闇黒日記

2000年7月30日23時51分

雷ではないさうです。花火大會があつたんださうです。

2000年7月30日21時7分

雷が物凄い鳴り方をしてゐるが、雨の降り出す氣配が全くない。弱つたね。

2000年7月30日10時14分

地震が起きた時、震源近くのサーヴァにアクセスし捲つたら、サーヴァのHDDをクラッシュさせられるかも知れない。しかし、さう云ふ行爲は「クラッキング」と呼べるのだらうか。

2000年7月29日17時47分

40km制限の縣道で路線バスが70kmオーヴァ。運轉臺のうしろの席でメータを監視してゐたのだが、運轉手にしてみれば、私は嫌な乘客だらうな。

2000年7月29日15時58分

漫畫本やYA小説の文庫本を合せて80冊程BOOK OFFに持込んだら、値段の附いたのが僅か30冊。〆て730圓也。

2000年7月24日0時19分

あれれ、おもてで醉つぱらひが暴れてゐるよ。

醉つぱらひを説得しようとしても無駄>おまはりさん。

2000年7月23日13時54分

あれれ、革命的共産趣味者同盟中央統制委員会から「言葉 言葉 言葉」がリンクされてゐるよ。

しかもタイトルが「W3C」の略稱になつてゐるし。

2000年7月23日12時37分

卵を割つたら、黄身が雙子。

2000年7月21日13時46分

多摩境のノジマで買物。

ネットワーク關聯の機材と、中古のマウスとキーボードを購入。

ネットワークの方は、ハードウェアの方は問題なく導入。ソフトウェア的な設定が面倒なだけ。良い時代だ。

問題は、中古のマウス。太古のマシンながらいまだゲーム機として健在のPC-286くん用に購入したマウスが、ものの見事に認識されない。さすがはPC-98用周辺機器だと感心した。

COMPAQ製PS/2マウスとIBM製106キーボードは、中古にもかかはらず、何の問題もなく動作。矢張りPC/ATの世界の周辺機器は、中古でも良いのだなと感心した。

と云ふか、何でPC-98への私の偏見を助長するやうな形で動作不良を起しますか>ジャンクマウス。

2000年7月20日3時50分

寢てゐて腕、右藥指及び左小指の計三箇所を蚊に喰はれた。

蚊も餘程血が吸ひにくかつたのだらうか。

2000年7月19日16時8分

なぜ「憂國ナビ」でkotobaseekはいつまでもKotoba! JAPANのままなのでせうか。

なぜ「Parodoo!」はgooのパロディサイトは掲載するのにinfoseekのパロディサイトは掲載しないのでせうか。

どうでも良いと云へばどうでも良い話ですが、kotobaseekは檢索エンジンではなくてディレクトリサーヴィスです。檢索機能はinfoseekのを借りてゐるだけですし、檢索フォームの所にその事は明記されてゐます。Vectorがinfoseekの機能を借りてゐるのと同じ事です。

2000年7月19日16時8分

健康診斷。

去年の檢診の結果を見た醫者から、白血球が多い、これ以上増えたら病院で檢査しろ、と脅かされたり、血液檢査で血が取れず、右腕次いで左腕に針を打込まれたがそれでも駄目で、三囘目には針で腕の中をかき囘され、腕を絞上げられ、やつと取れて釋放されたは良いが、朝から水一滴飮んでゐなかつたり、前夜二時間しか寢てゐなかつたりと云つた極限状況も相まつて貧血で倒れると云ふ騒ぎを起こしたり――

健康診斷は、健康になつてから行きませう。

2000年7月10日23時31分

Windowsのデスクトップに散らかつたアイコンを整理したら、妙に寂しくなつて愕然。

ごちやごちやなのが好きだと云ふ性格には問題あり。

2000年7月4日18時19分

多摩都市モノレールに乘つた。多摩センターから立川北まで360圓也。切符を落すと、片道720圓にもなります。

2000年6月26日1時46分

infoseekで「Windows98 SE Tip」をキーワードに檢索をかけるとエロサイトがひつかかる。「Windows98 SE Tips」ならば、Windows關聯の記事が出て來るのだが。

2000年6月15日17時34分

PC Tipsが1000Views達成。

2000年6月13日16時39分

37.3度。

2000年6月11日8時59分

「闇黒日記」に名稱變更。

2000年6月11日8時56分

久しぶりに本日の體温。

37.8度。

昨日起上がれなかつたのが何故か、體温計に教へられた。

2000年6月6日10時55分

「誕生日」と云ふ事で、北海道の海産物を送つていただいたので家族でいただきました。帆立貝は、「調理法」に從つてベーコンと一緒の串燒き(風)にしてみたが、「火を通すのはもつたいない」と云ふ事で翌日改めて御刺身に。

2000年6月3日13時14分

議論のための掲示板リンク・ナショナリズムに國語國字問題は分類されてをりますが、だからbaka killerなる人物が正字正かな派の人間を「國粹主義者」呼ばはりするのではないですか。

福田恆存さんは「日本共産黨禮讚」と云ふ文章を書いてゐますし、時枝誠記博士には「スターリン『言語學におけるマルクス主義』に關して」と云ふ文章があるのですが、それでも正字正かな派は國粹主義者だと云ふ事になるのでせうかねえ?

