超くせになりそう用語集

超役立たず用語集。作りかけ。項目セレクトがいいかげん。ネタ募集中。――のまま長い事放置中。

アイドル

「アイドルは実力よ」by モモコ。

アイドル特別訓練生

上岡の提言によって、モモコ理事長は大鳥なぎさと野坂昭をアイドル特別訓練生とすることを決めた模様。上岡……。

イエローカード

角田「何が悪い?」審判「顔が……」角田「今のはナシだよな!!!!」(第16話)

江戸幕府を再建する会

別名お江戸新撰組。徳川幕府を再興すべく、資金源たる徳川の埋蔵金を探しつづけてきた。そのため安保闘争の時も穴ばっか掘ってたので、青春の思ひ出がない。青雲中学に埋蔵金があると記された地図が出てきたので、学校占拠だ、と大喜びした。第13話。

過去の栄光・あの人は今

鷲アキ子が出演予定だつた番組。ワニの所為で目茶目茶に。第12話。

カザーン

日輪の光を受け、火山の体を持つ角田が変身する! 新造人間キャシャーンのパロディ(推定)。必殺のカザーン・ボンバーを受けてみよ!

枯れ葉

たまにしぶといのがある。第24話。

北千住公会堂

なぎさのコンサートがよく開かれるところ。正式名称「北千住南口屋外公会堂」。南千住にあった東京スタジアムとは多分関係ない。

くせになりそう

「替え歌」は「ワニさんヴァージョン」(第12話)と「桃太郎ヴァージョン」(第19話)の二つがある。

芸の幅

「これでまたわたくしの芸の幅がひろがったわ。」by モモコ。

KC庁

多分警視庁とKC(講談社コミックス)の合成語と無責任に解説してみる。第15話。

さきがけなぎさ党

党首・ラインハルト大村。字幕に伏線あり。(第17話)新党さきがけから。NHKでこの手のネタを出す。

THE() べすとて〜ん

なぎさの出る歌番組。黒柳徹子らしき人物と久米宏らしき人物が司会。別名「ザ・ベストデ〜ン」。

シナリオライターコース

聖ジュリアナ学園のコースの一つ。寝てはいけない。ひたすらワープロを叩かねばならない。女性がシナリオライターになると結婚出来ない。なぜか首藤さんが通りすがる。(18話)

石神井公園自然保護連盟

放送当時、石神井公園の池にワニが住み着いたらしいと騒動になった事がある(たしか)。よくクレームが来なかったよな。第12話。

小公女

「小公女モモコさま〜」by 上岡。第23話以降。「焼香所」としか変換してくれないうちのWXG萌え。

白雪中学

野坂の中学。中学ですか。orz。聖ジュリアナ学園に吸収合併された。(〜18話)

新党なぎさ

党首・ヤン古川。字幕に伏線あり。(第17話)

心配ブルース

中竹さんのテーマ曲。なぎさちゃんが中竹さんの心配の種なのによる。第15話。

スト2

格闘ゲームの名作。もちろん「超くせ」にも通りすがった。モモコ春麗VSダルシム上岡はMOMOKO WIN! いいぞいいぞモモコ。第14話。

青雲中学

なぎさや角田の中学。中学だよorz。学級は崩壊。聖ジュリアナ学園に吸収合併された。(〜18話)

聖ジュリアナ学園

青雲中学と白雪中学を物理的に潰して出来た学校。わざわざ青雲中学校をヘリコプターで吊りあげて白雪中学まで持っていった上でまとめて潰したのだが何のためなのだか。(18話)

絶対百貨店

なぎさがサイン会をやったデパート。ほかに「大百貨店」が登場。絶対百貨店の方が良い(何が)。

総集篇

第25話。

大市民ホール

なぎさのコンサートが開かれたところ。ナギーサが飛び入りで出演した。第11話。

チアガール

いいぞいいぞモモコ。

テレビ石神井

なぎさの出る歌番組その他いろいろはこの局が放送。たまに「石神井テレビ」と表記されるが別の局なのかどうかは不明だが穿鑿しても仕方がないかと。

『渚のなぎさ』

なぎさのセクシー写真集。ヌードなし。清純アイドル路線は守られた。放映当時、宮沢りえとかのヌード写真集が話題になったので人気に便乗したらしい。第10話。それにしてもなげやりな書名。

秘技・カミナリおとし

なぎさの必殺技。寝ぼけて中竹さんや角田にかけることもある。野坂には通じない。

ピンク色

首藤さんの作品のヒロインは髪の毛がピンク色で目が緑色と言うことがかいてありましたがマリンナーサモモちゃんの目は青色で違います。(謎の七夕生まれの人さん)

噴火

角田の得意技。ただし第15話で、なぎさも噴火した。なぎさの噴火の方が怖い。

香港

マフィアの町。第14話。

ミンキーモモ

モモコプリシラの名前がCD-ROM(Minky Momo Maniacs PART.1)の中のCD-ROMオリジナルストーリーの中にでていますよ。(謎の七夕生まれの人さん)

落書き

青雲中学の壁には落書きがいっぱいある。

龍の首

香港マフィア。ドン・コルネオール.Jrはなぎさとデュエットするためにマフィアを解散した。

レッドビートル

「非情のアイドル養成所」by B.B.

鷲アキ子

落ち目なのだとか。

inserted by FC2 system