青色日記:平成二十三年八月


平成二十三年八月三十日
どじょうの飼い方
平成二十三年八月三十日
どじょう(写真集)

平成二十三年八月二十三日
20110823Dojinshi.gif
サークルカット用。こんな感じ。
左からおもちくん、こもちくん、にゃもちくん。
おもちクリーチャーには無駄に細かい設定があつて、その邊をきちんと承知して描かないと案外わけがわからない事になる。
おもちくんは全てのおもちクリーチャーの祖型で、おもちくん以後のクリーチャーはおもちくんに敬意を表しておもちクリーチャーと呼ばれる。逆におもちくん以前のキャラクタはおもちクリーチャーとは呼ばれない。すまいるくんはおもちくんより前からゐるのでおもちクリーチャーではない。
こもちくんは小さなおもちくんであり、子供のおもちくんでも子持ちくんでもない。クリーチャーの大きさと年齡とは無關係で、小さくてもこもちくんは大人のクリーチャーである。こもちくんの身長・幅はおもちくんの大體半分くらゐ。
にゃもちくんは、もとおもちくんの描き損じにひげをつけた事で出現したクリーチャーで、おもちタイプの初の派生クリーチャーである。設定は二轉三轉したが現在は、おほよそ確定してゐる。身長はおもちくんと大體同じ、頭部の幅もおもちくんと大體同じ。途中少しくびれて腰の邊はぽてっと膨れてゐる。尻尾は太すぎず細すぎず恰好よく。ひげはあんまり叮嚀でなくて可、ただし表情をつけるのに重要。ポイントは目で、細く描くよりは思ひ切り大きく描いた方がにゃもちつぽく見える。どのクリーチャーも、遠くを眺める時は普通で、近くを見る時だけ寄り目になるが、にゃもちくんの場合は寄り目氣味で描く事が多い。最近はいつもにこにこしてゐるが、普通の表情の場合、猫らしく瞳は縱線で表現する。殆ど猫のやうなクリーチャーだが、ベースはおもちであり、猫つぽいのは屬性に過ぎない。と言ふか、猫としてみたら相當の駄目猫であらう。
おもちくんもこもちくんも結構締つた體をしてをり、特に背中の反つてゐるのが目立つが、四隅をかくかく描くのでなく餘裕のあるカーヴで表現する事で身體の張りを表現したい。にゃもちくんの體のラインはおもちくんやこもちくんよりもなだらかでまるつこい。おもちくんとこもちくんが意識してしつかり體を支へてゐるのに對し、にゃもちくんは重い體をひきずつてゐるやうな印象がある。

平成二十三年八月十九日
RTされたので描いたもの - 黄色いガードレールの上で
殺意あふれる逸品。

平成二十三年八月十八日
2011-08-18 - 「愛」も「萌え」も定義は広い。
同人誌「正かなづかひ 理論と實踐」計劃。

平成二十三年八月十五日
20110815Smilekun.gif

平成二十三年八月八日
20110808Stream.gif

平成二十三年八月五日
20110805Oni.gif

平成二十三年八月四日
20110804Usagi.gif

平成二十三年八月一日
20110801jns.gif
Twitter / @jns: 野嵜さんにくりーちゃー化されたらどうなるんだろう…… ...
平成二十三年八月一日
20110801Nandu.gif
inserted by FC2 system