2000年5月22日14時54分

中古でCOMPAQのキーボードを購入。Aptivaの安物キーボードに比べて格段にキータッチが良い。キーボードと酒は、古いもの程良い。

2000年5月20日21時11分

「私は♀プログラマ Ver.2.00J」を古本屋でビニール袋一袋100圓で買つてきた。さうしたらこんな記述が……。

そう、あたしは、NetWareを入れたいのでございます。

でも、そこで必ず横槍が入ります。

「TCP/IPで、PC-NFSでしょ」とか……。

そりゃ、まぁ、UnixWareとかがある時代だし、DesqView/Xとかもあるし、TCP/IPでも悪くはないんだけど、PC-LANを考えるとそんなFTPやTelnetやらkermitやら前世紀の遺物のようなことをやりたくないんよ。……

その前世紀の遺物のプロトコルであるFTPで、インターネット時代の我々は毎日ファイルをサーヴァにputしてゐる譯であります。1993年に出た本書ですが、7年間の間に時計は逆に囘つてしまつたのですかねえ……。

2000年5月16日22時1分

この日記は、INCMのlikeプラグインをカスタマイズすれば、一應讀めます。實驗濟み。

もつとも、全く更新されない上、更新されても内容が無いので、讀む價値が無いと云ふ問題があります。ウェブ日記界でも最低レヴェルの日記が「地下生活者の手記」。ほつまさんにも「絶對の探求」の方がウェブ日記として認識されてゐるみたいだし。まあいいか。

2000年5月16日21時58分

昔の「言葉 言葉 言葉」(DION版)のアクセスカウンタが5000を突破してゐた。既に抛棄されたにもかかはらず、削除するのが面倒だから、と云ふ理由でほつたらかしにされてゐる可哀想なサイトだが、にもかかはらず閲覽數を稼いで呉れてゐるらしい。

と云ふか、依然としてあちらには「論爭板」の表記が殘つてゐる譯で、さつさと闇に葬りたい「論爭板」が消えない理由はここにもありさうだ。

2000年5月15日11時51分

中里融司さんの「寄生虫」發言に「謝罪要求」をしたのはどうやら2ちやんねるの人間らしい。明かに「謝罪要求」をした人間が間違つてゐて、中里さんが正しい。

ネット社會では、匿名の人間が居丈高かつ無責任に他人の「惡」を糾彈し、善良で誠實誠寳な人間がそれを眞に受けて眞劍に惱む――と云ふ間違つた構圖が成立してゐる。もちろんその「惡」なるものは、ちつとも惡い事ではないのである。

2ちやんねるで發言をしてゐる人間や、さう云ふ所に出入りしてゐる人間を差別するやうにしないと、ネット社會は駄目になる。

2000年5月11日4時7分

某所によれば、「カワイー」と云ふ發言の眞意は「へつぽこ」であるらしい。なるほど。

2000年5月7日6時43分

徒黨を組んだ右翼や左翼よりも、氣違ひの掲示板荒し一人の方がインターネットでは怖い。

或は、氣違ひにインターネット。2ch常連の屑には困つたものだ。

2000年4月28日8時49分

いよいよ明日からゴールデンウィークですが、私には關係ありません。

毎年恒例の仕事をやります。(やつてゐます)

「怠け者の節句働き」

洒落になりません。

2000年4月19日18時34分

冬眠日記00/04/16 市民運動系のMLで石原都知事暴言録の翻訳を提案。」に

  野嵜健秀さんによると、石原都知事の支持率は世論調査のたびに上昇しているとのこと。この数字はむろん“正確な支持率”ではないだろうけど、石原都知事の“選挙での強さ”は反映していると思う。ということは、政治的にはあれでオッケーってことか。

とあるのですが、あのデータは鐵扇會掲示板からの孫引きなのですけれども。

やつぱり引用元は明示しないと駄目ですか?

2000年4月15日15時21分

表音主義者や相對主義者の文章はしばしば、機械的かつ冷たい文體で書かれてゐる。表音主義者や相對主義者になるとさう云ふ文體でしかものが書けなくなるのならば、私はさう云ふ存在にはなりたくないと思ふ。

2000年4月6日13時32分

フレッシュアイ レター Vol.10

暖かくなったり寒くなったりの毎日ですが、皆さん風邪などひかれてませんか?

ひいてをります。喉が痛い。

フレッシュアイ

2000年3月27日6時35分

Received: from xxxxxx.xxxx.ne.jp (xxxxxx.xxxx.ne.jp [xxx.xxx.xxx.xxx])
by xxx.xxxxxx.ne.jp (x.x.x/x.xx) with ESMTP id GAA14749
for <xxx@xxx.xxxxxx.ne.jp>; Mon, 27 Mar 2000 06:46:56 +0900 (JST)
Received: from capella.freemail.ne.jp by xxxxxx.xxxx.ne.jp (8.9.1/3.7W-99040112)
id GAA26001; Mon, 27 Mar 2000 06:46:56 +0900 (JST)
Received: from SC (host2.freebusiness.co.jp [210.162.237.234])
by capella.freemail.ne.jp (8.9.3/3.7W) with SMTP id GAA21929
for <xxxxxxx@xx.xxxx.ne.jp>; Mon, 27 Mar 2000 06:47:40 +0900 (JST)
From: entrance <entrance@capella.freemail.ne.jp>
Message-Id: <200003262147.GAA21929@capella.freemail.ne.jp>
X-Mailer: SCSmtp Version 2.0.2.1
X-Priority: 3
Date: Mon, 27 Mar 2000 6:46:51 +0900
To: <tnozaki@d1.dion.ne.jp>
Subject: TEST
MIME-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
X-UIDL: 901f9c853d7b8fd945b4a743202a86de
--------
TEST

何ですか、このメールは?

