バーチャルネット古本オタク櫻花18歳

2002年1月29日のお話

櫻花さん
今回のテーマは、めがねです。
蜜子さん
めがねっこ萌え萌え談義ですか?
櫻花さん
「萌え」が古本と何の関係があるんですか。
蜜子さん
ないんですか?
櫻花さん
(急に大声で)どうして本好きの女の子は、センスのない黒縁眼鏡をかけるものだとされているのでしょうか! 私は、この通念に、異議を唱えます!!
蜜子さん
落着いて下さい。
櫻花さん
本好きにとって、目は命の次の次の次あたりに大事なものです。
蜜子さん
次の次の次?
櫻花さん
まず、本、次にお金、その次が目。
蜜子さん
目よりもお金ですか。
櫻花さん
この図式を見てもわかる通り、本好きは、目を大事にしません。
蜜子さん
言ってる事が無茶苦茶だな。
櫻花さん
しかし、本とコミュニケートをとる上で、目は欠かせません。そこで本好きは、病んだ目を再び酷使せしめるために、眼鏡という道具を用います。
蜜子さん
おいおい……。
櫻花さん
本好きは、本のためなら手段を選びません。より良い本とのひとときを得るために、本好きは、よりすぐれた眼鏡を追求します。
蜜子さん
よりすぐれた眼鏡を追求するのが、手段を選ばないって事なんですか?
櫻花さん
(きいてない)黒縁眼鏡は本当に目に良いと、そこの眼鏡っ娘萌えのあんた、本気で思ってんのか?! ヲタは本当に頭が悪いね。
蜜子さん
お客さまに、暴言はいけません。
櫻花さん
うるせえ。無知蒙昧の眼鏡っ娘萌えヲタに生きている資格はない! 眼鏡を知らずして眼鏡っ娘に萌えるな!!
蜜子さん
一理がなきにしもあらずと、言えない事もないような気もしないではないですが。
櫻花さん
本好きは、ぐりぐり眼鏡をかけない! 黒縁眼鏡もかけない!! かといって、コンタクトレンズは痛いから嫌です。
蜜子さん
櫻花さん、体質的にコンタクトが駄目なんですよね。
櫻花さん
焦点の位置が合っていること。視界の周辺が歪まない事。などなど、目にやさしい眼鏡を追求するのが、眼鏡をかける者のさだめです。
蜜子さん
違うと思うけど。というか、「さだめ」は言い過ぎではないかと。
櫻花さん
少くとも、通俗的なイメージの「眼鏡っ娘」は、目に悪い眼鏡をかけているただの馬鹿でしかありません!
蜜子さん
断言。この人、無意味に断言が多いんですが。
櫻花さん
そんなわけで。わたしも眼鏡を新調しました。
蜜子さん
さいですか。
櫻花さん
8万円もしました。
蜜子さん
はあ。
櫻花さん
定期預金を解約しました。
蜜子さん
……。
櫻花さん
これから古本屋さんに行きたいんですが、もうお金が無いんです。(ぴかぴかのレンズの背後から訴えかけるような視線)
蜜子さん
知らん!

index.html

inserted by FC2 system