制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
公開
2001-08-27
改訂
2001-10-13

『日本語のために』

單行本
昭和49年8月30日 發行
昭和52年5月20日 23刷
新潮社
新潮文庫版
昭和53年10月27日 發行
新潮社
ウェブの書斎 日本語のために
復刊ドットコムでの分類は、なぜかジャンルが新潮社オンデマンド販売 戦記です。

「あとがき」より

硬い評論と軟い随筆が同居してゐる風変りな本が出来あがつた。(中略)まことに雑然とした本で、われながら呆れるくらゐだが、しかし日本語に対するわたしの関心をまるごと差出さうとすれば、どうしてもかうなるしかなかつた。わたしと日本語との関係は、これほど複雑で幅が広いのである。さういふ実状をわたしは偽らうとしなかつた。

目次

  1. 国語教科書批判(「朝日新聞」昭和45年9月14日〜11月16日・朝日新聞社刊『私の教科書批判』所収)
    1. 子供に詩を作らせるな
    2. よい詩を読ませよう
    3. 中学生に恋愛詩を
    4. 文体を大事にしよう
    5. 子供の文章はのせるな
    6. 小学生にも文語文を
    7. 中学で漢文の初歩を
    8. 敬語は普遍的なもの
    9. 文学づくのはよさう
    10. 文部省にへつらふな
  2. 当節言葉づかひ(「小説サンデー毎日」昭和48年1月号〜12月号)

參考

内部
國語國字問題解説
外部
今日のひとりごと(990810)丸谷才一,日本語のために,詩(子どもの)
inserted by FC2 system