迷惑をおかけします。なお、戻ってもう一度クリックし直すと、アクセスできる場合もありますので、お試し下さい。

【 OK 】

http://www.excite.co.jp/boards/

2000年01月08日(土) 鐵扇會・鐵乃時代

鐵扇會の掲示板・鐵乃時代がぶつ壞れてゐる。

鐵扇會

http://www.tetsusenkai.net/

2000年01月08日(土) 諫言、暴言、妄言(本質的な、餘りに本質的な改め)(その4)

例によつて、右翼共和派掲示版より。――

--------------------------------------------------------------------------------

國語の復活だけが重要なのだ 投稿者:野嵜健秀/言葉 言葉 言葉  投稿日:01月08日(土)11時29分41秒

>多くの所では、正字正假名を使ふと、右翼、軍國主義、氣違ひ、ヲタク、等と

>根據の無い罵聲を浴びせられる現状に在る。

その通りであります。

はつきり言つて、右翼だの軍國主義者だのがゐるから正統表記が復活できないのであります。

右翼は迷惑だ。

--------------------------------------------------------------------------------

トンデモ人間Kojimaを叱る 投稿者:野嵜健秀/言葉 言葉 言葉  投稿日:01月08日(土)11時23分51秒

>・契沖から宣長への「復古仮名遣い」というものが、「国学」という特殊なものであった。

> 明治時代になると国学者が政府の文教政策を左右したので、明治政府によって、「復古仮名遣

> い」が強制教育化された。

> 野嵜殿は、その事実をおそらく知っているにも関わらず、「復古仮名遣い」の歴史特殊性を隠

> したまま、それを主張している確信犯なのではないですか?

> 賢明な皆様なら、「復古仮名遣い」運動が、日本の歴史を通貫する伝統ではなく、明治以来の

> 特殊「イデオロギー」であることはご理解いただけるでありましょう。

非論理的な「荒し」が自分の主張をごり押しし、讀者に救ひを求める時の常套句

「賢明な皆樣なら」が出ました。

正統表記を強制するなと言ふ人間に限つて、占領表記を強要する癖があります。

既に指摘されたやうに、國學が特殊なものであると云ふのは嘘です。

Kojimaに尋ねたいが、國學が特殊な學問だつたと云ふのなら、當時は何が一般的な學問だつたのか。

所詮Kojimaは特殊だ一般だとレッテル貼りをしてゐるだけなのですね。

スローガンでものを考へようとする政治主義に盲ひた人間らしい馬鹿な言動です。

さらに言へば、「明治政府によって、「復古仮名遣い」が強制教育化された。」のを根據に

「復古假名遣」を否定しようとした瞬間に、Kojimaは「現代かなづかい」を否定しなければならなくなる

のだが、Kojimaはその事にも氣附かない。

よろしいですか、「現代かなづかい」はGHQの後押しで「強制教育化」されたものでせう?

ならばKojimaは自分の論理で自分の首を絞めてゐるんですよ。何を考へてゐるんでせうね。

大體が、「明治政府が」なんて言つてゐる時點で、Kojimaの「陰謀史觀」が明かですね。

いいですか、近代國家が國語を整へようとする事のどこがをかしいのですか?

契冲は學問的に本來あるべき國語の姿を追求し、「復古假名遣」を大成させたんです。

「定家假名遣」も「復古假名遣」も、イデオロギーの産物なんかぢやありません、

學問的に、正しい國語を追求した結果として、生れたものです。

>・万葉の仮名遣いを明かにする「国語学」と「国語教育・国語政策」は別個であるべきであるの

> に、それに混乱が見られます。

混亂してゐるのはそれこそKojimaの方ですね。

國語學の成果を國語教育が採用せず、國語教育の都合で國語學が歪められたと云ふのが現實なのだが

それをKojimaは無視してゐる。

> すなわち、野嵜殿が言うような、「国語審議会」の過去と現状の問題を批判することが正しいこ

> とであるとしても、それが即「復古仮名遣い」が正しいということにはならないのです。

> 問題をすり替えているのであります。

すりかへはどつちですかね。Kojimaは朝日新聞と同じ論法を使つてゐますね。

相手の意見を、一部は正しいが、全體として間違つてゐると云ふ風に決めつける。

Kojimaは、まつたく卑怯極まる屑人間です。

いやいや、Kojimaの論法を使へばKojimaの主張はすぐに否定される。

すなはち、明治政府が「復古假名遣」を採用した事がたとへイデオロギー的であるとしても、

それが即復古假名遣が間違ひだと云ふ事にはならないのです。

Kojimaは問題を摩り替へてゐるのであります。

以上。Kojimaは反省すべし。

http://user2.allnet.ne.jp/noz/

--------------------------------------------------------------------------------

「アカバカ」左翼Vladと八神はどうでもいい 投稿者:野嵜健秀/言葉 言葉 言葉  投稿日:01月08日(土)11時06分05秒

サブカル志向の猿に用はない。

2000年01月07日(金) Yahoo!ページャー

結構人氣があるみたいですね。

「ホーム > 出会い > ページャー友だち」なんてカテゴリがあるんですが、既に滿杯。

Yahoo!ページャー

http://pager.yahoo.co.jp/

私はいつでも待つてゐます。かかつて來い!

さて、これからメシだ ^ ^

2000年01月07日(金) 本質的な、餘りに本質的な(その3)

右翼共和派掲示板への書込み。下から上へ――

いやいや 投稿者:野嵜健秀/言葉 言葉 言葉  投稿日:01月07日(金)19時53分06秒

馬鹿は馬鹿であるがゆゑに、人氣があるのだらう。

そして、人氣をとるために、右翼は馬鹿になるのだらう。

http://user2.allnet.ne.jp/noz/

--------------------------------------------------------------------------------

八神へ 投稿者:野嵜健秀/言葉 言葉 言葉  投稿日:01月07日(金)19時52分10秒

>ノザキ/言葉 言葉 言葉さん。あなたの言葉には、蒙古斑がついてるような感じ。

本當に、餘計なお世話だ。すでにVladが書いてゐる。

>怒れる若者など、何の価値もない。

あんな馬鹿と同レヴェルの惡口しかかけないやうな八神に、何で人氣があるのかねえ。

--------------------------------------------------------------------------------

假名遣の歴史 投稿者:野嵜健秀/言葉 言葉 言葉  投稿日:01月07日(金)19時47分21秒

家電の安賣りKojimaのいちやもんに一應答へる。

>では、定家仮名遣い、行阿仮名遣いってのは、どう位置付けられるのですか?

私のページを見れば全部書いてある。

>現在の契沖仮名遣いというものが、明治の国学者によって推進された、運動であるという事実は

>変わりません。

「假名遣といふもの」は「運動」ではない、表記である。

あんたもあのトンデモ本『国語という思想』の信者なのだな。

>つまり、野嵜殿は、伝統を言っているのではなく、単なる復古主義なのです。

>つまり、1000年にわたる、仮名遣いの変化の歴史を、否定する、伝統破壊主義者なのです。

つまりにつまつて袋小路に迷ひこんでしまつた意見ですねえ。

假名遣の變化の歴史を肯定するから、その歴史をぶつた切つた國語國字改革に反對してゐると云ふのに。

定家も行阿も、宣長も契冲も、「正しい國語」の存在を信じてゐた。

しかし、「正しいと云ふ事は存在しない」と云ふ考へ方で以て、國語を實用的にしてしまへと

改革論者は主張した。現在の占領表記はさう云ふ實用主義の産物である。

そこに「正しい」と云ふ觀念は存在しない。

>明治維新で、国学者が「国体」という概念をゆがめたように、仮名遣いの歴史をねじまげてしまっ

>たのですね。

全然違ふ。大間違ひ。明治政府は單純に、宣長・契冲らの研究の精華を引繼いだのだ。

國學者が定めた假名遣を破壞しようと劃策した革新主義的國語學者どもを相手にまはし、

堂々と歴史的假名遣の正しさを説いたのは森鴎外であります。

鴎外は言つてをります、

「私は正則と云ふこと、正しいと云ふことを認めて置きたいのであります」

と。

http://user2.allnet.ne.jp/noz/KanadsukaiRekishi.html

右翼共和派掲示板

http://www.tcup3.com/307/nation.html

2000年01月07日(金) ネット通販トラブル電話相談窗口開設へ

インターネット上のトラブル全般を扱ふ「絶對の探求」(さうだつたのか!)としては見逃せないニュース。

「市場規模が擴大してゐるインターネット經由の通信販賣を巡るトラブルが續發してゐることを受け、通産省は11日から14日まで、消費者からの苦情や要望を集中的に電話で受け付ける特別窗口を設ける。」(讀賣!)

