白鳥なぎさ私設応援団 めにゅー

超くせになりそうなコンテンツ

はぁ〜〜い! あたし白鳥なぎさ! 知ってる人は知ってるけれど、知らない人は誰も知らないアニメ「超くせになりそう」。そんなアニメにもファンサイトができた! どんなサイトか? ――これを読め! (「白鳥なぎさ私設応援団」とはなんだ?)。見たけどなんだかわからない? これでわかれば苦労はない!

上石神井公園自然保護連盟・非推薦番組だぴょ〜ん!

なぎさ
あたしのこと、やっぱり誰も知らないのかな!?
モモコ
誰も知らない「超くせになりそう」。このページにきた人もみんな通りすがり。
なぎさ
わあ、モモコさんがいっぱいですね。
モモコ
ふふ、いまどき誰も「超くせ」なんて知らないわよ。お勉強なさい。
なぎさ
最初のコンテンツはストーリー紹介。NHK 衛星第2で1994年4月〜95年1月に放映された、超ドマイナーアニメ「超くせになりそう」。
モモコ
NHK BS。当時、何人の人が観ていたのかしら。
なぎさ
ふつーの人は観られなかった、それがNHK BS。時代を感じさせますね。
モモコ
十年前。僅か十年前。されど十年前。
なぎさ
十年たっても、あたしは中学生。そしてアイドル!
モモコ
成長がない……それはわたくしの様に、常に上を目指す人間にとって、堪えがたい事。ああ、この十年は、この十年はっ!
なぎさ
……年、とりたいですか?
モモコ
嫌です。
なぎさ
はにゃ〜

渚のなぎさ

なぎさ
知られざる「超くせ」の真実がいま明かに!? 登場人物は、へん、へん、み〜んなへん!
モモコ
関連商品情報もある。
なぎさ
気付いたら、いつの間にか商品情報どころの騒ぎではなくなってますね、このページ。
モモコ
「超くせ」関係の歌の情報がここまで揃ってるサイトはない!
なぎさ
あれ、カラオケにも入ってるんですね、「超くせ」。
モモコ
おほほ……そうなのよ。
なぎさ
誰が歌うんでしょうね。
モモコ
……自分で言ってて悲しくならないか?

モモコ
ふーん、なぎささんの秘密の話もあったりするのよ。
なぎさ
秘密の話って……たっただの「シークレットストーリー」のことじゃない!
モモコ
あら、なにを焦っていらっしゃるのかしら? さあ、レッスン、レッスン、お歌のレッスン! 上岡、参りますわよ!
なぎさ
はにゃ〜

テレビ石神井の看板番組だぴょ〜ん!

モモコ
これがわたくしたちの真の姿。
なぎさ
はにゃ〜今までのは嘘なんですか?
モモコ
この世には、嘘もほんともありやしない。この世にあるのは偶像。
なぎさ
アイドル!
モモコ
いやまあそれはそれでおいといて……わたくしたちの真の姿とはこれいかに?
なぎさ
次のコンテンツは次回予告集
モモコ
素晴らしきかなモモコのモモコによるモモコのための超予告編。
なぎさ
えーモモコさんのための予告編だったんですかー!
モモコ
その通り! そして、なぎささん、あなたのための超予告編でもあるのですよ。
なぎさ
……そ〜なんだ知らなかった〜。
モモコ
……遭難です。わたくしとあなたは楽しい楽しい行き倒れー。
なぎさ
……
モモコ
……
なぎさ
予告のお仕事ください!
モモコ
誰か電話くれ!

こちらなぎさ情報局!