2000年3月27日6時29分

地下生活者の手記は今後も繼續です。再び私は地下に潛ることになりました。

2000年3月27日6時29分

どうでもよいのですが、なんでDIONのメールアカウントにはがんがんダイレクトメールが屆くのに、ALLNETのアカウントには何も來ないのでせうか。

今の所はDIONの舊アドレス宛てのメールはALLNETに轉送させてゐるのですが、そのうち切らうかと思ひますので、ここを見てゐる方は御注意ください。

2000年3月4日3時47分

「地下生活者の手記」はお終ひになります。

今後は「陽の當る坂道」とでもしようか知ら。

2000年2月23日20時55分

歸つて來ました。

2000年2月5日22時22分

何で世の中には嘘つきCGIが多いのでせうね、人と一緒で。

2000年2月2日22時47分

人は生れながらにして平等ではありません。一人の人間の中でさへ、不平等は存在します。私の左目の視力は0.1を切つてゐるが、右目は1.5を越えてゐます。それでも人は平等を求める――嫉妬があるからです。私は、平等主義者とは單に他人の差別が許せないだけの差別主義者だ、と思つてゐます。自稱平等主義者が、敵を差別主義者と罵る態度は、敵を見下したもので、差別的なものです。私は自稱平等主義者の言ふ事を信じません。

2000年1月31日4時18分

憂國ナビの「國語問題」カテゴリに「言葉 言葉 言葉」がいつまでたつても登録されません。ひよつとして、「言葉 言葉 言葉」は國語國字問題專門サイトだと認定されてゐないんでせうか?

2000年1月31日3時8分

東京新聞が右に傾いてゐるからと云つて喜んでゐるのではありませんよ。東京新聞の夕刊は生ぬるい世間に對して果敢な抵抗を試みてゐる――私は新聞社の意地を感じ、その意氣をよしとしたのであります。

2000年1月31日2時48分

若合さんの掌編が掲載された夕刊で、はじめて東京新聞を讀んだ。東京新聞は今は中日新聞の傘下だがかつてはみやこ新聞といつて花柳界の新聞だつた。(山本夏彦翁の受賣り)

名高い「大波小波」は振袖と成人式の話。「艷やかにして楚々とした和服姿に身をやつした若い女性が足を廣げ、くはへたばこにギャル語で携帶電話にわめき散らす姿」を皮肉りつつ、返す刀で「來年の成人式を中止する意向を示した」或市長に反對する「呉服問屋の若旦那衆」を斬つてゐる。素晴らしい。

社會面は「遺産展示せず 陸自廣報センター・舊軍色薄めたい?」「討幕に備へ花神大村益次郎 武器調達示す覺書見つかる」「米軍はイメージアップ狙ひハリウッド作戰」「陸自ヘリ整備で遺物混入の疑ひ」など、軍隊關係の記事ばかり。

東京新聞が左翼の新聞になつたと言つた奴は誰だ(笑)。文化面には若合さんの正かなの小説が載つてゐるし――欣快、痛快。大勝利だ。

2000年1月29日19時54分

私は「言葉 言葉 言葉」で「表記をもとに戻せ」と主張してゐるが、別に「言葉を大切に」と言つた覺えはない。なのにしばしば私が「言葉を大切に」と言つてまはつてゐる事にされてしまふのはなぜだらう。言ひがかりをつけるのが好きな人間は何處にでもゐる。

2000年1月29日15時40分

それから、「國語國字問題」掲示板@TeaCupにしか人が來ないのも、やつぱりDIONの「言葉 言葉 言葉」が今でも常用されてゐると云ふ證據でせうか?

2000年1月29日15時40分

なぜかDIONのメールアドレスにしかダイレクトメールが來ない。DMを送りつける仕組みが想像出來ます。

2000年1月27日1時35分

日本國には合法的な違法行爲と云ふものがありまして、自動車のスピード制限は守らなくてもよいのであります。

少くとも、20キロオーヴァまではねずみ取りが見逃すと云ふ話です。

――要するに、法律なんて相對的なものに過ぎません。「相對主義者」に限つて、法律を絶對視しますが、滑稽な事です。

2000年1月27日1時35分

昨日、うちにある時計が4箇いつぺんに止まると云ふ譯のわからない事態が發生。大地震の前觸れでない事を祈る。

――ただ單に、電池の切れるタイミングが一緒だつただけだと云ふ説あり。

2000年1月25日1時18分

37.2度。

2000年1月23日4時38分

また37.2度とかあつたりするんですが、これは私に早く死ねと云ふ事でせうか。

2000年1月22日9時23分

新明解図書館情報学用語辞典だつて。馬鹿だねえ。(褒め言葉)

2000年1月22日8時41分

DTIのサイトは恰好いい。白黒ッて恰好よかつたのね。

2000年1月19日16時28分

 我が国は法治国家ということになっているため法によって全てのことが規制されている。勿論、全てが全て法によって規制されているわけではなくて、道徳とか慣習とか家訓とかそういったものによって規制されているものもあるが。

 また一方で現代は科学全盛期である。何事も科学的に証明されれば正しいとされるし、科学的に定義付けされれば不変のものだと信じられる。そして、このインターネットの世界でも「この言葉の定義はいかなるものであるか」ということが頻繁に議論されている。まぁ実際にその様子が最もよく見られるのはフレームでの無意味な定義付けや辞書の引用だったりするのだが。

――風賦比興雅頌の「愚考集」第1囘」より。

法も科學も所詮は自己の正當化或は自分の言動の言ひ譯にしか使はれぬ所以である。

2000年1月18日21時57分

しろはたの作者の方は本田さんですね。本多さんぢやぷらっとホームだ。

2000年1月18日21時54分

この「日記」、讀者はゐるんですか?

それはともかく。

なんか知らないんですが、「旧字旧かな」派の人が集つて、「反鐵扇會」の運動をやつてゐるんですつて?

