絶対の探求

1999年11月30日 23時03分28秒 IE5+NT4.0

=問題發生。

以下、Microsoft(R) Security Bulletin Japanese Edition (MSKK99-37)より……

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
"IE タスク スケジューラ" の脆弱性に対する修正プログラム

Microsoft では、Microsoft(R) Internet Explorer 5 の脆弱性
を排除するアップグレード バージョンをリリースしました。オ
プションでインストールされるコンポーネント内の脆弱性によ
り、悪質なユーザーが、Windows NT マシン上でファイルを作成
または変更できる権限を得ることが可能になる恐れがありまし
た。
この脆弱性に関してよく寄せられる質問については、次のサイ
トをご覧ください。
http://www.microsoft.com/security/bulletins/MS99-051faq.asp (英語サイト)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

セキュリティのことを考へて作られてゐるNTも、セキュリティが穴だらけのIEと組合せられるとヤバいと云ふ話。

1999年11月30日 18時03分24秒 相模原古書店情報アップデート

誰も見てゐないやうな氣もしないではない相模原古書店情報をアップデート。相模原驛前のりら書店に、突然プレミア本コーナ出現。

1999年11月30日 03時04分17秒 『言の葉遊學』わかつきめぐみ著

昨日發賣の新刊です。白泉社のジェッツコミックスなので、部數が少いものと思はれますが、おすすめ。

「…君はほんとに日本人か?」(p.11)は名臺詞。

わかつきめぐみも「少女漫畫家論」で論じたい漫畫家です。この他、星崎真紀も論じてみたい。

1999年11月29日 18時52分54秒 假名遣ひと作品の善し惡しは別

私は正かなづかひの方が「現代かなづかい」よりも、論理的に正しいものだと言つてゐる。
だがそれは、正かなづかひさへ使つてゐれば、その作品はよいものだと私が言つてゐると云ふ事を意味しない。逆に「現代かなづかい」だからその作品が惡い譯ではない。
「超くせになりそう」のページを作つてゐる私は言葉を大事にしない奴で、「言葉 言葉 言葉」で正かなづかひが正しいと言ふ資格はない、なんてそんな馬鹿な理屈はない。

しかしそんな馬鹿な事を言つて大威張りの連中がYahoo!の掲示板にはうようよしてゐる。

1999年11月29日 05時07分45秒 戰爭は他の手段をもつてする政治の延長である

軍事力の裏付けがあつてはじめて國家は自信を持つて他國と交渉を出來るのである。

1999年11月29日 05時05分23秒 「米軍は台湾海峡の衝突を傍観しない」(11月13日:中央日報)


新任のブライアル米太平洋軍総司令官は、大陸の支那政府がもし臺灣を武力攻撃したらどうするかと問はれて、「米國は臺灣防衛を公約している」と明言したと云ふ。

――これでも平和主義者は、支那とアメリカは戰爭しないよとか、日本は支那とアメリカの仲介をすべきだとか、暢氣なことを言ひ續けるのか。アメリカは支那と外交交渉をする際にも、決して氣を緩めたりはしない。

1999年11月29日 03時47分16秒 あの空の向こうへ 第十五話

無事掲載されてゐました。今囘はお姉さん登場。

1999年11月28日 22時12分54秒 1001

ふぇありぃているに今行つたら、1001ヴュー目だつた。「あの空の向こうへ 第十五話」はまだみたい。

1999年11月28日 16時13分03秒 二元論・その2

運命に對する正しい態度は、反抗するか、從ふかの、どちらかだ。

――妥協? そんなものは嫌ひだ。

1999年11月28日 16時11分56秒 二元論

生くるべきか、死ぬべきか。

1999年11月28日 06時40分35秒 ふぇありぃている

毎週日曜日に「あの空の向こうへ」の新しい囘が掲載されます。これはいい小説です。ふぇありぃているでどうぞ。なほ、「閲覧室」に行く前に、「弓道場」を覗いてみる事をおすすめします。

「あの空の向こうへ」は中富祐佳さんの作品。さあ、今夜が樂しみだ。

1999年11月28日 02時07分10秒 GeoがYahoo!の系列でソフトバンクの傘下なので

どこまで書いていいものか。ソフトバンクの弱小CD-ROMメーカ苛めなんてネタがあるんですがねえ。まあPCショップデータベースの名に隠れて、無茶苦茶に業界内部の事情を暴露したりはしてゐるので、まづはそれを讀んでみるのも一興かと……まあ、かなりセーヴして書いてゐるのですけど。

1999年11月28日 01時56分28秒 結構洒落にならない

すたすた放浪記 〜 スナフキンを探してはなかなか「痛い」記事である。
月給20萬で朝9時から夜11時30分まで社員を働かせた某S社出身の私としては、苦笑せざるを得ない。
ちなみに、同樣に「痛い」内容の小説としては『ソリッドファイター』(古橋秀之著・メディアワークス・電撃文庫)なんてのもあつたりする。

