EEE(Effusion of Evil Eye)

さつぱりだめ

「ジョナ&オズ」の腐れ下書きどもをアウトラインプロセッサで整理しようとしたんですが、全然だめです。0から書直した方が早いです。

1999年12月31日 10時20分52秒

久々に「lain」を見た(第1・2話)

「プレゼント・デイ」
「プレゼント・タイム」

ハハハハハハ

うつかり「真夜中の探偵ナイトウォーカー」をキッズステーションで見てしまつたので、口直しに「lain」を鑑賞。やつぱり「lain」は最高です。

で、1・2話を見たあと、時間的にアニマックスの「ガンダム」が始まる頃だつたので續けて見たのだが、シャリア・ブルの話でした。
アムロの反射神經にガンダムがついていけなくて、オーヴァヒートだなんて、いかにも好い加減な設定ですね。Windowsぢやないんだからねガンダムは。

それにしても、アムロの意識の中で、あの黄色の服が海みたいに廣がつて、そこにララァが漂ふあのイメヂですが、何と言ふか、誰かに似てますね――紅白で美川憲一と張合つてゐるあのをばさんですよ何でしたつけさうさう小林幸子。いやはや、季節ネタですね。

あんなララァのどこがいいんでせうか>アムロ

1999年12月24日 07時46分59秒

インターネット創作作家協会續報

復活してますね。サーヴァが落ちてただけか?

1999年12月23日 21時32分12秒

インターネット創作作家協会

インターネット創作作家協会に、なぜか今夜は繋がりませんが、なんかあつたんでせうか?

1999年12月23日 05時04分53秒

日本語も書けず

「完全になくなる」あるいは「薄れる」のいづれかでなければ日本語としてをかしい。

1999年12月22日 02時58分27秒

録畫の意欲完全に薄れる

「アニヲタ」失格ですな。

1999年12月22日 02時57分39秒

タイムパトロール隊オタスケマン

MX-TVでやつてる奴。

終了ぎりぎりに合はせてタイマーを設定してゐたら、エンディングが切れてゐる。5秒くらゐ。

1999年12月22日 02時56分52秒

だらだらとアニメをみる

ルパン三世、太陽の牙ダグラム、ルパン三世もう一度(あしたのジョー2と切替へながら)、裝甲騎兵ボトムズ赫奕たる異端、機動戦士ガンダム――を、CATVでだらだらと見る。ルパンもダグラムもガンダムも、一度は見た事のあるエピソード。赫奕は最終話だけ一度見てゐるので、それより前を補完せねばならぬのだが、今夜のは最終話のひとつ前の話。

どうでもいいが、アニマックスのガンダムの宣傳と、キッズステーションのエヴァの前宣傳の映像は、どちらも「名臺詞」を繋いだ「おいしい」出來でよろし。

1999年12月22日 02時55分00秒

いつのまにか

エヴァ5卷が出てるんですか。

私は既に仙人と化してゐます。

1999年12月22日 00時00分58秒

どうでもいいんだが

サンライズも@niftyにファイルを置いたりしないで、獨自サーヴァでも立ちあげればいいのに。

1999年12月21日 03時19分42秒

サンライズのページ

インターネットではいかなるページにも自由にリンクして構はないのでありまして、(リンクは自由である)あんな小うるさい事を言つてファンサイトを苛めてはいけません。
取敢へず……

サンライズのページ

……さあ、リンクしたぞ。無斷リンクだ。壓力をかけてくるか、サンライズ?

1999年12月21日 03時12分17秒

テレビ東京のAnime X-press

TV東京・Anime x-pressを見に行つたが、なんですかね、あのやる氣のない番組紹介は。タイムボカン、ヤッターマンは多分、中身を見ないで書いてゐますね。リンク集も凄いです。「サンライズ」へのリンクが、なぜか「リヴァイアストップ」に繋がつてゐます。もう少しアニメに對して情熱を持つてゐる擔當者を、テレビ東京は採用するべきではないでせうか。

1999年12月21日 03時08分08秒

西遊記

ゴダイゴの(違)「西遊記」をCSのファミリー劇場でやつてゐまして、今日チャンネルを合せたらやつてゐたんで見てみました。

ジェームス三木が脚本を書いてゐるんですね。やたらと下世話な臺詞が多くて、失笑出來ます。

なめくじ妖怪が、人間の娘をさらつてきたら我が儘で、八戒が來たのをいい事にその娘を押しつけて、自分は妻のもとに戻つてしまふ。で、悟空と悟浄がやつてきて娘を家に連れて歸らうとするんだが、その娘が「なめくじ妖怪が好き!」と言出して大弱り――まあ、落ちの目に見えてゐる話ですねえ。

「西遊記」に關しては、村上知行が書いてゐるやうに、悟空の天界での大暴れが一番面白いのであつて、お經とりの本編はマンネリで詰らんのであります。まあ、そのマンネリがドラマには打つてつけではあるんでせうが、それにしてもこのなめくじ妖怪の話はあんまりではねえかなあと思つた野嵜でした。一應支那やらチベットやらでロケをしたさうですが、多くのシーンのしよぼさはなかなかのもので笑へます。

