バーチャルネット古本オタク櫻花23.4歳

2004年9月28日のお話

承前。

櫻花の勤める(住込み)某文学館。玄関。

話中では一時間と経過していない。

櫻花
……というわけで、資料館と言うからには資料があるわけだ。
蜜子
……いいかげんな説明だな例によって。
のあ
へええ、すごいですね。
あやの
全然わからん。
櫻花
まあ、資料投出しっぱなしみたいなところがあるしなうちは。
蜜子
別名手抜き。もうちょっと工夫すればわかりやすいのに。
櫻花
……いや、公開する資料はいっぱいあるのに、人手は一人分しかないのでな。
蜜子
説明文がマジックの殴り書きだし。
櫻花
いちおう升目に合わせて書いてはいるぞ。
蜜子
字が汚いのが致命的だな。
あやの
そこでWordですよ。
のあ
あやのたんも字、汚いもんね。
あやの
やかましい。
のあ
うああ……。
あやの
あー泣かない泣かない。いい子いい子。
蜜子
なんだこのコンビ。
櫻花
仲がいいねえ。若いとはいいもんだ。
蜜子
いや、意味よくわからないし。
櫻花
ところで何でうちになんかインターネット研究会がきたわけ? 話を聞かせてもらおうじゃない。
のあ
あー。
あやの
ええとですね。
蜜子
そういえば、あたしもききたいわね。
櫻花
……。
のあ
実は。
あやの
櫻花さんのウェブサイトを見まして……。
蜜子
櫻花のウェブサイト?
櫻花
……いやまああはは。
あやの
資料館のサイトなんですけどね。
蜜子
ここのサイト?
のあ
うい。そうです。
あやの
近所に強烈なカススタイラーがいるとなれば!
蜜子
カススタイラー?!
のあ
しかもISO-HTML。
あやの
いいですよね、このマイナーぶり。
櫻花
……。
のあ
で。
あやの
近所なもので。
櫻花
サイト管理人の顔を見に来たと。
のあ
まあ。
あやの
そんなところかなあはは。
蜜子
……なんか櫻花、あたしの知らないところで何かやってたの?
櫻花
いや、今はいんたーねっとのじだいだしーうぇぶさいとのひとつももっていないとー。
蜜子
科白棒読み。
櫻花
ぱとろんさんから作れ作れってせっつかれてて。でも人手は一人分しか。
のあ
そこで。
あやの
スタイルシートですよ。
蜜子
いやあのね。
櫻花
手間省く分にはいいんだけどね。
のあ
それより櫻花さんのウェブ日記がー。
あやの
「櫻花さん番外地」。
のあ
いつも読んでいるのでーす。更新まだですかあ?
蜜子
うわー。
櫻花
ええとですね。
のあ
わくわく。
櫻花
いや、あんまり期待されても。
蜜子
と言ふか、それだけの理由で来たのかよ。
あやの
いえ、それだけではなくて。
のあ
今度うちのくらぶで請負って、わたしの親戚の古本屋さんのウェブサイトを作るのです。
あやの
で。
のあ
それで、古本マニアの櫻花さんに御協力をおねがいしようと……。
あやの
……というわけで。
櫻花
古本屋?
蜜子
早速反応してるし。
のあ
とりあえずごあんない。(電話帳のコピーを渡す。古本屋のページ。赤丸が附けられている)
櫻花
「夏草書房」……ここ、やってたの?
のあ
やってましたよずっと。
櫻花
前に店、探しに行って、見附けられなかったんだけど。
のあ
あーわかりにくいかもしれないですね場所。よろしければ今度、一緒に行っていただけませんかあ?
櫻花
一緒に?
のあ
一緒に。
あやの
打合わせをしたいんですけれども。もしよければ、御指導願えればと。
蜜子
御指導って。
櫻花
よっしゃ。わたしに任せなさい。古本の事なら何でもききたまへ。
のあ
わあい。じゃ、くらぶの顧問、おねがいしますね。
蜜子
何?
あやの
いえ……まだうちの部、顧問がいなくって。
蜜子
しかし、學外の人間が顧問って。
のあ
問題ないです。校長先生から許可とってきました。とりあえず資料館の人なら大丈夫だろうって。
蜜子
……いいのか?
櫻花
何でもいいわよ、知らない古本屋行けるなら。
のあ
ほんとに古本、好きなんですね。
櫻花
でも、最近は古本道も厭きててね――行ってもつまらない本屋だったら、がっかりかも。
のあ
それは大丈夫です。多分、この近所じゃ一番の古本屋さんですから。
あやの
この近所じゃ……ねえ。
櫻花
ほほう。
のあ
あ、外、晴れてきましたよ。
あやの
明るくなってきましたね。
櫻花
おう、それじゃ、善は急げ、今から行ってみるか。
のあ
いいですねー行きましょう行きましょう。
あやの
大丈夫かないきなり押しかけて。
のあ
わたしとお兄ちゃんの仲です。大丈夫です。
蜜子
お兄ちゃん?
のあ
夏草のお兄ちゃんです。
あやの
この子のいとこなのよ。店のあととり。ずいぶん気が合ったらしくってね。(なんか不機嫌そう)
櫻花
よし、準備はおーけーだ。今すぐ出発だ。
のあ
わーい。
あやの
……いいんですか? すみません。でも、ここ、留守にして大丈夫ですか?
櫻花
ああ。それじゃ蜜子、あとは任せた。
蜜子
あたしか、あたしが留守番か?!
櫻花
では。さらばだ。
のあ
じゃあ、すいませーん。また来ますね。
あやの
そういう事で……って、待ってよ。

がちゃん。玄関の扉が閉る。あとに蜜子、独り取残される。

蜜子
……こういう落ちですか。……えーと。
えー唐突ですが、今回で「櫻花さん番外地」はおしまいです。とりあえず、このURLでの更新は、これが最後です。理由はGeoCitiesがYahoo! GeoCitiesに完全移行するため。
おそらくアーカイヴの形で言葉 言葉 言葉のどこかで再公開されるかも知れませんが、蜜子と櫻花の漫才シリーズは、これで御終ひです。
多分今後もこのサイト、この形のまゝ残ると思いますが、更新は終了です。なんか長期に亙り更新がなかったり、いろいろアレな内容だったりと、アレで何でしたが、長い間、閲覧下さいまして、本当にありがたうございました。


index.html

inserted by FC2 system