しかし、PC業界と云ふ奴は、小説より奇なり。そろそろ時效だからと云ふ譯でこれから色々と「ヤバめ」のネタも、ばらしていかうかと思ふ。乞ふご期待 ^ ^

1999年11月28日 01時38分46秒 超漢字

「150万字以上の文字を扱え、数十秒で起動する実に俊敏なOS」として紹介されてゐる超漢字だが、坂村さん、何を考へてゐるんでせうねえ。

>筆者を含めて、漢字にはそれほど興味がない、という方は大勢いると思う。そんな筆者が注目しているのは、「クリンゴン文字」の搭載を検討している、という坂村健TRONエグゼクティブプロデューサーの発言だ。クリンゴン文字は、SFで使われている創作文字である。「クリンゴン文字」が、採用されるのなら、「ゼントラーディー文字」だって、「ウルトラ文字」だって、「ライダー文字」だって、「ジャミング語」だって文字として採用されてもいいはず。

當然「アストラギウス文字」も入れたら? とかオタッキーな突つ込みを入れたくなるのがVOTOMS野郎だらう。

1999年11月27日 23時02分07秒 電子テキスト

上林暁の『ごりがん』を入力してゐるんですが、第2章まで入れた時點で1週間ストップしてます。これ、通して讀まずにいきなり入力してゐたりします。

ちなみに三木清の『親鸞』もやつぱり讀まずにいきなり入力――しかも校正しないで「言葉 言葉 言葉」に置いてゐるんですけど、大丈夫なのかなァ?

誰か間違ひ見つけたら報告して下さい。

1999年11月27日 22時54分15秒 準備中は早く何とかしなさいッて

ホームページ裏技大全は、いつになつたら「準備中」がなくなるんだらう。本を作るときに、一度全部html文書を作つてゐる筈だらうに。なんでPUZZLE篇が「準備中」なの?
まあ、いいんだけどさ。

それにしても「Internet Magazine」讀んで、同じテクニック使つてゐる方がいらつしやいますなあ。今、どきッとしたあなた、あなたの事ですよ。(笑)

1999年11月27日 22時47分50秒 FSNさんの企劃

FSNさんとこの某カードゲーム企劃で、キャラクター提供してもいいと思つて、「參加してもいいよ」とメールを送つたんだが……。

考へてみれば、蜜子を參加させる譯にはいかないんだよな。あの人、無敵は無敵なんだけど、何が必殺技なんだ? 敵は皆、口八丁手八丁の嫌な人ばつかりで――蜜子さん、あなた結局戰つてないぢやない。敵:嫌みたらしいおつさん、必殺技:蹴り――では洒落にならん ^ ^ やられてもめげないとか、ヒットポイントにどうやつて換算するんだ?

まあ、ファンタジイ要員としては、ジョナとオズの二人がゐるんだが、こいつらの出てくる小説は、先日の「絶對の探求」の記事の中で捨ててしまつたので(笑)どうしたものやら。拾ふしかないな。(苦笑)

死ぬ男を參加させても仕方ねえしなあ。

1999年11月27日 22時40分38秒 絶版文庫の値段

スウィフトの「奴婢訓」をinfoseekで探したら、高原書店の目録がひつかかつて、即座に購入 ^ ^
ついでに他の目録も眺めてみたが、なんだか凄い事になつてゐるんですね。ハヤカワや創元の古いSFがことごとく1000圓。デュマレストやブレイドですら1000圓ですよ、奧さん。(誰それ?)
昭和45年創刊のハヤカワ文庫SF――50年代位までに出たやつなんか、數年前潰れた高原の淵野辺店で定價の半額で買へたんだよ。それが今ぢや何?

一方でサンリオSF文庫は相變はらず高い。ヴィンジのが4000圓とか値がついてゐたりする――もつとも私は以前、八王子の某古本屋で800圓で買つた。しかし、ウィリアム・バロウズは値が下がつてゐるねえ。3500圓だつて。ちよつと前の古本市なんかでは、15000圓とか値札がついてゐたのに。まあ、BOOK OFFで200圓で出てゐたりするのを、うまく見つけて買ひませう。と云ふか、『爆発した切符』を橋本のBOOK OFFでこの間、買つた。

1999年11月27日 19時59分38秒 がきのいちやもん

マルクス主義がメシア思想である事は、誰の目にも明か――と言つて惡ければ、ベルジャーエフでもドーソンでも、誰でも持出して反論してやるんですが、面倒なので、やめ。futakoto_mikoto_yokotoの馬鹿野郎が出てくるトピックからは逃げるが勝ち。

※ホーム:芸術と人文:歴史:世界史:マルクス主義って?

1999年11月27日 19時57分20秒 中原めいこはいい事を言つてゐますね

「先に切り札、出した方が負け」from ”GIMME GIMME MOTIONS”

1999年11月27日 19時36分38秒 抑止力は古いか

抑止力なんて考へ方は冷戰時代の遺物だなんて言つてゐる馬鹿がゐる。大馬鹿野郎である。冷戰以前から抑止力と云ふ考へ方はあつた。そしてそれに限界がある事を、誰でも知つてゐた。

今の人間の方が、昔の人間よりも頭が惡くなつてゐるのである。

1999年11月27日 19時34分52秒 福田恆存さんですら

「日本國憲法は女郎の誓紙同然」と言つてゐるのである。

1999年11月27日 19時29分04秒 「規約」が好きなやつ

日本軍は戰時中に國際法違反をやらかしたなんて言つて威張るやつも、所詮國際法なんて反古だと云ふ事に氣附いてゐないだけなのだ。

1999年11月27日 19時21分01秒 商用利用

嚴密に云へば、同人誌はジオにページを持つてはならんと云ふ事にはならぬか?