棺光一情報ですから當てになりませんけど。

まさか「言葉 言葉 言葉」が會員集めてなんかやつてるとでも云ふんですか? >棺

2000年1月18日4時22分

しろはたの「ヨタ」は本當に面白いです。私の事を「エセ右翼」と罵つたzak_kは眞性右翼だつたんですね。なるほど。確かに私は左翼なので、眞性右翼のzak_kには我慢ならない存在でせう。

それからfutakoto_mikoto_yokotoが始終「嘲笑」と書いてゐたのにも、納得できる理由があるんですね。「自己啓發セミナーのカリスマ講師」や新興宗教の教祖樣が始終にこにこしてゐるのと同じ理由です。

相對主義者を自稱する連中は、自己を崇拜・盲信してをり、それで自分を信用できない軟弱者を馬鹿にして、にやにや笑ひを見せつけてゐる。しかし、そのエゴが増大しきつた擧句、自己と神との區別がつかなくなつて單なる唯我獨尊に陷つたり、周圍の自分を理解してくれない「馬鹿」に苛立つて「逆切れ」したりすると云ふ譯です。なるほどねえ。

他にも、所謂「反權力」の立場にある人たちの精神は、實は戰前の「反米」精神と一緒である――と云ふ指摘もあつたりする。しろはた本多氏の文章は面白い。

2000年1月12日20時51分

さう云ふ譯で、小鳥リンクはペンディング。

2000年1月12日20時28分

欝状態なので、せきせいいんこのサイトでも見て氣を取直さうとしたが、「×月×日、星になりました」と云ふ記述を見てますます落ち込む。

2000年1月11日19時3分

今日は體の節々が痛むので、インフルエンザの氣配濃厚。

2000年1月9日21時58分

人と神の橋渡しを教會がするカトリック。

人と神を直接結び附けようと云ふプロテスタント。

そして人だけでやつていかうとする近代精神。

――これらはリニアに結ばれるべきものである。

2000年1月9日21時52分

何の意味もなく「作家の日記」を「地下生活者の手記」に改題。

2000年1月9日19時43分

私は「言葉 言葉 言葉」で福田恆存編『反近代の思想』を第一の「テキスト」に使つてゐる。それに追加して清水幾太郎編『思想の歴史10・ニーチェからサルトルへ』(平凡社)を第2の「テキスト」に指定したい。

2000年1月9日19時43分

人は自分の一番言はれたくない言葉を以て他人を罵る。

2000年1月9日1時45分

いつの時代も、多數を支配するのは少數である。

封建の時代には特權階級の意向が優先され、民主主義の時代には少數意見が尊重される。

そして共産主義は少數のエリートが多數のプロレタリアを統率する政治體制であつた。

2000年1月7日18時5分

OK素晴らしいアミーゴ(謎)

2000年1月7日18時5分

だからなんで飛ぶ>IE5.01

IE5.01にしてから、どうも調子が惡い。

Windowsもをかしいが、體調も……(關係ねえよ)

2000年1月7日17時8分

舐めとんのかIE5。

IEXPLORE のページ違反です。モジュール : OLE32.DLL、アドレス : 0177:7ff33c0cRegisters:EAX=0226cf7c CS=0177 EIP=7ff33c0c EFLGS=00010206EBX=00435224 SS=017f ESP=026aee28 EBP=00000000ECX=022df09c DS=017f ESI=022df054 FS=5177EDX=00467780 ES=017f EDI=004352c4 GS=0000Bytes at CS:EIP:8b 00 ff 50 08 8b 47 18 50 8b 00 ff 50 10 8b 47 Stack dump:0226cf7c 022df050 022df058 022df054 7ff335d8 00434dc4 7ff33a2a 00000002 fffcadab 7ff33b59 7ff7df7f 022df050 026aee90 026aff88 026aee8c 00000000

2000年1月7日14時33分

kamisamabanzaiさん、なんか知らないけどエラーが出ちまつた。申し譯ないですけど、またメッセージ送つて下さい。よろしく〜。

2000年1月7日14時31分

と云ふ譯だよ、諒解?>k_zak

2000年1月7日14時9分

考へてみれば、私がチャットを嫌ふのも、それが惡口の應酬になるのではないかと私が恐れてゐるからに違ひない。

今日もYahoo!掲示板の世界史カテゴリでストーカーFutakotome_Mikotomeと惡口チャット。

2000年1月7日13時8分

Kotoba! JAPANを微妙にリニューアル。

2000年1月7日13時8分

本日の體温37.3度。

2000年1月6日5時19分

妥協出來る敵は、敵ではないのである。

2000年1月6日5時18分

あいつらは頭がいい――さう、負けるとわかつてゐる勝負をしないくらゐ、頭がいいんだ。

2000年1月6日5時8分

理念で現實は變らない。しかし、現實が變つても人の心が變らなければ意味はないのだ。

2000年1月6日5時8分

「あんたは視野が狹い」――ならばお前は視野が廣いのか。

2000年1月6日5時3分

右翼系の掲示板にとんでもなくハイテンションの書込みを繰返した今夜の私の體温は、再び37度を突破してをりました。

熱に浮かされてゐる間の方が、私は良い文章を書くらしい。

2000年1月6日4時41分

「現實はかうなのだ」「〜となつたのは……だからだ」――現實の認識や解説はいい。現實なんて、わかつてゐる、わかつてゐる、わかり過ぎるほどわかつてゐる。

「極端な事を言ふな」――ならば默つてゐろ。極限までものを考へないで、どうして議論なんてする意味があるんだ。

「××にだつて、意義はある」――何でそれの害惡、それも巨大な害惡があるのを見ないのだ。

「〜は……である」はもういい、「○○すべきだ」と云ふ事をもつとはつきりと述べるがよい!

