バーチャルネット古本オタク櫻花23.4歳

2004年5月25日のお話

櫻花の勤める(住込み)某文学館。事務室。

ちりちりちり。黒電話が鳴る。

櫻花さん
(受話器をとる)はい、もしもし、○○文学館です。
蜜子さん
! 黒電話。
櫻花さん
はい。はい。はい……はあ。ええ。はい。はい。はい……。
蜜子さん
電話の応対を横で聴いてても、全然面白くないし。
櫻花さん
あーはい。はい。えー。はい。はい。はい。
蜜子さん
はいだのえーだのとそんな言葉だけで内容を推理しろと言われても。
櫻花さん
はい。はい。えーと、お待ち下さい。××日は……と。大丈夫……ですね。休館じゃありません。あいています。はい。
蜜子さん
とりあえず、この女。電話の応対は一往、できるらしいな。
櫻花さん
えー。では、三時半にお待ちしていますね。はい。では。はい。はい。どうも。はい。はい。はい。
蜜子さん
終ったか?
櫻花さん
はー。緊張した。(汗を拭く)
蜜子さん
はいはい言ってるだけで汗なんかかくなよ。で、何だって?
櫻花さん
見学の申込みです。××日、午後三時。午前じゃありません。
蜜子さん
そりゃそうだろうよ。
櫻花さん
あたしは起きてますけどね。
蜜子さん
夜はちゃんと寝ろよ。
櫻花さん
本の整理をしてるとね……。
蜜子さん
だからそんな事、夜にするなって。うるさいから、昼間やりなさい。
櫻花さん
昼間は文学館の資料整理しなくちゃいけないし。
蜜子さん
……一往、仕事はまじめにしてるんだな。
櫻花さん
最近気づいたんだけれども、あたしの趣味は、読書ではなくて整理なのではないかと。
蜜子さん
趣味?
櫻花さん
趣味にして仕事。ある意味、理想ですね。
蜜子さん
……どうでも良いよ、そんな事。で、見学だって?
櫻花さん
そうです。見学です。女子高生。
蜜子さん
女子高生? 何? いっぱい来るの?
櫻花さん
何を昂奮してるんですか。二人です。なんかクラブ活動らしいんだけど。
蜜子さん
別に昂奮なんてしてないが……クラブ? 文学クラブとか読書クラブとか。
櫻花さん
インターネット研究会だとか。
蜜子さん
インターネット?
櫻花さん
ウェブサイトがどうとか言っていたけど。のあさんとあやのさん、だって。あ。
蜜子さん
何?
櫻花さん
名前はきいたけど、苗字をきいてないや。というか、連絡先も何もきいてない。
蜜子さん
……やっぱり、電話の応対、まともにできないんだな、お前。

というわけで、次回に続くのです。


index.html

inserted by FC2 system