1999年11月27日 19時01分27秒 戰後の新刊・重版

敗戰直後の出版状況は本當に悲慘だつたやうです。アメリカのペーパーバックもかくや、と云ふ凄まじいぺらぺらの奴が平然と出版されてをりました。
創元選書も、ものによつては金澤や長野や北海道で印刷されたりしてゐます。北海道支社から出たやつは、紙の質が少し良かつたりします。
ずらつと竝べて見ると、敗戰前後の出版状況がよくわかります。昭和18年頃から紙の質が落ち始め、19年にハードカヴァがペーパーバックになります。21年に復刊。そして、22年になつてからの方が、紙の状況は惡いらしいんですね。
30年代に入つて漸くまともな本が出るやうになります。
もつとも20年代末に、創元社は一度倒産してゐたりします。30年以降は「東京創元新社」發行になつてゐます。そしてこの頃の「寫眞版シリーズ」が、現在意外な事に、結構入手し難かつたりします。

1999年11月27日 17時48分03秒 書庫

少し前に、書庫に大きなスチール棚を入れて、本を綺麗に竝べたら、古本屋みたいになつてしまつた。それ以來あまり古本屋を廻つてゐないんだよな。

だから――下手な古本屋よりも在庫を抱へてどうするんだ>俺。

1999年11月27日 17時45分29秒 [CAPRICE CENTER]

下のやつは[CAPRICE CENTER]の「NOWADAYS」より。

1999年11月27日 17時43分54秒 創元選書

さうです。私は創元選書の大ファンです。今月は『中國文學史』をダブらせました。煮詰まるほど集めてゐます。集めるばかりでなくて、少しは讀めよ>俺。

1999年11月27日 17時42分23秒 [CAPRICE CENTER]

[10月25日(月)]

古本屋を回っているうちに終電を逃したので、喫茶店で朝まで話し込み、始発に乗って帰宅。ふらふら。

#普通の古本屋はそんなに遲くまでやつてゐないと思ふのだが。最近の古本屋は終電過ぎまでやつてゐるのか。私が田舎に住んでゐるから、この手の情報に疎いだけなんでせうか。
#確かに今月、買つた古本が10册を下囘ると云ふ異常事態なので、古本浦島太郎になつてゐる氣もしないではないが。
#おまけに買つた古本、1册ダブりだし。創元選書コレクションをやつてゐると、ものすごい量のダブりが發生する。創元選書のなんかを探してゐる人は、私に連絡してみて下さい。わけてあげられるかも知れません。

1999年11月27日 17時26分50秒 印刷するとユーザリソースが0に

WordからHPのDeskJet505Jで印刷すると、ユーザリソースがどんどん減つていくんです。電八のせゐではないみたいです。何が惡いんでせうか。Windows98が惡いのか、ドライヴァが惡いのか、それとも私の日々の行ひが惡いのでせうか。

1999年11月27日 17時20分23秒 思ひ出横丁

燃えた思ひ出横丁の後始末だが、どうせだから再開發と云ふ事になつて、「思ひ出ビル」とかが出來て、飮み屋がそこにごつそり入る、なんて決着になるんぢやないのか。なんか嫌だ。

1999年11月27日 17時01分07秒 それでもつて

WMC OB/OGのサイトへのリンク集で「言葉 言葉 言葉」のURIが古いまんまなのも、なんとかしてほしい。

まあ、誰も見に來ねえから移轉したのも氣附かないんだらうなあ。

1999年11月27日 16時57分32秒 某WMCサイトが妙にスノッブな感じにリニューアル

以前の無意味にとんがつたページもあれでしたが、今の無闇に俗つぽいページもなんですなあ。

WMC

1999年11月27日 16時44分23秒 鬼とか馬鹿とか

「鬼のやうに」について。

「鬼のやうに強い」
「鬼のやうに赤い」

――は納得できるが、

「鬼のやうに速い」

――は、どのやうにして納得すればよいのだらう。

※似たものに「馬鹿みたいに」がある。「馬鹿みたいに速い」「馬鹿みたいに遲い」など、何にでも附けられる。これも納得しがたい言葉である。

1999年11月27日 16時39分48秒 曲解

「俺は今、死にさうなくらゐ、氣分が惡い」
「あんたが死ぬ譯ねえよ」

――俺は「氣分が惡い」と云ふ事を言ひたいの。

1999年11月27日 16時38分01秒 そいつはいかんですよ、旦那

★ 26日朝、昨日、夕方に予知情報を更新後、メールなど掲示板情報を更新しようとしたところ、プロパイダへのFTPアクセスがトラブルで不可能になっていた。今朝の宏観現象を見て、関東方面の強力な前兆や空電から納得した。

★ 26日昼、昨日からHP更新が原因不明のエラーでストップしていたが、掲示板の写真レポートファイル名に部分的に全角文字が含まれていたためと判明。地震前兆とは無関係のようだ。