2000年1月6日1時33分

「critical experiments lain」は現在、IE4でアクセスしてもまともに見えません。IE5かNN4で見て下さい。

なんか知らんが、IE4、實は問題多いぞ。

2000年1月5日21時36分

「critical experiments lain」を改修。「言葉 言葉 言葉」「メディアミックスは可能か」「PC Tips」とスタイルシートを共通化した。(と云ふか「メディアミックス」だけ少しだけほかと微妙に違ふのだが)

ただし、「白鳥なぎさ私設應援團」だけはスタイルシート共通化計劃から除外される。それあさうだ。あそこでこんな辛気臭いデザイン、使へるか ^ ^;

2000年1月4日10時16分

全く何の意味もなくKotoba! Searchのcgiを、html 4.0 Transitionalのスタイルシート化されたソースを吐くやうに改造してみた。

2000年1月2日13時57分

Kotoba! JAPANのリニューアル――といつても、著作權表示を1998-99から1998-2000に修正しただけ。

2000年1月2日13時56分

先日なんだかものすごく難しい内容の文章を讀んでゐる夢を見たのだが、あれはなんだつたのだらう。ちなみに初夢は既に忘れた ^ ^

2000年1月1日15時26分

私の部屋の壁掛け時計は永らくとまつてゐたが、2000年目前の1999年12月30日に突然動きだし、本日早朝再び停止した。

一體何の拍子に動き出したのか、謎。

いづれにせよ、ごみ捨て場から拾つてきた時計なので、信頼性はもともと0 ^ ^

1999年12月31日23時50分

どうでもいいんですが、何か目眩がします。

1999年12月31日23時49分

さあいよいよあと10分で西暦2000年。何が起こるんでせうねえ。

1999年12月28日4時54分

どうでもいいんですが、「言葉 言葉 言葉」は憂國ナビの[国語問題]に、なぜ登録して貰へないんでせうか。

Kotoba! JAPANや「絶對の探求」がなぜかトップに登録されてゐると云ふのに、謎な話です。

まあ、どうでもいいと言へばどうでもいいんですが。

1999年12月26日13時57分

「critical experiments lain」こそ、實は大改装しなければならぬのだが、下手にいぢれないやうな状態になつてゐるので、どうにもならない。

CSSでpositionを驅使してゐる上、fontを濫用し、しかもスタイルシートに關する知識が乏しい頃にかなり小手先の技術に頼つて無茶な設定をしてゐるので、今では自分でもどう直せばよいのか全くわからない。

0から作り直すのが一番早いのかもしれないが、それだけはやりたくないのである。面倒くさい。

1999年12月26日13時54分

「言葉 言葉 言葉」トップページ大改裝。「メディアミックスは可能か」や「critical experiments lain」ではCSSの冒險をやつてゐるが、「言葉」の方ではそれを封印してきた。

一応今日の改装では、「おとなしい」ものにしておいたが、この正月のうちに、やはり「過激」なものにしてしまはうかと考へてゐる。

1999年12月25日22時36分

37.05度

1999年12月23日21時47分

本日も37度ジャスト。

1999年12月23日19時50分

「言葉 言葉 言葉」の國語國字問題關聯の記事をリニューアルすべく、柳田國男、新村出の頁を獨立。「各論者の主張」から丸谷才一と大野晋の記述をそれぞれのページに完全に移動。これから國語問題・國語學・日本語關聯參考文獻リスト作成にかかる。

1999年12月23日4時53分

なんだかものすごく「やる氣」がなくなつてゐる。

1999年12月23日4時53分

37.3度。

1999年12月22日5時48分

信じられない事だが、今體温を測つてみたら、35.9度である。

1999年12月22日2時45分

今夜は突然議論をやりたくなくなつたので、掲示板の喧嘩は今夜はお休み。

明日になれば復活するかも知れないが、今は何にもしたくない。なんだか凹み氣味。

1999年12月21日19時27分

ひよつとして、體温計が壞れてゐるのではないかと疑ひたくなるが、本日も體温は37度ジャスト。

1999年12月21日2時18分

「歴史的仮名遣ひを使ひませう」バナー運動に賛同して、Kotoba! JAPANにバナーを貼りつけてます。

いや〜なんかいままであのページがあるのに氣附かなくて、譯のわからん檢索サイトで「正字正かな」だかなんだかで檢索かけて發見したんです。

正字正かなのサイトを作つた方、連絡ください〜!

――さう云ふ譯ですんで永岡さん、うちの掲示板に來てやつて下さい。

ッて、私が永岡さんに報告せねばならんのですが ^ ^;

