春遠からじ櫻花さん

2009年3月10日のお話

櫻花
ここ數年、春が來る度に思ふのよね……。
蜜子
ん?
櫻花
何處までも廣がる草原、ぽかぽかとあたたかな日の光の下、大の字に寢轉がつて……。
蜜子
いいねえ。
櫻花
心ゆくまで惰眠を貪りたいの。
蜜子
惰眠かよ。
櫻花
空高く雲雀が鳴いてゐる……。
蜜子
ん。
櫻花
傍にはバスケットに入つたサンドウィッチ。
蜜子
ふむ。
櫻花
そして二、三册の本。
蜜子
まて。
櫻花
大丈夫、置いてあるだけ、置いてあるだけだから。あれば安心でせう。
蜜子
安心するのはあんただけだと思ふ。
櫻花
斯うして、わたしは暫し、活字を忘れるのです。
蜜子
忘れてねえだろ。
櫻花
陽が翳つて來たら、荷物を纏めて。
蜜子
纏めて?
櫻花
再び町の古本屋さんへ。
蜜子
いやいやいやいや。
櫻花
おひさまのエネルギーを貰へれば、リフレッシュして、また古本集めを始められると思ふの。うん。いいと思ふんだけど。ねえ。
蜜子
ねえぢやねえよ。
櫻花
毎年、計劃だけは立ててみるんだけどねえ。
蜜子
と言ふか、あんた――その計劃、實行しなくても、古本集めのペース落ちて無いぢやん。また一部屋埋まりかけてるし。
櫻花
取敢ず、棚組立てるんで手傳つてね。
蜜子
バカヤロ。

index.html

inserted by FC2 system