蜜子さん番外地

2001年7月5日のお話

暑いね。

櫻花さん
今日も暑いね。
蜜子さん
暑い……暑い。暑いわよ。それが何? あたしに喧嘩売ってるの? 今後「暑い」って言ったら罰金100円。
櫻花さん
いらいらするのはわかるけど、わたしにやつあたりしないでほしい。それはそうと。
蜜子さん
ん?
櫻花さん
今日は古本屋さんで、こんなに本を買ってきてしまいました。
蜜子さん
また部屋が暑苦しくなったじゃない。いいかげん、本を買うの、止したら?
櫻花さん
わたしから古本をとりあげたら、何が残るっていうの?
蜜子さん
マニアの開き直りね。確かに、古本を喪ったあんたに残るものなんて、眼鏡くらいしかないけど。(二人とも、眼鏡ッ娘なのである)
櫻花さん
その残し方も恣意的でマニアックだと思うけどまあ良いわ。それはともかく、本が部屋中に山積みになっているので、整理したいと思います。
蜜子さん
整理? 古本屋に持ってくの?
櫻花さん
そんなことはしません。私が死んだら、遺った本は古本屋に持ってってもらうけど、私の目が黒いうちは、そんな事、させません。
蜜子さん
じゃ、何をするのよ。
櫻花さん
棚を買ってきました。これから組立てます。手伝いなさい。
蜜子さん
何か命令してるし。いやよ。暑いのに。
櫻花さん
いいじゃない、手伝ってよ。せっかく古本と一緒に抱えてきたのに。
蜜子さん
よくそんなに抱えてこられたわね。
櫻花さん
両手いっぱい荷物抱えて古本屋に入ったら、古本屋の親父さんに、店頭100円均一の本、おまけしてもらっちゃった。
蜜子さん
……。
櫻花さん
何沈黙してるのよ。良くある話じゃない。
蜜子さん
ないない。

index.html

inserted by FC2 system