そんな譯で、いんちきヴァーチャルショップに騙された人は11日〜14日の間に、03-3501-1826番にがんがん電話をかけよう。ここは通産省の本省や通算局に設けられた窗口なので、惡戲はやばいと思はれるからやめるべし。

2000年01月07日(金) y2kの「終了宣言」

西暦2000年問題の「終了宣言」を日本電子工業振興協會の秋草直之會長が6日の記者會見で出してゐる。(讀賣以下略)

しかしまあ、InfoseekやExciteで依然y2kのトラブルが殘つてゐる現状を見れば、「終了」も何もあつたものではないやうに思はれるのだが如何?

2000年01月07日(金) 支那のカトリック團體「中國天主教」獨自に司教を任命

「中國」外務省報道官は6日、「中國」獨自のカトリック團體「中國天主教」が5人の司教を任命したと報じた。

もちろん、カトリックの司教はバチカンのローマ法王廳が任命すべきものである。よつて法王廳側が今囘の「中國天主教」の司教任命を許す譯がない。

「中國」は臺灣と外交關係をいまだに持つてゐるバチカンと正式な國交を樹立したい。しかし今囘の司教任命によつて、バチカンと「中國」の關係は惡化せざるを得ない。

――「中國」ではキリスト教が國家の支配下にあると云ふのがよくわかる事件であります。或は、「中國」の共産主義はキリスト教を「民衆の阿片」だとしてなんで否定しないのか、不思議ですね。

2000年01月07日(金) 「サイバー攻撃」アメリカ軍採用宣言

さう云ふ事だ。これでわかるだらう。

――などと好い加減な事を言つてみたが、本文を見てみたらこれがなかなかSFしてゐて面白い。

「米宇宙軍のリチャード・マイヤーズ司令官は5日、敵のコンピューター・ネットワークに侵入し、指揮命令系統や情報通信網を混亂に陷れる『サイバー攻撃』を、今年10月から新たな戰爭技術として正式に採用し、必要な技術の開發や要員の育成、本格的な戰術・戰略づくりに乘り出すことを明らかにした。」(讀賣1/7朝刊)

いやあ、「宇宙軍」ですよ「宇宙軍」――いいですねえ。アメリカには宇宙軍がある――それさへわかれば、あとの記述は不要、だなんて言つてゐても仕方がない。オタクの戲言で終らせてもいいのだが、それでは餘りにもこのコーナの主旨(そんなものあつたのか?)とは違つてしまふ。

讀賣新聞が「新たな軍擴の火種」と書いてゐるが、戰爭は勝つか負けるかなのであり、平時では犯罪となる行爲も當然行はれるべきであり、勝てば官軍なのであり――結局勝つためにはどんな手段でも選ばれるのである。コンピュータ社會が到來すれば當然コンピュータも軍事利用される――などと言つてみたところで、インターネットと云ふ軍事ネットワーク出身のネットワークを毎日我々は利用してゐるのではなかつたか。(いや、毎日なのは私。毎日ではない人もゐるだらう。閑話休題)

全うな國の全うな軍隊ならば、勝つために行動するのが全うなのであり、アメリカは全うな國だから「サイバー攻撃」をすると斷言出來るのである。

もちろん日本國の防衞政務次官が「サイバー攻撃についても國會で議論すべきではないか」なんて言つたら、即日、首が飛ぶ。

2000年01月07日(金) EU擴大で公用語が増える

EUは中歐・東歐諸國12ヶ國と同時に擴大交渉を行ふ事を決めてゐるが、それにより現在の公用語11ヶ國語が、將來は最大23ヶ國語になる可能性が出てきた。

飜譯・通譯のスタッフが不足する等の問題が生ずる事は確實。そのため歐洲委員會は困つてゐるさうだと云ふか今から對策を考へるとの事。

――日本人なら、英語もフランス語もドイツ語も同じアルファベットで書かれてゐるんだし、同じラテン語から派生した「方言」なんだらう、と言つて無理矢理纏めてしまつて、あとで困るんだらうが、さすがはヨーロッパ人、惱むべきところでちやんと惱んでゐる。(讀賣1/7朝刊)

2000年01月07日(金) 犬の掘つた穴にゴルフボールが落ちても救濟措置はナシ

ゴルフの規則を制定する英スコットランド・セントアンドルーズ(R&A)の「ロイヤル・アンド・エインシェント・クラブ」は今月1日、ルール改正を行つた。今囘の改正の目玉(?)は「穴を掘る動物」によつて出來た穴にゴルフボールが落ちた時の規則がきちんと定められた事。

R&Aは「穴を掘る動物」として、兔や土龍は含まれるが、犬は含まれないと明文化した。

――まあ、馬鹿馬鹿しいと云へば馬鹿馬鹿しいが、かう云ふ下らない事にも物事を峻別する「お國柄」と云ふものが現はれる譯で、興味深い。(讀賣1月7日付朝刊)

2000年01月07日(金) 讀賣新聞のエロ廣告掲載見合はせへの反響

1月7日付讀賣新聞朝刊の投書欄「氣流」は、さながら「讀賣翼贊會」の趣。「メディアの意識變化に期待」「勇氣ある決斷に心から拍手」「意義深い過激廣告への規制」「表現の自由にはモラル必要」「他の新聞も追隨して欲しい」「卑わいな活字子供に惡影響」「品位のある新聞作りに賛成」――これだけ見出しが揃ふと、笑つてしまふしかありません。

しかしまあ、一應「兩論併記」が原則の朝日よりは、無邪氣で微笑ましいと云へば微笑ましいのかも。

2000年01月07日(金) futakoto_mikoto_yokoto改めFutakotome_Mikotomeの正體ばれる

Yahoo!で私個人を付狙ふストーカー・Futakotome_Mikotomeの正體は、どうやらkikkik(後のはsawayakasan99)であるらしい事が判明した。かの有名な共産主義者の馬鹿女である。

續報・本人は否定してゐる。しかし、fmy≠kikkikと云ふ決定的な證據をこいつは舉げてゐないので、fmy&eq;kikkikと云ふ決めつけをやつて良いものと思はれる。

さらに續報・早くYahoo!ページャー入れろ>FM

も一つ續報・「友人」として誘つてやつてゐるんだぞ>FM ^ ^

2000年01月07日(金) 床屋談義

「鐡之扉」で、「床屋談義」と書いたまむし連氏が絡まれてゐる。

鐵扇會

http://www.tetsusenkai.net/

私はまむし連氏が正しいと信ずる。誰が何と言はうと、「床屋談義」と言つたまむし連氏は正しい。

わーい バツばっかでマルもらえない人江 お答いの巻だぞー 投稿者:まむし連  投稿日: 01/07 Fri 08:11:17

>そ〜んなしょーもない床屋談義ですか。

>も少し言い方を変えられたらどうだろうか。たとえば、「そう言われても、そんな簡単な

「床屋談義」といったのは

>肌に合わない生き方が奨励されている、それが現今の大不況を脱し得ない

>根本の原因でななかろうか、などと考えている。

という2行のことをさしていったのであり、お書きになられた全文について

ひとからげに言ったわけではない。

「肌に合わない生き方が奨励されている」という一文の内容については

ぼくの書き込みの全文がその批判といってよいと思う。

といっても、あなたの皮膚感覚としての話しならば「なるほどね〜」くらいの感想であって、

まだしも受取方のレベルを模索できるから「床屋談義」まではいわないが、

そのような身体レベルの経験を、社会や経済の構造や状況をおさえないで、

ストレートに「大不況を脱し得ない根本の原因」などとジャンプさせるのは

まともな論理展開じゃないだろう。

「床屋談義」じゃよくあることですが。

(以下略)

#まむし連氏は言ひ譯しないでよろしいと思ふ。まむし連氏は正しい。絶對に正しい。

#と云ふか、鐵扇會のサーヴァ移行は完了したらしい、と云ふ事を書かうと思つたら、掲示板の方が面白い事になつてゐたので……。

2000年01月07日(金) 江戸川共産党不正事件

共産黨の「囘答」は掲示板の「荒し」とまるきり同じやり口ですね――共産黨を「掲示板荒し」と一緒にするのもどうかとは思ひますが、パターンが本當に一緒です。

都合の惡い質問をされる→默殺

さらに質問される→「教科書的」な囘答

さらに→實力で「排除」

言ふ事も同じ「あなたは私/組織に對する誹謗・中傷を行つてゐます」「あなたの主張は事實と相違します」――もちろん、嘘を言つてゐるのは「荒し」の方であり共産黨の方です。

おまけに「荒し」も共産黨も、反對派の人間の惡口を言觸らして相手のイメージを惡くしようと努力する癖がある。

彼らは正義なんて信じてゐない――それは彼ら自身が、言明してゐる、「正しいことなんて存在しない」と。しかしさう云ふ彼らは、自分の行爲だけは絶對に正しい、彼らの反對者は絶對に間違つてゐると、心底信じてゐるのであります。

正しいと云ふ事は存在しないと言ひながら反對者を批判したバートランド・ラッセルの事を、G.K.チェスタトンは憎んだ。「正しい」と云ふ事が存在すると信じない人間が、なぜ自分の意見に反對する人間を批判出來るのか。ラッセルは絶對に正しい事を言つてゐるのか――もしさうならば、ラッセルは自分で自分の言つてゐる事を裏切つてゐるのだ。

江戸川共産党不正事件

http://vvv.geocities.co.jp/WallStreet/1933/index.html

「荒し」zak_k改めk_zakのプロフィル

http://kyojin.homepage.com/profile_k_zak.html

2000年01月07日(金) Yahoo!掲示板

政治カテゴリが出來て、皆さん活溌に書込んでいらつしやいます。

私は書込む元氣がありません。

2000年01月07日(金) Yahoo! 「Web Surfer」デイリーピックス

Yahoo!「Web Surfer」デイリーピックスに、私が先日Kotoba! JAPANに登録した「サイバーストーカー相談室」が登録されてゐる。ひよつとして――見たな?!