1999年12月20日 02時38分21秒

何を書いてゐるんですかね私は

>ちやんとした論文にする氣がないのでここに書く。

>「Z」には、さうした設定状の穴の他にも、山のやうに缺陷があるのだが、詳細を記すのは別の機會に讓る。今夜は眠くて堪らぬ。

書かないと言つておきながら、別の機會に書くとか言つてゐる。餘程眠かつたンだらうね。

1999年12月17日 00時41分04秒

ガンダム小論

ちやんとした論文にする氣がないのでここに書く。

なぜ「Zガンダム」は失敗したのだらうか――それは、ガンダムだつたからである。「機動戦士ガンダム」で劃期的だつたのは、モビルスーツの設定でもなければミノフスキー粒子でもなく、ましてやニュータイプの概念でもない。
ガンダム最大のSF的設定は、オニール博士の宇宙島である、コロニーである。コロニーをガンダムほど本格的に描いたアニメはない。

ロボットの名前を變へてモビルスーツと言ひ、エスパーの名前を變へてニュータイプと言つた所で、劃期的でもなんでもない。

まあ、工業製品としてのモビルスーツの概念を提唱した事は評價してもよい。しかし、ならばなんでZで、富野はガンダムMk-2やらZやらを登場させたのか? 工業製品である筈のモビルスーツに、特定パイロット專用の機體なんて必要か?
ボトムズのキリコは、量産型のスコープドッグを何臺も何臺も乘り潰した。スコープドッグこそ、量産される工業製品らしいロボットである。
「Z」に出てくるモビルスーツは、ちつとも工業製品らしくない。おまけに、ガンダムにこだはる必然性だつて、全然ないのである。何で、いかにもガンダム、と云ふ顏を採用しなければならないのか――その邊りの説明が「Z」には缺けてゐた。

「Z」には、さうした設定状の穴の他にも、山のやうに缺陷があるのだが、詳細を記すのは別の機會に讓る。今夜は眠くて堪らぬ。

1999年12月11日 00時42分38秒

エルガイムもダンバインも切るか

糞詰らない富野アニメなんか録畫したつてしやうがないものな。

ダンバインなんか、主人公の名前がショウ・ザマだぜ。「ざま見ろ」だよ「ざま見ろ」。ガンダムのカイ・シデンなみ。紫電改……富野、あんた、ネーミングセンスなさ過ぎ。

1999年12月11日 00時30分52秒

再び録畫失敗

CSのファミリー劇場で放送中の聖戰士ダンバインの録畫に失敗。ホームターミナルのタイマー豫約がなぜか解除されてしまつてゐて、見たくもない巨人の星なぞが録畫されてしまつてゐる。

どうもタイタス相模原の採用してゐる東芝製のホームターミナルには缺陷があるやうに思はれる。タイマー豫約が動作するやうに設定しても、一定期間が過ぎると自動的に解除されるのではないか?

それにしても、何でヴィデオやテレビの設定はやりにくく出來てゐるのだらう。業界で談合して、ろくでもないユーザインタフェイスを採用するやうにしてゐるのではないか。Windowsのユーザインタフェイスを罵る人が多いが、そこいらの家電製品よりもWindowsのコントロールパネルのアプレットの方が餘程操作性はいいぞ。

1999年12月11日 00時27分47秒

買つたはいいが見てゐないヴィデオ

「冥王計劃ゼオライマー」第2卷、「冒險! イクサー3」の第1卷を以前BOOK OFFで購入したのですが、未だに見てゐません。半年寢かせてゐます。

あ、「超くせ」もだ。

1999年12月09日 22時49分25秒

KEY THE METAL IDOL

CSのファミリー劇場で放送された時に全然見なかつたのに、BOOK OFFで安賣りされてゐたもので、1卷から3卷まで買つてきてしまつた。しかも當分見る積りもないッてんだから、だめだめだ。

1999年12月08日 23時13分32秒

最近はアニメを見る氣力もない

今期の新作アニメは「今、そこにいる僕」だけしかチェックしてゐない。(しかもここ5囘くらゐみてゐない、録畫したまま)
再放送アニメもさつぱり見る氣がしないし……これでいいのか、「メディアミックスは可能か」なんてサイト作つておいて……。

1999年12月08日 23時11分23秒

録畫失敗

テレビ埼玉で再放送中の「重戰機エルガイム」の本日放送分の録畫に失敗 ; ; 途中でテープが終つてしまつた。
今まで、録つたら録りッぱなし――まあ要するに見る氣があんまりないので、かう云ふ失敗をするのである。
どうせ映りも良くないし(CATVのおかげでなんとか映つてゐる)、まあいいや――とか言つてみても、やはり録れなければ悔しい譯で……CSでやらねえかな?

1999年12月08日 23時03分28秒

心機一轉

「メディアミックスは可能か」では、氣樂な話を書き綴るやうにします。「絶對の探求」はさすがに内容が重過ぎる ^ ^

1999年12月08日 22時54分53秒

日記總集篇」へ
トップページ」へ

inserted by FC2 system