バーチャルネット古本オタク櫻花23.4歳

2004年6月29日のお話

承前。

櫻花の勤める(住込み)某文学館。玄関。

櫻花、腕組みして外を睨んでいる。蜜子、ポケットに手をつっこんで、櫻花を眺めている。

櫻花さん
……遅い。
蜜子さん
……遅いね。
櫻花さん
今日の午後四時に来るって言うから。
蜜子さん
のあさんあやのさんか。
櫻花さん
未整理の本、用意して待っているのに。
蜜子さん
自分の本、整理させる積りかい。
櫻花さん
せっかくですから。
蜜子さん
悪辣な奴だな。
櫻花さん
業務の体験、って事で。
蜜子さん
業務じゃないだろ。
櫻花さん
似たようなものです。
蜜子さん
たしかに、似ているけれども、さあ。公私は分けようよ。
櫻花さん
ジョークですよジョーク。どこの馬の骨ともわからん奴に、わたしの蔵書はさわらせられません。
蜜子さん
……一往、あたしの事は信頼してくれているのかな。
櫻花さん
いや、あんたは指示したら素直に従ってくれたんで。
蜜子さん
殺すぞ。
櫻花さん
それにしても……遅い。
蜜子さん
まあ、雨、降って来たし。
櫻花さん
雨が降ろうが風が吹こうが、約束は約束。
蜜子さん
それはそうだが。雷、鳴ってるよ。
櫻花さん
雷が鳴ろうが、わたしだったら古本屋に行くと言ったら行くね。
蜜子さん
……いや、それはあんたの趣味だろうが。
櫻花さん
……ああ、来たようね。
蜜子さん
……耳が良いな。

のあとあやの、登場。一方、いったん櫻花、退場。

のあ
どうして急に雨、降ってくるんだよう。ひどいよ。
あやの
昨日の天気予報で、晴れ、午後ところにより夕立、って言ってたっけ。
のあ
なんでそういう事、早く言ってくれないの?
あやの
学校で会ってから言っても、手後れだと思うけれども。
のあ
でも何であやの、傘持ってこなかったの。
あやの
……実は、持ってる……。(小声の独白。のあには聞えない)
のあ
のあたんびしょびしょ。
あやの
……萌える……。

櫻花、再登場。

櫻花さん
はいはいいらっしゃい。ひどい雨ね、濡れたんじゃない。
蜜子さん
見事にな。
のあ
こんにちはー。
あやの
遅くなりました、すみません。
蜜子さん
まあ、お天気は仕方がないから。
櫻花さん
とりあえず、濡れたの、拭いて。(バスタオルを渡す)
のあ
あーどうもありがとうございますっ。
あやの
すみませんねえ。(と言いながら、鞄からマイタオルを取出す)
櫻花さん
いや、資料汚されたら困るし。(あやのの頭にバスタオルを投げつける)
蜜子さん
おいおい。(苦笑)
のあ
ふええ、こわいよ。
あやの
お手柔らかに。(よしよし、とのあの頭をなぜる)
櫻花さん
それじゃまあ、きれいになったら、資料室へどうぞ。
あやの
では、おじゃまします。
櫻花さん
靴の泥、きちんとおとしてね。(にっこり)
のあ
ふええ。
あやの
よしよし。
蜜子さん
子供おどして泣かすなよ櫻花。
櫻花さん
おどしてる積りはないんですが……あーだから水滴飛ばすなって。
のあ
ふえええ。
あやの
すみませんすみません。
櫻花さん
あ、いやいや、怖がらせたいわけじゃなくて。資料、汚さないでね。一往、貴重品だから。
蜜子さん
一往、って何だ。
櫻花さん
だって、仕事だからさ、確かに貴重は貴重なんだけど。わたしの蔵書に比べたら、ねえ。
蜜子さん
……。

話が終わらない。次回に続く。


index.html

inserted by FC2 system