なぎさ
インターネットにもあたしのファンはいるのよね。
モモコ
いいえ! もはやあなたのファンなんていない。
なぎさ
いるもん、野坂くんが! 野坂く〜〜ん。
モモコ
あなたは、いつも野坂、野坂、野坂……。ああ、わたくしこそは孤独!
上岡
いいえ! モモコさまにはいつだって私がついてまぁす!
モモコ
ひっこんでなさい、上岡。ここはあなたの出てくるべき場所ではありません。
なぎさ
わけのわからぬ用語集
モモコ
日本で一番役に立たない「超くせ」用語集! orz
なぎさ
同人誌だって、こんなに出てる!
モモコ
サイト制作者は一冊も持ってないんだって。
なぎさ
おまけに超くせヴィデオレンタル開始!CM
モモコ
こんなキャッチコピーで、絶対誰も借りる気にならないって。わかる奴にしかわからないじゃないか。別にいまさらどうでもいいか知らんけど。

偶像哲學

モモコ
レッスン、レッスン、アイドルはレッスンを忘れてはならない。アイドルに必要なものは知性。お利巧さんになってもらおうコンテンツ2連発。変な挿入歌などなど変な字幕。お勉強なさい。
なぎさ
勉強なんかやだ〜。
モモコ
勉強を嫌がってては、世界のアイドルにはなれないわよ。
なぎさ
あたしはアイドル!
モモコ
アイドル、アイドル、アイドル……そう、かつてアイドルの時代があった。いいえ、アイドルは一時代を築いたものだった。
なぎさ
次のコンテンツは、聖ジュリアナ学園講義録ですね。なんだかとても真面目です。
モモコ
ええ、真面目です。
なぎさ
こんなコンテンツも、くせになるんでしょうか?
ゴールド芝浦
あら〜こんなコンテンツもあるんじゃないじゃない〜?
モモコ
なんですか、はしたない。ぱんちらだなんて、まったく……わたくしの求める理想のアイドルは、ぱんちらで人気を稼ぐような、そんな、そんな存在ではない! わたくしの本当にほしいのは、本当の才能!
角田
おお〜〜〜なぎさちゃんのぱんちらが〜〜
モモコ
……だめだこりゃ。

インターネットリソース

リンク?

角田
いや〜はっはっは。特に意味はないが、ここでも出てきてみたぞ! うおお、いとしのなぎさちゃ〜ん!
野坂
おい角田、だめじゃないか、せっかくのなぎさちゃんのサイトへのリンクなのに、お前が目立っちゃ。
中竹さん
あの〜「超くせ」関連のリンクはLCPの超くせリンク集に統合になったんですけど……。
角田
なにい〜そりゃどういうことだ中竹!
野坂
おい角田、乱暴するなよ。
なぎさ
あ〜野坂くんだ〜のしゃかくう〜ん!(はあと)

声優さん

おさんぽでこつむじ
なぎさ
あたしの声を演じてくれた西村さんの公式サイト。はにゃ!
モモコ
ちなみに、「ちなみに」と喋る時には、かならず最初に(西村)とつけなさい。よろしいこと、上岡?
上岡
わかりました、モモコさま。モモコさまに不肖上岡、一生ついてまいります!
モモコ
こいつはわたくしの話をいつもちゃんときいてるのか?(ぼそ)
本多知恵子情報リスト
モモコ
そして、わたくし、モモコ・プリシラの声を演じたのは本多知恵子さん。
なぎさ
あらら、とおりすがり情報が完璧にそろってる。はにゃ〜。すごい。

ライターさん

WEBアニメスタイル_TOP
首藤さんがエッセイを連載。WEBアニメスタイル_COLUMN:シナリオえーだば創作術――だれでもできる脚本家(第1回 「プロの脚本家になろうと、決めた」その頃……)。超くせになりそうの事も記述があります。首藤さん、何うも有難うございました。そして冥福をお祈りします。

アニメーションの制作者

なんか最近マスターオブエピックのアニメが一部の実況で大評判なんですが、超くせも今だったら人気出たかも知らんですね。

謝辭その他

情報を提供して下さった方々に。有難うございました。


クマ吉
そして全ての制作スタッフのみなさん有難う〜。
ぼくが喋っているのも首藤さんのおかげだ。
inserted by FC2 system