Kotoba! JAPAN

http://user2.allnet.ne.jp/noz/kotoba/

Kotoba! JAPANの「ネットストーカー」カテゴリ

http://user2.allnet.ne.jp/noz/kotoba/Computer/Stalker.html

Yahoo!「Web Surfer」デイリーピックス

http://www.yahoo.co.jp/Entertainment/Cool_Links/Surfers__Picks/Laura/InterFM/

サイバーストーカー相談室

http://www.netpassport.or.jp/~wtmakin1/stalk/stalk.html

2000年01月07日(金) Yahoo!掲示板に投稿した朝鮮關聯の文章

ホーム > 芸術と人文 > 歴史 > 世界史:朝鮮の『三国史記』はいつ編纂されたのですか?

2 件目

『朝鮮要覽』より No_Z

(26歳/男性/言葉 言葉 言葉) 2000年1月7日

7時42分

高麗では、儒教の振興によつて著名な儒学者があひついで現はれた。このなかで金富軾は1145年に現存最古の朝鮮の史書である『三國史記』を編纂した。また1280年には僧一然が『三國遺事』を書いた。この二書は朝鮮の古代史の研究に缺くことのできない基本資料とされてゐる。

――『新版・朝鮮要覽』(現代朝鮮研究會編・昭和53年8月10日發行・時事通信社)より

ホーム > 芸術と人文 > 歴史 > 世界史:朝鮮王朝について

3 件目

大韓帝國 No_Z

(26歳/男性/言葉 言葉 言葉) 2000年1月7日

7時50分

大韓民國の國名は、李王朝末期の朝鮮が、1897年に新たに名乘つた大韓帝國の國名を繼承したものである。李王朝は1895年、清國の羈絆を脱して獨立國となつたことを宣言し、これにともなひ、その翌々年から新國名を用ゐた。

――『新版・朝鮮要覽』(現代朝鮮研究會編・昭和53年8月10日發行・時事通信社)より

Yahoo!掲示板

http://messages.yahoo.co.jp/index.html

2000年01月07日(金) Infoseekのマニアック檢索に2000年問題

「日本語サイトマニアック検索」で條件を指定するフォームが

19「_」年「_」月「_」日「以前/以降」を檢索

となつてゐるので、2000年を指定出來ない。

Infoseek

http://www.infoseek.co.jp/

いや、ひよつとすると「00」と入れればいいのか?

いづれにしても、問題あり。

2000年01月07日(金) 鐵扇會、新サーヴァへ移行中?

現在鐵扇會の掲示板が閉鎖中。

掲示板だけ移動? それとも鐵扇會が移動?――

http://www.tetsusenkai.net/

御訪問ありがたうございます。現在、新サーバーへの移行期間です。

現在アクセスされてゐるのは旧サーバーです。

数日で新サーバーへアクセス出来るやうになります。

鐵扇會

2000年01月07日(金) 「2000年01月06日(木) 鐵扇會の掲示板」について

>私に投稿させないやうにする氣なら、今後鐵扇會は、鐡之扉ではなくて鐡の壁と改稱するがよいと思ふ。

これは戲文なので、私も本氣では書いてゐませんので、その點どうぞ御了承を ^ ^;

>※今囘のアクセス制限は、匿名プロキシ經由の「荒し」に鐡の管理者が手を燒いた結果だと思はれる。

本音はこれなので、なにとぞ誤解のなきやう……

2000年01月07日(金) 右翼共和派掲示板・憂國掲示板の論爭――火種は私

正字正かなは正しいと私が言ふと、どう云ふ譯か現代の日本人は右も左も烈火の如く怒る。新字新かなに洗腦されてゐるんですね。それにしても、「反・言葉 言葉 言葉」の「組織」でも結成されないかねえ。

憂國掲示板

http://www.ptweb.co.jp/~outlaw/minibbs.cgi

右翼共和派掲示板

http://www.tcup3.com/307/nation.html

#どうでもいいのだが、この論爭で孤立無援である事は、Yahoo!掲示板のflameを味はつた私にとつて、大した事ではない。匿名棺桶野郎の誹謗など、zak_kの嫌がらせに比べればかはいいものである。zak_kのおかげで「荒し」に對する免疫が出來てしまつた。

#そのzak_kを中心に、Yahoo!掲示板の論者の間には「反・言葉 言葉 言葉」――いや、あれは反No_Zか――の連絡會みたいなものが存在したらしい。電子メールで聯絡を取合つてゐたさうである。

#それにしても、k_zakと名を變へたzak_kはどうなつた事やら。Yahoo!掲示板にはまたここ數日、御無沙汰してゐるからなあ。

2000年01月07日(金) 本質的な、餘りに本質的な(その2)

憂國掲示版より、やつぱり下から上へ讀んで――

--------------------------------------------------------------------------------

ひとつだけ

投稿日 1月7日(金)04時03分 投稿者 野嵜健秀 [cache1.allnet.ne.jp] 削除

永井荷風の件、感謝>棺

http://user2.allnet.ne.jp/noz/

--------------------------------------------------------------------------------

棺よ、お前の言葉を返すぜ

投稿日 1月7日(金)04時00分 投稿者 野嵜健秀 [cache1.allnet.ne.jp] 削除

>しかしながら、あいかわらず「個」と「個」とがぶつかり合い、政治化し、冷徹な政治的突き放し言葉も数多く見受けられました。何だか、まるで仲のよい者同士の歓談にアジテーターが一人二人まぎれこんできて、それをいさめ、追い返す二人の男の電話を傍から盗み見・盗み聞きしているようでした。

「ご自分の自己分析だけはお得意のようですね。」こつちに感想を書くくらゐならば、あつちに書込めばいいだらう。何を考へてゐるんだ。

http://user2.allnet.ne.jp/noz/

--------------------------------------------------------------------------------

棺桶に片足つつこんだ爺はさつさと死にやがれ!

投稿日 1月7日(金)03時57分 投稿者 野嵜健秀 [cache1.allnet.ne.jp] 削除

>これは、若さがかいま見られる言い過ぎです。昭和20年の反乱将校のようです。

私の事を「若い」と決めつける棺は、爺か。さうなのだらう。

>野嵜さん、あなたは政治主義を排しているのではありませんか。ならば、そういうガチャガチャした動きをとらず、じっと自分の掲示板で「古今伝授」の公家のように待っていることが、文学に殉じる道徳としては正しいとは思いませんか。旧かなや旧字を強いてはなりません。

あんたの處世訓など聞きたくはない。あんたみたいに枯れくさつて、「莞爾とした微笑を浮かべて、優雅に遊んでいればいい」のが文學の立場なのではない。間違つた事を言ふ人間を激しく罵る事もまた、文學的な行動なのだ。兼好や長明みたいな世捨て人になるのは日本の文學者の傳統だが、忠誠の文學と現代の文學は一緒ではない。今や日本人はシェイクスピアやT.S.エリオットを知つてゐるのだ。ドストエフスキーを知つてゐるのだ。ジョージ・オーウェルを知つてゐるのだ。ドストエフスキーが「作家の日記」でいかに激しい文章を書いてゐるか。

>野嵜さんは、言葉を愛しながら、その言葉を愛するあまりに、自分と同じように言葉を愛せないと見なしている人間に対して、インターネット上で「政治的」な行動をとっています。具体的に言えば、挑発行動ですね。しかも、そのときの論拠が、実にコップの中の嵐にすぎず、ROMの人間からは、「ああ、右翼同士で内ゲバやってら」としか見られません。これは、高橋さんら他の人々の場合も含めての関係的な話ですが。

