櫻花が斬る

2005年12月27日のお話

櫻花
植草甚一なんて古いよ。今時植草なんて讀んでゐる奴は時代錯誤。
蜜子
何をいきなり。
櫻花
みすず書房の本ばつかり讀んでゐる奴つて如何にもアレでせう? でも、晶文社の本ばつかり讀んでゐる奴もアレだと思ふの。
蜜子
アレとか言はれても何とも言ひやうがありませんが。
櫻花
なんかね、最近の「古本ブーム」みたいなノリ? あれつて嫌だと思ふ訣よ。古本マニアつてそんなにスノッブだつたつけ。
蜜子
唐沢俊一とか、坪内祐三とか……。
櫻花
ヤダヤダ、「古本マニア」。最近はこんなのが「古本マニア」の典型みたいですよ。
こんなの。
こんな恰好した人、神保町にはゐません。今の季節だと、紺色のコートを着たリタイア寸前のサラリーマンみたいなおつさん多數。微妙にしよぼくれてたりする。
蜜子
なんか、趣味の本ですか、大正デモクラシーの頃とか昭和初期とか、そんな頃に出たふざけた本、その手の本が大人氣だとか?(よく知らない)
櫻花
趣味とかー雜學とかー。何ですか、文學と言つたら連中にとつては「おブンガク」みたいな感覺なんではないですか。バカぢやないの。
蜜子
櫻花さんは文學、好き?
櫻花
文學はいい。大好き。あたしはね、お遊びには興味ありません。ヒマなんでせうねー連中。サブカルサブカルつて、文化そのものよりも價値があるらしいけど、なんか寒い感じがする。

index.html

inserted by FC2 system