#何でもかんでも「地震前兆」で納得しちや、駄目ですよ ^ ^
東海アマチュア無線地震予知研究会の「一番新しい地震前兆観測・予知情報」より。

1999年11月26日 22時44分18秒 ユーザ辭書公開

言葉 言葉 言葉」でユーザ辭書を「正字正かな辭書」として公開。

プライヴェートな情報は削つてありますが、GADGETやらYellow Brick Roadやらの妙ちくりんな單語は削らないまま、公開しました。
正字正かなを使ひたい右翼の人が間違つてセーラームーンとか死ね死ね団とか宇宙戦艦ヤマトとか超くせになりそうとか入力すると、正確に變換されるので、死にたくなるでせう。ざまみやがれ。(笑)

1999年11月26日 22時39分44秒 さて

この日記も(どこが日記だ?)好い加減ファイルサイズが膨らんで、ダイアルアップ+テレホーダイの方々には辛くなつてきたんではないでせうか。こちらの思ふ壺ですね。(謎)

1999年11月26日 22時37分59秒 だから

嶋ちゃんの秘書の、古いヴァージョンでも何でもいいから、とにかく公開して欲しいのッ。

もう泥沼だな。一人で泥沼にはまつてどうする>俺。

1999年11月26日 22時36分10秒 間へ探した時

「前探した時」の誤植。ちやんと「まへ」と入れて「前」に變換してゐるのよ。

1999年11月26日 22時30分16秒 書きたい小説について

蜜子激闘篇とか、赤突姫アクション篇とか、譯のわからん新作を豫定してゐるが、いつ書きあがるかな。それ以前に『人工太陽』をどうしたものか。『アンドロメダメインライン』もず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッと止つてゐるし、『真鍮の書』もアレしてるし ^ ^
おお、忘れてゐた、ジョナ&オズなんてのもあつたつけ。あれはキャラクター設定からやり直さねばならぬので、捨てだ!

いやいや、そのうちちやんと書きます。書き始めたものには皆きちんとけりを附けます、多分。

1999年11月26日 22時21分25秒 思ひ出横丁、燃える・續

あそこには古本屋が1軒入つてゐたが、大丈夫だつただらうか。別に燃えても惜しくない店だつたが。(不謹愼)

1999年11月26日 22時20分22秒 思ひ出横丁、燃える

新宿の思ひ出横丁には、この春までゐた職場の人とたまに飲みに行つた。そこでよく飲んでゐた店が、新聞の記述によると、どうも出火元臭いんだな〜 ^ ^
俺は疫病神か。

1999年11月26日 21時48分31秒 いや、違ふ

32bit化はいいのだ。Win16アプリでよいのだ。ヴァージョンアップして欲しい。shimarin on the internetでも嶋ちゃんの秘書が入手出來ないつてのは悲しい。あれは名作だぞ。

何でWin32アプリにしないでいいかと云ふと、まあ要するに、レジストリをいぢられるのが嫌な譯で、レジストリをいぢらないのならWin32アプリでも可。

1999年11月26日 21時42分54秒 嶋ちゃんの秘書

そろそろ季節だなとか思つて、クリスマスツリー for Windowsをインストールしようと思つた。それでフロッピーの山をひつかき囘して見たが見つからない。しかたなくVectorのサイトに探しに行つたが、見つからない。16bitアプリは削られてるみたい。

それで、同じ16bitアプリと云ふ事で、嶋ちゃんの秘書も探してみたが、やつぱりない。間へ探した時もなかつたから、削られたんだらう。しかしこの嶋ちゃんの秘書、私のデスクトップではいまだ健在なのだ。しかしこの嶋ちゃんの秘書、私のデスクトップではいまだ健在なのだ。
Windows98のスタートアップから毎囘起動されて、元氣に時を刻んでゐる。時計にカレンダー、メモにリソースメータがついて、おまけに「可愛い」ときたら、秘書プログラムとして無敵でせう。實際、これ以上の秘書プログラムを私は見つけられないでゐる。

まあ、IMEもWindows 3.1用のWX-3だから、お似合ひと云つたところか。(謎)Windows3.1用の16bitアプリが、依然Windows98でがんがん動いてゐるのがうちのPC環境である。そんな譯で、嶋ちゃんの秘書32bitヴァージョン作つて下さい>shimarin樣。

1999年11月26日 18時12分11秒 さうさう思ひ出した

工學社のPC雜誌「Computer fan」にも一行投稿が載つたつけ。あれも見事に潰れたなあ。

1999年11月26日 15時55分56秒 DOS/V黎明期

DOS/V黎明期ですら、「古き良き時代」になつちまつた邊り、今と云ふ時代がどれだけ嫌な時代なのかがよくわかる。

QEMM、DDD、UAE――そんな譯のわからない略語が世に横行したのもこの時代。それにしても、コンベンショナルメモリを何KB開けただ、640KBの壁だ、UMBにデバイスドライバを押込むだ、ラージフレームEMSではATOKが動かないだ――こんな事を一生懸命言合つてゐたあの時代が面白くて、NetscapeCommunicatorはCSSに對應してをらんだの、gifのライセンスに關してユニシスはうるせえぞだの、Y2Kなんてあるもんかだの、Microsoftついに分割かだの――こんな事を言つてゐる今が詰らんなんて、そんな事もあるんだなあ。

俺もPCに飽きたのかな? さうなんだらう。

1999年11月26日 15時49分00秒 PC WAVE

それの讀者投稿欄の見出しがPC Haijin Clubだつた。だから私のメールアドレスもnoz@pchaijin.club.ne.jpな譯。おわかり?