とはいへ、なんかメールのやりとりッて苦手なんですよ。まあいいや。

美しい日本語のために歴史的假名遣を使ひませう

1999年12月21日2時18分

私の部屋には5箇時計があるのですが、一つとして正しい時を示してゐません。

いちばん正確なのが、プログラムがどこだかのTimeサーヴァに勝手ににアクセスして時間をあはせてくれてゐるPCの時計だつたりしまして……

普通は、PCの時計なんて、當てにならないんですがねえ。不甲斐ないうちの時計ども、どうしてくれませうか。

1999年12月20日21時4分

IE5.01の異常終了の件

今度はOLEAUT32.DLLでエラーと報告してくる。

どうもWindowsが嘘をついてゐるとしか考へられない。

1999年12月20日17時36分

吉例(謎)・今日の體温

36.9度。

高値安定してゐますね。最近の圓みたい。

1999年12月20日5時6分

さすがに月曜日の早朝は、ネットワークが空いてゐます。

1999年12月20日5時5分

IE5.01にしてから、ウィンドウを閉ぢる度にエラーが出る。今日はSHLWAPI.DLLでなんか違反してるんださうで……

1999年12月19日22時2分

だからマジで惡寒がするんです。でもず〜ッと入つてゐなかつた風呂を、久々に沸かしたので、これから入らねばなりません。

私は無事、新年を迎へられるのでせうか? ひよつとしたら、この日記が途切れた日、私はこの世にゐないかもしれません。

↑大袈裟だよ ^ ^ ↑

1999年12月19日21時57分

年末ですよ、年末。氣附いたらあと12日だかで新年ですよ。こつちは風邪引いて、微熱がもう10日以上も續いてゐて、新刊書店にもご無沙汰してゐて、電撃文庫の新刊も、電撃hpも購入出來ないでゐると云ふのに、年の方は勝手に改まつてくれるんですね。お節介な奴ですね、年と云ふのは。それはともかく、早くしないとうちの近所でついに入手出來なかつた「室内」12月號は店頭から消えてしまひます。どうすればよいのでせうか――ッて、考へてみれば、インターネットで註文すると云ふ手もありますね。

1999年12月19日21時55分

どうでもいいんですが、サイト立上げのときにお手傳ひしたもののその後いつの間にか私の作つたページが完全にリニューアルされてしまつた某社のギャラは、請求してよいものなのかどうか。

1999年12月19日21時52分

いろいろなサイトを見てまはると、なんたらとかいふ新作ゲームのCGは凄い! とか書いてあつたりする譯ですよ。でも、「GADGET」とか「鉄人」とかを知つてゐる人間としては、どうにもなんとも「アレ」なんですね。

FF7なんて大したことねえやとか言ふ私の心情を察して下さい。

――ッて、意味不明ですね。

1999年12月19日21時43分

「うぃる」だッて。「ゐる」の間違ひ。ダイレクトに「ゐる」と打込んで變換してゐる譯ではないから、たまにちやんとかう云ふ變換ミスをやらかすんですよ。

1999年12月19日21時40分

本日も37.1度。

頭が痛い。

にもかかはらずがんがんサイトの改修を進めてゐるが、とにかく氣分が惡いのであります。信じては貰へないかも知れないが、本當に體調が惡いのであります。Yahoo!掲示板方面に行つて、惡口合戰をやる氣力はないのであります。

しかしfmyやzak_kは、私がゐないので快哉を叫んでうぃるだらうなあ。

1999年12月18日12時7分

恒例、今朝の體温

37.1度。

……。

大した熱でもないのにバファリンを飲むと、熱が下がり過ぎて逆に大變な事になる事もあるさうです。お氣をつけ下さい。

1999年12月18日2時16分

critical experiments lainは近日中に英語サイトになります。

1999年12月17日18時59分

恒例、本日の體温。

今日は37.1度です。どうしろと云ふのでせう>風邪。

1999年12月17日0時8分

infoseekで「屑人間」で檢索をかけると三十一件ひつかかつたが……

1999年12月16日18時34分

うちの掲示板にはなんの警告も注意書もありませんが、何をやつてもよいと云ふのではないのでよろしく。喧嘩はOKです。私が喧嘩好きですので、止めません。ただ、私も勝手に亂入して、勝手に削除したりしますので、その點はご了承を。

私の掲示板では、私が一番偉いと云ふ事です。

――と云ふか、自分でサーヴァを立ちあげれば、好き勝手出來るんだよなァ。

インターネットで無責任な發言が横行すると云ふのも、所詮インターネットはあなた任せのシステムだからであります。

1999年12月16日14時37分

要するに、養生しないでインターネットで遊んでばかりゐるから直らないんですが。

1999年12月16日14時35分

今日の體温、36.95度。ここ數日、平熱と熱との境を行つたりきたりしてゐる私の體温ですが、ここにきて平熱と微熱の境の絶妙な邊りに安住の地を見出したみたいです。なんだそれは?

1999年12月16日14時34分

Kotoba! JAPANッて、結構氣合入れて毎日更新してゐるんだが、使つてくれてゐる人、どれだけゐるんだらう。「メディアミックスは可能か」にはそこそこ飛んできてくれてるけれども。

1999年12月15日13時43分

今は37度1分

何を報告してゐるんでせうかね、私は。

1999年12月15日13時40分

まあ、だいたいが、掲示板上で、お前の發言は犯罪だの脅迫だのと言つたところで、警察に訴へなければ全然意味のない事で、futakoto_mikoto_yokotoもzak_kもこつちを訴へる氣は全くないから安泰なのである。しかしまあ、ネットストーカーと云ふのは、ネットから追出せば良いと云ふものではないんださうで、ではどうすればよいのかといへば、それは今度作つたリンク集で勉強していただきたい譯だ。

1999年12月15日13時38分

ストーカーと云ふのは愉快犯で寂しい人間なのであり相手にまともな人間として取扱つて欲しいのであり構つて欲しいのであると云ふ事をこんなところで書いて挑發してはいけないのださうだがやつてしまふのだなあ。

