櫻花さんささめく

2009年11月13日のお話

櫻花
アニメのささめきことを觀てゐるんだが……。
蜜子
ん。
櫻花
レズはいいとして。
蜜子
いいの?!
櫻花
すごくいい。
蜜子
すごくいい!?
櫻花
が、そんな事は何うでもいい。
蜜子
いいの?
櫻花
ああ。わたしはレズも好きだが、本の方が遙かに好きだ。
蜜子
……それも何うかと思ふが……。
櫻花
私は言ひたい。臺所に本を置くなと。
蜜子
第五話……。
櫻花
と言ふか、讀めればいいからと言つて本汚すな。
蜜子
讀めるだけではダメですか。
櫻花
ダメです。だつて、本は自分一人のものではないのだから。
蜜子
あなたのコレクションではないの?
櫻花
今はただ、たまたまわたしの手もとに集まつてゐるだけよ。私がゐなくなれば、ばらばらになる。
蜜子
それでいいの?
櫻花
私が死んだら、この本はまた、古本屋さんを通して、必要としてゐる人の手に渡る。それでいいのよ。
蜜子
ふうん……
櫻花
だから、目の前にある本は、わたしのものであつて、わたしのものではない……本はもともと、さう云ふものなのよ。
蜜子
……と云ふせりふを、おせんべ食べつゝ本を讀みながら言つても、説得力ないわよ……。
櫻花
倉田は本の事がまるで解つてゐない。R.O.Dの時も解つてゐなかつたが、今も全然解つてゐない。倉田はダメだ。
蜜子
……とりあへず無闇に敵増やす發言は、やめようよ。

index.html

inserted by FC2 system