1999年11月26日 15時47分43秒 昔々

PC WAVEと云ふPC雜誌があつて、DOS/V廢人野郎が皆買つてゐた。
OS/2 MAGAZINEと云ふPC雜誌もあつて、TeamOS/2野郎がやつぱり皆買つてゐた。

――それに正字正かなで投稿して、載つたはいいが、直後に兩方とも廢刊になつた。俺のせゐぢやないぞ。

1999年11月26日 15時44分21秒 それから

一時は、NECのフラッグシップマシンですら486SXの16MHzなんてCPUを乘つけてゐたなんて、信じられます? しかもその當時、DOS/V勢は皆486DXの33MHzや486DX2の66MHzだつたとか。

FMVの富士通なんか、FM-TOWNSなんてマシンを出してゐたんだが、誰もおぼえてゐないんぢやないか? あと、初期のFMVには根本的な缺陷があつて、QuickTimeのヴィデオを再生すると何分の一かの確率で落つこちたとか、そんな事、誰も知らないか。

NECの凋落を見てゐると、寂しいものがあるねえ。三田の本社ビル、賣却だつて。確かにあんなバブリーなビル、持つてたつて非效率的だらうけれども……中、がらんどうなんだよな、あそこ。

1999年11月26日 15時39分27秒 ああさうさう

CPUには今ではペンティアムとかセレロンとか、名前がついてゐるけれども、昔は486とか云ふ型番しかついてゐなかつたなんて事も、最早忘れられてゐるのかな?

1999年11月26日 15時37分29秒 Windows2000は日歐米同時發賣

西暦2000年2月18日に發賣するさうだ。

Windows3.1の英語版が發賣されてから1年經つても日本語版が出なかつたとか、Windows3.0の日本語版では英語版のディスプレイドライバが使へなかつたのでDDDなるものが存在しただとか――日本のユーザが苦勞してWindowsを使つてゐたと云ふ事も、昔話になるのだなあ。

$disp.sysだとか$font.sysだとか――スーパードライバーズだとか、そんなこと言つても、最近のユーザにやわからねえだらうなあ。
それにしても、素人にDDDのインストールさせたT-ZONEのアクバルさん、偉くなつちまつたなあ。PCに觸つた事もない人間に直輸入のGateway2000を賣りつけるなよ――と書いたが、Gateway2000は數年前まで日本法人がなかつたとか、日商岩井が販賣してゐたとか、そんな事も昔話になつちまつてゐるんだよな。

――老いの繰り言みたいだな。昔はよかつたッてか?

1999年11月25日 17時40分14秒 調子が惡いと思つたら

調子が惡いと思つて體温を計つたら、微熱がある。37度ジャスト。平熱が低いので、これでも目眩がする。

1999年11月25日 17時32分49秒 説得力

「あんたの主張には説得力がない」
あればセールスマンやつてるよ。

1999年11月25日 12時38分48秒 CNETのDOWNLOAD.COMでも

CNETはメールマガジンで「Heard about DeCSS?」なる見出しを掲げて、プログラム削除の要求が來たと報じてゐる。

the Motion Picture Association of
America (MPAA)が「DeCSS」と云ふプログラムをDOWNLOAD.COMから削除せよと言つて來たと云ふのだ。

「the Digital Millennium Copyright Actによると、DeCSSをCNETがDOWNLOAD.COMにリストアップした事は、著作權保護デヴァイスを破壞するのに使はれるテクノロジを作成・販賣・供給する犯罪に當る」んださうである。

Jim Stanley氏曰く……

'However, I personally stand by our initial decision to list DeCSS. Giving you the lowdown on hot new downloadable wares is just part and parcel of CNET Downloads' mission.'

CNETの意氣や良し。

1999年11月21日 21時28分53秒 あつちもこつちも嫌がらせ

HONなび登録者各位

このメールはHONなび登録者全員(1096人)に送られています。

寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
管理人@HONなびです。

ご存知の方も多いと思いますが、10月22日より、約3週間以上に渡り当HONなびに趣
旨違いの書き込みが相次いでおります。

HONなびには、登録時にアクセス元のホスト名が、メールにて送られてくるように
成っており書きこみ元は全て同じでした。

これらのサイトをチェックしましたが、同一会社が運営していると思われるのに対し
、表示されている会社名が一定でないことなどを考えると詐欺を目的としたサイトと
思われます。

HONなびからのお願いです。

決してアクセスしない様にお願いします。

現在アクセス元を割り出し登録を停止するよう勧告しましたが、全く効果がありませ
んでした。

そこで、アクセスもとのサーバー管理会社に連絡、また、cgi上で、ホストからのアク
セスを制限しました。

しかし、再度アクセス元を変更して登録してきております。
かなり悪意を感じる状況になっております。

現在アクセス元のサーバー管理会社と、登録してきているアクセス元のサーバー管理
会社2社と協議し情報の公開を要請しています。

まだ少しの間、登録があるかと思われますが、お待ち頂ければと思います。

また、多くの人よりアクセス元を公表してはどうかとの意見がありましたので、一応
ここでnicの登録情報を記載します。

http://www.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw?key=wwww.or.jp

最後に、cgi上の回避処理が他の方の登録にも影響しているようなので、全て取り除き
ました。
おかしな事があった方々はもう一度行ってみてください。
その上でおかしな事があれば、再度連絡を頂ければ幸いです。