futakoto_mikoto_yokotoやzak_kも、俺の事を訴へてくれないかねえ。さうしたら連中の素性がこちらにわかる譯で、願つたりかなつたりなんだが。

ストーカーにそんな勇氣はないよ。

1999年12月15日13時34分

なんかしらんがIE5.01を入れたら妙に擧動が不安定になつて、「内部エラー」で終了する事が多くなつた。

フォントの處理やらウィンドウの書換やらで、畫面の表示が止まるッてのはなぜだ? Wordがなんかの處理をやると、マウスカーソルまで動きがかくかくになるし。謎。

1999年12月15日1時1分

テーヌ『英國文學史』より……

諸君が二折四頁版のごつごつした大型の頁や寫本の黄色くやけた紙葉、つまり詩の本とか法典とか經典などをめくつてゆくとき、最初に諸君の氣附くことは何であらうか。それは、かういふ書物が單純に生れてきたものではないといふことである。かういふ書物は、貝殻の化石と同樣に一つの型にすぎず、また嘗て生存し、亡滅した動物が石の中に遺した形態の一つと同樣に、一つの痕跡に過ぎない。この貝殻の裏には、一個の動物がゐたのであり、記録の裏には、一人の人間がゐたのである。この動物を想像するためでないとしたら、一體何のために諸君はこの貝殻を研究するだらうか。同樣に、諸君が記録を研究するのも、人間を識らんがために他ならないだらう。貝殻や記録は生命のない残骸であつて、完全な、生きた存在を示現するものとしてのみ價値があるのだ。我々はこの生きた存在にまで到達しなければならぬし、この存在をこそ努力して再構成しなければならぬのである。記録を研究するに當つて、單にそれだけ孤立したものとして見ることは誤りである。さういふ仕方は、單なる博識者として事物を取扱ふことであり、書齋的な幻想に陷ることである。神話も言語も、それ自身では存在しない。唯、自己の器官の欲求と自己の精神の生得の形式に從つて言葉や形像を排列する人間を通じて存在するのみである。一つの教理は、それ自體としては何の價値もない。その教説を作つた人々を見給へ。例へば、十六世紀の或る肖像画を、英國の或る大司教あるひは殉教者のきびしい精力的な容貌を見給へ。個人を通じてでなければ、何者も存在しない。だから、我々の認識しなければならないのは、まさしくこの個人自身である。教説間の脈絡關係や詩の寫本の系統附けや、憲法の進歩や、語法の變化が明かにされたとしても、まだやつと地馴らしが行れたにすぎない。情熱を具へ、習慣を身につけ、特有の聲音と顏附をもち、特有の身振をし、特有の服裝をした、生きて動いてゐる人間、つい今しがた街上で別れてきた人間の樣に明白で完全な人間を、歴史家が時間の隔りをのり越えて識別する時に至つて始めて、眞の歴史が現はれるのである。故に、我々が自らの眼を以て、この顏にあるこの眼を以て人間を觀察するのに邪魔になるこの大きな時間的距離を、できるかぎり取り除く樣に努めよう。……

1999年12月15日0時52分

スペンダー『破壞的要素』より……

……したがつてこの第三部で、私は藝術は非道徳、非政治的なものであり、外面的、諷刺的なものであるとか、さうでなければならない、と云つてゐる著名な批評家に反對し、と同時に、文學は宣傳の道具であると主張するひとびとにも反對せざるをえない。私が主張するのは、偉大な藝術は、たとへ作者の側に特別な道徳の斧がなくて研ぎすますすべもないときでも、道徳的であるといふことだ。逆に、特定の道徳的なあるいは政治的な斧をもつてゐて、これを研ぎすます作家でも、もし(1)彼自身の判斷を棚上げにして、政治上の綱領が確立した判斷の法式を代用したり、(2)自分では熱烈に信じてゐても、藝術家としてまだ獲得してゐない、人間に關する知識や、歴史の將來の方向をわがもの顏に用ゐたりするならば、それは藝術を破壞することになる。

1999年12月15日0時42分

E.M.シオラン『涙と聖者』より……

主よ、世界が精神の誤謬であるやうに、あなたは心の誤謬にすぎないのではないか。

キリスト教はその一切合財が涙の發作にすぎない。私たちに殘されてゐるのはその苦い味だけだ。

神は、私たちのありとあらゆる劣等コンプレックスを利用した。まづ手はじめは、私たちがおのれを神と信ずるのを妨げるコンプレックスだつた。

ちなみに、次の文句はFankee_Jrに捧げたい。

人間を神に近づけるうへで酒は神學よりもずつと有效であつた。とうの昔から、悲しい醉ひどれは――さうでない醉ひどれなどゐようか――隠者などより格段にすぐれてゐた。

1999年12月15日0時39分

Kotoba! JAPANに「生活」カテゴリを新設しました。しかし中身は「犯罪對策」「ストーカー」「探偵社」……

Kotoba! JAPAN 生活カテゴリ

1999年12月15日0時35分

この「別館」のカウンタの數字は、ここの前身「私の日本史」時代からの通算で、しかも一時期「言葉 言葉 言葉」のミラーにしてゐた時代にカウントされてゐないため甚だ不正確なのだが、とにもかくにも今日、500ヴューを達成しました。(自分で ^ ^)

「言葉 言葉 言葉」別館となつて以來の方が、それ以前よりもカウンタの囘りが早くなつてをりますが、やつぱり前はあんまり魅力的でなかつたんだなあと思ふのであります。

今後とも「別館」をよろしくお願ひします。

1999年12月14日17時56分

今日の體温も37度ジャスト。

體温計が壞れてるのか? でも、ちやんと頭いたいしなあ。

1999年12月13日19時14分

現在37度3分。

微熱の筈なんだが――平熱が低いからこれでも死にさう。

1999年12月13日15時2分

頭が痛いと思つて熱を測つてみたら、また37度。

1999年12月12日15時6分

うーん、言いっぱなしで話しづらい^^;

と、toka3akiさんが書いてをられるが、言ひッ放しでまともにこちらの質問に答へない人間がYahoo!掲示板には矢鱈と澤山ゐる。

それにしても、その手の人間の一人zak_kがあんまりしつこく私のことを「荒し」呼ばはりするので、嘘も澤山言へば眞實になると云ふヒットラーの言葉よろしく、私も「荒し」と見られてゐるのだらうか。

