蜜子さん番外地

2001年8月12日のお話

櫻花さん
今日は楽しいお買い物。
蜜子さん
お買い物……。
櫻花さん
珍しく、デパートに来ているのです。
蜜子さん
まあ、デパートだが。
櫻花さん
楽しい楽しい古本市。
蜜子さん
結局古本なんだよな。
櫻花さん
夏は古本市の季節なのです。
蜜子さん
……冬は?
櫻花さん
冬も古本市の季節なのです。
蜜子さん
秋は?
櫻花さん
神田古書まつりの季節なのです。
蜜子さん
一応聞いておく、春は?
櫻花さん
花粉症の季節なので嫌いです。
蜜子さん
むう。
櫻花さん
そんなことより、早く本を見に行きましょう。
蜜子さん
本当に楽しそうだな。
櫻花さん
古本! 感無量です。
蜜子さん
……。
櫻花さん
1500円。
蜜子さん
……?
櫻花さん
おしい、2000円でした。パス。続いて……これは1000円するんじゃないかしらん。
蜜子さん
何?
櫻花さん
古本ハウマッチなのです。500円です。お買い徳です。うん、楽しい。
蜜子さん
嫌な客だな。
櫻花さん
何をおっしゃる蜜子さん。これは古本屋さんと私の駆け引きなのです。
蜜子さん
はたからみると、不気味な古本おたくにしか見えないぞ。
櫻花さん
ひと目を気にしていたら、女の子が古本なんて買ってられないのです。
蜜子さん
そうなのか?
櫻花さん
そうなのです。私は古本のために女を捨てられます。
蜜子さん
そこまで言うか。
櫻花さん
まあ、わたしは口だけの人間ですから。
蜜子さん
……しかし、なんだかんだ言いながら、もうそんなに本を抱え込んで……そんなに買えるのか?
櫻花さん
お財布と相談です。多分買えません。買えない本は、棚に戻すのです。悲しい。
蜜子さん
そんな目で私を見るな。
櫻花さん
いえ、何も……。
蜜子さん
……とりあえず、今抱えてる分、全部でいくらになるんだ?
櫻花さん
(勘定してる)えーと、25000円とちょっとです。
蜜子さん
財布の中身は?
櫻花さん
12000円と小銭が少々。今月もおこづかいは、残り少ないのです。
蜜子さん
わかった、足らない分は出してやる。買ってやる。それで満足か。
櫻花さん
そんな事をして貰っては困るのです。申し訳ないのです。それに……。
蜜子さん
それに?
櫻花さん
欲しい本を泣く泣く棚に返すときの切なさがまた堪らない。
蜜子さん
……。
櫻花さん
……。
蜜子さん
どうでもいいんだが、この調子じゃ、落ちが附かないな。
櫻花さん
とりあえず、このあと、隣のデパートの古本市も見に行くので、話はそれに続くということで。
蜜子さん
もう、金が無いんだろうが。
櫻花さん
蜜子、あたしの親友よね。お願い、お金貸して、お願い、ね!
蜜子さん
ふざけるな。

index.html

inserted by FC2 system