「右翼同士の内ゲバ」を氣にする奴の方が、政治主義なのだ。ジョージ・オーウェルが左翼でありながら、いかに左翼を激しく罵つたか――それを理解しないから、棺は政治主義的なのだ。そしてそれは、右翼全般に言へる。

それから、棺は相對主義、相對主義と言つてゐるが、物事を相對化して眺められない人間こそが問題なのだ。福田さんは、「平和論に對する疑問」を書き、のちに「防衞論に對する疑問」を書いたのだ。森鴎外は保守派だが、「かのやうに」で天皇をどのやうに見てゐるか。明治時代に既に鴎外は、天皇を相對的な存在だと見てゐたのだ。

http://user2.allnet.ne.jp/noz/

--------------------------------------------------------------------------------

棺よ、あんたは自分の意見を持たないのかね

投稿日 1月7日(金)03時40分 投稿者 野嵜健秀 [cache1.allnet.ne.jp] 削除

>しかし、みなさんに聞いてみたい気が致します。

>「あなたは何のためにインターネットをやっているのですか」。

>心さん流解釈で答えるか、それとも棺流解釈で答えるか、面白いですね。

人に尋ねる前に、自分の意見を言つたらどう? 人にはものを尋ねるが、自分の意見だけは言はない。「荒し」の典型的なパターンですね。私はかう思ふが、あなたはどうか、と「書けば何でもないものを」棺は「そう書けませんでした」。呵呵大笑。

http://user2.allnet.ne.jp/noz/

--------------------------------------------------------------------------------

「掲示板荒し」棺

投稿日 1月7日(金)03時36分 投稿者 野嵜健秀 [cache1.allnet.ne.jp] 削除

今下を見てきました。野嵜さん、サンドバッグ状態ですね。

ただ單に、私が反論してゐなかつただけなのだが。

>通常、こういうことの次に来るのは、まず「千万人行けども我行かぬ」で自己満足的な気合いを入れて、

ここはこの馬鹿の豫言が當つてゐるな。「自己滿足的な」と云ふ「誹謗」がなければ見事なものだ。

>それからおうちへ帰ってお仲間と一緒に慰め合いするという道筋が待っております。どうも、妄想・狭量・自己満足のオンパレードですね。憂国系ネット、いやあ実にりっぱなものです。

ふむ、この馬鹿も、どこかで袋叩きにあつて、仲間に慰めて貰つた事があるらしい。

>「和を以て尊しとなす」か、「仲良きことは美しきことかな」か。あははは。

さう言ふのなら、「馬鹿」と言はれて怒るなよ。馬鹿が。

>この国の民が、インターネットという新ツールを手にして、いかに混乱し、「ルール」の必要性を想像する力がないのか、よく分かりますね。ではでは。

>野嵜さんは下の掲示板でお忙しいでしょうから、回答・感想は求めません。しかし、下は、アングラ化のあとは、一気にインテリモードか。「一般大衆無視」で下卑てみたり、難解になってみたりと、アウトサイドインの見方ができない自己マンの人がいかに多いか・・・。え、私? かくいう私も勿論その中の一人ですよ。ではでは。

いやいや、「囘答」や「感想」が來てはあなたが困ると云ふだけでせう。まあ、「囘答は求めない」と云ふのは「掲示板荒し」の常套句ですがね。「匿名」でやつつけられて悔しいから「棺」だなんて馬鹿な「ハンドル」を名乘つて、それで相手を散々虚假にして、「反論不要」と言つて威張つて退場――典型的な「掲示板荒し」ですな。

http://user2.allnet.ne.jp/noz/

--------------------------------------------------------------------------------

誰か棺を埋めろ

投稿日 1月7日(金)03時27分 投稿者 野嵜健秀 [cache1.allnet.ne.jp] 削除

>何が書いてあるのか、さっぱり分かりません。酔っているのでしょう。

違ひますね、あなたの頭が惡いせゐです。

>私と野嵜さんとのはじめの話題は、「怒り」についてでした。そしてあなたは「人間の怒りは、身近な者に向けられた時にのみ本物だ」というような恐ろしく馬鹿なことを書きました。それで私は「怒りというものは過去にしか向かない」と書きました。そうしたら、あなたは「それは屁理屈である」と書きました。そして私のことを「バカ」だと書きました。すごい人ですね。どんどんテーマから飛躍して壊れていく。罵倒が余程お好きなんでしょう。しかし冷静に書くのもこれはこれで楽しい(笑)。

嘘を言ひなさんな。私は一貫してあなたが馬鹿であるゆゑんを指摘してゐるんですね。それもわからないんですね。餘程頭が惡いんでせう。

それにしても、私に「お前は頭が惡い」と云はれた人間は全員それを否定出來ません。この棺も、私の「罵倒」に罵倒でしか返せません。

>私の投稿を通じて流れているのは、非政治主義です。本物の認識は、すべからく文学・哲学の方にあり、政治には中途で目をつむり、耳をふさぐ瞬間があるということを書いてきたのです。どうも野嵜さんには読解力というものがないようですね。

「すべからく」はすべからく「べし」で結ぶべし――呉智英氏によれば、「すべからく」を「すべて」の意味で使ふ馬鹿は、權威主義なんださうですね。まあ、自分の政治主義が理解出來ないほどの馬鹿には、權威主義にしか頼れるものはないでせう。

>それに考えてみれば、はじめの「怒り」についての定義付けで、「人間の怒りは、人々が身近だと感じている対象に向かうか、人々が身近だと思っている人間が巻き込まれそうになった時に、あるいは巻き込まれた時に、その原因となった第三者に向かうかする際、はじめてリアルなものとなる」と書けば何でもないものをそう書けませんでした。つまり、表現力にも限界があるのでしょう。

この馬鹿は、餘程「馬鹿」と言はれたのが氣に入らぬらしい。しかも讀解力が無いから、私が事を荒立てようとしたのだと云ふ事も理解出來ないらしい。まあ「水掛け論になるのを承知で書く」となぜ私が書いたかを考へないのだからねえ。

>飽くなき情熱で、人のことを「馬鹿」「馬鹿」と言い続ける野嵜さんを見ていると、ああ、このお方の言葉への期待と使い方は反復効果による宣伝効果以外に、もはや何もないなあと感心いたします。

結局、惡口を言ふ奴に議論をする資格はないと言ひたいだけらしい。しかしまあ、それこそ議論の本質から話を逸らしてゐるのではないかねえ。この馬鹿は、私が豫言した通り、話を「水掛け論」にして、自分の馬鹿をごまかさうとしてゐる譯です。

>はあ? 野嵜さんイっちゃってますね。NGでも掲示板でもチャットでも9割9分、ハンドルというものですよ。そんなことも知らないのですか?

「ハンドル」と云ふ言葉はパソコン通信の用語ですね。あなたはインターネットもパソコン通信も、區別がつかないらしいね。あなた、アノニマスFTPにアクセスする際、なぜパスワードに自分のメールアドレスを入れるかご存じないのでは?

そもそも軍事ネットワークから學術ネットワークに發展したインターネットでは、實名主義が「傳統」なんですよ。そんな事も知らないのですか。

いやはや、無學論に負けず、とはよく言つたものであります。

http://user2.allnet.ne.jp/noz/

--------------------------------------------------------------------------------

明治は遠くなりにけり

投稿日 1月6日(木)04時36分 投稿者 野嵜健秀 [cache1.allnet.ne.jp] 削除

「古きよき日本の風景」の中に江戸の風情も含まれるだらうと思ひますが、それが破壊されたのは明治政府のせゐではなく、震災と戰災があつたためだと云ふ話です。關東大震災によつて、江戸時代の町竝みは失はれ、「近代的」な東京の町に生れ變つた。そして江戸の名殘は戰災によつてとどめを刺されたのであります。

http://user2.allnet.ne.jp/noz/

--------------------------------------------------------------------------------

ついで

投稿日 1月5日(水)17時15分 投稿者 野嵜健秀 [cache1.allnet.ne.jp] 削除

>私はNG(ニュースグループ)の出身ですが、NGでは高橋さんのようなマルチ投稿は目立ちたがり屋として軽蔑されます。インターネットのルールに違反するからです。また、イサクのパパさんのように金魚のフンのようにだめ押しフォローアップする人間もまたも主体性がないと白い目で見られます。どうも右翼系掲示板では、当てこすりや誹謗中傷が日常茶飯事のようですね。個人として言あげすることも知らないで「雪を解かすエネルギー」とは空いた口がふさがりません。子守歌でも聴いていた方がまだましでしょう。