1999年12月12日15時4分

論ずべきものを論じず、論ずべからざるものを論ずる者を、私は馬鹿者と呼ぶ

1999年12月11日23時9分

なんだよantinee.cssッてのは?

antinn.cssの間違ひ。反ネットスケープナヴィゲータの略。(嗤)

1999年12月11日23時5分

スタイルシートを少し直す。

と云ふか、antinn.cssの冗長な記述を削つただけ。昨日まではtnstyle.cssと同じ事がえんえん書かれてゐた。今はフォントの設定だけ。antinee.cssの意味は、日本語フォントの設定があると、NNが文字のサイズを無視してくれるので、@importでインクルードしてNNに讀込まれないやうにしただけ。

1999年12月11日23時3分

ここ數日、モニタの調子が惡い。

非常に畫面が暗くなるので、背景がnavyとかblackのページは闇の中 ^ ^

1999年12月11日22時59分

なんか知らんがIE5.01を入れたら、ウィンドウを閉ぢる際に落ちる事が矢鱈多くなつた。

SHLWAPI.DLLでページ違反が起きるとか云ふんだが、よくわからん。

1999年12月11日11時39分

どうもこの日記ページも、誰も見てはゐないやうすだ。

1999年12月11日11時34分

タイタスコミュニケーションズ(CATV)のホームターミナルには致命的な缺陷があるんぢやないか?

タイマー豫約しておいてもなんか知らんがいつの間にか解除されちまふ。


まあ、ホームターミナルだとかスクランブル放送だとか、視聽者を拒絶するやうなものを用意しておいて、どうぞ見て下さいもないだらうに、それを平氣でやらかす所が殿様商賣の殿様商賣たるゆゑん。

メディアと云ふものの胡散臭い所だ。

おまけにALLNET、今朝はサーヴァが重いぞ。土曜日の晝日中のトラフィックッて、こんなに多かつたか?

1999年12月9日20時44分

こんな掲示板作つてみた。

1999年12月8日22時34分

熱は下がつたみたいだが、目を酷使し過ぎて頭が痛い。

1999年12月8日21時32分

>「言葉 言葉 言葉」別館内のcgiは全部2000年問題を抱へてゐる事が判明。

嘘。

全部對應濟みらしい。勘違ひ。

1999年12月8日21時32分

「馬鹿のポジティヴ思考」ッて言葉を考へついて、獨りで笑ふ。

1999年12月8日17時7分

そんな譯で、「絶對の探求」にも書いておきました。

1999年12月8日16時58分

この手の話題は「絶對の探求」ニュース向けかも知らんですな。

しかし「作家の日記」の方が氣樂に書けるんで、あつちで書くべき事も「うつかり」こつちで書いてしまひかねません。

まあ、どつちみちここを見てゐる人なんて何人もゐないでせうし、適當にやらうと思ひます。

1999年12月8日16時51分

minibbsを使つてゐるレンタルBBSでは軒竝みクッキーが死んでゐたりしまして、2000年問題は既に現實となつてゐたりします。

12月に入るとTcupの掲示板の投稿フォームからは、フォームの中に入つてゐた筈の名前とメールアドレスが消えてしまふなど、不具合が發生してをります。

12月4日になるまでTcup側も氣附かなかつた2000年問題、今後も意外な所で發生するんではないかと期待してをります。

これあ新年が樂しみだ。

1999年12月8日16時46分

「言葉 言葉 言葉」別館内のcgiは全部2000年問題を抱へてゐる事が判明。

まあ、配布元のURIをorからneに直さずに配布してゐる時點で、製作者がcgiのメンテナンスをする積りがない事はバレバレなのですが。(笑)

1999年12月8日16時16分

「作家の日記」の方では、Freewebが貼りつけてくれる廣告のコードが變なので、html 4.0 Strictにはならないのであつた。

1999年12月8日14時57分

意味もなく「絶對の探求」cgiの吐出すhtmlをhtml 4.0 Strictにしてみた。この手のcgiの吐くソースが汚いのも、最初のヴァージョンが出たのが古くて、その後のヴァージョンアップでも直すのが面倒だからほつたらかしにされてゐるのだらうと勝手に邪推するのですが、まあ、設定項目に「外部スタイルシート」なんてあつても設定できる人間が少いと云ふのも原因の一つではないかと思ひますね。外部スタイルシート作成專用プログラムとか、ないのか? htmlエディタなんぞより、よつぽど有用だぞ。

1999年12月8日14時55分

「絶對の探求」は眞面目なニュースです。

こつちは不眞面目な事ばつか書く豫定。

1999年12月8日14時53分

咳も出てきた。喉もをかしい。まづいな。

1999年12月8日14時47分

でまあ、NetscapeCommunicator 4.xでもそれなりに表示されるやうに改修はしたのだが、おかげで*.cssファイルの記述が異常に汚くなつてゐるので、覗かないやうに。(笑)

1999年12月8日14時47分

「別館」の方もデザインを改修。これでHTML 4.0 Strict準據だ。DOCTYPEは修正してゐないが。(Transitionalのまま)ただ、クリスマスッぽくなつてしまつたのだけが氣がかり。別に氣にする事はないんだが。

1999年12月8日14時7分

もう書く事がないな。

1999年12月8日14時0分

しかしまあ、ローカルでテストもせずにCGIを設置しまくるッてのも危ないよなあ。

1999年12月8日13時55分

まあなんかいろいろやつてゐるが、さつき熱を測つたら37度ジャスト。ふらふら。

1999年12月8日13時53分

日記も設置してみた。

日記總集篇」へ
トップページ」へ

inserted by FC2 system