蜜子さん番外地

2001年8月8日のお話

承前。

櫻花さん
蜜子さんのおかげで本棚を組立てられました。
蜜子さん
まったく、自分じゃ何にもできないんだから。不器っちょ……まあいいわ、完成おめでとう。これでいいわね。もう用はないわね。それじゃね。おやすみ。
櫻花さん
逃げちゃ駄目です。これから本を並べるのです。
蜜子さん
並べなさいよ、勝手に。私は帰って寝る。
櫻花さん
これからが一番楽しいところなのに。
蜜子さん
何が楽しいんだか。
櫻花さん
たとえて言えば、本棚にびしっと本がつまった時の喜びは、ぷよぷよで20連鎖を決めた時のそれに似ている。
蜜子さん
……
櫻花さん
ぷよぷよも知らないとか。
蜜子さん
知ってる。一応。しかし20連鎖は……。
櫻花さん
わたしはやった事がないので、よく知らないのです。
蜜子さん
おい。
櫻花さん
それはともかく、美しく並べられた本の背中──それは本を買う苦しみを一瞬にして帳消しにする至上の悦楽!
蜜子さん
本を買うのは苦しいのかい。
櫻花さん
(聞いてない)そう、わたしは本棚に並べられた本の背表紙をおかずに、ご飯を食べられちゃったりします。
蜜子さん
本の背表紙フェチ……?
櫻花さん
さあ、夜も更けたし、急いでやっちゃいましょう。
蜜子さん
というか、もう11時過ぎてるぜ。
櫻花さん
まだ11時なのです。わたしにとってはまだ宵の口なのです。
蜜子さん
……わかった。手伝う。手伝うから、早くしろ。何でもいいから、ぱっぱとやっちまえ。ほら、そこら辺の本、適当に取って、渡せ。
櫻花さん
何を言うんですか。適当では困るんです。本を美しく並べるには、出版社別、著者順、サイズ、形態、発行年度、その他もろもろの諸条件を勘案し、最適化しなければなりません。じっくり考えながらやらなくちゃいけないのです。
蜜子さん
この女は……。
櫻花さん
それじゃ、この棚にはこっちの棚の創元選書を移植しましょうか。
蜜子さん
床の本の山はどうするんだよ!!!

index.html

inserted by FC2 system