この馬鹿は、自分が嫌みや當てこすりを頻りに言つてゐるのを棚に上げてゐますね。おまけに、匿名がインターネットのルールに反する事も知らないのだから呆れますね。NG出身とは、NGから追出されたと云ふ意味ではないか。

http://user2.allnet.ne.jp/noz/

--------------------------------------------------------------------------------

自分の負けも認められない馬鹿――棺光一

投稿日 1月5日(水)17時09分 投稿者 野嵜健秀 [cache1.allnet.ne.jp] 削除

>>>匿名氏は私との議論に負けてゐます。

>そうですか。それならそれで構いません。勝ち負けなど判定のしようはないのです。

「判定のしようはない」から俺は負けないのだ――負け犬らしいごまかしですね。

>>>抽象的な過去なるものに人間が怒りを覺える譯がないですね。

>そんなことはありません。たとえば、マルクス・レーニン主義は所謂「大歴史」というものを語り、その抽象性に対して少し前からはフランスの片田舎の中世を観察するというような「小歴史」というのが流行になっていますが、こうした歴史叙述の交替や、あるいは「大歴史」を日本の明治近代以降に応用した流れに対して、保守の陣営が怒りをもって新たな反論を試みています。すなわち、それはその「過去の抽象性」に「怒りを覚え」ているのであって、その際には進歩派社会学者の著者名は十把一絡げにされて、人間を超越したある種の「記号」として「こいつら」「あいつら」という指示代名詞でしかないことは火を見るより明らかでしょう。

馬鹿ですね。あなたみたいに、「抽象的な過去」だの、國家だのに「怒り」を覺える事は十分可能だと云ふ考へ方――それが政治主義なんですよ。「道は近きにあり」

>>>屁理屈で理屈に對抗しようとしたつて駄目です。確かに無學は論に負

>>けない

>ご自分の自己分析だけはお得意のようですね。

かう云ふ嫌みを言つておいて

>>>。しかしまあ、この匿名氏が卑劣漢だとは斷言出來ない。ただの馬鹿であるのかもしれないから。

>私は、このような他人の誹謗中傷は致しません。他人の誹謗中傷は卑劣漢の属性の一つですね。

とはよく言へたものです。馬鹿は自分の言つた嫌みが嫌みだと氣附くことも出來ないらしい。まあ、自分で自分をごまかしてゐるんだから、つける藥はないだらう。

>>>私は身近な人間に對する怒りは本物であるが、組織やイデオロギーに對する怒りは僞物であると、さう言ひたいのであります

>たとえば、海岸近くで正体不明の人間たちに愛娘を誘拐された夫婦が、後にそれがかの国の仕業であると悟り、その国に、その国家体制に怒りを持つということがあるのを普通の日本人なら誰でも知っているはずです。

理屈で言負かされさうになつた論者が持出す常套句が「普通の」です。それが「普通」であるからと云つて、それが正しいと云ふ事にはならないのだが、馬鹿にはそれが理解出來ません。

まあ、この馬鹿は――否、右翼は一般に、北朝鮮にも孝行息子がゐると云ふ事實を知つてゐて知らぬ振りをするのであります。

>>>道徳と政治の相克について考へた事もない人間には、こんな事も理解出來ないのです。

>野嵜さんは、自身が既にこの掲示板で政治的な状況のなかに組み込まれていることが理解できないのです。

「政治的な状況のなかに組み込まれている」と云ふ事と、道徳的にものを考へると云ふ事は、別の事なのだが、その別の事を一緒くたにしてしまふ邊り、棺光一の頭が粗雜に出來てゐる證據と言へますね。まあ、政治だの、道徳だのと云つた事を理解してゐないから、平氣で政治、政治、と言つてゐられるんです。

http://user2.allnet.ne.jp/noz/

--------------------------------------------------------------------------------

匿名 [cache1.cc.interlog.com] 氏へ、水掛け論となるのを承知で言ふ

投稿日 1月4日(火)15時49分 投稿者 野嵜健秀 [cache1.allnet.ne.jp] 削除

>違うと思います。この場合の「人」というのは、恐らくは、その

>「人」との人間関係におけるそれぞれの過去の記憶、すなわち回

>想的な時間がもたらすと考えられます。人は未来に向かって怒る

>ことはできない。すべて過去に向かって怒るものである。

匿名氏の文章をときほぐしてみると、「その「人」との人間関係におけるそれぞれの過去の記憶、すなわち回想的な時間がもたらすと考えられ」るのが「この場合の「人」」である、と云ふことになります――これは一見して明かに自家撞着です。惡文です。

惡文で相手を言負かさうとするのは無理です。惡文を書いた時點で、匿名氏は私との議論に負けてゐます。

>哲学的に、あるいは文学的に正しく表現するのであれば、

>「人は、すべての場合において過去に向かって怒っている」

>のであって、そこには個人を対象とした時の方が、政治を背景に

>した時より道徳的であるなどという変な理屈は存在しません。

過去に存在した何物かにならば、それあ怒りを覺える事は可能でせうが、抽象的な過去なるものに人間が怒りを覺える譯がないですね。過去に怒るとか未來に怒るなんて云ふ事こそ、理屈にもならぬ屁理屈です。

屁理屈で理屈に對抗しようとしたつて駄目です。確かに無學は論に負けない――しかし、屁理屈を竝べ立てて相手を閉口させて默らせようとするのは卑劣な事です。しかしまあ、この匿名氏が卑劣漢だとは斷言出來ない。ただの馬鹿であるのかもしれないから。

道は近きにありとは孟子の言つた事であつて、道徳の對象は身近な存在です。私は身近な人間に對する怒りは本物であるが、組織やイデオロギーに對する怒りは僞物であると、さう言ひたいのであります。しかしまあ、道徳と政治の相克について考へた事もない人間には、こんな事も理解出來ないのです。

http://user2.allnet.ne.jp/noz/

--------------------------------------------------------------------------------

私怨と公憤

投稿日 1月4日(火)01時44分 投稿者 野嵜健秀 [cache1.allnet.ne.jp] 削除

私、初心者氏から、私怨はいけないと「忠告」された事があります。

しかし思ふのですが、公憤はそれほど良いものなのでせうか。

公憤とは、正義感から發する憤りでありますが、正義に盲ひた人間はむしろ

個人的な怒りに驅られた人間よりも冷酷になる傾向がある。

――右翼にしろ左翼にしろ、正義の怒り、公憤を言ふ人間が多いが、

その「怒り」が本當の怒りである事はないのであります。

人は人にしか怒りをおぼえぬものであり、ならば私怨は道徳的であります。

公憤は政治主義的なのであり、道徳的にはおぞましいものです。

右翼間の、政治的信條の差異による抗爭なんてものは所詮政治に屬するものであり、

下らぬものです。しかし、さう云ふ政治的な抗爭も、眞劍に行はれる事によつてのみ、

道徳的なものとなる。

高橋氏と初心者氏には眞劍にやりあつてもらひたいが、初心者氏、いまさら表に出ては

來られないのでせうね。

http://user2.allnet.ne.jp/noz/

2000年01月07日(金) 本質的な、餘りに本質的な

右翼共和派掲示板より、下から上へ讀んで下さい――

ついでながら 投稿者:野嵜健秀/言葉 言葉 言葉  投稿日:01月07日(金)04時34分51秒

VladだのBill. Gだのといつた下種野郎はすつこんでろ。なにが「儲かるからやる」だ。

さう云ふけち臭い根性をしてゐるから駄目なのだ。

それにしても、an appleが表音的な表記だと何で思へるのだらうねえ、言語學者どもは。

いやいや、さう云ふ事は國語問題研究會の掲示板にでも書け――か?

「仲間内で傷を舐めあふ趣味」はないのでねえ。

正統表記を嘲笑ふ政治主義者どもと私を一緒にしないでほしい。呵呵大笑。

http://user2.allnet.ne.jp/noz/

--------------------------------------------------------------------------------

「淫行するなかれ」に非ず 投稿者:野嵜健秀/言葉 言葉 言葉  投稿日:01月07日(金)04時20分02秒

>野嵜健秀さんは立脚点が極端すぎる。伝統表記絶対復帰ならばそれでもいいが、

>そのことのみを理論的拠点として、思想の世界にまで拡張し、黒か白かという

>即断をやってしまうのはいくら何でも暴虐的な断定というものであろう。

話が正反對です。「思想の世界」は言葉がなければ存在し得ない。

言葉が先にあつて、「思想の世界」も存在する。

――或は、言葉は最初から思想の一部なのであつて、思想には一貫性が必要なの

であつて、ならば保守的な思想には保守的な言葉が必要なのであります。

> 伝統表記にあらずんば、右翼の資格がないと、どうしてそこまで極端な飛躍

>ができるのかなぁ。正統と異端の二つしかないと断言するのであれば、過去に

>漢字が入る前の日本と、大陸から漢字が入ったときの日本の端境期にも、漢字

>使用を異端として排撃しなければ、貴君の論法は破綻するだろう。明治時代の

>「脱亜欧入」の動きも異端として封じたら、日本は武器の進化が起こらず、最

>初の日清戦争で非占領民族になり、国は滅んでいたでしょう。

ならば申上げるが、右翼はみな、勾玉を身に着け、死ぬ時は埴輪でも墓に飾るが

よろしい。

高橋さんも、傳統の意味がおわかりにならないんですか。

日本人が漢字を受容れ、それを日本化したと云ふ事――それが傳統だと云ふ事に、

なぜ氣附かないんですか。

よろしいですか、「漢字使用を異端として排撃」なんて事は日本人には出來ない

相談だつたんですよ。先進國の支那の文字である漢字を受容れるのは仕方のない事

でせう?

