櫻花さん番外地

今回から題名が変わりました。

2001年8月25日のお話

蜜子さん
あら? あんた、買ってきた本に、ラベル貼ってるの?
櫻花さん
わたしは本の、ありのままの姿を大事にする女。
蜜子さん
何を言ってんだか。見なさいよ。「浅野文庫」だって。
櫻花さん
わたしは、買ってきた本を、ありのままに保存するコレクター。
蜜子さん
……という事は、買ってきた時にこのラベルは既に貼られていたと?
櫻花さん
その通りです。わたしはラベルの貼られた古本を買ってきたのです。
蜜子さん
へえ……そういえば「浅野文庫」、ずいぶんいっぱいあるじゃない?
櫻花さん
そうなのです。散佚した「浅野文庫」を、わたしは集めているのです。
蜜子さん
散佚?
櫻花さん
そう。たしか、KO百貨店の古本市、K古書会館の古本市、某古本屋、その他で「浅野文庫」のラベルの附いた本を、わたしは買いました。
蜜子さん
もの好きねえ。
櫻花さん
かつて、浅野さんのお宅の本棚に、一堂に会していた本たちを、再びわたしの書棚に勢揃いさせる……それがわたしの夢。
蜜子さん
他人の蔵書を再現しようってわけ?
櫻花さん
そう。それが完成した時、私は一人の蔵書家の人生を再現するのです。蔵書は人なり。
蜜子さん
ふうん。それはいいけど。
櫻花さん
ん?
蜜子さん
同じ本がもう一冊あるわよ。
櫻花さん
あります。そっちは「長田蔵書」。
蜜子さん
まあいいけど。ところで、どんな内容なの、その本?
櫻花さん
……さあ。
蜜子さん
さあ……って、買うだけじゃなくて、たまには読みなさいよ。

index.html

inserted by FC2 system