白鳥なぎさ? 「超くせになりそう」?

TVアニメーション「超くせになりそう」について

1994年春からNHK衛星放送第二の夕方「BSアニメ劇場」枠内で放映されたTVアニメーションです。制作はスタジオ旗艦(今はしまじろうを制作)。原作は「なかよし」連載の少女漫画(吉村杏原作・なかの弥生作画)。

時期的には「セーラームーン以後」「エヴァンゲリオン以前」の作品です(微妙)。

TVアニメーションは、最初の頃は漫画原作と同じストーリーですが、途中からオリジナル展開になります。ただし、ギャグアニメなので、ストーリーは或意味あって無きが如しです(無いのではない)。時代が時代ですので一往表向きは低年齡層向けのアニメの筈ですが、パロディ的な要素が多めでマニアの人が観ても結構楽しめます。

脚本家の首藤剛志氏が手がけたTVアニメーションの一つです(「めてお・しゃわー」名義)。監督はえんどうてつや氏。

白鳥なぎさのプロフィール

白鳥なぎさのプロフィール

誕生日
3月3日
血液型
O型
身長
158cm
体重
44kg
好きな色
ピンク
好きな教科
体育・音楽
好きな食べ物
なんでもおいしい
嫌いな食べ物
ヨコ文字な食べ物
将来の夢
野坂君と一緒に道場を開きたい

白鳥なぎさ=大鳥なぎさの自己紹介

第3話〜38話

はい、あたし白鳥なぎさ。歌うのがだ〜い好きな女の子。ただいま人気、急上昇!

でもね、あたしは男の子・大鳥なぎさとして学ラン着てるの。本当言っちゃうと、あたしは弟子のいない道場の跡取り娘だったりして。強い人ほしい! でも、あたしアイドル、楽じゃない。

このかっこいい野坂くん──あたしの両想いの相手、でもダメ〜〜〜ッ! あたしのパパと野坂くんのお父さんは、へん、へん、み〜んなへん!

でも、くせになりそなへ〜んな人たちに囲まれて……はにゃ!

第39話

はぁ〜〜い、わたし、ある時はアイドル少女・白鳥なぎさ! そしてまたある時は、男の子・大鳥なぎさ。

もしかしたら相当へんなコかな、なぎさって?

そんな、へんなアニメがほぼ一年、出てきた人もみんなへん! へんへんへんでくせになり、短篇長篇三部作、色々あってぴょんぴょんぴょん! ぴょんぴょんぴょんで最終回〜〜!

はてさて最後になにするぴょん? ぴょんぴょんぴょんでふふふのふ……はにゃ!

画像

おまけ 1
キャプ画像
おまけ 2
セル画

謝辞

画像提供
謎の七夕生まれの人さん。
inserted by FC2 system