それは明治時代に日本人が駕籠に代つて蒸氣機關車を、飛脚に代つて郵便を採用した

のと同じ事です。

ただ日本人が、漢字をただ猿眞似するだけではなく、假名と交える事で、獨特の

表記を發達させたと云ふ事が重要なのであります。

「發達させた」と云ふ事が重要なのであります。

そして、「現代かなづかい」「當用漢字」はさう云ふ自然な日本語の發達を否定した

――だから私は國語國字改革に反對するんです。

> 日本は、過去、絶え間なく和魂漢才、和魂洋才の臨機応変の智恵を働かせて

>きている。そんな極端な二者選択をやっていたら、国はとっくに滅んでいると

>思う。現代仮名遣いが戦後民主主義の産物と軽く言ってくれるが、占領軍は日

>本人に英語を強制使用させたわけではない。より簡略に合理的に実用的に日本

>語の表記形態を変えたのである。それで失った重厚さ、詩情、美しさはあった

>が、依然として日本語には変わりはない。

日本語は變らないが、表記は變つたのだ。そこを區別していただきたい。

或は、物事を峻別すると云ふ、西歐流のものの考へ方を、近代人は右翼であれ左翼であれ

拒否する事が出來ないのだ。ならばそれを血肉化する事、漢字のやうに日本人の血肉と

化する事が必要なのだ。

> 手法として現代仮名遣いを伝統表記に是正したとしても、それが並行的に戦

>後民主主義の是正には決してつながらない。

竝行的にだらうがなんだらうが、「戰後民主主義」なんてものは二の次で構はない。

石原慎太郎の言ふやうに、現行憲法を破棄したり、自衞隊を軍隊に格上げしたり、

或は「自虐史觀」を「克服」したりしても無駄なのだ。

外見だけ「右翼的」になつたつて、中身が「左翼的」のままでは駄目なのだ。

汝淫行するなかれ、ではなくて、汝姦淫するなかれ――とキリストは言つたのだ。

さう云へば、高橋さんならご理解出來るでせう?

http://user2.allnet.ne.jp/noz/

正統と異端――右翼も所詮は異端が好きな「戰後民主主義」の子だ! 投稿者:野嵜健秀/言葉 言葉 言葉  投稿日:01月07日(金)03時11分50秒

正統に對しては異端あるのみ。正統表記以外のすべての表記は異端である。

「現代かなづかい」も「常用漢字」も異端である。

正統表記を笑ふものに言ひたい、正統表記を笑ふ根據はすべて占領表記を笑ふ根據となるのだぞ、と。

「戰後民主主義」に異を唱へる連中も、その根源にある國語國字改革を批判する勇氣だけは

持合はせぬらしい。

正字正かなでは世間に受容れられない? ――右翼は自分たちの主張に自信が無いのか。

右翼は臆病者の群れか。正しい事は正しいと云へばいい。

もちろん世間には通じまい。しかし眞に勇氣ある者は、世間が何と言はうが己の道を行くのである。

「戰後民主主義」の、否、革新主義の産物である新字新かなに縋る「右翼」どもはみな、

自分の足で立つ事も出來ぬ赤ん坊なのである。

他人に飯を食はせてもらひながら世間に反抗したかつての左翼と同じなのである。

國語眞理教と呼ばれても私は構はぬ――オウムと國語は違ふ。オウムは間違つてゐたが正統表記は

間違つてゐない。正しい。

正しくもない新字新かなを正しいと言張り、正しい正統表記を笑ふ馬鹿どもよ、

自稱右翼どもは嘘吐きだ。私は諸君を輕蔑する。

http://user2.allnet.ne.jp/noz/

--------------------------------------------------------------------------------

右翼共和派初心者元氣だぞ同祖論 投稿者:野嵜健秀/言葉 言葉 言葉  投稿日:01月07日(金)03時03分49秒

右翼共和派も高橋氏も初心者元氣だぞ氏も、國語に關しては革新派である事が明かになつた。

こいつら、誰もが「當用憲法」には反對するくせに「當用漢字」には反對しない。

所詮は口先だけの右翼なのである――ものを考へるのにこいつらはみな、左翼的な人工言語に

頼つてゐるのである。

戰略的に正字正かなを採用するのは不利だとか、意味論的にどうかうだとか、

或は契冲の假名遣は表音的でないとか――何を馬鹿な事を言つてゐるのだらうか。

定家にせよ宣長にせよ契冲にせよ、山田孝雄博士にせよ橋本進吉博士にせよ或は時枝誠記博士にせよ

「斯くあるべき本來の國語」と云ふもの――理想の國語の存在を信じ、それを彼等は追求したのだ。

言換へれば彼等は理想を信じて理想の國語としての正統表記の確立を目指したのである。

だがさう云ふ正統表記を默殺し、輕蔑し、嘲笑ふ者どもよ、諸君は如何なる理想を信じてゐるか。

信じてはをるまい。

ただ何となく、神道とか、傳統とか、保守とか、右翼とか――さう云ふ言葉の語感だのイメージだの

そんな下らないものに惹かれて右翼になつたに過ぎまい。

或は、誰それの思想に惹かれて右翼になつたと云ふか――それこそミーハーの典型だ。

下らない。

正しいがゆゑに保守的なるものを支持すると云ふのではなく、單に趣味だの好みだので

右翼になつただけの人間は、敢へて言はう、屑である。

「現代かなづかい」「制限漢字」に<理>があると云ふのならば、それは盗人にも三分の<利>が

あると云ふだけの事である。或は、新字新かなにも效用があると言張る者は、その多大な害毒に

眼を瞑つてゐるのである。

正字正かなは受容れられにくいと云ふ政治的戰略論も、

いまさら正字正かなを學ぶのは面倒だと云ふ怠惰の言ひ譯も、

私は許さない。

正しさを無視する政治主義など長續きする筈がないし、怠惰は「戰後民主主義」のものである。

最後に言ふ。

國語國字問題と、日本語そのものの議論とは區別せよ。

表音主義者――國語改革論者は國語國字問題を日本語の問題に摩り替へ、

批判の矛先をかはさうとしてうぃる。

しかし保守派まで彼ら革新主義者の口車に乘せられる事はない。

表音主義者は表音主義を基準に國語を論ずる。そして馬鹿なKojimaが表音主義者の手先となつて

私を笑つてゐる。しかしKojimaが馬鹿なのである。假名遣の問題とは表記の問題なのであり、

發音の問題ではない。表音主義者は表記の問題に發音の問題を持込んだから馬鹿なのだが、

馬鹿の口眞似をする奴も馬鹿なのである。Kojimaは反省せよ。

http://user2.allnet.ne.jp/noz/

#高橋氏も、初心者氏も、所詮は同じ穴の狢。

2000年01月06日(木) 今夜右翼共和派掲示板に投稿した文章

漢字假名交じりであればよいと云ふ譯ではない 投稿者:野嵜健秀/言葉 言葉 言葉  投稿日:01月06日(木)04時29分43秒

漢字と假名を交へて書く日本獨特の表記は世界に誇るべきものです。

しかしそれが、新漢字と新假名遣であつたら、何にもならない。

そもそも革新勢力が「當用漢字」と「現代かなづかい」を制定されたその目的は、漢字の廢止であ

つて、漢字假名交じりの表記の否定であります。

それが實現されなかつたのは、漢字假名交じりの方が、カナモジ或はローマ字表記よりも有利で

あつたからです。しかし新字新かなが本來、漢字廢止のために制定されたものであると云ふ事實は

動かしやうがありません。

新字新かなが今まで生殘つてゐるのは、それが保守勢力と革新勢力の妥協の上に成立つたものであるから

――と云ふよりは、それがどちらにもそれなりに己の面目が立つやうに作られてゐるからです。

しかしそんななれあひの産物が存在するからこそ、議論は中途半端なものにしかならず、

世の中に害毒を振りまいてゐるのである。

言換へれば、盜人にも三分の理と云ふやつを根據に、保守派も革新派も新字新かなを支持して

ゐるのであります。

だが、そんななれあひをいつまでもやつてゐてよいものなのか。

よい、と言ふ者は今後一切、議論において發言をせぬがよい。

議論において妥協のみを求める者は、議論に決着をつける事を妨害する者である。

或は決着をつける勇氣を持たぬ者である。

さう云ふ軟弱な精神しか持たぬ者が、日本の將來を云々する資格はない!