#まつたく、惡意ある人間はしつこいから困る。

1999年11月21日 17時17分16秒 「お前の掲示板、荒らしてやる」

――なんて嫌がらせを言ふ人間が、本當に荒しに來る譯がありませんね。「荒し」がわざわざ個人情報を知られるやうな眞似をする譯がない。

いや、Yahoo!の掲示板にゐるんですよ。さう云ふ脅迫を一生懸命書き散らす馬鹿が。

1999年11月19日 22時37分20秒 下のはリンク失敗――これが正解

NP's ROOM

下のだと、ディレクトリのリストが出てきちまふ。

1999年11月19日 22時36分40秒 あ、こつちのリンクを使つてね

NP's ROOM

下のだと、ディレクトリのリストが出てきちまふ。

1999年11月19日 22時35分23秒 「北極三號」

「北極三號」はNP's ROOMで入手できる。

1999年11月19日 22時33分43秒 WX-3の辭書をいぢくる

變換效率アップの爲に、辭書のメンテナンスをはじめると、何時間でも一生懸命やつてしまふ。その結果、私のユーザ辭書は「さう云ふ譯ではないと云ふ事なのである」なんてのを1文節扱ひする凄まじいものになつてゐる。

私は歴史的假名遣の文章を歴史的假名遣で打込んで、直接變換してゐる。同じ辭書で「現代かなづかい」の文章も入力できる。別に辭書を切替へたりIMEを切替へたりなどしてゐない。
カスタマイズのベースにしてゐるのは「北極三號」と云ふ正字正かな辭書である。
ただ、譯のわからない單語を大量に登録してあるので、(シナジー幾何学とか、GADGETとか、Yellow Brick Roadとか)そのままでは公開できない。それにしても、ユーザ辭書の大きさが1.5MBと云ふのは巨大すぎやしないか?

1999年11月19日 22時21分12秒 氣狂ひ沙汰

なぜかは知らないが、Yahoo!のIDが依然として削除されない。餘程の事をやらぬ限り、ID自體は削除されないらしい。

99年11月19日 02時02分52秒 沢渡さんとこのネットゲームと地震の前兆現象と

TokiMeki Networkで島経営のネットゲームが始つた。
まあ、面白さうなんですが、参加はちよつと控へさせて貰はうかなと。なにしろ、以前ふと立ち上げたSimCity2000で何の意味もなく災害メニューから地震を起こしたちょうど同時刻に、関西大震災が起きたと云ふ前歴があるものでして。
なんか東海アマチュア無線地震予知研究会ではここ数日がやばいらしいさうですんで、この手の災害の起るシミュレーションゲームに私が手を出すのは自粛します。

それにしても、東京では一昨日だかに幻日が出たのださうです。讀賣新聞朝刊1面に堂々と掲載されてました。かう云ふのも大地震の前兆現象らしいやうです。みなさま、警戒ください。地震を警戒して、こなければこないで困つたことは起りません。きたらめつけものです。

99年11月19日 01時47分54秒 AでダメならB

「あなたの主張はAと云ふ根拠で論破されます。もしそのAを認めないのであつても、Bと云ふ根拠であなたの主張は論破されます」
「お前、AとB、矛盾したこと言つてるな。お前は矛盾したことを平気で言ふ詭弁家だ」

あのねえ、「AがダメならB」と云ふのは、AとBが両立しないものなのよ……。

99年11月19日 01時32分27秒 検閲は必要である。

ろくでもない文章を沢山読まされるよりは、何も読めない方が増しだ。

99年11月18日 09時33分22秒 嫌なやつ

A「俺はかう思ふんだ」
B「それはあなたの見解ですね。事実に反します」

A「お前の××と云ふ主張は間違つてゐる」
B「曲解しないで下さい。第一私が言つてゐるんぢやありません。△△に書いてあるんです」
A「ふざけるな」
B「あなたは罵倒しか出来ないんですね」

――Bみたいな野郎が10人も20人も出てきたら、議論も糞もなくなる

99年11月18日 09時19分45秒 証言の確実性

A「その証言は疑はしい」
B「どこが疑はしいのですか? 具体的な根拠は?」
A「疑はしくない具体的な根拠もないだらう」
B「疑はしいと云ふ具体的な根拠がなければ、この証言は正しいと考へざるを得ません」
A「あのなあ……その証言なるものが正しいと云ふ根拠はないのだぞ」
B「あなたは証言者を疑ふのですか? 我々は彼らの意見に耳を傾けるべきです」
A「だが、物事は疑つてみるべきだらう」
B「あなたの意見には具体性がありませんね」

――こいつ、なんとかしろよ。

99年11月18日 09時14分29秒 左翼の論理

「なんで人を信用してはいけないんですか?」

――左翼は人に欺されたことがないのかねえ。

99年11月17日 04時30分15秒 XOOMからきたメール

「Uniden 900MHz cordless phone -- only $44.95!」と云ふSubjectのメール、なんだか知らないが、中身が空つぽ。謎だ。

