公開
2001-03-12

NieA_7

serial experiments lainのスタッフが再結集して作つてゐる電波アニメ。安倍吉俊さんところともかずさん上田プロデューサ。制作はトライアングルスタッフ

時は21世紀のいつか(忘れた)。或時頭にアンテナをのつけた宇宙人がどこかから大擧してやつて來て、地球に住着いた。宇宙人は、なんか電波を受信してゐるらしいが、一見地球人と變りがないので、いつの間にか地球人と馴染んでしまつてゐる。

宇宙人は地球人への貢獻度に從つてランク附けされてゐる。アンダー7はその最低ランク。登場人物のニアはそのアンダー7。だからNieA_7。ニアはアンテナを附けてないのでみんなと繋がつてゐない。

主人公は茅ヶ崎まゆ子18歳、仕送りに頼りたくないがゆゑに異常に貧乏な浪人生。物質的に豐富な現在、リアリティが無いやうに思はれる設定。もつとも、仕送りに頼らずバイトで食繋いでゐる貧乏学生は現實に今でも存在するのだし、NieAのまゆ子の設定はあながち全くの嘘とは言へない。

まゆ子の友達になるのが小松ちあ紀。熱狂的なUFOマニアかつMacオタク。ホームページはリアルタイム更新が基本──と云ふ臺詞ではマニアらしく「ウェブサイト」と言つて欲しかつた。モデルにされた人は、てめーら、覺えていやがれ(爆)とのたまつてゐる。みんな病氣。

原案
jk改めgk(ジェロニモ本郷と糞先生)
オリジナルキャラクターデザイン
コミック版・安倍吉俊
監督脚本
佐藤卓哉
チーフディレクター
ところともかず

2000年4月〜7月、WOWOWにて放映。全13話。

2001年6月〜8月、キッズステーション(CS)にて再放送。その他。

inserted by FC2 system