http://user2.allnet.ne.jp/noz/

--------------------------------------------------------------------------------

國語國字問題 投稿者:野嵜健秀/言葉 言葉 言葉  投稿日:01月06日(木)04時18分45秒

國語國字問題は日本人が西歐をどのやうに受容してきたかを端的に示すものです。

即ち日本人は、西歐の文化の本質を理解せず、淺はかな理解で以て表面的に西歐文化の猿眞似を

してきたに過ぎません。

言語はコミュニケーションツールだから、正しからうが正しくなからうが關係ない、現在通用

してゐるものに從へばいいのだ――これこそ西歐のプラグマティズムを日本人が淺薄にしか理解

してゐない證です。

言葉にだけプラグマティズムを持込むのはなぜですか。

GHQの押しつけ憲法だらうと、平和主義だらうと、「戰後民主主義」だらうと、それこそ現代の

日本人が全員受容れてゐるものではないですか。

新字新かなは受容れるが、押しつけ憲法や平和主義や「戰後民主主義」やなにやらは受容れない

――そんなダブルスタンダードを平然と行つて、どうするんですか。

保守派が率先して、革新勢力の行つた國語國字改革を支持してどうするんですか。

新字新かなを平氣で使ふ右翼や保守派なんて、全員僞物です、嘘つきです、

他人を騙してゐるんです――本人にはさう云ふ氣がなくとも。無自覺な詐欺師になつてゐるんです。

私はだから、新字新かなで書いてゐると云ふだけで、その人を咎めようとは思はないし、

正字正かなで書いてゐさへすればその人が信頼出來る人だとも思はない。

だが、保守派は國語に於ても保守的であるのが筋なのであり、「コミュニケーション」とか

「スタンダード」とか云つた言葉を免罪符に、革新勢力に阿るのは保守派の風上にも置けぬ、

それこそ保守主義に對する背信行爲なのであります。

http://user2.allnet.ne.jp/noz/

右翼共和派掲示板

http://www.tcup3.com/307/nation.html

2000年01月06日(木) 一郎のネットでGo!

今日見たら、復活してゐた。やつぱりy2k對策だつたさうであります。

お知らせ

平成11年12月29日(水)から平成12年1月6日(木)まで

Y2Kにおける予期せぬトラブルの防止とシステムメンテナンスのため、

サービスを一時停止致します。

予めご了承ください。

一郎のネットでGo!

http://ozawa.tfcnet.co.jp/s1/index.htm

2000年01月06日(木) 鐵扇會の掲示板

鐵扇會の掲示板はプロキシ經由のアクセスを禁止してをり、プロヴァイダがCATVである私は投稿する事が出來ない。さう云ふ譯で、「鐡之扉」の次の投稿に返信する事が出來なかつた。仕方がないのでここに書く。

>はじめまして  投稿者:dion2  投稿日: 02/11 Mon 06:12:18

>意義ある論争の間にいきなし失礼でございますが

>現在、Yahoo掲示板の政治トピに共産党などの

>左翼政党がのさばっています。

>こいつらを完全に蹴散らすため、加勢求む!!!

私がする積りだつた返信の内容――

鐵扇會の方々は、頭がいいから、Yahoo!掲示板に出かけて議論をするやうな眞似はしません。

わざわざ左翼の巣窟に出かけていつて玉碎するやうな馬鹿な眞似をするのは私くらゐなものです ^ ^

鐵扇會

http://www.tetsusenkai.net/

私に投稿させないやうにする氣なら、今後鐵扇會は、鐡之扉ではなくて鐡の壁と改稱するがよいと思ふ。(※今囘のアクセス制限は、匿名プロキシ經由の「荒し」に鐡の管理者が手を燒いた結果だと思はれる。しかし、鐵扇會の掲示板に私が投稿出來ないやうにしたのだから、「反鐡」の「荒し」はどうやらしくじつたやうだ)

鐡cgiの無情なメッセージ――

現在プロクシ制限中です!

プロクシ経由は許可されていません。

掲示板管理者にメール等で該当ホストの許可設定を申し出て下さい。

#私が一々他人の許可なんてとるものか。私は人に頭を下げるのが大嫌ひなのである。

2000年01月05日(水) アリー社倒産

「好きな名.system.to」のレンタルサーヴァを提供してゐた有限會社アリーが倒産。

インターネット創作作家協會など、ここのサーヴィスを利用してゐたコンテンツは移轉を餘儀なくされてゐる。

system.to

http://www.system.to/

アリー社

http://www.ali.co.jp/

2000年01月04日(火) 讀賣新聞、エロ廣告の掲載を見合せ

讀賣新聞社は講談社發行「週刊現代」と徳間書店發行「アサヒ藝能」の二誌に關して、新聞廣告を掲載しないとの聲明を發表した。兩誌の廣告には「毎號の廣告内容に、新聞に載せるのにふさはしくない極めて過激な性表現が多數含まれて、改善が見られない」ため、廣告掲載を當分の間見合はせる、との事。

「週刊現代」が左翼雜誌と云ふよりはエロ本であると云ふ事は周知の事實であるが、それを大新聞社も認めたのである――と言ひたいが、それだけで濟ます氣にならない。むしろ讀賣新聞を私は咎めたい。

讀賣新聞は己には檢閲官になる資格があると、大々的に宣言したが、それは思ひ上りではないのか、と言ひたいのである。殺人事件やら何やらの「道徳に反する事」で食つてゐるくせに、「過激な性表現」は「道徳に反する」として掲載しない、などとよく言へるものだ、と言ひたいのである。

「週刊現代」を應援したい譯ではないが、讀賣新聞のこの「見解」には納得がいかない。新聞社は所詮營利事業である。道徳に口出しをする資格などない。兩誌の廣告は「家庭に配れぬ煽情的な廣告」であると讀賣は言つてゐるが、銀行強盜やら政治家の不始末やらの記事が「家庭に配」つてよいものであると云ふ根據は何か。

性表現があると教育現場で新聞を使ふのに困る――とんでもない話である。そもそも新聞は子供に讀ませるべきものではない。戰前、まともな家庭では、新聞を子供に讀ませなかつた。「NIE(教育に新聞を)活動」など、もつてのほかの事なのだ。全うな教育者は學校に新聞を持込むな。

現代世界に存在するありとあらゆる虚言の最たる大嘘は、純粹性と穢らはしい秘密の嘘である。十九世紀の名殘たる沈鬱なる連中こそ、この嘘の權化にほかならぬ。かれらは社會において、新聞や文學において、その他いたるところで支配をほしいままにしてゐる。その當然の結果として、かれらは一般社會の大群衆を、自分たちの方向にぐんぐん曳きずつてゆく。

といふことはつまり、純粹性と穢らはしい秘密の虚僞に對して刃向かふものとみれば、なにものであらうとも彈壓せねば氣がすまず、逆に、純粹とはいふものの、その纖細な下着の陰で穢らはしい秘密を撫でさすつて倦まぬ好色文學、いはば大眼に見られた好色文學には、不斷の奬勵を惜しまないといふわけだ。沈鬱なる連中は字句の曖昧な好色文學の氾濫を許し、推奬しておきながら、あからさまなことばと見れば、容赦なく彈壓を加へて耻ぢぬのである。(「好色文學と猥褻」D.H.ロレンス)

2000年01月04日(火) netn@vi「ホームページ大王」結果

「言葉 言葉 言葉」は718位。17名の方が投票して下さいました。(含Fankee_Jr ^ ^)

しかし通知もよこさないなど、「日経ネットナビ」も結構横暴です。インターネット創作作家協會の管理人さんもこのコンテストに、なんか腹立てていらつしやいました。

「言葉 言葉 言葉」のランキングが載つてゐるページ

http://netnavi.nikkeibp.co.jp/daioh/ranking/09.shtml

ホームページ大王のページ

http://netnavi.nikkeibp.co.jp/daioh/index.shtml

2000年01月03日(月) エキサイト掲示板でy2k

投稿件數の多いトピックで、「x番へジャンプ」を使ふと、「1970年01月01日 09時00分」に投稿された「空白のメッセージ」が表示される。特に古い番號を指定するとこの現象に遭遇しやすい。