99年11月16日 18時14分21秒 暖房器具

この冬はPCで乗切らうと思つてゐます。(嘘)

99年11月16日 18時13分04秒 寒い

熱暴走しなくていいやと言ふあなたはPC廢人。

99年11月16日 18時10分27秒 冬が来た

手が荒れるのでわかる。

99年11月16日 17時11分12秒 言論の自由と言論統制

しばしば、言論統制も当然だ、と思はざるを得ないやうな人間がゐるものである。言論の自由は万能ではない。人間は万能ではないからだ。

99年11月16日 15時32分43秒 Yahoo!の真柴ひろみトピック消滅

馬鹿の相手をしてゐたら、うつかりこのトピックを沈めてしまつた。近来の痛恨事。

99年11月16日 11時58分26秒 WX-3

16bitのIMEだが、いまだにこれで大概の文章を書いてゐる。なんだか最近、よく落ちるんだが。先日辞書をいぢつて「〜と考へる譯であります」を一文節として變換出來たりするやうにカスタマイズした。

松茸V4が、長く使つてゐるとWindowsを道連れに落ちてくれるんで、契冲を安心して使へない。V4.1にアップデートするにはどうしたらいいんでせうか。変な時期に買つたものだから、妙に損をしてゐる。

それから、MS-IME98は何でかうも遲いんでせうか。手書きパッドを使ふ時だけ、IMEを切替へます。

99年11月16日 11時53分33秒 嶋ちゃんの秘書

16bitアプリだが、いまだにこれ以上優れた秘書プログラムを見つけられないでゐる。ただ、おつこつた時にメモのデータを消してくれるのが困るだけだ。そこに重要なデータを書込んでおく俺も悪いんだが ; ;

99年11月16日 11時44分11秒 何でネットの喧嘩は水掛け論になるのか

決つてゐる。相手を毆れないからだ。

99年11月16日 11時43分31秒 掲示板で個人攻撃をし續ける奴

議論がしたいんぢやなくて、俺の惡口を言ひたいのなら、メールで送れよ。そんなに他人に迷惑を掛けなくたつていいだらうに。

99年11月15日 18時07分32秒 馬鹿へ贈る言葉

どうにも救はれない人間には、この世が天国に見えるらしい。

99年11月15日 17時57分23秒 余計な事を書き加へていつたら、文章が変になつた

UserResourceの残りが0%でも、各アプリはつッつかかれるまでは落ちない事が判明。印刷が終るとリソースも元に戻る。電八が惡いのか、Windowsが悪いのか、hpのドライバが悪いのか。全くもつて不明。

推敲もしないで適当に「送信」するから悪いんだ>俺。

99年11月15日 17時52分21秒 電八

電信八号を起動したまま別のアプリケーションから印刷を実行すると、User Resourceだけがどんどん減つていく。
しかも、印刷中は、電八だけ終らせようとしても、終らない。

GDI 77%、User 0%だつて。「嶋ちゃんの秘書」のリソースメータで、User Resourceが、青から緑、黄色、赤へと着実に変化していく。ちなみに、「嶋ちゃんの秘書」は16bitアプリだが、いまだにこれ以上便利なデスクトップアクセサリが見つからない。時計・カレンダ、メモ(PostIt)、リソースメータが常時開いてゐる秘書ソフトなんて、なかなかないぞ。あと、秘書の顏が可愛い。Shimarinさん、32bitヴァージョン、作つてくれないかな? 閑話休題。

でも、つッつかないと落ちない事が判明。印刷が終るとリソースも元に戻る。電八が惡いのか、Windowsが悪いのか、hpのドライバが悪いのか。全くもつて不明。

99年11月15日 17時42分38秒 ゲストブックのフォロー

野嵜健秀 - 99/11/15 04:54:45


コメント:
追伸

高橋葉介も、吾妻ひでおも、取りそろへてをります。まあ、教養と云ふ事で……
高橋さんはギャグを始めてをかしくなりました。吾妻さんはギャグをやめてをかしくなりました。ちなみに今月末に、わかつきめぐみさんの新刊が出ます。

#高橋葉介、吾妻ひでおからわかつきめぐみにいきなり飛ぶのは論理的に変であります。この間には当然かがみあきらがはさまります。今のところ、ワンダートレックを探してゐる最中です。
#何のフォローにもなつてゐません ^ ^

99年11月15日 17時39分24秒 地震の予知

東海アマチュア無線地震予知研究会が昨日、「M6超級の震災地震が発生する疑いが極めて強い。」と書いたら、見事に仙台沖でm5.7の地震が発生。
しかるに研究会サイト管理人のコメントが、「まだ、さらに大きな地震が発生するか、外国で震災級が発生する疑いが残る。」ときたものだ。自分はこんなもの予知してゐないぞと、まあそんな事を言つてゐる訳だ。
こんなちんけな地震で、俺の予言があたつたなんて言ふのはおこがましい、俺はもつと大きな地震を予知してゐたんだ。何だか、こんなちんけな犯罪を「南京大虐殺」と呼ぶのは不当だ、と言つた誰かと同じやうな事を言つてゐるな。

