初出
野嵜健秀 (nozakitakehide) は Twitter を利用しています」2010年06月22日(火)/06月28日(月)/06月29日(火)
公開
2011-10-13

宗教に對する態度

宗教批判はしない

私がエホバの証人叩き・モルモン教叩きをやらないのは、宗教に關する知識もさる事乍ら、そもそも自分を律する宗教心を持合せてゐないからだ。叩く事より先に、すべき事がある。

自分が何かの宗教を信じてゐて、その價値を押附けるに價すると信じて他の宗教・宗派を批判する、と云ふのならあり得る。けれども、何も信じてゐない人間が、宗教を信じてゐる人を叩くなら、それは遊びでしてゐるだけであつて、何の意味もない。

遊びで宗教的な主張を叩かない

他者を批判すべき動機がないのに、遊びで叩いてゐる人が非常に多い。意味のない事である。

そもそも――あなたは何かを信じてゐるのか。その何かが信ずるに價するものなのか。反省すべきである。

異端を攻むるは斯れ害のみ(孔子)

モルモン教やエホバの証人を勉強する前に、キリスト教ならキリスト教で勉強する事が澤山ある。神學史を一通りさらふだけでも相當の量がある。けれども、それ以前に、キリスト教を理解する爲には、西洋史を一通りさらふ必要がある。

カトリックの教義を理解する爲にも、ギリシャ哲學は知つておかなければならないし、中世史も知つてゐなければならない。また、プロテスタントの出現とその發展に絡めて、近代以降の思想史は押さへておく必要がある。

inserted by FC2 system