エキサイト掲示板

http://www.excite.co.jp/boards/

2000年01月03日(月) 右翼共和派掲示板復活

一體何があつたかは謎。

右翼共和派掲示板

http://www.tcup3.com/307/nation.html

2000年01月02日(日) 新春特別メールアドレス販売

#今、謎のメールが屆いたので報告。

Received: from xxxxxx.xxxx.ne.jp (xxxxxx.xxxx.ne.jp [xxx.xxx.xxx.xxx])

by xxx.xxxxxx.ne.jp (x.x.x/x.xx) with ESMTP id xxxxxxxx

for <xxx@xxx.xxxxxx.ne.jp>; Sun, 2 Jan 2000 21:03:23 +0900 (JST)

Received: from t-mta3.odn.ne.jp by xxxxxx.xxxx.ne.jp (x.x.x/x.xx-xxxxxxxx)

id xxxxxxxx; Sun, 2 Jan 2000 21:03:23 +0900 (JST)

Received: from [143.90.96.75] by t-mta3.odn.ne.jp

(InterMail vM.4.01.02.17 201-229-119) with SMTP

id <20000102120316.XDSJ2135.t-mta3.odn.ne.jp@[143.90.96.75]>;

Sun, 2 Jan 2000 21:03:16 +0900

Message-ID: <386F4099.36DD@nyc.odn.ne.jp>

Date: Sun, 02 Jan 2000 21:12:09 +0900

From: grace <aal46580@nyc.odn.ne.jp>

X-Mailer: Mozilla 3.01Gold [ja] (Win95; I)

MIME-Version: 1.0

To: revival@grn.mmtr.or.jp

Subject: 新春特別メールアドレス販売

Content-Transfer-Encoding: 7bit

Content-Type: text/plain; charset&eq;iso-2022-jp

X-UIDL: 1d5a23b367c18e12fcbb3c46c24db103

--------

新春激安セールを行っています.

*************************

12万件 10000円

25万件 20000円

*************************

「メールアドレス」購入希望者はEメールにて

「新春メールアドレス購入希望」と書いて問い合わせて下さい。

 詳細及び送金方法をお知らせいたします。

2000年01月01日(土) 言葉 言葉 言葉1999年10大ニュース

1.zak_kからプロヴァイダに「言葉 言葉 言葉」削除要請メールが送り付けられる

2.なんと4箇月で10000ヴューを達成

3.Yahoo!掲示板「南京大虐殺」フレーミングに管理人卷込まれる

4.鐵扇會代表・初心者・元氣だぞ氏と大論争

5.帝國電網省と大喧嘩

6.正字正假名辭書提供

7.Kotoba! JAPAN開設

8.掲示板亂立

9.Yahoo!についに登録されず

10.管理人、21日間微熱下がらず

――鐵扇會に對抗して10大ニュースを考へてみましたが、上位の5つはともかく、それ以上は思ひつきませんでした。まあ、國語國字問題のサイトで、さうさう大事件なんて起きよう筈がないのであります。にもかかはらず事件が起きたと云ふのは要するに私の態度がよろしくないと云ふ事なのでして、要反省ですね。

2000年01月01日(土) エリツィン大統領辭任

y2kの蔭に隠れるやうにしてひつそりとエリツィン大統領が辭任。エリツィン大統領はプチン首相を大統領代行に指名した。

――それにしてもエリツィンさん、わざわざ1999年12月31日に大統領を辭任するなんて、芝居がかつた事をやりますね。

2000年01月01日(土) CATVでy2k?

郵政省に1日入った連絡によると、有線放送(CATV)会社大手の「小田急情報サービス」(本社・東京都世田谷区経堂)の加入世帯のうち、同日午前5時ごろから川崎市麻生区の約100世帯で、正しいチャンネルが映らなくなる誤作動が発生した。原因は調査中で、コンピューター2000年(Y2K)問題との関わりも調べている。

 チャンネルの誤作動は加入者からの苦情で分かったもので、世帯ごとにCATV番組受信のために設置している「ホームターミナル」と呼ばれる装置に、同社が正しいチャンネル信号を送信したところ、いずれも正常化したという。

 同社は東京都、神奈川県の小田急線沿線4市1区が事業エリアで約5万4500世帯が加入しているが、誤作動は同区だけに集中していた。(毎日ウェブ)

――毎日新聞のサイトはJR東日本の券賣機で起きたy2kトラブルを大々的に報道してをります。他の新聞社がどちらかと云ふとy2kは大した事がなかつたと云ふ論調なのとは對照的であります。

http://www.mainichi.co.jp/

2000年01月01日(土) アメリカでもy2k到來

アメリカもいよいよ西暦2000年となりつつありますが、取敢へず大問題は起きてゐないやうです。(日經ウェブより)

海外y2k情報

http://www.nikkei.co.jp/topic4/y2k/

2000年01月01日(土) y2k續報

取敢へずライフラインには殆ど混亂のなかつたy2kだが、實はそれなりに障碍は出てゐるやうだ。

>長崎大病院(長崎市)の心電図記録装置が一日午前零時に、十三月三十二日と誤った日付を表示した。(産經)

>関西電力は一日、電子メールを送信する社内システムの一部で、日付を「一九○○年一月一日」と認識する現象が生じたと発表した。(産經)

> 厚生省の二○○○年問題対策本部によると、徳島大医学部付属病院(徳島市)で一日未明、骨粗しょう症の診断などに使う骨密度測定装置の立ち上げテストを行ったところ、日付が「一九八○年一月四日」と誤って表示された。(産經)

>大阪府も雨量などの測定システムの障害や、ごみ焼却場の印字トラブルが報告された程度。(産經)

>佐賀県富士町の気象観測システムが一日午前零時四十分以降、正常に作動しなくなり、気象情報集計用のパソコンの電源をいったん切って約六時間後に復旧した。

同システムは、町内七カ所で気温や降水量を観測し、町役場のパソコンで集計、十分ごとに町営有線テレビの画面に表示する。パソコンの日付が一九○○年一月一日となってデータ更新が行われていなかったが、パソコンを再立ち上げすると二○○○年一月一日と正しく表示、データも更新された。(産經)

>熊本県に一日朝入った連絡によると、同県宇土市役所市民課の戸籍検索システムの身元証明書発行機が「明治33年1月1日」と間違った発行日付を印刷する誤作動があった。(産經)

>北陸電力志賀原発で緊急時の情報伝達システム障害が発生、東北電力女川原発でも周辺環境を監視する装置で一時トラブルがあった。また、全国の消防本部の気象観測システムで年号の印字が乱れ、Y2Kとの関連を調査している。(産經)

>一日未明から早朝にかけてJR東日本の二十二の駅で、オレンジカード専用の自動券売機が稼働しなくなったり、案内用電光掲示板の内容が誤って表示されるトラブルがあった。……

JR東日本によると、券売機が故障したのは石鳥谷駅(岩手県)など東北線の六駅と盛駅(同)など大船渡線の三駅、北上線のほっとゆだ駅(同)、気仙沼線の南気仙沼(宮城県)、常磐線の小高駅(福島県)、水郡線の磐城石川駅(同)。機械を始動しようと電源を入れるなどした際にトラブルが起きたという。

また、午前四時ごろ、東京駅など山手線と京浜東北線の九駅でも、列車の発車を知らせる案内用電光掲示板の内容が一時誤って表示されるトラブルがあったが、間もなく正常に戻った。(産經)

>静岡県の伊東市など四つの消防本部では、気象観測データが「一九〇〇年」と印字された。福島県消防防災課では、岩手で発生した地震情報を印字した際、「平成八八年」と表示された。(讀賣)

>福島県飯館村の真野ダムの気象観測装置や宮城県気仙沼市の潮位観測データなどでも、表示するモニターに異常が出た。プログラムに修正漏れがあったとみられる。(讀賣)

>関西電力と大阪市などが出資し、関西地区の企業に通信回線を提供している通信会社、大阪メディアポート(本社・大阪市)では、一日午前零時二分、市内のネットワークセンターのホストコンピューターの年表示が誤っていることが分かった。(讀賣)

――トラブルは起つたやうだが、「いつの間にか復舊した」と云ふ例が結構あるみたいだ。

誤動作したのに、放つておいたら直つた――ッてのは、困つた事だと思ふんですが、コンピュータではありがちですねえ。一體どう云ふ譯なんでせう。うちのWindowsでも、最初は擧動不審だつたアプリケーションがいつの間にか安定して動作してゐたりします。

http://www.sankei.co.jp/

http://www.yomiuri.co.jp/

2000年01月01日(土) 日本ではy2k問題起らず

2000年零時過ぎ、小渕恵三總理大臣は國民生活に影響を與へるy2k問題は發生してゐないと云ふ聲明を發表した。

――日本よりも早く零時を迎へたニュージーランドでもトラブルは發生してゐないとの事。しかし今日一日の間はまだ豫斷を許されない。アメリカなどはまだまだ1999年12月31日なのである。

日記總集篇」へ
トップページ」へ

inserted by FC2 system