99年11月15日 17時31分16秒 京王ジュリアズ・ハート

「3年以上も前に終つたラジオ番組の録音テープなんて、聴き返すなよ」
「ぢやあ、何でさつさと消しちまはないんだい?」

99年11月15日 17時27分07秒 「敬体」で書くの、やめようッと

腹が立つてゐると、文末がいつの間にか「〜だ」になる。冷静を気取つて「です、ます」調で書いても、無駄だな、俺。感情をごまかせないんだ。(だから、管嬢ッて誰?>WX3)

99年11月15日 17時23分59秒 りりかとか

「超くせ」と違つて、「ナースエンジェルりりかSOS」にはりりかネットなるファン専門ネットがあるんですが、最近そこのサーヴァが死んでゐます。(だからなんでここで細菌なんて変換するか?>WX3 fow Win3.1)
それはまあ、いいんですけど――

さすがにこの手のマイナーアニメを好きになる人と云ふのは、所謂「ヲタ」と違つてまともな人格の持主であります。好みは偏つてゐますが。しかし、Moriya Ririwo's PHASE 2のBBSの愛すべき「駄目人間」には同情する。皆、人格はまともなんだが、ID詐稱されて誹謗されまくつたりとか、私信の中からいい樣に引用されてイメージ惡くされたりとか、陰口を叩かれたりとか、仲間が蔭で讒言を言ひまくつてゐたりとか――非道い被害を受けてゐる奴らばかり。他人事には思へん ;;

意地惡はなんでかう云ふ「駄目人間」を狙つて嫌がらせをするかね――まあそれだから意地惡なんだが。嫌がらせをして喜ぶ人間に生きてゐる資格はないとか、暴言を言つてみたくもなる。だから好い加減にせいよ>fmy。

99年11月15日 04時39分22秒 interfacer

interfaceが動詞にならぬ、とか、何で辞書にない英単語を使ふかなとか作家協会の掲示板に書いたんですが、Pocket Oxfordを見たら、
interfacing (n):stiffish material between two layers of fabric in collars etc.
なんて載つてやんの。
interfacerもあながち間違ひではない???

だから、疑問に思つたら、最初に辞書をひけよ>俺。

99年11月15日 00時21分26秒 馬鹿と「荒し」は使ひやう

「荒し」は相手を罵つていい気になつてゐる。さう云ふ奴に対しては、文章の上ではまじめに応対しつつ、モニタの前で舌を出すのがよからう。怒つても仕方のないものは、笑ふがよいのである。世の中、そんなものばかりである。

99年11月15日 00時06分49秒 Yahoo!の捨てID

たまに、ごくたまに、いい名前つけてゐる奴がゐて感心する事がある――その名前、使ひ続けろよ。一言「馬鹿」とか書いて捨てちまふんぢやなくてさ。書き逃げ用にはもつたいないのが、たまにあるんだぜ。

それにしても、自分のプロフィルは空白にしたままで、相手を罵る奴つて、見るからに信用できないと思はないか?
安全地帯から一生懸命相手の揚げ足取りを続けてゐる奴つてよくゐるが、そいつは寂しくないんだらうかねえ。まあ、そいつを取囲んで袋叩きにしないROMもROMだよな。(嗤)

99年11月14日 23時58分36秒 「ハンドル名」からしてダメダメな奴

まともな「ハンドル名」すらつけられない奴は不可。「tukkomiotoko」とか「tikuriya」とか「uso800」とか「baka」とか――見るからにダメダメぢやん。

99年11月14日 23時54分22秒 人の文章をよく読まないで罵る奴

自分がよく読んでゐなかつただけなのに、「気付いたらこいつ、言ひ訳してやがるよ」とか言つて、責任転嫁する奴。

やめろよ、議論するの。

99年11月14日 23時48分01秒 馬鹿の開き直り

「自分で調べてみな」
「そのくらゐわからないか」
「常識だよ」

――自分で説明できないだけのくせに。

99年11月14日 23時03分11秒 篠原美也子つづき

60分テープの裏には10月16日放送分が入つてる。10月9日は取り損ねたか ; ;

99年11月14日 22時54分37秒 篠原美也子

篠原美也子のウィークエンド・ウィズ・ノーネームを録音したテープを聞きながらお馴染みのページを巡回してゐたら、美也子さん、また鼻すすつてやがるよ。ちなみにこのテープ、メモには1997年10月9日放送分と書いてあるのだが、美也子さん、トークの中では10月2日と言つてゐる。謎。

それで、いま思ひついたのだが、誰か、昔のラジオ番組を発掘してきて放送する專門局を作らないか。CSであちこちの局が一生懸命昔のテレビ番組を放送してゐるが、ちつとも面白くない。一昔前の深夜放送をえんえん一日中やる専門局なんてものができてしまつたら、凄い気がする。

99年11月14日 22時15分41秒 奴隷との会話

「俺はかう云ふ意見だ」

「あなたはさうおつしやいますけど、なんとかと云ふ人のうんたらと云ふ本にはかう書いてありますね」

「俺はかう思ふんだ」

「でも事実として、かう云ふ風な事もありますね」

「俺はこれが正しいと信ずる」

「それはあなたの偏見と云ふものです」

――おい、お前には意見がないのか。

日記總集篇」へ
トップページ」へ

inserted by FC2 system